SSブログ

ドキドキ 時々イライラ、のち ズキズキな夜 -FRANCE 2009- [traveller]


P1080035.jpg
いきなり何の写真だ、と思われた方もいらっしゃるでしょ。
パリの病院で処方箋をもらい、ドラッグストアで購入した化膿止めの軟膏、
指用のサポーター、そして鎮痛剤。
へへ、珍しいでしょ ← 笑いごとじゃない!


左足の親指が腫れてたのにモン・サン・ミッシェルの長い階段や勾配を
ちょっと無理して歩いた結果、指が化膿しちゃいまして。
帰国するまで我慢しよーか迷ったんだけど、破傷風とか心配だったので

ヴェルサイユから戻ったあと、ひとりで病院へ行ったんです。

病院のおおよその方角を聞いてタクシーに乗ったものの、郊外に向かって
すこしずつ寂しくなる景色は私を不安にさせるには十分でした。


病院では保険会社の電話通訳をお願いしたんだけど、これが、むかむか。
同じことを何度も聞くし、私の話をちっとも聞かない。

その挙句に。
診察を受けていないのに「診察は終わったから帰るように」という、なんとも
初歩的で、だけど大きく誤った通訳をしてくれて。

待ってる間に看護士から簡単な問診と体温と血圧の計測があり、このとき
指を見せています。もしも、これを診察だったと納得し、言われるがままに
ホテルへ戻ってたら、どうするつもりだったんだろ…。

でも、このまま帰ったほうが私にとっては幸せだったかも。
2時間以上待たされて、ようやくドクターが私の診察をすることになって、
ふとその手を見ると…。


なんで注射持ってるんですか~~~(ノ; ̄◇ ̄)ノ

このあと、局部麻酔を打たれ、化膿した皮膚と爪をちょこっと切りました。
ああぅぅ…切開するなんて聞いてないよう。
もし、これが日本だったら、おそらく化膿止めの軟膏と抗生物質を出して、
おしまいだったと思います。
この夜、麻酔が切れてからは痛くて眠れませんでした (T▽T)

包帯ぐるぐる写真のUPはぴか夫に再び 「きたない」 と止められました(笑



私が病院へ行ってる間、ぴか夫はぴか母のリクエストで市内観光です。
以下、ぴか夫撮影。


IMG_0028.jpg
凱旋門にのぼったそうな。受付でエレベーターに乗るかと聞かれたのに
自分を過信していたぴか母は「階段でのぼる」と答えたそーです。
予想通り、途中で何度も何度もへばったらしい。


IMG_0046.jpg
病院が終わったら、この日は10:00pm まで開いているルーヴル美術館で
落ち合うことになってたけど間に合わず、ぴか夫&母で鑑賞。

IMG_0091.jpg
フランソワ・ポンポン作の「白熊」です。ポンポンって名前がずるい(笑
前はオルセー美術館で見たのにルーヴルにあったそうです。
そーいえばオルセーは改修工事と聞いたから、貸し出してるのかな。
ちなみに、ぴか夫に言わせると私は白熊に似ているそうです σ( ̄▽  ̄;


IMG_0059.jpg
私の大・大・大好きな、サモトラケのニケ。
5年前にはじめて見たときは魂が揺さぶられるほど感動し、もう一度
見たくて見たくて、私にとって最大の目的でした。

そして、見れなかった…。悔やんでも悔やみきれません。
翌日、ひとりで見にいこうかと思ったけど、ぴか夫にこれ以上、ぴか母を
任せることが申し訳なくてあきらめました。私ですら疲れる母だから orz
「行ってきていいよ」とは言ってくれたけど。
で、なにがムカつくって、私が大好きなことを知りながら、ぴか母はね、
いつまでも 「ニケ、見てきちゃった♪」 と繰り返すんですよ。


うるさいっつうの!

…し、し、失礼しました ( ̄ー ̄;
また、ぜったいにパリに行くからいいもん。ニケ、見にいくもん。
いくもん!


病院からの帰り道、キラキラ輝くエッフェル塔のそばを通りました。
ドライバーが「写真、撮る?」と停めてくれた。

P1070500.jpg
ちゃんと撮れてないし。
あちこち光ったり、色が変化したり、ものすごーーーくキレイだった☆
これも、もう一度見にいくもん♪


nice!(121)  コメント(115) 

nice! 121

コメント 115

コメントの受付は締め切りました
TSUYO

picaさん、大変でしたね・・・。もう大丈夫ですか?
夜景の写真きれいだなぁ・・・旦那様、写真上手ですね。
ニケ、初めて見ました。。。写真で見るだけでもすごさが伝わってきます。
あ~実物が見たいなぁ・・・(笑)。
by TSUYO (2010-01-09 06:25) 

単騎

やっとギックリ腰から復活しましたw
by 単騎 (2010-01-09 07:26) 

COYOTE

タイトル・・・・そのものですが、
大丈夫ですか?
お大事に~~^^♪
写真旦那様ですね。
とてもお上手で、私も見たいなぁ~~。

by COYOTE (2010-01-09 08:00) 

mitu

足大変でしたね^^;
私も凱旋門、階段で登りました。
結構ありましたよ。
by mitu (2010-01-09 09:00) 

