SSブログ

あをによし [kyoto]


P1020097.jpg
                         なら  みやこ
藤波の 花は盛りに なりにけり 平城の京を 思ほすや君


藤といえば、藤棚に見事に絡まってる姿しか見たことなかったから
この佇まいには驚いた。ダイナミックというか、野性的というか。
写真のずっとずーっと上まで樹が伸びてて、藤もしっかり絡まって。



GWだからと出かけたわけじゃなく、数年前に奈良へ行ったときの。
ちょうど藤の季節なので、ちょこっとUPしよーかなと。



P1020127.jpg
         なら   みやこ                にお
あをによし 寧楽の京師は 咲く花の 薫ふがごとく 今盛りなり


この歌の「花」は梅かなって思ってたけど、「藤」だという説が
あるって。
それもいいかな。


写真は春日大社の、有名な砂ずりの藤。
この年は咲き方が不足気味だったらしいけど、朱色と重なるその姿は
それはそれで雅だったりする。

こーいう小さな花が集っているものより、チューリップやカラーのように
単純な花のほうが好き。だけど、藤だけは特別なんですよね。

コドモの頃はお琴を習っていたから(笑うな~~!)、着物を着る機会が
多かったんですよ、私。
藤のかんざしをもらったことがすごく嬉しくて、それで好きになったかな。
たぶん、そう思う。


P1020133.jpg
「あをに(青丹)よし」の「青」は寺院などの窓みたいな緑色の箇所で、
「丹」は柱とかの朱色を指すとか。


P1020137.jpg
この樹、変でしょ。春日大社を出て参道に向かうところで。



P1020065.jpg
むらさき     わ  わ
紫草を 草と別く別く 伏す鹿の 野は異にして 心は同じ

奈良といえば、鹿。間近で見るのは修学旅行以来。
鹿せんべいを持ってなかった私はまったく相手にされなかった…ふん。


P1020075.jpg
後足を引きずっていた、この子。思うように、みんなの後をついていけず
置いてけぼりをくらっていた。元気だといいな。



P1020072.jpg
春日野の 山辺の道を よそりなく 通ひし君が 見えぬころかも


春日大社を出て、帰りはすこし逸れたところにある小さな池を見てから
駅に戻ろうと地図を片手に歩きます。

てくてく。てくてくてく。

てくてくてく、てくてく、て…く、く?

いま、どこかなぁ (; ̄ー ̄A

地図を見ても全然わからないし、そもそも方向音痴だし、ひとりだし。
で、近くを通りかかった3人組のおばさまに道を尋ねた。
ちなみに、この方たちも観光客だったりする(笑

「駅に戻りたいんだけど、どう行けばいいですか」
この問いかけに道を指して、ひと言。
「その道を左にまっすぐ行けばいいのよ」

ってことは、つまり。
目の前のあの道が、さっきまで私が歩いてた道なのね ( ̄▽ ̄;

お礼を言って踵を返した私に、親切なおばさまたちは大きな声を出して
「もう迷子になっちゃダメよーーーっ!」

あ、ありがとう。でもね、恥ずかしいから止めてください。
オトナがこの単純な奈良公園で迷子って、宣伝しないでぇ (ノ; ̄◇ ̄)ノ



*歌はすべて万葉集からで、意味と写真は必ずしも合致しません。あしからず。
  上から作者は 大伴四綱/小野老朝臣/不明/石川郎女 です。


nice!(126)  コメント(84) 

nice! 126

コメント 84

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

どのお写真も見事な感じ・・・素敵でッす!!
by お茶屋 (2010-04-29 15:29) 

うさこ

すっごく素敵な空気ですねーーー☆^^
by うさこ (2010-04-29 16:31) 

くろた

奈良公園は、大人になってから
行くと結構感動できることがあって
好きな公園です。
まあ大阪人にとっては、お気軽な
お出かけスポットですね~。
by くろた (2010-04-29 17:25) 

