SSブログ

ちょっとだけ函館-北海道の旅- [traveller 【japan】]


洞爺湖でまったりしてしまった私たちが函館に着いたのは15:30頃。
散策するには限られた時間しかないので、五稜郭に行く家族と離れ、
私はお得意の別行動 ( ̄▽ ̄)b

五稜郭タワーの近くで乗ったタクシーの運転手さんに、「ふらふらっと
散歩するのにちょーどいい、函館らしい場所はどこか」と聞いたところ
たどり着いたのは…。


P1040560.jpg
旧イギリス領事館の前。この辺りは洋館が多いそうです。

P1040524.jpg
ちょうど薔薇が見頃だと勧められたので、寄ってみることに。

P1040528.jpg
園に向かう通路脇のオルガンとほうきのある光景に、なぜか
無性に惹かれて撮りました。

P1040556.jpg
小さな洋式庭園にはちゃんと薔薇が咲いてた。
ベンチでぼーっとして、ますます時間がなくなっちゃった ( ̄▽ ̄;


P1040565.jpg
領事館を出て適当に進むと、旧函館区公会堂が見えてきました。
青と黄色の美しい建物で重要文化財。夜、ちょっと来たんだけど
ライトアップされてて、撮影している人がちらりほらり。


P1040567.jpg
こちらは旧北海道庁函館市庁庁舎です。

P1040583.jpg
思いがけず日本情緒ただよう道に出ました。
近くの高校からはクラシック演奏が聴こえてきて、不思議な気分。


P1040581.jpg
相反して、おみやげ屋さんのヨーロピアンな看板発見☆


P1040614.jpg
外国の風景っぽくて、なにげに好きな一枚だったりする。

P1040597.jpg
…と、ゆったり歩いているとケイタイが鳴り、「もう近くにいるから
合流せよ」との命令がくだされたのです。

P1040591.jpg
2時間くらいの散策はこれでおしまい。
この坂の下で待ち合わせし、湯の川温泉へ向かいました。

あ、函館の夜景ってやつを見ましたよ。風がびゅーびゅーで寒かった…。
「きれい」とか、そんな感想はないのか、私は σ( ̄ー ̄;
写真はぼけぼけなので、載せるのは見送ります。

nice!(103)  コメント(108) 
共通テーマ:旅行

nice! 103

コメント 108

コメントの受付は締め切りました
いの

角を曲がるたびに、和洋が入れ替わる
不思議な町並みですね~函館は。

シンプルで、かわいい造りの
旧イギリス領事館。
名所として建物が保存されてるんでしょうか。
タクシーの運転手さん、
まことにナイス・チョイスです!

by いの (2009-08-26 02:11) 

papipapi

函館は行ったことないですが外国みたいな風景ですよね^^
かき氷売っているお店の奥の家の屋根と煙突が草っぽいのが気になります♪
by papipapi (2009-08-26 06:15) 

COYOTE

イギリスチックですよね~~!
函館って、素敵ですね♪
by COYOTE (2009-08-26 06:43) 

とり

不思議な町並みですね~^^
by とり (2009-08-26 07:10) 

摩亜

函館大好き!
印象は神戸縮小版だったけど、街並みがいかにも港町って感じで好きだあ。
夜景も凄い綺麗だったけどなー。
函館が良いと思ったなら、神戸行きなさいってばよ。
by 摩亜 (2009-08-26 07:24) 

green_blue_sky

函館、写真でしか見たことがないので(;^_^A アセアセ・・・
行ったつもりで見ています~

朝晩は涼しくなりました。
過ごしやすくなりましたね(^○^)
by green_blue_sky (2009-08-26 07:34) 

mitu

おはようございます。
北海道は行ったとがないので、近いうち行ってみたいです。
函館の街並み、素敵ですね^^。
by mitu (2009-08-26 07:36) 

欲張りウサギ

日本ではないような町並みですね!!
でも氷ののぼりを見るとなんだかホッとします(^^)
こういうお店はずーっと続いて欲しいですね。
by 欲張りウサギ (2009-08-26 08:18) 

