SSブログ
traveller 【japan】 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

黒豚はお好き? -ちょっと、鹿児島- [traveller 【japan】]


P1090015.jpg
この間、鹿児島へ行ったと書きました。写真は桜島です。

実は鹿児島では宿に困らないので、たまに行くんですよ。
数年前は L'Arc ~ en ~ Ciel のライヴで。あ、引かないで ( ̄ー ̄;

と、そんな余談はさておき。
今回はお祝いごとがあって、ひとっ飛び。旅気分は味わえなかったけど、
滞在中に出かけたところや食べものの話を、書き書き書き。
今日は黒豚料理を紹介しちゃいます。


おそばの がんこ庵 にて。
広くてお客さんが多いわりには静かで、ゆっくり食べることができました。
お店の雰囲気もよくて人気店みたいですね。

P1080898.jpg
黒豚せいろ、です。
お好みで柚子こしょうを入れて食べるんだけど、これが、ピリリッとして
おいしいんですよ。柚子は大好きだし♪


P1080893.jpg
この日だけの特別メニューで感謝御膳(だったかな)で、チラシが入ってた。
これを目当てに足を運んだ人が多かったですよ。


その夜、黒豚しゃぶしゃぶの いちにいさん にて。
人気のお店で、こちらではコース料理を注文。リーズナブルだし、おいしい。
東京や西宮・札幌にも出店していますよ。

P1080904.jpg
右はさつまあげ。本場のものは、ひと味違いますよ。
こちらでは出てこなかったけど 徳永屋本店 のさつまいも入りが好き。


P1080909.jpg
きびなごのフライとひれカツ、だったかな。お塩でいただきます。

P1080910.jpg
黒豚みそ。これはゴハンがほしくなる一品でした。


P1080902.jpg
黒豚ロースです。これで2人分だよ。

P1080907.jpg
しゃぶしゃぶっとしたら、そばつゆで食べます。珍しいでしょ。
やっぱり柚子こしょうが添えられてました。
希望すれば、ぽん酢もごまだれも出してくれるけど「まずはつゆで」と
言われました。自信があるんですね。
でも、ごめんなさい。早々にぽん酢もごまだれも出してもらいました。
あ、誤解しないでくださいね。つゆ、おいしいですよ。
ただ、お昼に黒豚せいろを食べたこともあってか途中で飽きちゃって。
ネギはお替り自由なのが嬉しい。


P1080917.jpg
蒸し寿司と雑炊はいずれかを選びます。豚汁はお寿司についてくる。

P1080920.jpg
手前が海老を練りこんであるという海老そばで、ええっと、奥のが…
ラーメンの親戚です ← おいおい ヾ( ̄ー ̄;)
確かほかにうどんもあって、麺は選べます。写真は4人分。


P1080922.jpg
バナナプリン。とってもバナナです。そして、とっても美味♪


極々近しい3人で食事の予定だったけど、急遽、ひとり増えました。
直前になって、メンバーのひとり(男性)に「会ってほしい人がいるんだ」と
結婚を考えているという方を紹介されたんです。
そして、4人で会食することに。キレイで気さくな女性でした。
そんな展開になるとは思ってもいなかったから、すっぴんにメガネをかけ、
思いっきりカジュアルな格好の私はちょっと恥ずかしかった…。


nice!(121)  コメント(92) 

右側は楽しい -ちょっと、鹿児島- [traveller 【japan】]


P1080684.jpg
いえ別に、本文とはなんの関係もないけど。
羽田空港で見かけたこのポスターにひと目ぼれしまして。

ということで、ただいま♪ ちょっと鹿児島へ行ってました。
マイルを特典航空券と交換したから、往復ともタダです。やたっ!
世間では珍しいことじゃないけど、いつもマイルはツアー代金の支払いに
充てる私としては、お金を1円も払わずに乗れるなんて、とってもとっても
マイルの恩恵に与った気分です。


P1080699.jpg
なぜか、左側のシートに座ることが多いんだけど、今回は右側。
記憶にある限りで人生で二度目かな。
富士山を空から見たのは、はじめてな気がする。


P1080748.jpg
これは、っと……なんとか連峰??