ゆず

奈良の藤・・・咲き方も見事ですね~♪
たしかに「藤棚」に咲く藤がメジャーですけど
こんな風に咲くのもすごく素敵☆
自然に逆らわない感じがいいです!!
お琴を習っていたなんて、とっても素敵です~^^
奈良には修学旅行以来行っていないので、
久しぶりに鹿さんに会いに行きたいな(・・・てそこ!?笑)。
by ゆず (2010-04-29 17:47) 

koume

素敵ーー!
あおによし…奈良の枕ことば、青丹よし…だったんですね!!
なんかとっても納得♪
その青丹の建物と藤の花はよく似合いますね^^
by koume (2010-04-29 18:00) 

ちか

藤の自然に育っている姿、なかなか見れないよね。
野生の力強さを感じる伸び方の枝に、感動だ~!
藤の長く伸びる花の姿、美しいよね~。
横に伸びる幹、
切ってしまわず自然に伸びさせようとする庭師さんに感動だ~。
樹、大好き。パワーをもらえる。(^^)
by ちか (2010-04-29 18:04) 

いそしぎ

“藤は、藤棚”ってイメージがあるから、1枚目驚きました。幹が立派ですね。
子供の時に藤のかんざし。なるほど!子供の頃のセンスというか、好きだったのって大人になっても影響している事ありますね。
by いそしぎ (2010-04-29 21:27) 

Pace

万城目学の「鹿男あおによし」を速攻で思い浮かべました(^^;
”あおによし”は”奈良”の枕詞でしたっけ??
(無知な質問すみません…)
藤の花は、私も”藤棚”の上品なイメージが強いのですが、
1枚目の写真の木、力強さがあって好きです(^^)
by Pace (2010-04-29 22:30) 

ちゃるこ

玉木宏くん主演の「鹿男あをによし」を思い出しました~♪
そうそう!私はこの間、電信柱に絡まっている藤を見たのです!
その日はカメラ持参じゃなかったので、今度撮りに行こうかと^m^
奈良の藤は趣があっていいですね~♪木に絡まるって素敵☆
おばさま方の親切ってちょっと恥ずかしい時ありますよね(^_^;)
でも無事に道がわかってよかったです。
by ちゃるこ (2010-04-30 00:30) 

8kuro

「藤のかんざし」とても綺麗だったんでしょうね。
しばし妄想・・・(^^)
そうだ 藤の花を 見に行こう。
あっ(^^;こっちはまだ咲いてなかった。。。
by 8kuro (2010-04-30 01:14) 

くろすけ

藤娘を連想しました~
綺麗ですねー 写真もお見事です^^
たぶん私も迷子になります。
すごい方向音痴です^^;
by くろすけ (2010-04-30 01:21) 

tomotomo

ワイルドな藤 私も見てみたいです!!
新緑の優しい緑と藤色がよく合いますね♪・:*:・ ( ̄* )
私もかなりの方向音痴なので、親近感が沸きました(o^-^o)

by tomotomo (2010-04-30 01:34) 

baby_pink

いままで、実は余り奈良にはぴんとこなかったんですが^^:
picaさんのお写真を拝見して、すごーく行きたくなりました!
だって、この見事な野生の藤お見ごとです☆
こんなの見たこと無いし、絶対自分の目でぜひ見てみたいです^^♪
素敵なお話もありがとうです✿^^✿
by baby_pink (2010-04-30 07:17) 

miyoko

素敵なお写真ですね♪
鹿の子大丈夫でしょうか・・
元気に生きてほしいです。
by miyoko (2010-04-30 07:26) 

green_blue_sky

寒いと思っていた日から1週間、もう藤も咲いているんだ。
GWは暖かい日が続くので、新緑もきれいですね。
奈良はわかりにくいので迷子にならないように~
by green_blue_sky (2010-04-30 08:17) 

TSUYO

奈良は大好きです。
また行きたくなったなぁ・・・ww
by TSUYO (2010-04-30 08:26) 

abika

「あをによし」って、そういうことだったんだね^^
4枚目の変わった木の写真~ステキ♪
木漏れ日がきれい~ o(*^▽^*)o~ ♪
無事に駅に戻れてよかったね^^
by abika (2010-04-30 09:54) 

ひろりん

奈良公園・・・修学旅行で行ったっきりです。

大人になった目からだと色々楽しめそうな気がしてきましたw
by ひろりん (2010-04-30 10:24) 

