SSブログ

たいした話はしなくても。 [dine out]


P1090591.jpg
はじめてのお店「卯(うさぎ)」で、H美と食事することに。

私の異動でその関係は終ったけど(何だか意味深な言い方だ・笑)、
5年半もの間、シゴトでは相棒でした。

P1090570.jpg
平目とかんぱちのお造り

同じ立場で、同じことに迷い、同じように感じてきたH美と、いまはもう
一緒に働くことはないけど、つきあいは続いてます。


P1090571.jpg
鶏のなんとか ← 名前を覚えてられないし ( ̄ー ̄)

一緒に夏休みを取って、香港に旅行したことがあります。
ビジネスか、その延長で食事に行ったときの姿しか知らなかったので、
オフの姿を見るのははじめてだった。

行動的な彼女が、まさかホテルに着くなり昼寝とは予想外で(笑
とか、なんとか、思い出話でまずは軽く盛り上がる。

P1090576.jpg
筍とたらの芽のてんぷら

お約束のベルばら(ベルサイユのばら)談義は
 「ロザリーはキライ」と
言ってみたり、「ジェローデルを知らない人が多い」と訴えたり。
ロザリー・ファンの方、ごめんなさいね。

P1090581.jpg
たことセロリの炒めもの

こーなると、しばらく往年の少女漫画が話題に。
「ガラスの仮面」「エースをねらえ!」「キャンディ・キャンディ」とかとか。
…どれも古いってば (* ̄m ̄)

P1090586.jpg
角煮チャーハン

世界遺産に話は発展。なんでも 「世界遺産検定」というものがあって
H美は合格したとか。ぱちぱち☆

「九寨溝に行きたい」だの、「チェスキー・クルムロフがいい」だの。

P1090587.jpg
店長オススメ・なめらかプリン

そろそろW杯が始まるので、この話題も欠かせません d( ̄▽ ̄*)
イングランド派のH美と、スペインびいきの私。
あ、日本も応援するよ。
ラウル・ゴンザレスが好きだった。もう出ることはないけど、無敵艦隊を
今回も応援しちゃいます。

ひとつだけ彼女にお願いしたこと。
本文「ゴンザレス!」だけで私にメールを送らないで。意味不明…。


こーして、これっぽちも大層な話はしなかった楽しい時間は過ぎていき
そろそろ日付も変わるから帰ろうかってなりました。
H美、珍しく本気で酔ってるし…。
荻窪からタクシーの私より、歩いて帰れる彼女が心配じゃんってことで
無事を見届けて帰った私 σ( ̄▽ ̄) やさしい~、と自分で言ってみる(笑


あ、ここ、おいしかったよ♪
カウンターに座ったから、店長さんと話すことも多かったけど、とっても
気さくで、サービスも良かったです。ごちそうさま!


nice!(136)  コメント(94) 

nice! 136

コメント 94

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

何やらとってもおいしそう・・・ですね☆
by お茶屋 (2010-05-05 15:35) 

いそしぎ

他愛無いご友人との会話と、居酒屋の料理の写真。
とてもフランクな感じでいいですね(鶏の何とか、美味しそう)。
by いそしぎ (2010-05-05 19:32) 

aya_rui

素敵な相棒さんですね♪
共通の話題で盛り上がれる事は勿論、
気兼ねなく居られる関係っていいですね☆
これからも変わらずに、続いていられる親友が居るって
素敵な事だなぁって思います♪
by aya_rui (2010-05-05 20:16) 

Windmill

うまそうだなあ
エースを狙え!なら全巻(ry
by Windmill (2010-05-05 20:39) 

abika

なんか、私もいっしょにお食事しながら~お話しちゃった気分です。
友達との時間って、いいよね o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-05-05 20:57) 

green_blue_sky

いいお食事でよかったですね(^▽^)
話題が尽きないようですね~

お互いに遠出ができるといいですね(;^_^A アセアセ・・・
なかなか行けそうにないです・・・
by green_blue_sky (2010-05-05 21:00) 

水無月

入り口からいい雰囲気のお店♪
おいしいお酒とお食事で話が弾んだでしょ
私も友達と出かけたくなっちゃったよ^^
by 水無月 (2010-05-05 21:31) 