TSUYO

ホントに日本じゃないみたいな風景が続きましたね。
写真見てるだけでなんだか不思議な感じがしてきました。

気になったのが一番最後の写真。
もちろん僕は行ったことがないのではじめて見る風景なんですが、
映画やテレビのロケなんかで使われたことがあるんでしょうか???
なにげに見覚えがあるんです。
夢で見たか・・・なぁ?時々こういうことってありません?
初めて行った場所が、昔来た事あるような気がしたり、夢で見てたり。
僕だけかなぁ???
by TSUYO (2009-08-26 08:47) 

吟遊詩人41

あぁ、、、夜景の写真無いんですか(>_<)
33年振り(小学校の修学旅行が最後)に見たかったです。。。
by 吟遊詩人41 (2009-08-26 09:27) 

お茶屋

この街並はホント風情あっていい感じですね〜♪
by お茶屋 (2009-08-26 10:02) 

けやき

函館らしくない「和」な路地が、これまたステキ。
私は超方向音痴なので、一人別行動は大変な事態を引き起こしかねません^^;
五稜郭タワーの上から眺める景色も好きです。
足元がガラスになっている所に立つと遠くに地面が見えて、へなへなと脱力するような気分で最高です( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-08-26 11:25) 

fullcon

白い建物に青い窓枠、、、なぜか惹かれます。
by fullcon (2009-08-26 11:36) 

nekotaro

函館に行きたい。
北海道に行きたい。
あぁぁあ、行ってみたい。。。(^_^;)
by nekotaro (2009-08-26 12:30) 

ひろりん

五稜郭・・・土方歳三ファンが泣いて喜ぶ場所とゆー印象が・・・

家族と別行動してまで名所外してチィ散歩するとは勇気ありますね~
でも究極の贅沢とも言える!?
私も洋館や様式庭園や石畳とか大好き☆
満足のゆく時間を過ごせて結果オーライ♪何よりですね♪
by ひろりん (2009-08-26 13:04) 

もにょち

いいなぁ…函館…(*´∀`*)
by もにょち (2009-08-26 13:52) 

フェイリン

お~修学旅行が思い出されます!
そういや雨だった記憶が…w
by フェイリン (2009-08-26 14:29) 

miffy

港町で坂のある風景ってなんか素敵ですよね~
神戸も長崎も函館に通じるものがありますよね。
最後の坂の上から見た港の写真が好きです~
ブレブレでもいいから夜景の写真も見たかったな~
by miffy (2009-08-26 16:40) 

lamer

「きれい!」
建物も風景も本州にない情景を感じます。
「きれい!」
温泉でっか?いいですね♪
by lamer (2009-08-26 17:02) 

ちゃるこ

函館にはこんな外国的な場所もあるのですね♪
家族旅行でも一人の時間があるのって素敵★
私ものんびり歩いてみたいです^^
by ちゃるこ (2009-08-26 17:08) 

One-for-you

「その質問」凄い!
シャイなOFYは、そんな質問運転手さんに尋ねる勇気がございません。
異国?^^;

by One-for-you (2009-08-26 19:07) 

Bon-Papa

いやいや 懐かしい風景だなぁ^^ 坂の町 函館!
久し振りに行ってみたくなりました♪

 
by Bon-Papa (2009-08-26 20:16) 

sasasa

最後の坂は、八幡坂かな。
函館のこのあたりは、本当に洋館が多くて、
坂はちょっときついのですが、
見て歩くには、
本当にいくら時間があっても足りないくらいですよね(^_^)
by sasasa (2009-08-26 20:22) 

kazya

函館かぁ〜
1度いったことあるけど
仕事だったから
観光はしてないなぁ〜…
by kazya (2009-08-26 20:25) 

kyo

たったひとりで素敵な風景見ながらゆったり歩くなんて、優雅ですねえ。
私も見習って、「旅先で大人な散歩」してみたいです。はは。
by kyo (2009-08-26 21:18) 

abika

函館~以前行ったのは、クリスマスの頃でした。
ツルツルで歩くの…怖かったです^^; ほんとに坂が多くて…
ステキな洋館とか教会があったのを記憶しています。
今度は、夏にぜひ、行きたいですね。。。 のんびりサブブログで
再出発してみました。お時間あるときにでも遊びに来ていただけたら
うれしいです^^
by abika (2009-08-26 21:25) 