単騎

どの写真もいいですね。
最近は携帯でのナビもあるしそれ以外にも小さなナビも売ってたりするのでいいですよ。
by 単騎 (2010-04-30 12:01) 

桜貝の想い出

お琴、良いですね~
昨日は国立劇場に、花柳流の「錦会」を観賞しておりました。
「藤娘」も観ましたよ!
とっても綺麗でした~

by 桜貝の想い出 (2010-04-30 12:55) 

あやっぴぃ

奈良、いいですね~。数年前ダンナさんといったきり・・。
オバ様たち・・・・優しいけど恥ずかしいですね~^^ヾ
by あやっぴぃ (2010-04-30 14:23) 

もにょち

素敵ぃ~(´∀`)
春日大社、いいですよね♪
将来、藤棚のある家に住むのが夢です^^
by もにょち (2010-04-30 14:36) 

cjlewis

お琴習ってたんですかぁ?スゴイ!
たまにはこういう日本的な美を満喫するのもいいですね~
by cjlewis (2010-04-30 15:05) 

とり

雅ですにゃ~(o ̄∇ ̄o)
オイラはグループ移動の時はナビを放棄して頼り切るタイプです。
by とり (2010-04-30 19:15) 

miffy

若草山から春日大社へ抜ける道や参道から行く奈良公園って鬱蒼と茂った森で一人で歩くのはちょっと怖いですよね。
昼間はいいけど夕方近くになるとうす暗くなって物の怪でも出てきそうです~
今年は1300年の記念の年だし奈良の友達の所に遊びに行こうかな~
by miffy (2010-04-30 20:13) 

Brownie

奈良公園。修学旅行で行ったな。
鹿せんべいをあげる振りしてあげなかったら
襲われそうになったんだっけね(笑
by Brownie (2010-04-30 20:45) 

けやき

朱に藤の紫が映えますね。
藤のあの香りが大好きです。
鹿せんべいを買ったとたんに、鹿に取り囲まれ、逃げたら追いかけられて半泣きになったのは35を過ぎて立派なおばちゃんになった頃でした。
主人が笑いながら「せんべい捨てろー」って叫んでおりました…
by けやき (2010-04-30 20:57) 

kei

10数年前、京都に旅行と言ってよくよく調べたら、
私が行きたいところはすべて奈良だった^^;
って話を思い出しました。。。


by kei (2010-04-30 21:55) 

papipapi

奈良公園は遠い昔(修学旅行)で行ったきりですね^^;
鹿って結構大きいのにびっくりした思い出があります♪
by papipapi (2010-04-30 22:57) 

はぴふる

野生の藤は見事ですね♪
修学旅行の時、友達が鹿に延々と追い掛けられて・・・
大爆笑した事を思い出しましたww懐かしい^^
by はぴふる (2010-05-01 01:26) 

chariko

ワイルドな藤だわぁ、、見たことないですよー。
奈良は、中学の修学旅行以来だなぁ。。
picaさん、お琴習ってらしたんですね!
・・・笑ってないですってばー^^;
藤のかんざし、私も子供の時してたしてた。写真で覚えてます^^
確か七五三とかそんな時に(^_^)
鹿ってかわいいけど、貪欲ですよね。。
食べ物を持っている時のストーカーぶりはスゴイけど、
持ってないと見向きもされないとは(笑)
by chariko (2010-05-01 02:50) 

Baldhead1010

歌、むつかしいですね^^;
by Baldhead1010 (2010-05-01 07:03) 

うっしー

垂れ落ちてきそうな藤の花、いいですねぇ(^0^)
by うっしー (2010-05-01 08:09) 

mikanpanda

少し前にNHKで放送された『大仏開眼』というドラマを見たところだったので、また奈良に行きたくなっていたんですよぉ~。
こちらでちょっと奈良気分♪
私は奈良で、遠足だから修学旅行で来ていた小学生に道を聞かれました。
地図を見せられて「ここはどこですか」って。
よく聞かれるんですよね~、道を。(^0^;)

by mikanpanda (2010-05-01 10:37) 