ひまわり

お大事になさって下さい。
by ひまわり (2010-01-09 09:29) 

green_blue_sky

足が・・・お大事に。
痛みの翻訳は難しいですし、日本と違い治療も・・・
by green_blue_sky (2010-01-09 10:10) 

8kuro

残念でしたね~(><)
一言で済む話では有りませんが(汗
>「行ってきていいよ」
の言葉に甘えて見て来て欲しかったです。
きっと旦那様は、綺麗な美術品よりもpicaさんの笑顔を見たかったと思うから・・・
次がもしも有ったら、甘えて下さいね♪
by 8kuro (2010-01-09 11:49) 

ちゃるこ

パリではそんな惨事があったのですね(T_T)
海外で病院・・・想像しただけでもドキドキです。。。
サモトラケのニケは私も一度見てみたい!
picaさん、またリベンジして下さいね~♪
pica母さん、とってもお元気で頼もしい方なんですね^^
そしてpica夫さんはすごく優しそうなイメージです☆
by ちゃるこ (2010-01-09 12:14) 

cjlewis

大変でしたねぇ。
普段はあんまり使わない言葉が多いですからね、病院。
日本語通じても怖いのに。。。
お大事に!
by cjlewis (2010-01-09 13:51) 

Brownie

うん、何だと思ったけど、ちょっとワクワク(不謹慎)
海外で病院のお世話にならないようにしないと(だって言葉が・・・^^;
うーー、お大事にね。
by Brownie (2010-01-09 15:36) 

欲張りウサギ

た、大変でしたね・・・(汗
しかしいきなり切開って!! しかも2時間も待たされた挙句に・・・
私なら間違いなくキレそうですが、痛さには耐えられませんものね。

おぉこれがルーブルですね!
この透明のピラミッド、一度見てみたいものです。

親指、お大事になさってくださいm(_ _)m
by 欲張りウサギ (2010-01-09 15:44) 

abika

大変だったんだね~おつかれさま^^;;
足に災難が続いているね。。 痛そう~ 。・°°・(>_<)・°°・。
精神的にも大変な体験だったね^^;;
その間に~ぴか夫さまとぴか母さま~★☆
なんと有意義なお時間をお過ごしでしょう~♪ (う、うるさい??)
うんうん~また行って、時間を取り戻してきてね~^^
(あ、今度は完全な健康体の時に…^^;;)
by abika (2010-01-09 16:36) 

mikanpanda

ホテルでルームサービスを英語で頼むのにもドキドキの私としては、病院に行くなんてハードルが高すぎます!
でも、悪化したらいけないから背に腹は代えられないですよね。
ご無事にでなによりでした。
ルーヴル美術館は行ったことないので、私の中では『ダ・ヴィンチ・コード』の舞台としてインプットされています。
いつか行ってみたいなぁ。
by mikanpanda (2010-01-09 18:27) 

とり

1人で病院とはpicaさんは勇者ですか!!!(@Д@)
オイラだったらきっと、後でどんなにチクチク言われることが予想されようが、
絶対拝み倒して一緒に行ってもらうと思います。
すげー!! 尊敬。
by とり (2010-01-09 19:07) 

くろすけ

切開(><)う~聞いた(読んだ)だけで、
ぞわぞわ痛いww
ニケ!
私の大好きなVリーグ(バレーボール)の優勝トロフィーが
これの像なんですよー^^
拝みたい^^
by くろすけ (2010-01-09 19:22) 

Bon-Papa

パリの風景! 懐かしいです^^ 又行きたくなってきたなぁ♪


by Bon-Papa (2010-01-09 19:22) 

吟遊詩人41

初対面でいきなり切っちゃうんですか(>_<)
日本人は刀で斬られ慣れてるとでも???
by 吟遊詩人41 (2010-01-09 20:44) 

miffy

ひとりで病院に行くなんてpicaさん凄いわ~
医学用語って専門知識がないと訳すの大変だって英語ペラペラの友達が言ってました。
サモトラケのニケ私も大好きです。
初めて行った学生の頃、近くから、遠くからといっぱい2ショットを撮りました。
次回元気な時に必ずリベンジしてくださいね~
by miffy (2010-01-09 20:51) 

ひろりん

うわー大変でしたね~(^_^;)ひぇ~

痛み止めぐらいよこせよぉ~☆ですね!!