えのみ

日本じゃないみたい~!函館って素敵ですね。
最後の坂の写真はガイドブックにも良く載ってる…(^_^.)
by えのみ (2009-08-26 21:51) 

Brownie

ほんと、ここはどこだろ?不思議な感じ
でもとてもステキ
看板!好き!(ってそこか?・笑)
by Brownie (2009-08-26 21:57) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
最後の坂、有名ですよね!一度行ってみたいです♪
by qoo2qoo (2009-08-26 23:58) 

単騎

この坂道いいですね。
是非行ってみたくなりました。
by 単騎 (2009-08-27 00:26) 

ぺんちゃん

ぶらぶら街歩き、楽しいですよね。
自分も大好きで、観光名所ではなく、その周りの街を
ぶらぶらしてます。
by ぺんちゃん (2009-08-27 00:26) 

くろすけ

函館は、2年半住んでましたが、一番好きな街です♪
帰りた~い(笑)
函館の夜景、寒いくらいが綺麗でイイんですよ~。。
by くろすけ (2009-08-27 00:56) 

tmtm-802

素敵な場所が多いですね、函館って^^
この坂には行ってみたいと思っていました。
数日かけてじっくり観光してみたいです♪
by tmtm-802 (2009-08-27 05:42) 

baby_pink

洋館がたくさんあって風情がありますね~。。
ゆっくりカメラ持ってお散歩に出かけたくなります^^*
途中のかき氷の日本風な建物もまた惹き立って。
昭和な雰囲気もいいな~♪
北海道ってホント広いんですね~^^/
by baby_pink (2009-08-27 07:22) 

LittleMy

素敵な風景ですね。
by LittleMy (2009-08-27 09:20) 

ららん

静かで和む風景ですね。
一人で、お散歩っていうのもいいですね。
ただ、私の場合だと、迷子になっちゃいそうだけど^^;
by ららん (2009-08-27 10:22) 

miyoko

2枚目、3枚目のお写真、たしかに気になる
雰囲気です~~
特に3枚目 アートという感じ 素敵ですね!
ほかのお写真も素敵です~行ってみたいな ^^
by miyoko (2009-08-27 11:29) 

あやっぴぃ

お久しぶりです。帰ってきました~。
函館、懐かしい!雰囲気のあるとおりが多くて、
お散歩にぴったりな町ですよね(坂が多いけど^-^;)
旧函館公会堂は、好きで何回か足を運んだことがあります。
あと、カール・レーモンのソーセージ♪
by あやっぴぃ (2009-08-27 12:31) 

8kuro

函館には、こんな一面も有ったんですね(^^)
知りませんでした。
最後の写真いいですねv
by 8kuro (2009-08-27 12:59) 

aya_rui

折角の夜景も、天候に恵まれないと、ちょっと厳しいですからねf(ToT;)
でも地元人とはいえ、元町の方へはあまり足を向けていないので
こんな景色がみれるんだぁと新鮮でした。