フェイリン

ええ!お琴を習っていたんですか!?
「いいとこの子」ですね~w

奈良って関西人何故か行かないんですよね。
行ったら行ったで楽しいのにどうしても京に行っちゃいますw
by フェイリン (2010-05-02 00:09) 

pica

お茶屋さま

光栄です、お茶屋さんにそんな風に言ってもらえて♪
by pica (2010-05-02 00:14) 

pica

うさこさま

ありがとうございます。奈良を感じてくれたなら嬉しいです♪
by pica (2010-05-02 00:15) 

pica

くろたさま

思いっきり久しぶりに足を運んだ奈良だけど
修学旅行とは、ぜんぜん違う気分でした。
鹿はずーーっと、ここで暮らしてるってことに
感動を覚えたり…。
気軽に行けるなんてうらやましい限り(^_^)
by pica (2010-05-02 00:18) 

pica

ゆずさま

この藤を見たときは目を疑いましたよ。
「ええっ、藤だよね?!」って。
鹿もね、学生の頃と違う目で見れるから感動ですよv
お琴はちょこっとだけ習って、その後はピアノに変更。
いずれも長くは続かなかったけど(^_^;)
by pica (2010-05-02 00:21) 

pica

koume さま

ありがとうです♪
「あをによし」って言葉は知ってても、意味は知らず、
…教わってても忘却の彼方で生きてきました(笑
朱色って藤色も桜色も似合いますよね。
by pica (2010-05-02 00:24) 

pica

ちかさま

こんな藤ははじめて見て、とにかく驚いた!
ちょっと離れたところにあって、コンデジの限界で
ぼやーっとしか撮れてないのが残念で。
横になってる幹、藤に負けずたくましいよね☆
by pica (2010-05-02 00:27) 

pica

いそしぎさま

ね、ね、驚きでしょ!
「ええっ、藤だよね?!」って、私もとにかくビックリで。
かんざしを挿して、ゆらゆら揺れる藤の花が嬉しかったのかと
いまになって思います。
by pica (2010-05-02 00:30) 

pica

Pace さま

タイトルを決めかねていて、何となく「あをによし」が浮かんで
無理やり歌をのせました(笑
Paceさんが仰るとおり、奈良の枕詞ですよ。
藤棚って、いつ頃からあるのか気になりはじめちゃいました。
by pica (2010-05-02 00:35) 

pica

ちゃるこさま

電信柱!!
それはスゴイですね。
あ、自転車に絡まったツタなら見たことあります。
おばさま方は親切心からだと思うけど、本気で恥ずかしかった。
「鹿男~」観てました。
玉木だし、蔵之介だし、はるかちゃんだし♪
by pica (2010-05-02 00:41) 

pica

8kuro さま

ゆらゆら揺れるかんざしが嬉しかった記憶があります。
昔は可愛かった…orz
そちらは、そろそろ桜が散る頃ですか??
by pica (2010-05-02 00:42) 

pica

くろすけさま

ありがとうございます♪
そーいえば、ウチにあるのは藤娘の羽子板だったかも。
今度、実家で探してみますね。
私もすんごい方向音痴で180度違う方向へ進んだこともしばしば…。
by pica (2010-05-02 00:46) 

pica

tomotomo さま

写真だと、コンデジの限界でぼやーっとしてるので
ぜひ実物を見てほしいです。
すんごい方向音痴なんです、私。そのうえ、地図を
まともに見れない(^_^;)
by pica (2010-05-02 00:48) 

pica

baby_pink さま

「野生」という表現が正しいのかどうかわからないけど
私が見たのは春日大社神苑内の藤です。
奈良公園には野生の藤が多いそうなので、ぜひ♪
また私も見たいなと思ってます…ホントは、GW明けに
行こうと思ったけどスケジュール調整できず断念(><)
by pica (2010-05-02 00:54) 

pica

miyoko さま

ありがとうございます♪
鹿の子は不自由ながらも元気だと思いたいですね。
by pica (2010-05-02 00:56) 

pica

green_blue_sky さま

藤は4月下旬~GW明けくらいまで、ですね。
これからは新緑が美しい季節なので、梅雨までの間に
散歩を増やそうかと思います(^_^)
by pica (2010-05-02 00:58) 

