SSブログ

上賀茂へ GO ! -KYOTO 2012- [kyoto]


P1130029.JPG

二日目は上賀茂神社へ足を伸ばしました。朝から、生憎の雨模様だったけど
案外、参拝(観光)客が多かった気がする。
前回は晴天にもかかわらず、ほとんど人影がなかったもん。

やっぱり京都リピーターのM姫が「実は上賀茂は行ったことがない」と言って
一緒についてきました。

…と、京都ちょこ旅の続きを書いてみる (/∀\*)

P1130046.JPG

楼門の佇まいは結構好きかな。

P1130061.JPG

立砂、または盛砂とも。

賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)が降臨した神山(こうやま/本殿の2Km後方)を
模したものだそうです。
鬼門・裏鬼門に砂をまき清めるのは、こちらの立砂が起源だと云われています。

この写真ではわかりづらいけど、それぞれのてっぺんに松の葉が立ててあるの。
神の出現を願う意味があるとか。

P1130062.JPG

ならの小川…でいいのかな
。ちょっと自信ないなぁ。

「このあたりで空気が変わる」とはM姫の言葉で、「ほら、こことここで違う」と
示された場所に立ったけど、凡人の私にはわからなかった (。-`ω´-)ンー

P1130021.JPG

M姫とはここで別れて、私はひとり【上賀茂手づくり市】へ。
前々からのぞいてみたかったけど、毎月第四日曜日という開催に合わせて
なかなか京都へ来れなくて、よーやくね。

買わないのに「撮らせて」と言えないので、写真は数えるほどしかないけど
雰囲気だけでも、どぞ。

P1130073.JPG

テントが一見乱雑に並ぶ、こんな感じです。

P1130070.JPG

雑貨に絵画に、洋服にバッグに、スイーツにお茶に。
寒かったせいか、自慢の温かいコーヒーを出してるテントは盛況でした。

P1130090.JPG

ゆずとバニラのシフォンケーキを買いました。ふわふわで、やさしい味♪

P1130095.JPG

こちらは本格的な焼き菓子で、かなり美味しかったです (〃▽〃)
近所にお店を出したら、通っちゃいそうなくらい。

P1130077.JPG

こちらはリースやコサージュを売ってました。

P1130079.JPG

奥にちらっと写ってるオレンジのリースが気に入ったけど、持ち帰るのも大変だし
買ったところで飾らないに決まってるから(汗)思い留まった一品。

P1140566.JPG

だけど、せっかくだからと記念に買ったコサージュ、900yen なり。
専用ケースは有料だったので(確か、ケースだけで200yen と高めだった記憶)
迷った挙句にケースなしで買いました。

…が。
東京から遊びにきたと話してたせいか、長時間持ち歩いて潰れてもいけないと
特別にケースをつけてくれたの。いい人だ♡


nice!(68)  コメント(23) 

nice! 68

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

立砂!これまた すごいですね・・・^^;
作るの大変そうです(汗
by お茶屋 (2013-01-30 17:47) 

green_blue_sky

あいにくの雨は残念。
上賀茂手づくり市、楽しそう。
おいしいものがありますね(^○^)
暖かくなると、観光地がにぎやかになりそう~
by green_blue_sky (2013-01-31 07:03) 

ひろりん

ご無沙汰してます♪
上賀茂神社は世界遺産とゆーより、みたらし団子の私ですwww
手作り市いきたーい★
やっぱり老ノ坂峠越えねばいけませんねー
by ひろりん (2013-01-31 07:45) 

tomotomo

立砂、凄いね!!松の葉見えた♪
崩れたりしないのかな?雨が降っても大丈夫なのかな?
いたずらする子供とかいないのかなと気になります!
美味しそうなシフォンケーキや焼き菓子が沢山。
コサージュ素敵です(*^_^*)picaさんによくお似合いだね。



by tomotomo (2013-01-31 08:31) 