バラ園も綺麗に咲いていて良かったですね☆
八幡坂の景色は、TVかCMのようですよね(^w^)
by aya_rui (2009-08-27 17:40) 

mikanpanda

函館の街並みってすてきなんですね!
ちょっと神戸に似ているかな?
すてきな街並みだけれど、私としては五稜郭も捨てがたいです。
土方歳三、最期の地なので。(^0^;)
by mikanpanda (2009-08-27 19:34) 

jinn

すごい坂道ですね。
向こうに船が見えて、とってもイイ感じです♪
by jinn (2009-08-28 00:42) 

yunmo

前々から北海道へ行きたいと思ってる私です
とゆうかHTBに行きたいのです
by yunmo (2009-08-28 00:59) 

pica

いのさま

この場所はやっぱり私のイメージで
決めたと思うんです ← おいっ。
旧イギリス領事館は保存されてます。
中には小さなショップとカフェもあって
良い雰囲気でした。

ところで。
函館に牛柄のタクシーがいるんですよ。
写真を撮りそこなってくやしい(^_^;)
by pica (2009-08-28 02:21) 

pica

papipapi さま

気になったという屋根と煙突は葉っぱで覆われてます。
絵的にちょっと苦手なんです、私(^_^;)
by pica (2009-08-28 02:22) 

pica

COYOTE さま

女性ひとりで歩いている姿は何人か見かけました。
ふらっとするのにいい感じの街並みです♪
by pica (2009-08-28 02:24) 

pica

とりさま

和な町並には「おぉ~♪」って感じで喜んだ私(^_^)
by pica (2009-08-28 02:25) 

pica

摩亜

函館が好きだって知らなかったわぁ。
港町の空気はむんむんに感じてきたよ。
夜景はね、もともとあまり感動しないタイプみたいなの(^_^;)
暗くなる手前の紫がかった静かな空のほうが断然好きなので。
by pica (2009-08-28 02:28) 

pica

green_blue_sky さま

函館は想像と違ってエキゾチックな一面が
うれしい街並でした。
明日はまた暑いそうですね。昼間っから
出歩くんですよ…私(^_^;)
by pica (2009-08-28 02:29) 

pica

mitu さま

こんばんは。
潮の香りがする街、ですv
いつか、mituさんの撮る函館を見たいですね。
夜景もお願いしますね(^_^)
by pica (2009-08-28 02:31) 

pica

欲張りウサギさま

そうそう(^_^)
氷ののぼりをはじめ、和の雰囲気を見つけたときは
ほっとするやら、うれしいやら♪
やっぱり日本人だなぁと思ったひととき。
by pica (2009-08-28 02:34) 

pica

TSUYO さま

乙女ゴコロをくすぐる一角ですね、このあたりはv
あ、もちろん、乙女っていうのは私……あぅ、ごめんなさい^^;

おそらく、この坂はTVや雑誌に出てくる有名なところなので
なにかで目にされたんだと思いますよ。
ただ、そーいう感覚はわかります。デジャブ、ってやつですね。
私もよくあるから(^_^)
by pica (2009-08-28 02:38) 

pica

吟遊詩人41さま

あまりにぼやーっとしてて、世界三大夜景を
貶めてしまいそうな気がして(^_^;)
夫の写真も見てUPできそうなのがあれば…。
by pica (2009-08-28 02:40) 

pica

お茶屋さま

歩くのはあまり得意じゃないけど(笑)、街の雰囲気に
誘われて気持ちよく歩けました♪
by pica (2009-08-28 02:41) 

pica

けやきさま

大丈夫!私も超方向音痴です ← きっぱり。
迷ったら聞けばいいと気楽に考えてるので…実際に
聞こうと声かけたらその人も旅行客だったんだけど…
何とかなります( ̄▽ ̄)b
時間が許せば五稜郭タワーのスケルトンのところで
私もへなへなしたかった♪
夫と義母は、すっかり、へなへなだったそーですw
by pica (2009-08-28 02:45) 

pica

fullcon さま

私も白とブルーの組み合わせは好きですよ(^_^)
日本ではあまり見かけないですよね。
by pica (2009-08-28 02:48) 

pica

nekotaro さま

行っちゃいましょう( ̄▽ ̄)ノ
こーなったら行っちゃってください。
で、私が食べ損なったラーメンを食べてきて~~。
by pica (2009-08-28 02:49) 

pica

ひろりんさま

五稜郭は男性陣は大喜びでしたよv
私も時間さえ許せば行くつもりだったんだけど…。
なかなか行けない函館の街、せっかくだから好きな場所に
行かなきゃ損だと思って別行動しました。
…嫁としていいのかどーかは、この際考えないことに(笑
by pica (2009-08-28 02:52) 