pica

TSUYO さま

奈良好きですか♪
久しぶりに訪れて奈良の魅力認識って感じでした。
観光客としては、もーちょっと交通網が発達してると
嬉しいんだけど…。
by pica (2010-05-02 01:05) 

pica

abika さま

そーいう意味だったみたい。言葉は知ってても、
意味は知らず…教わってても忘れてた(笑
木漏れ日、私的にも「良いわ~♪」って思った。
鹿もやさしい顔してるし。
by pica (2010-05-02 01:08) 

pica

ひろりんさま

学生の頃とは違う目で楽しめますよ。
猿沢の池の亀さえ可愛く見えたし(笑
by pica (2010-05-02 01:09) 

pica

単騎さま

ありがとうございます♪
携帯のナビとか思いつきもしませんでした。いつも
迷ったら誰かに聞けばいいと思っていたので(笑)、
今度活用してみますね。
by pica (2010-05-02 01:12) 

pica

桜貝の想い出さま

お琴は小さい頃に習ってて、そのあとピアノへ変更しました。
いまでも実家にはお琴はあるけど弾けないかも(^_^;)
日本舞踊の鑑賞なんて風流な趣味をお持ちですね。
by pica (2010-05-02 01:15) 

pica

あやっぴぃさま

ご主人となんて羨ましい。
私なんかひとりですよ、ひとり(^_^;)
by pica (2010-05-02 01:16) 

pica

もにょちさま

藤棚のある家!
そんなこと考えたこともなかったです。素敵☆
ぜひ実現して、招待して(笑
by pica (2010-05-02 01:17) 

pica

cjlewis さま

習ってたといっても、そのあとピアノへ変更したから
身についてないのが悲しいけど…。
万葉の世界は、いとをかし。
by pica (2010-05-02 01:20) 

pica

とりさま

食べものブログになりそうなでの、慌てて路線変更(笑
…もしかして方向音痴ですか ( ̄ー ̄)ニヤリ
by pica (2010-05-02 01:21) 

pica

miffy さま

夕方は確かにひとりではコワイかも(^_^;)
京都・下賀茂神社の参道も雨の日や名月管絃祭の帰りは
厳かながらも、どこかでビビって歩いてました。
1300年祭でにぎわってるし、私も行きたいなぁ…。ていうか、
GW明けに行こうと思ったけど日程調整できず断念しました。
by pica (2010-05-02 01:36) 

pica

Brownie さま

鹿せんべいを持ってる観光客は、あっという間に囲まれてた。
食に貪欲だから、可愛い顔して結構コワイよね(^_^;)
by pica (2010-05-02 01:38) 

pica

けやきさま

朱は藤色も桜色もよく合うなぁって思います。
鹿せんべいを手にした途端、囲まれた観光客を
たくさん見ました。
それを見たから買わなかった私(笑
で、捨てたんですか??
by pica (2010-05-02 01:41) 

pica

kei さま

どこに行きたかったんだろ…?
私は明日香方面に行きたいけど、交通の便が悪いから
なかなか実現しないの(^_^;)
by pica (2010-05-02 01:43) 

pica

papipapi さま

私もこのときは修学旅行以来でしたから。
猿沢の池の亀が泳ぐ姿に癒されました(笑
by pica (2010-05-02 01:44) 

pica

はぴふるさま

奈良公園内は野生の藤が多いとか。
私も修学旅行で奈良に行ったけど、鹿に追い回された
友達はいなかったかな。つまらない(笑
by pica (2010-05-02 01:46) 

pica

chariko さま

私もはじめて見ました、こんな藤の姿は。
あ、このときは修学旅行以来の奈良でしたよん。
京都は毎年行ってるのにね。
お琴は習ってたけど、そのあとピアノに転向したので
身についてないの(^_^;)
鹿せんべいを買って囲まれてる人を見たから、買わず、
でも相手にされないから少し寂しかったです。
by pica (2010-05-02 01:50) 

pica

Baldhead1010さま

意味は?
…なーんて聞かないでくださいね(^_^;)
by pica (2010-05-02 01:51) 