ふにゃいの

ジェローデル^^;
オスカルのドレス姿は
いまいちと感じました。
ガラスの仮面はどうなるのでしょう…
by ふにゃいの (2010-05-05 21:58) 

TaekoLovesParis

picaさんが、電話で私に話してくれてるような感じの話運び。
なんとなく楽しくなる文章ですね。
by TaekoLovesParis (2010-05-05 23:56) 

くろすけ

他愛ない話がまた楽しいんですよねー^^
お料理も美味しそう~
キャンディキャンディ、初めて買った単行本です^^
ガラスの仮面も、持ってます。
ベルばらとエースをねらえは、読んだけど持ってない。
読み直したくなっちゃった^^
by くろすけ (2010-05-06 00:07) 

Caelum

「ゴンザレス!」がどういった意味なのか、気になりますね('w`)
by Caelum (2010-05-06 00:21) 

koume

美味しそう~なお料理と、楽しそうなお話♪
私もきっと、話の仲間には入れるわw
(んっと同年代??www)
by koume (2010-05-06 01:05) 

tmtm-802

みんな美味しそうですね♪
同じ釜の飯を食べた仲間、これからも仲よくしていきたいものですね。
世界遺産検定というのがあるとは知りませんでした^^;
by tmtm-802 (2010-05-06 01:12) 

えのみ

みんな美味しそうだけど
特に〆のなめらかプリンが食べたいですね。(^_^.)
by えのみ (2010-05-06 01:18) 

みうさぎ

仕事仲間が食べ飲み友達に・・
良い友達ですよん
大事にガンガン食べて飲んで
下さい・大人になると共感できる
友人て作りにくいから~
珍道中のお話も是非~♪
キャンディキャンディ読んでいたし
単行本集めていたよん~
by みうさぎ (2010-05-06 01:42) 

pica

お茶屋さま

どれも美味です。
私たち、セロリがキライなのに注文したりして(笑
by pica (2010-05-06 01:43) 

pica

いそしぎさま

一緒にシゴトしてたときは、難しい(?)話もしたけど
最近は減りましたね。楽しいのが一番♪
by pica (2010-05-06 01:45) 

pica

aya_rui さま

いままで仕事してきた中で、信頼できる一人です。
ホントはまた一緒に働きたいと思うんだけど、もう無理なので
ちょっと残念です。
これからは友人として楽しくつきあっていきたいです(^_^)
by pica (2010-05-06 01:47) 

pica

Windmill さま

え、全巻持ってるんですか。うらやましい。でも、
ちょっと意外だったりして(^_^)
by pica (2010-05-06 01:48) 

pica

abika さま

そんな気分になってくれたなんて嬉しいなぁ。
まざって、まざって(^_^)
by pica (2010-05-06 01:50) 

pica

green_blue_sky さま

難しい話はほとんどしなかったですね(^_^;)
一緒にシゴトしてたときはもう少し中味があったような…。
by pica (2010-05-06 01:51) 

pica

水無月さま

ちいさなお店だけど、居心地のいい空間だったよ。
トイレが狭いのが難点かな(笑
今度の休日にでも友達を誘ってみる??
by pica (2010-05-06 01:53) 

pica

ふにゃいのさま

ジェローデルで、その反応って(笑
オスカルのドレス姿は私もいまいち…美しくなかったですよね。
紅天女の行方が気になりますね。
by pica (2010-05-06 01:56) 

pica

TaekoLovesParis さま

あまり考えずにいつも書いてるし、上手にまとめることが
できないから、そんな風に感じてもらえて嬉しいです。
by pica (2010-05-06 01:58) 

pica

くろすけさま

前は難しい(?)話もしたんですけどね。
本文で挙げた往年の少女漫画はひと通り読んだけど
実は一冊も持ってません(^_^;)
なんだか私も読みたくなってきました!
by pica (2010-05-06 02:00) 

pica

Caelum さま

本人に聞いたけど答えてくれませんでした(^_^;)
by pica (2010-05-06 02:01) 

pica

koume さま

ぜひお仲間に(笑
koumeさんのほうがお若い気がします(^_^)
by pica (2010-05-06 02:05) 