ゆきぽん

五稜郭とか函館山は中学生の修学旅行で行ってきたの( ´艸`)
でも大人になってから行く方が良さがわかるのよね!
by ゆきぽん (2009-08-28 15:08) 

水無月

素敵な散策ですね。
運転手さんにいいところ、おしえてもらえましたね^^
函館…もう15年くらい行ってないよ~行きたいっ!!
by 水無月 (2009-08-28 21:20) 

しんりゅう

港町はやはり雰囲気あって、いいですね。レトロな感じもいい感じです☆
函館まで行くのは大変だから、せめて横浜あたりでのんびりしたいなぁ…
そんな気分にしてくれます^^
by しんりゅう (2009-08-28 22:01) 

pica

もにょちさま

いつか相方さんと訪れることができますよーに♪
by pica (2009-08-29 03:17) 

pica

フェイリンさま

修学旅行で北海道って、高校生の頃に
ものすごく憧れてました(^_^)
by pica (2009-08-29 03:18) 

pica

miffy さま

坂の上から見下ろす、船の見える風景は
とっても気持ちいいんですよねー♪
夜景はね、あまりにぼやーっとしてるから
世界三大夜景の名を汚しそうで(^_^;)
by pica (2009-08-29 03:21) 

pica

lamer さま

港町特有の街並みなんでしょーね、きっと。
義父母と義弟の要望により、温泉は外せませんでした。
登別温泉にも寄りましたよ(^_^)
by pica (2009-08-29 03:25) 

pica

ちゃるこさま

想像以上に異国の香りがする街でしたよv
嫁としてどーかはともかく、せっかくだから
好きなとこ行かないともったいないかなって
思っての単独行動です☆
by pica (2009-08-29 03:27) 

pica

OFY さま

え、そんなにスゴイ質問ですか??
結構普通の質問かなって思ってたんだけど(^_^;)
by pica (2009-08-29 03:30) 

pica

Bon-Papa さま

行かれたことがあるんですね^^
ぜひ、もう一度思い出作りに足を運んでください♪
by pica (2009-08-29 03:31) 

pica

sasasa さま

はい、八幡坂です。
さすがに上るのはきついけど、海に向かって下るのは
気持ちいいですね♪
2時間の散策では物足りなかったです…(^_^;)
by pica (2009-08-29 03:34) 

pica

kazya さま

おシゴトとはいえ、函館まで行かれて
観光できないのは寂しいですね…。
ぜひ一度、カメラ片手に、遊びで飛んで
くださいね(^_^)
by pica (2009-08-29 03:35) 

pica

kyo さま

嫁としていかがか…ってことは置いておいて、
私は人一倍まったり派なんで、ひとりのほうが
ミンナに迷惑かけないって話…(^_^;)
by pica (2009-08-29 03:38) 

pica

abika さま

クリスマスだと雪が降り積もって、坂を下るのが
危険な感じ(^_^;)
だけどイルミネーションがきれいなんでしょーね♪
うん、洋館とか教会は点在してるよ。
過ごしやすい季節に足を運んで、ゆっくり滞在してねv
by pica (2009-08-29 03:44) 