pica

うっしーさま

この姿は独特の美しさですよね~♪
by pica (2010-05-02 01:52) 

pica

mikanpanda さま

「大仏開眼」、私も観ましたよ!
飛鳥~奈良時代のあたりは特に好きなので、
わくわくして観てました♪
…ちっとも詳しくはないんだけど。
mikanpandaさんは、きっと聞きやすそうで、
知っていそうな雰囲気なんでしょうね(^_^)
by pica (2010-05-02 01:56) 

pica

フェイリンさま

「いいとこの子」じゃないんだけど、おそらく父親が
「いいとこの子」ぶらせったかったと思います(笑
え、奈良に行かないんですか。もったいない!
…とは言っても、京都には毎年行く私も、奈良には
修学旅行以来だったから、何となく納得。
by pica (2010-05-02 01:59) 

しんりゅう

picaさんの「雅」な世界って、「お琴」から始まってるのか~
いや、ブログでもそうだし、この前(といっても去年)のオフ会でも
日本茶をアフタヌーンティーにオーダーするあたり
「日本的な人だなぁ~」と感心してましたが…なるほど!
日本の風情は、西洋かぶれした自分にとっては(笑)、とても新鮮な
感じです。だから最近、旅館泊まりが多いのかも^^
by しんりゅう (2010-05-02 11:06) 

ららん

巨木の藤ですね。魂が宿っていそう。
藤のかんざし、可愛かったでしょうね^^
by ららん (2010-05-03 12:52) 

yu-papa

自然に生息する藤の花を見るのは初めてです♪
貴重な物なのでしょう・・・
by yu-papa (2010-05-03 15:09) 

げこ

あをによし・・・と言えば鹿男しか浮かびませんでした^^;
藤の花っていいですね~♪ とってもキレイです。
毛虫が多いのが嫌だけど(>_<)
by げこ (2010-05-03 22:25) 

夢之介

pacaちゃんすごい!
きれいな写真、奈良の写真がこんなに美しいとは。
by 夢之介 (2010-05-04 16:07) 

ikuko

あをによしって、そういう意味だったのですかー・・
知らなかった。
藤の木、ステキ・・。
藤棚もキレイだけど、本来の姿は、ほんと美しいですねー^^
by ikuko (2010-05-04 21:38) 

pica

しんりゅうさま

え、雅な世界ですか。照れ…。
お琴はそんなに長く続けなかったんですよ。途中で、先生が
「もっと勉強したい」って廃業しちゃったし。その後、ピアノへ
変更しちゃいました。
紅茶もコーヒーも飲むし、和菓子より洋菓子派だし、旅館より
ホテルが好きだし、決して日本的ではないですよ(^_^;)
by pica (2010-05-05 17:43) 

pica

ららんさま

人の手の入っていない美しさですよね。
あ。
かんざしは可愛かったですよ、かんざしは(笑
by pica (2010-05-05 17:45) 

pica

yu-papa さま

この写真は春日大社神苑内の樹だけど、奈良公園には
野生の藤は多いそうです。
by pica (2010-05-05 17:46) 

pica

げこさま

大丈夫、私も「鹿男」を思い出したから。
藤って毛虫が多いのですね?
今度から見るときは気をつけよ…。
by pica (2010-05-05 17:48) 

pica

夢之介さま

誉められちゃった♪
奈良は京都に比べるとちょっと地味かもしれないけど
美しい景色もいっぱいですよ。
by pica (2010-05-05 17:49) 

pica

ikuko さま

そーいう意味だったらしいです。私も知らなかった(笑
こんなに逞しくて美しい藤なのに、この姿を知ってる方が
少ないのは残念ですよね。
by pica (2010-05-05 17:51) 

White-Breath

奈良かぁ。鹿かぁ。
あぁ、大阪にいる頃に行っておけばよかったなぁ。(ーー;)

by White-Breath (2010-05-10 21:58) 

pica

White-Breath さま

大阪にいらしたんですね。
足を伸ばして、ぜひ鹿せんべいを買ってください。
大変なことになるけど(笑
by pica (2010-05-11 00:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。