pica

tmtm-802 さま

最初の印象はお互いに悪かったんですよ(笑
私も「世界遺産検定」は知りませんでした。「履歴書には
書けないね」と言ったら「書く」と即答されました。
by pica (2010-05-06 02:06) 

pica

えのみさま

カラメルがないのがちょっと残念だけど、オススメだけあって
美味しいプリンでした♪
by pica (2010-05-06 02:07) 

pica

みうさぎさま

そうなんですよね、オトナになればなるほど
友達を作りにくいし、どこか臆病になって。
本音とか建前とか、余計なことを考えてしまう
からでしょうか…。
キャンディ・キャンディは読んだけど、漫画は
一冊も持ってないんです(^_^;)
あ、よくキャンディの顔を描いてましたv
by pica (2010-05-06 02:11) 

baby_pink

カンパチに平目のお造りおいしそ~♡
何気ない会話がここちいい関係ってすてきですよね^^
by baby_pink (2010-05-06 06:53) 

プースケ

こんにちは(^_^)
お料理はどれも美味しそう♪♪ お造りも
食べたいです~。友達との楽しい時間
とっても素敵ですね。

by プースケ (2010-05-06 07:17) 

tomotomo

とっても楽しそうな宴ですねヾ(●⌒∇⌒●)ノ
私は、ベルバラの話とかサッカーの話は
全く疎いのですが、話題が豊富ですね(o^-^o)
ここのお店いいですね~。行ってみたい!!
旧友が荻窪に住んでいるので誘って(^^)
by tomotomo (2010-05-06 07:25) 

TSUYO

ひらめにかんぱちって、ぜいたくだな~おいしそうだなぁ~ww
いろんなこと話せる友達がいるっていいよね。
少女マンガ話が出てるので、また、パートナーにブログ読んでもらおうっと。
by TSUYO (2010-05-06 08:34) 

kei

このお店、ランチによく行きます。
そういえば、夜は行ったことなかったなー。

その少女漫画の話題、私も全部ついていけるわ。。。^^;
by kei (2010-05-06 08:53) 

ゆきぽん

料理の名前、よく忘れる!

筍とタラの芽のテンプラが食べたいっ!
塩で!!

ビールもっ!!
by ゆきぽん (2010-05-06 13:49) 

あやっぴぃ

ガラスの仮面、エースをねらえ!・・・参加できます^^
by あやっぴぃ (2010-05-06 14:13) 

pica

baby_pink さま

実はかんぱちはサービスだったんですよ♪
ほかの料理を出すのが遅れるからって。
by pica (2010-05-06 14:21) 

pica

プースケさま

こんにちは♪
私たち、セロリがキライなのに「そーいう人こそ」と言われ
炒めものを注文したんだけど、美味でした。
写真は載せなかったけど、このほかにだし巻きたまごも
食べました。
by pica (2010-05-06 14:25) 

pica

tomotomo さま

話題が豊富というよりは、偏ってる気が(^_^;)
小さなお店で、温かみがあってほっとしました。
お料理も美味しかったし、クーポンを使って、ふたりで
7000円前後だったかと。ぜひ♪
by pica (2010-05-06 14:27) 

pica

TSUYO さま

あ、かんぱちはサービスだったんですよ。私たちが
可愛いから……………ご、ごめんなさい(><)
ホントはほかの料理を出すのが遅れるからって。
パートナーさんに、よろしくですぅ♪
by pica (2010-05-06 14:29) 

pica

kei さま

もしかしたら、keiさんなら来たことあるかと思ってた。
そういえば、経営者の身内の方がランチをやってると
聞いた気が…たぶん。
少女漫画の話題についてける人が多くて、嬉しい♪
by pica (2010-05-06 14:32) 

pica

ゆきぽんさま

覚えてられないよね!…と、開き直ってみる(笑
この天ぷらは、塩とお味噌で食べたんだよ。
どっちも美味しかった(^_^)
あ、H美がごくごくっとビールを飲んでた、何杯も。
by pica (2010-05-06 14:34) 

pica

あやっぴぃさま

少女漫画を語る会(何だそれ?)を開催したら、ぜひ参加を(笑
by pica (2010-05-06 14:36) 