Yuki

おはようござます!
ちょっと放置ぎみで、ごめんなさい。^^;
ふらふらと旅するクセがついたので、北海道にも
行ってみようかなぁ~?^^
by Yuki (2009-08-29 11:01) 

gyaro

ここも9年前に行きました~♪
あ~いろいろ思い出してきました^^
なんだか嬉しくなっちゃいます☆
by gyaro (2009-08-29 12:20) 

pica

えのみさま

そう、有名な八幡坂です(^_^)
目の前に海を見下ろす坂はいい感じでした。
by pica (2009-08-29 12:34) 

pica

Brownie さま

看板、気に入ってくれた?
ウレシイなぁ。日本では滅多にお目にかからないよね(^_^)
by pica (2009-08-29 12:36) 

pica

qoo2qoo さま

こんにちは。
そう、有名な八幡坂です。ドラマなんかにも出てくるよね(^_^)
by pica (2009-08-29 12:38) 

pica

単騎さま

海を見ながら下ると気持ちのいい坂です。
上るのはきついけど…(^_^;)
by pica (2009-08-29 12:40) 

pica

ぺんちゃんさま

所謂名所も好きだけど、街の雰囲気を感じる
ふらふら歩きも好きなんですよね。
おいしいお店とか見つけるとウレシイし(^_^)
by pica (2009-08-29 12:44) 

pica

くろすけさま

函館は雰囲気のある街ですよね♪
夜景、風びゅーびゅーと、人の多さに圧倒された上に
レンズ越しに見てしまったのが失敗です(^_^;)
by pica (2009-08-29 12:47) 

pica

tmtm-802 さま

ぜひぜひ、いつの日か☆
坂の下を走っている路面電車にも乗りたかったけど
そこまで時間がありませんでした(^_^;)
by pica (2009-08-29 12:49) 

pica

baby_pink さま

車で走っていると、北海道の広さは納得しますv
日本情緒漂う町並が目の前に広がったときは
ウレシイやらほっとするやら。日本人だなぁ…。
ほんの一角なんだけどね(^_^)
by pica (2009-08-29 12:52) 

pica

LittleMy さま

想像以上に良い雰囲気でした♪
by pica (2009-08-29 12:53) 

pica

ららんさま

こういう雰囲気の町並はひとりでふらふらのほうが
堪能できる気がして。
私は超方行音痴ですよ(^_^;)
by pica (2009-08-29 12:55) 

pica

miyoko さま

アートだなんて…誉めすぎです。なんにも出ませんよ(笑
だけど、ウレシイ。ありがとう(^_^)
なかなか雰囲気のある街です。一度、ぜひ。
by pica (2009-08-29 12:57) 

pica

あやっぴぃさま

おかえりなさーい☆
後程、ブログにお邪魔しますね(^_^)
カール・レーモンのソーセージって有名なの?
知りませんでした…食べたかったなぁ。
by pica (2009-08-29 12:59) 

pica

8kuro さま

ありがとうです♪
最後の写真は八幡坂からの一枚です。
海が気持ちいいですよ~(^_^)
by pica (2009-08-29 13:00) 

pica

aya_rui さま

天候には恵まれたんだけど、夜景は風びゅーびゅーと
人の多さに圧倒され、レンズ越しに見てしまったのが
失敗です(^_^;)
道に迷ったので誰かに聞こうと思っても地元の方らしき
姿が見当たりませんでした。
やっぱり、なかなか足を運ばないのでしょうね…。
by pica (2009-08-29 13:04) 

pica

mikanpanda さま

神戸のミニ版って感じかな?
(神戸は一度しか行ったことないけど)
五稜郭は時間が許せば行きたかったけど
ちょっと厳しくて諦めました(^_^;)
男性陣は盛り上がったみたい♪
by pica (2009-08-29 13:06) 

pica

jinn さま

結構急で長い坂道ですよ。
船を撮りたくてめいっぱいズームしたけど
これがコンデジの限界です(^_^;)
by pica (2009-08-29 13:08) 

pica

yunmo さま

もしかして洋ちゃんファンですか?
友達が同じ理由で北海道に行きました(^_^)
by pica (2009-08-29 13:09) 

pica

ゆきぽんさま

コドモの頃に訪れた場所って、そのときには不思議と
良さがわからないよね…(^_^;)
by pica (2009-08-29 13:15) 

pica

水無月さま

前に神戸で「海を見ながらゆっくりお茶できる場所」って
お願いして…後悔したことがあります。
運転手さんのセンスにかかってますよね(^_^)
by pica (2009-08-29 13:23) 

