SSブログ

ひとり半旅 -奈良で過ごす一日目- [kyoto]


P1020076.jpg
ふたつ前の「あをによし」では、数年前に奈良へ行ったと書いたけど
正確には3年前のこと。ちょっと、そのときの話でも。

朝早い新幹線で、京都に着いたのは9時半くらい。
まずは宿泊するホテルにバッグを預け、春日大社の藤を見にいくか、
それとも平等院か迷いながら駅に戻りました。

で、結局は奈良へ。


P1020115.jpg
こんな光景を横目で見つつ、目指すは春日大社です。


朝から何も食べてなかったので軽く食事しようと、


P1020081.jpg
春日荷茶屋(かすがにないぢゃや)に入りました。

万葉粥を頼んだら、


P1020084.jpg
好きじゃない筍がどどーんと入ってました。もっと言うと、まともに私が
食べられるのはたまご焼きくらいじゃん ( ̄ー ̄;
こうなったらもう食べるしかないので、意を決して筍を口に。

うっまーい (〃▽〃)

筍っておいしいんだねと、この日以来、好きになっちゃった(笑
いままで私が食べてた筍は何だったんだ…。


おなかも満たされたので、すぐ近くの春日大社神苑 萬葉植物園で


P1020108.jpg
お目当ての藤をのんび~りと愛でました。

藤が名所のこちらには、


P1020099.jpg
狭いながらもこんな空間もあってほっとします。


このあとの話が、ふたつ前の「あをによし
こちら」です。


P1020152.jpg
修学旅行以来の猿沢の池。しばし想い出にひたってみる。
遠い記憶の中ではもう少し大きかったはずの、小さな池のほとりで。

ここには亀がたくさんいて、ほとんどが日向ぼっこしてたけど、

P1020151.jpg
泳いでるのを発見☆
じーっと見てたら、なんだか、すーっと肩の力が抜けたんですよね。
せかせかしてる自分が馬鹿らしく思えて。

まったりしたあとは、


P1020164.jpg
お土産屋さんをひやかして駅へ戻りました。
途中でお茶したんだけど、写真を削除しちゃったみたい。



実は私より一日早く、友達のM姫が京都入りしていたんです。
往復の新幹線もホテルも別で、2泊3日のうち、初日の夕食と、2日目、
3日目は午前中だけ一緒だったから「ひとり半旅」と呼んでます。

この話をすると…ちなみに、私たちは同じ沿線の住人だよ…たいてい
「なんで?」「仲悪いの?」と聞かれる(笑


そのM姫と夕食の約束があったので、時間に間に合うよう京都に戻り、

P1020167.jpg
こんな感じの食事をして、それぞれのホテルに戻りました。

nice!(130)  コメント(45) 

nice! 130

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
の

カメ見ると「欲しくなります」デス、、、、カメ!(T_T)www
前の「あをによし」記事も読ませて戴きましたが、、、
朱=赤!、、、、因みに、、牡丹=これも牡丹は赤色!
丹=頭!、、、、丹頂鶴は頭の上赤いから、そう呼ばれてるとか、、、、

by (2010-05-11 02:03) 

ゆな☆

こんにちは。
私は最近、筍が好きになりました(^.^)
藤は色も香りも良くて、のんびり愛でたくなりますね~
お天気も良くて素敵な「ひとり半旅」ですね♪
by ゆな☆ (2010-05-11 10:19) 

けやき

ひとり半旅、いいですね~❤
私にはその行動力がないのです、年齢だけは超オトナなんですけど ^^;
藤の花って良い香りがしますよね。
八重の藤は、2~3年前に、足利フラワーパークで初めてみました。
「きょ、巨峰!!」って思った食いしん坊は私だけでしょうか?w

by けやき (2010-05-11 11:57) 

8kuro

奈良もいいですねv
見てるだけで、落ち着く~♪
by 8kuro (2010-05-11 12:56) 

tomotomo

仏像好きな はとこが 京都より奈良が
好きなんだそうです♪♪
(*'▽'*)わぁ♪鹿ちゃんだ♪
最近、鹿グッズも好きなんです(^^)
前コメントくださった筍とは、こちらの
お茶屋さんのですね!?
同じ筍でも別物ですよね♪
by tomotomo (2010-05-11 13:44) 

TSUYO

パンダじゃないんだから たけのこ なんて食べれないよ~
といまだにボクは思ってます。
でも、ここの筍食べたら考え方かわるかなぁ?(笑)
by TSUYO (2010-05-11 14:28) 

cjlewis

奈良は修学旅行でしか行ったことがないのですが、
京都は筍山がたくさんあって、美味しいですよね~
苔むしたお庭が素敵です~
by cjlewis (2010-05-11 14:46) 