LittleMy

そういうすてきな時間の過ごし方も、必要ですよね。

とっても、お料理美味しそうです!
by LittleMy (2010-05-06 14:49) 

pica

LittleMy さま

こーいう、頭を休める時間は大切ですよね。
素敵だなんて言われると、ちょっと照れてしまいます。
by pica (2010-05-06 15:00) 

もにょち

お料理がどれもおいしそう♪
話が合う関係って、いいですよね~(´∀`)ノ
九寨溝、あっしにとっても憧れの場所です☆彡
by もにょち (2010-05-06 15:21) 

pica

もにょちさま

もっとカッコイイ話で盛り上がれば、いいんだけど
相棒解消後はどうもこんな感じで(笑
九寨溝の景観はぜひ拝みたいですよねっ!
by pica (2010-05-06 15:27) 

ayafk

二人にしては凄い量ですねぇw
めちゃめちゃ美味しそうですけど( ̄¬ ̄) ジュル・・・
楽しい話って言うのは大体内容なんて関係ないと思いますよ~。
よく覚えてるって感心しちゃいますw
仕事の相棒と旅行に行けると言う勇気にも乾杯。
by ayafk (2010-05-06 15:46) 

cjlewis

素敵なお友達ですね~
私にも、以前、同じようなカンジの友人がいたんですが、
10年くらい前に、いきなりプチ引きこもりになっちゃいました。
今でも年に1回くらい会うのですが
(外のお店はイヤだというので、ウチにきます)
年々話がかみ合わなくなってきています。
昔話って、ただ単に昔のこと話してるんじゃなくて、
今の自分が昔のことをしゃべるわけで、
う~ん、うまく言えないんですが、
今の私と10年前に世間との接点を絶った彼女、
たわいもない話をしていても違和感を感じるんですよ。
だから、こういうお友達は、とっても大切だと思います。
by cjlewis (2010-05-06 16:06) 

Inatimy

料理の写真の間に入るお話で、
なんだかpica さんと、お店で、お酒も一杯いただきながら、
隣で近況報告を聞いてる気分♪
by Inatimy (2010-05-06 18:40) 

原みつる

写真見ただけですけど・・・美味しい~ってわかりますよね~^^
by 原みつる (2010-05-06 19:11) 

吟遊詩人41

復活しました!
またよろしくお願いしますm(__)m
by 吟遊詩人41 (2010-05-06 20:24) 

信州のりんごほっぺ

気の許せる仲間=友達との楽しそうな宴
美味しいお料理がますます美味しそうですね^^
お酒もいけちゃいますよね
いいな~
by 信州のりんごほっぺ (2010-05-06 20:35) 

miffy

とっても美味しそうなお料理ですね~
気の合う友達とのお喋りしながらのお食事は美味しいものがより一層美味しくなりますね~
九寨溝はとっても綺麗でしたよ~
私はプリトヴィチェよりも九寨溝の方が好きです。
by miffy (2010-05-06 21:05) 

mikanpanda

つき合いが長ければ長いほど、会ったときの会話って、しょうもない話題のほうが多いです、私の場合(笑)。

ワールドカップ、楽しみですねー。
私の注目はポルトガルです。
でも、ポルトガルは後ろが弱めなので、優勝はないかと。(^0^;)
スペインやイングランドならば優勝候補ですねー。

by mikanpanda (2010-05-06 22:29) 

pica

ayafk さま

え、すごい量ですか。
いつも、これくらいは食べるんですけど。ていうか、
このほかに、だし巻きたまごも食べてたりして(笑
旅行って、どんなに親しくても気まずくなることって
ありますよね(^_^;)
by pica (2010-05-06 23:51) 

pica

cjlewis さま

ちょっと昔のこと、思い出しました。
私は環境の変化で変わってしまった友達を受け止めきれず、
そして一通の手紙がきっかけで、長いつきあいを終わらせた
ことがあるんですよね。
話がかみ合わないではなく、話にならなくなって。
衝突もしたし、歩み寄ったりもしたんだけど、結局ダメで。
年を重ねるにつれて、その上、人見知りも手伝って、友達を
作りづらくなりました。
だから、オトナになって気の合う友達と出会えたことは大切に
したいと思ってます。
by pica (2010-05-07 00:26) 

pica

Inatimy さま

そう感じてくれて、何だか嬉しいです♪
近況報告というには、あまりに内容のない話だけど(^_^;)
by pica (2010-05-07 00:28) 