P1080760.jpg
たぶん、四国のあたり。
すみません、相変わらず、いい加減な私です ( ̄▽ ̄;

そうそう。
鹿児島空港の上空をずっと旋回して、なかなか着陸しなかったんです。
いろんな理由が考えられるとはいっても、ガゴガガッッ!というスゴイ音が
機体から聞こえ、窓の向こうに山が迫ってたときは…(ノ; ̄◇ ̄)ノ ひえ~っ!
想像力豊かな私は着陸するまでビビってました、はい。



P1090076.jpg
こちらは帰りの羽田空港で見かけた JAL エコジェット。
機体が JAL RED ではなく、GREEN です。わかるかな。
バスの窓越し撮影なので、ボケボケだし、青っぽくなっちゃいました。
そーいえば、2月中旬~4月末まで「ドラえもんジェット」が就航するとか。
乗りたいなぁ…♪

あ、次はまた「FRANCE2009」の続きです d( ̄▽ ̄*)

nice!(111)  コメント(41) 

オススメのおみやげ-北海道の旅- [traveller 【japan】]


6月後半に北海道へ飛んでから2ヶ月。よーやく、「北海道の旅」も
終わり迎えることとなります。
最後はオススメのスイーツとジュースを紹介 (* ̄▽ ̄)ノノ☆


P1050296.jpg
Le TAO 「ドゥーブル フロマージュ」

ひとつめは、小樽の人気洋菓子店 Le TAO のチーズケーキ。
もともと私はチーズが得意じゃないから濃いのはダメなんだけど
あっさりめなので問題なく食べることができました。


P1050442.jpg
定番の「フロマージュ」と夏限定の「ピーチ」

冷蔵庫で5~8時間解凍してから食べます。
7時間くらいで解凍をやめたところ、ちょびっとシャキシャキ感が
残っていておいしかったです。
ラングドシャ「プチカレ」とか、ほかのモノもおいしいよ。
pica's otto に食べられちゃったから写真がないけど (T_T)
通販もできるし、全国で催事もあるので興味のある方はぜひ。
ふたつめのオススメは…。

P1050489.jpg
「ぶどう果汁 バッファロー」「羆の御馳走」

ふらのワイン工場で買いました。
「ぶどう果汁 バッファロー」は濃縮還元ではなく、ぶどうだけで作った
正真正銘の100%果汁ジュース。もちろん砂糖不使用です。
すこし酸味があるけど、よく冷やして飲むとたまらないっ (≧▽≦)ノ
工場ではひと口だけど試飲ができるので、行かれたら、ぐびっとね。

こちらは工場限定販売で、
1260yen とお高めです。
通販で手に入る「ぶどう果汁」は水が加えられているとかで、価格は
735yen と、500yenくらい安くなります d( ̄▽ ̄*)
「羆の御馳走」は山ぶどうのジュースで、まだ開けてません。


これで「北海道の旅」はおしまい。
ちょっとでも、いずれ旅行される方の参考になればウレシイです♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


nice!(104)  コメント(112) 
共通テーマ:旅行

ちょっとだけ函館-北海道の旅- [traveller 【japan】]


洞爺湖でまったりしてしまった私たちが函館に着いたのは15:30頃。
散策するには限られた時間しかないので、五稜郭に行く家族と離れ、
私はお得意の別行動 ( ̄▽ ̄)b

五稜郭タワーの近くで乗ったタクシーの運転手さんに、「ふらふらっと
散歩するのにちょーどいい、函館らしい場所はどこか」と聞いたところ
たどり着いたのは…。


P1040560.jpg
旧イギリス領事館の前。この辺りは洋館が多いそうです。

P1040524.jpg
ちょうど薔薇が見頃だと勧められたので、寄ってみることに。

P1040528.jpg
園に向かう通路脇のオルガンとほうきのある光景に、なぜか
無性に惹かれて撮りました。

P1040556.jpg
小さな洋式庭園にはちゃんと薔薇が咲いてた。
ベンチでぼーっとして、ますます時間がなくなっちゃった ( ̄▽ ̄;