ちゃるこ

お友達と現地で待ち合わせて、ちょこっとだけ
一緒の旅・・・って、それも面白いと思います♪
私もウニが苦手なんですが、築地のお寿司屋さんで
食べたウニは美味しかった~!!
やっぱり新鮮なものは美味しいのかも?
あ、でも私の場合、それ以降もウニは苦手ですが(笑)
幻の築地ウニ・・・。
by ちゃるこ (2010-05-11 14:58) 

あやっぴぃ

奈良だったら1人でも行きたい~^^
竹の子、大好き♪
この季節に行ったらオイシイの食べられますね。
by あやっぴぃ (2010-05-11 17:41) 

green_blue_sky

遷都1300年の奈良、行きたくなります~
猿沢の池のカメ・・・昔、家では、このカメの話題がよく出ていました。理由は不明ですが(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-05-11 19:28) 

Brownie

仲がいいからできることだよ。うん、わかる。
筍!採りたてなんだろうね。美味しいよねー

by Brownie (2010-05-11 20:38) 

くろすけ

筍・・・残念なことにアレルギーです(TT)
美味しそうなんだけどねw
古都の旅、毎回いいなーって思ってます。
今年こそ、今年こそ
企むのですが、隣で睨んでる猫が(爆)
by くろすけ (2010-05-11 21:32) 

単騎

筍食べられるようになってよかったですね。
今回のは新鮮のだったからですかね?
by 単騎 (2010-05-11 22:05) 

もにょち

春日荷茶屋、懐かしい♪
また奈良に行きたいなぁ~♪
あの頃はまだ、原稿がサクサク書けていた頃で…orz
by もにょち (2010-05-11 22:42) 

White-Breath

筍に目覚めたわけですね♪
蕨とか春の山菜?が食べたくなりました。(^^ゞ

by White-Breath (2010-05-11 22:51) 

Pace

若々しい緑が目に眩しいです♪
ふさふさした鹿、ものすごーく撫でたい気分に
なりました(笑) さわり心地良さそう…(’’)
仲の良い友達でも、旅では別行動もアリですよね。
それぞれが見たものを、後で報告し合うのも楽しいです(^^)
お互いのペースを尊重できるのが、ほんとの友達かも
しれませんね。
by Pace (2010-05-12 00:10) 

kazya

奈良かぁ〜
修学旅行でいったきりだなぁ…
by kazya (2010-05-12 00:30) 

sasasa

苦手だった筍も克服させるくらい美味しい万葉粥、
食べてみたいです(^_^)
by sasasa (2010-05-12 00:31) 

ぺんちゃん

おいしいときにあたれば、大好きになっちゃいますよぉ (^^)♪
旬の筍、「おさしみ」で食べてもおいしいですからねぇ。
by ぺんちゃん (2010-05-12 01:28) 

tmtm-802

万葉粥が美味しそうですね^^
筍のちょうどよい時期に当たったのかもしれませんね♪

by tmtm-802 (2010-05-12 01:50) 

baby_pink

カメさんを見ると、新宿の中央公園を思い出します^^
万葉粥、筍がいっぱい入ってるんですね。
嫌いだったpicaさんが美味しい♪って言う位だから
すごい美味しいんでしょうね^^*
一人旅もたまにはいいですよね~☆私も旅行へいきたく
なっちゃった!
by baby_pink (2010-05-12 06:26) 

プースケ

こんにちは(^_^)
奈良には鹿がたくさんいて可愛いですね。
鹿せんべいをあげるとスゴイ勢いで寄って
きてビックリしました。また行きたいです☆
景色やお食事もいいですね~。
by プースケ (2010-05-12 07:23) 

ひろりん

是非、亀岡の南郷公園池のスッポンも見てくださいw

近いから色々回りたい。。。と、思いながらも京都まで出るだけで疲れ果ててしまい、今日に至りますw

Picaさんと巡る大人の半日旅行オフ会企画しましょうw
by ひろりん (2010-05-12 10:01) 

LittleMy

きれい!
おいしそう!!
奈良好きです♪
by LittleMy (2010-05-12 10:25) 

aya_rui

きままに一人旅っていうのも、たまにはいいものですよね。
特に京都は、一人旅が似合う場所のように思います!!
カメさんの、のんび~り♪した泳ぎにも、
ふっと心を和まされる感じも、凄く分かる気がしますし、
美味しい筍にも巡り会えて、新たな発見が出来たことも
一人だったから…のお陰かも知れないですしね☆(^ω-)v
by aya_rui (2010-05-12 14:37) 

ふぢた

私も先日、奈良へ行っていきました。
奈良公園の鹿より春日大社の鹿のほうが、ピュアな感じがしました。
by ふぢた (2010-05-12 15:37) 

abika

藤の花~きれい^^
カメさん、がんばってるね ((o(^-^)o))
by abika (2010-05-12 17:07) 