pica

原みつるさま

頑張って撮った甲斐がありました(^_^)
by pica (2010-05-07 00:28) 

pica

吟遊詩人41さま

おかえりなさ~い☆
後程、お邪魔しますね。こちらこそ、よろしくお願いします。
by pica (2010-05-07 00:29) 

pica

信州のりんごほっぺさま

実は、このとき私はお酒を飲んでないんです。
ほとんど飲めないので(^_^;)
友達と食事するときは、おいしい料理があると嬉しいですよね。
「おいしい!」というだけで、会話になります。
by pica (2010-05-07 00:31) 

pica

miffy さま

九寨溝に行ったんですか!いいなぁ~~~。
画像で見てても、あれだけ美しいのだから、目の前にしたら
さぞかし感動しそうです。
「プリトヴィチェ」って知らないので(汗)、調べました。
こちらも、美しい色してますね。
by pica (2010-05-07 00:34) 

pica

mikanpanda さま

しょーもない話が楽しいんですよ♪
もともと、私はそんなに難しい話なんてできないし(^_^;)
W杯、食いついてくれましたね。ひそかに期待してました。
ポルトガルとは渋いですね。
スペイン以外にも気になるチームはあるし、楽しみです。
by pica (2010-05-07 00:48) 

Baldhead1010

ゴンザレスって・・・。
by Baldhead1010 (2010-05-07 05:45) 

ららん

お友達と美味しいものを食べながら、
ゆっくりお話。
貴重な時間ですね^^
by ららん (2010-05-07 08:46) 

8kuro

何だろう?この面白さ(^^)v
ガールズトークを覗いたような。。。
by 8kuro (2010-05-07 15:06) 

けやき

私の異動でその関係は終ったけど・・・ って、今回は物凄いカミングアウトか!!と思いました♪
本当に楽しい時間を過ごされたようですね。
記事を読んでいるだけで、こちらまで楽しくなってきましたw
追伸
うちの主人は、本文「やったー!」だけのメールをよこす変なヤツです。
どうやら好きな野球チームが勝ったらしいけれど・・・
by けやき (2010-05-07 17:26) 

pica

Baldhead1010さま

意味不明でしょう(^_^;)
by pica (2010-05-07 17:46) 

pica

ららんさま

こーいう、なんでもない時間ってリラックスできますよね。
基本的に、いつも、こんな感じです(^_^)
by pica (2010-05-07 17:48) 

pica

8kuro さま

面白かったですか。わ~い♪
ガールの時代はとっくに過ぎ去ったけど(笑
by pica (2010-05-07 17:49) 

pica

けやきさま

カミングアウトするようなことは特にない、いたって
普通の毎日を送ってます(笑
こんな内容で楽しいって方が多くて、妙に嬉しい♪
追伸
ぴか夫はたまに私のメールに対し、絵文字だけで
返してくるので意味不明なことがあります。
by pica (2010-05-07 17:52) 

しんりゅう

オンとオフの違い、picaさんもそうですよね^^
(えっ、どういう意味かって?それは…^^;;;)
たわいもない話で大盛り上がり!も、一緒に働いた同士ならではの
ものですよね。いいお店で楽しいご飯、いい時間でしたね~♪
by しんりゅう (2010-05-08 00:13) 

pica

しんりゅうさま

どういう意味でしょ~(笑
相棒時代は難しい(?)話もしたし、愚痴も言い合ったけど
減りましたね、見事に。
以前では考えられない私的写真も送ってくるようになったし
付き合いに変化が生じました。
by pica (2010-05-08 00:53) 

papipapi

角煮チャーハンを腹いっぱい食べてみたい^^
エースをねらえ!はTVアニメで見てましたよ(私男ですがw)♪

by papipapi (2010-05-08 00:58) 

pica

papipapi さま

角煮チャーハンを腹いっぱい食べました♪
アニメもあったし、ドラマにもなりましたよね。
私は野球やサッカーのアニメも観ましたよ。
by pica (2010-05-08 01:11) 

とり

関係が終わっても続く付き合いって貴重ですよね~。
by とり (2010-05-08 10:11) 