P1040565.jpg
領事館を出て適当に進むと、旧函館区公会堂が見えてきました。
青と黄色の美しい建物で重要文化財。夜、ちょっと来たんだけど
ライトアップされてて、撮影している人がちらりほらり。


P1040567.jpg
こちらは旧北海道庁函館市庁庁舎です。

P1040583.jpg
思いがけず日本情緒ただよう道に出ました。
近くの高校からはクラシック演奏が聴こえてきて、不思議な気分。


P1040581.jpg
相反して、おみやげ屋さんのヨーロピアンな看板発見☆


P1040614.jpg
外国の風景っぽくて、なにげに好きな一枚だったりする。

P1040597.jpg
…と、ゆったり歩いているとケイタイが鳴り、「もう近くにいるから
合流せよ」との命令がくだされたのです。

P1040591.jpg
2時間くらいの散策はこれでおしまい。
この坂の下で待ち合わせし、湯の川温泉へ向かいました。

あ、函館の夜景ってやつを見ましたよ。風がびゅーびゅーで寒かった…。
「きれい」とか、そんな感想はないのか、私は σ( ̄ー ̄;
写真はぼけぼけなので、載せるのは見送ります。

nice!(103)  コメント(108) 
共通テーマ:旅行

ウィンザーホテル洞爺-北海道の旅- [traveller 【japan】]


苫小牧~登別に滞在して、次の目的地に向かう途中で、義弟がいきなり
「ウィンザーホテルに行きたい」と言い出しました。
建築家という職業柄、前々から興味があったみたいなんです。

今回の旅行では宿泊はかなわず、立ち寄ることさえ考えてなかったので
「よくぞ言ってくれた☆」ってとこ。
だって私がいま一番ステイしたいと夢みるホテルだもん (〃▽〃)

IMG_3568.jpg
そんなわけで、ウィンザーホテル洞爺です。
2008年のサミット開催会場として一躍有名になりましたよね。
こちらでランチして、記念におみやげを買うことに。

それでは中の様子を少しだけご紹介します。


P1040367.jpg
入口に置かれた、ふかふかマット。
ロゴマークには本来、月桂冠を掲げる2頭のライオンがいるはずだけど
なぜか、ここにはいません…?


IMG_3588.jpg
広々としたロビー。たくさんの外光が射しこんで開放的です。

IMG_3584.jpg
窓側に立っているのは義母で、外の景色を撮影中。

IMG_3632.jpg
ぽっかり浮かぶ雲と洞爺湖。ちょっと幻想的でしょ。

P1040472.jpg
生演奏もあって贅沢な気分♪ ハープ演奏もありましたよ。

P1040391.jpg
きれいなエレベーターホール。

IMG_3577.jpg
気取って上りそーな階段。優雅にね、優雅に。

P1040403.jpg
いくつかショップが入ってます。

P1040406.jpg
これはジャムだったかな。ロゴ入りグッズが人気とか。

IMG_3594.jpg
ガラスケースに釘づけなのは言うまでもありません。
こちらで買った焼き菓子は可もなく不可もなく…期待しすぎました。


P1040415.jpg
ベーカリーショップ。うっかりしてて、パンを買い忘れちゃった ( ̄▽ ̄;

IMG_3582.jpg
こちらの cafe Z で、お茶しました。

P1040458.jpg
義母がこの 「野ばらのお茶を飲みたい」 と言うので、ランチではなく、
お茶の時間となったんですよ。

P1040434.jpg
私はもちろんケーキセット。どれにするか目移りして、きゃいきゃい♪
この中から選んだのは…。

P1040452.jpg
4色のグレープフルーツがのってるタルト。おいしいっ (≧▽≦)ノ
思いがけず、幸せなひとときが持てました。


素人の私でも 「素晴らしい」 と思う造りだけど、建築家の目で見ても
申し分ないようです。
予定を変えてまでも足を伸ばして正解だったなぁ…と、満足したのは
義弟と私だけかもしれないけど(笑

やっぱり泊まりたいよぅ。ウィンザー貯金をはじめよーかしら。


nice!(110)  コメント(118) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | 次の5件 traveller 【japan】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。