水無月

一人だと思う存分、好きなところへ行けるのが魅力☆
自然に咲く藤がとてもキレイだね。
筍が好きになってよかった~^^
by 水無月 (2010-05-12 17:49) 

ららん

一人旅って憧れます。
私はまだしたことないです。
生活に縛られてます~^^;
by ららん (2010-05-12 18:39) 

官兵衛

 温かいお言葉を頂きながらご返事も出来ずに、申し訳ありませんでした。
 今日退院しましたが、原因・病名は解からないまま。ご心配をお掛けして
申し訳ありませんでした。本当に有難うございました。
 今後もよろしくお願いします。
 まずはお礼まで。

by 官兵衛 (2010-05-12 20:30) 

信州のりんごほっぺ

奈良いいですね~
猿沢の池やはり修学旅行を思い出しました
懐かしいな~^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-05-12 23:48) 

うさこ

亀さん泳ぐのみるのすきです。^^
実家にみどり亀が2匹います。
でかくなりすぎてちょっとこわいけど(笑)
by うさこ (2010-05-12 23:54) 

しんりゅう

のどかだなぁ~♪
筍は、モノによって全然お味が違うから、
たけのこに限らず、本当に美味しいものだと、苦手なものでも
けっこう行けちゃったりするんでしょうね。
(生魚を自分が食べれるかどうか、と聞かれるとちょっと微妙だけど…)

ひとり半旅、気持ちわかります。
仲いいからずーっと一緒、ってのは、ある程度の年齢がいくと
ありえなくって、「行動は別、ご飯のときは一緒」ってな感じが
自分もベストかもしれないです。
だから、結局きままな一人旅を楽しんじゃったりするんですよね。
by しんりゅう (2010-05-12 23:55) 

Baldhead1010

こちらの鹿は悪さするから撃ち殺されているのに・・・。
by Baldhead1010 (2010-05-13 05:44) 

miffy

青葉の時期の旅っていいですよね~
picaさん筍もダメだったのね^^;
食べ物って初めて食べた時の料理の仕方で嫌いになっちゃうことってよくありますものね。
旬のものを食べれば何でも美味しいんですけどね~
by miffy (2010-05-13 11:49) 

ミラノ

奈良、京都より人も少なくて落ち着いてて好きです。
万葉植物園の藤の花見事ですね(^^♪
次回行かれる時は浄瑠璃寺へ是非...
by ミラノ (2010-05-13 15:28) 

いそしぎ

あ、ここの亀達すごいですね。組み立て体操みたいになってるの、いませんでした(笑)
by いそしぎ (2010-05-13 21:59) 

ゆきぽん

お粥美味しそ~~。

食べたら美味しかった・・・・
わかる(⌒^⌒)b うん

私はウニだった。

なぜ今まで食べなかったのか・・・・後悔の私と。

なぜ今さら食べたんだ!

取り分が減ってガッカリの両親ww
by ゆきぽん (2010-05-14 11:39) 

mikanpanda

ランチはまあいいとして、夜は外食するなら誰かと一緒がいい私としては、理想的なスケジュールです。(^^)
仲いいからできるスケジューリングですよね~。

by mikanpanda (2010-05-14 19:56) 

Mimosa

奈良も京都と同じく歴史があって、いい街ですよね~。
藤の花がとっても綺麗です~☆
猿沢池、懐かしいなぁ。この近くに住んでいた友達とよく訪れたことを思い出しました。その友達は今は海外で暮らしているので、めっきり奈良を訪れる機会が減ってしまいました。
picaさんの美しい写真を見ていると、また、ふらっと奈良へ行きたくなりました~♪
by Mimosa (2010-05-15 00:33) 

うっしー

筍、こういうタイミンングで好きになっちゃうことって
あるんですよねぇ~(^0^)
by うっしー (2010-05-15 07:21) 

kyo

十年くらい前に行って以来です、奈良。
何だか観光というより、ひたすらまったり回った気がします……。
鹿に怯えつつ。(笑
また行きたくなっちゃいました。
by kyo (2010-05-15 16:12) 

pica

みなさま

いつも、たくさんのご訪問とコメントをありがとうございます♪
はじめての方、よーこそです☆

筍は口にした途端、「甘いんだ~」って思ったんですよね。
食わず嫌いもあるけど、食べてきたものが「おいしかった」と
気づいたときって、顔がニヤけますね ← 私だけかな(笑
久しぶりに、明日香方面もまわりたいんだけど…。
by pica (2010-05-15 16:45) 

春分

おめでとうございます。いや、筍好きになれたことに。」
by 春分 (2010-05-16 10:35) 

吟遊詩人41

ワタシも玉子焼きしか食べられないです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-05-17 08:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。