Brownie

うん、古くない。大丈夫(w
プロジェクト終了と同時に関係もそれまでよ、ってのが多かったから
なんだか羨ましいなー。
そんで美味しそうだなー。
by Brownie (2010-05-08 19:12) 

pica

とりさま

相棒といっても、ベッタリではなかったのも良かったかも(^_^)
by pica (2010-05-08 23:01) 

pica

Brownie さま

大丈夫か(笑
プロジェクト終了と同時にとか、しばらくは付き合ったけど
会わなくなった同僚はたくさんいるよ(^_^;)
by pica (2010-05-08 23:04) 

うっしー

長きにわたる相棒・・・ある意味、新しい自分を見つけ出す。
自分の範囲を広げる機会なのかもしれませんね。
スポーツ界では、バトミントンのオグシオ。
ビーチバレーでは、浅尾・西堀ペアも同様ですもんね♪

それにしても、どれもこれも美味しそうなお料理ですねぇ~(^0^)

by うっしー (2010-05-09 07:53) 

Pace

”平目とかんぱちのお造り”のお皿がめちゃくちゃ
素敵ですね(’’) 氷で作られたもののように見えました。
仕事の関係から発展してお友だちになった方なんですね。
考えてみたら、オンだけかオフだけの姿しか知らない関係が
多いから、オン&オフ両方を知ってつきあえるお友だちは
とても貴重な存在ですね(^^)
「世界遺産検定」はとても興味あるのですが、難しそうで・・・(^^;
合格されたお友だち、凄いですね♪
by Pace (2010-05-09 08:42) 

ゆず

素敵な雰囲気のお店ですね~♪
お友達とたわいもない会話。それが幸せだったりもして^^
by ゆず (2010-05-09 20:36) 

pica

うっしーさま

なるほど!
自分では「新しい自分」になったのか分からないけど
彼女から学んだことは多かったし、幅は広がったかも
しれません。
このお店はヒットでした(^_^)
by pica (2010-05-10 01:50) 

pica

Pace さま

お皿、言われてみれば!
お刺身にしか目がいかず、ちゃんと見てませんでした(^_^;)
オンでは、なかなか友達を作りにくいんだけど、オンで知り合って
親しくなった友達はほかにもいます。運命の出会いってやつ(笑
世界遺産検定、もしかしてPaceさんは知ってるかなと思ったけど
ビンゴでした。さずが☆
by pica (2010-05-10 01:56) 

pica

ゆずさま

ちいさなお店で、なごやかな雰囲気が漂ってました。
トイレが狭いのが残念だけど(^_^;)
by pica (2010-05-10 01:57) 

くろた

料理の記事との間に
会話内容があると
面白いもんですねー。
なんか喋りながら飲んで食ってました
感がすごい感じられました~。
by くろた (2010-05-10 17:27) 

White-Breath

「ガラスの仮面」かぁ。好きだった子がはまってたっけ・・・。
しかし、なめらかプリンうまそうだなぁ。(^^ゞ

by White-Breath (2010-05-10 22:11) 

ちゃるこ

いい雰囲気のお店ですね~♪
最近こういうお店で飲んだり食べたりしていないので
気の合う友達とゆっくり行きたいです^^
by ちゃるこ (2010-05-10 22:17) 

pica

くろたさま

なんとなく思いついて、こんな書き方をしたんだけど
面白いと言ってもらえて嬉しいやら照れるやら。
はい、飲んで(私はお茶だけど・笑)食ってました。
by pica (2010-05-11 00:24) 

pica

White-Breath さま

「ガラスの仮面」はまだ終ってないんですよ。
あら、意外。なめらかプリンに反応するとは☆
by pica (2010-05-11 00:29) 

pica

ちゃるこさま

私自身がお酒を飲まないので、こーいうお店は久しぶりでしたよ。
なぜか、まわりの友人はお酒を飲まない子が多くて。
by pica (2010-05-11 00:30) 

ひまわり

アメリカでジャンキーでものすごい量の
食事に圧倒されたせいか、上の写真、
羨ましくてたまりません。
by ひまわり (2010-05-11 11:40) 

pica

ひまわりさま

おかえりなさい♪
アメリカって、ふたり分あるんじゃないかっていうくらい
すごい量ですよね(^_^;)
by pica (2010-05-11 15:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。