Brownie

立砂!見事ですね。松の葉見えたよん。
優しい色のコサージュ、いいもの見つけましたね。
ケースもらってラッキー(^^
by Brownie (2013-01-31 12:08) 

ふぢたしょうこ

手作り市いいですね~
ほしいものがいっぱいありそうです。
by ふぢたしょうこ (2013-01-31 14:44) 

kyo

上賀茂神社、行った…けど、くたくたになっていたのであまり記憶に残ってません。駄目じゃん! リベンジ!
手作りシフォンとか焼き菓子とか、美味しそうですねえ(^o^)
by kyo (2013-01-31 16:32) 

TaekoLovesParis

上賀茂神社、いい雰囲気ですね。行ったことないんです。
楼門は、猿之助襲名の歌舞伎の舞台を思い出しました。
立砂も、見ていると精神が洗われるんでしょうね。
手作り市は、秋に「きれいな枯葉」を集めて袋に入れて売ってるって、
きいたことがあります。でも私には焼き菓子のほうが魅力。

by TaekoLovesParis (2013-01-31 20:48) 

えのみ

京都はいつ行っても良いところですよね。
by えのみ (2013-02-01 02:31) 

ミラノ

上賀茂神社は市内から離れているから、
なかなか行く機会が無いです。
静かそうでいいですね。
by ミラノ (2013-02-01 20:32) 

nicolas

かわいいコサージュ、入れモノに入って移動できて良かった~
潰れちゃったら、可愛さ半減するところでしたー。
上加茂神社、ほんといい雰囲気ですねー行ってみたい。
by nicolas (2013-02-01 20:58) 

Inatimy

葵祭りの時に近くまで行ったかな、確か。
中に入ったかは全然記憶になく・・・。 
鳥居の奥に見えてる桜も立派ですね~。
by Inatimy (2013-02-02 00:26) 

chariko

楼門のバランスのいい佇まい、素敵ですね~
手作り市も楽しそう!
ふわふわシフォンケーキは種類豊富でもちろん美味しそうだし、
白いコサージュもとっても可愛い!!
ケース入りになってよかったね~^^
by chariko (2013-02-02 00:43) 

ふにゃいの

上加茂神社、いいですね。
手づくり市も楽しそう。
買わないのに写真撮らせては
私も日本では言えません^^;
by ふにゃいの (2013-02-02 16:25) 

miffy

上賀茂神社の雰囲気好きです。
私が行く時はいつも平日だからかこんなにたくさんの人を見たことはありません。
枝垂れ桜をまた見に行きたいな~
by miffy (2013-02-02 22:26) 

sasasa

写真から伝わってくる、
空気の質感というかそういうのがいいなって思います(^_^)
by sasasa (2013-02-03 23:27) 

けやき

松の葉確認!(笑)
あいにくの雨も、静かな空気感がまた風情があっていいですね。
by けやき (2013-02-04 08:58) 

ちゃるこ

picaさんの京都ネタを拝見すると、いつも京都に飛んでゆきたくなります♪
いつかまたゆっくり散策できたらいいなぁ~(^_-)-☆

ドラマネタへのコメントありがとうございました!
志田未来ちゃん、私も好きな女優さんです♪
久しぶりの連ドラな気がしますが、ちょっと残念な感じなんですね(^_^;)
by ちゃるこ (2013-02-05 23:14) 

くろすけ

ご無沙汰してます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
旅良いですねー
コサージュ売りの人も良い人^^

by くろすけ (2013-02-11 12:03) 

水無月

やっぱり京都は素敵ですね~!
立砂、見事です^^
by 水無月 (2013-02-14 12:50) 

LittleMy

上賀茂、わたしも行った事ありません。
あぁ、京都に行きたくなってしまいました・・・
by LittleMy (2013-02-24 20:42) 

One-for-you

お元気ですか?w

ご無沙汰そております
by One-for-you (2013-05-25 02:09) 

mee

日本の春、タイ人に大人気ですわぁ=(^.^)=
by mee (2013-06-05 13:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。