pica

しんりゅうさま

異国情緒に潮の香り、ゆったりした気持ちになれるし
港町はホントにいいと思う♪
横浜も最近は行ってないです…遠くて(笑
by pica (2009-08-29 13:26) 

pica

Yuki さま

こんにちは♪
放置なんてとんでもない。そんなこと言ったら私なんか
油断するとすぐ間があくし、訪問できないし(^_^;)
ふらふら函館、どうですか。
by pica (2009-08-29 13:28) 

pica

gyaro さま

嬉しくなっちゃう、なーんて言われると
私も嬉しくなっちゃいます♪
もうちょっとで北海道記は終わるけど
懐かしんでねv
by pica (2009-08-29 13:30) 

空楽

いつもご訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
                 空楽の家族より
by 空楽 (2009-08-29 13:37) 

pica

空楽さま

再びご訪問いただき、ありがとうございます。
美宇ちゃんが元気に育ていく姿を見ることができて
うれしいです♪
by pica (2009-08-29 13:50) 

Pace

”ふらっと行けて函館らしい場所”という
微妙に難易度の高い(笑)要求に見事に答えてくれる、
良い運転手さんに出会いましたね!
ちょっと異国情緒、でも日本のレトロな風景もあり、
色んな角度で楽しめそうです♪
私も函館の夜景…風が強かった印象が強いです(^^;
by Pace (2009-08-29 21:13) 

pica

Pace さま

観光客にありがちな普通の質問だと思ったんだけど
難しかったですか(^_^;)
坂を下れば港の景色も堪能できるし、一石三鳥??
ね、函館の夜景は「風が強いところで見る」が感想
ですよね。よかった、仲間がいたわv
by pica (2009-08-30 01:40) 

miku

こんなお散歩してみたい〜
運転手さん、さすがです
箒とオルガンの写真、いいですね
by miku (2009-08-30 03:10) 

pica

miku さま

やっぱり難題だったのかな…(^_^;)
お気に入りの写真をほめてくれてありがとうです。
ウレシイなー♪
by pica (2009-08-30 03:45) 

ちか

函館、未開の地なんだ~。
洋を漂わせる雰囲気の街ってイメージがあるんだけど。
ふと和も…やっぱココは日本なんだね。
っとホッとしちゃったり。
時間がなくふらっと観光するにしては、
とっても充実度が高い感じがするな~♪
by ちか (2009-08-31 16:56) 

pica

ちかさま

まったりしちゃうのが私の悪い癖であり
良いとこなんだけど(笑)、ホントに時間が
ないわりには堪能したかな(^_^)
ただ写真ではわかりにくいかもしれないけど
実際は狭いエリアの移動なんだけどw
by pica (2009-08-31 18:55) 

あんこ

函館って歩くのにもちょうどよいサイズの街って感じがしました。
ふらふらして疲れたら市電に乗って…^^v
函館山があまり高くないから夜景も間近に見えて
きれいなのかなって思います。
ロープウェーを待ってる間のガラス越しの夜景が一番きれい
だったりして。あそこだと寒くないしね(笑)
by あんこ (2009-08-31 23:25) 

pica

あんこさま

夜景を見にいくのに観光タクシーをお願いしたんだけど
…コース料金を払って送迎つきってやつ…そのおかげで
楽だった反面、ロープウェイの利用はありませんでした。
ま、私はこのロープウェイが苦手だからいいけど(笑
市電には乗りたかったけど、タイムアウトでした(^_^;)
by pica (2009-08-31 23:33) 

春分

近くの高校って西高かな。うん、ピアノの写真もわかる気がします。
どうやら旧公会堂のあたりはずいぶんきれいにされたような気がします。
by 春分 (2009-09-05 22:58) 

pica

春分さま

写真で確認したら函館西高でした。
演歌の大御所・サブちゃん(なれなれしい・笑)の
母校だそうですね。
by pica (2009-09-05 23:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。