でも高熱出したりとか、入院とか、とにかく大事に至らずよかったですね☆

ぴか母。。。やるな☆
by ひろりん (2010-01-09 20:54) 

aya_rui

海外での怪我は大変な目に合うんですね。
応急処置のつもりが、そこまでされてしまうなんて(XoX;)

折角のお楽しみなニケも、悔いが残ってしまって、
せめてもの救いは、写真があってくれたことですが、
本当に旦那様の素晴らしい腕に感謝ですね♪
by aya_rui (2010-01-09 21:03) 

green_blue_sky

PS
雪は2月ぐらいに降るかもしれませんね(;^_^A アセアセ・・・
猫舞の師匠として、参道白黒さんを送りましょうか(^○^)
by green_blue_sky (2010-01-09 21:29) 

nono

そんなに大変な事がぁ〜。。でも一人でタクシーに乗ったり病院に行かれたり、色んなやりとりを出来る事が凄いです!!
その後の足は治りましたか?旅行中の時に包帯ぐるぐるだと靴も履けなくて困ったのではないでしょうか?
凄く頑張ったpicaさんは偉いです。きっとまた行かれますよ。
その時は、う〜んと楽しんで下さいね。^^v

by nono (2010-01-09 22:04) 

ゆな☆

こんばんは。
海外でのケガや病気は怖いですが
一人で病院に行ったなんてpicaさんすごいですね(@_@)
また近いうちにお出かけしちゃいそうですねっ♪
by ゆな☆ (2010-01-09 22:08) 

jinn

僕もサモトラケのニケ、大好きです!!
海外旅行中の病院だなんて
すごい体験されましたね。
by jinn (2010-01-09 23:14) 

pica

TSUYO さま

帰国してからも一ヶ月くらい通院したんだけど、
すっかり完治しました。
ぴか夫の写真をほめてくれて、ありがと♪
ニケはそこだけ神々しい風が吹いているようで、
圧倒的にカッコイイ☆
ぜひぜひ、実物を見てほしいです。
あ、門外不出なので、ルーヴルまで行ってねv
by pica (2010-01-09 23:15) 

pica

単騎さま

よかったです!無理しないでくださいね。
by pica (2010-01-09 23:17) 

pica

COYOTE さま

指はもう治りました。ありがとうv
あ、ぴか夫の写真をほめてくれて、こちらも、ありがとう。
ニケ、見てほしいです!あ、ポンポンもぜひ(笑
by pica (2010-01-09 23:19) 

pica

mitu さま

歩くと痛くて辛かったけど、部位は小さかったんです。
私は前に凱旋門を見にいったけど、上りませんでした。
根性ナシなので(^_^;)
by pica (2010-01-09 23:21) 

pica

ひまわりさま

もう完全に治ってます。ありがとうです♪
by pica (2010-01-09 23:22) 

pica

green_blue_sky さま

治療方法が違いますよね…。
切られるとは思いもしなかったので焦りました。
参道白黒さんが指導してくれるんですか(笑
光栄です!
by pica (2010-01-09 23:25) 

pica

8kuro さま

ルーブルは行こうか、かなり迷ったけど…。
ぴか夫は基本的に一度旅行したところよりも、まだ見ぬ土地に
行きたがるので、今回もモン・サン・ミッシェル行きがなければ
パリは乗り気じゃなかったんですよ。
ま、これで、またパリに行く理由ができたので良しとします。
だから「次」はあります(^_^)
by pica (2010-01-09 23:30) 

pica

ちゃるこさま

海外で、しかも夜にひとりで病院。で、待たされたので
途中で何度も「もう帰る!」と思いました。
ニケはまた見にいきます、ぜったいに。ちゃるこさんも
ぜひぜひ見てください。カッコエエから☆
ぴか母は頼もしいというより…無茶(^_^;)
by pica (2010-01-09 23:33) 

pica

cjlewis さま

切開よりも「海外で、しかもひとりで夜の病院」という事実に
困惑してました。何度もホテルに戻りたくなったし(笑
指は完治してます。ありがとうです♪
by pica (2010-01-09 23:35) 

pica

Brownie さま

ワクワク(笑
海外では行かないほうがいい!時間もモッタイナイし。
実はホノルルでも病院に行ってるの。待合室でぼんやりと
「私は何をしてるのだ?」と思ってた(^_^;)
by pica (2010-01-09 23:38) 

pica

欲張りウサギさま

注射を見たときは動揺し、メスが並んでいることに
気づいたときは脱走しようかと思った(笑
帰国してからも通院したけど、いまはもう治ってます。
ありがとう♪
これがルーヴルです。とにかく広いですよ…。
by pica (2010-01-09 23:41) 

pica

abika さま

もしかして京都の怪我、覚えててくれた?
まさか切られるとは思わなかったから、もうもう…。

だ、大丈夫…よ、う、うるさくないから(^_^;)
ニケはまた見にいく!門外不出だから、私がパリに
行くしかないのよぅ。がんばるっ☆
by pica (2010-01-09 23:44) 

pica

mikanpanda さま

通訳がいるなら何とかなるだろうと思ったし、破傷風が心配で。
受付で名前や滞在先を書くように言われたときは焦ったけど。
ちゃんと書いたら「GOOD!」と誉めてくれました(笑
ルーヴル、ぜひぜひ行ってください。私は「ダ・ヴィンチ・コード」を
観ていないけど、観てたほうが楽しめるかも。
by pica (2010-01-09 23:54) 

pica

とりさま

勇者だなんてとんでもない。ただの魔法戦士ですよ。
だから自分の傷をちゃんと治せないんです。
やくそうも効果ないし。
…って、なんの話でしょ(* ̄m ̄) ふふふん♪

尊敬しちゃって。へへ。
by pica (2010-01-09 23:57) 

pica

くろすけさま

切開(あ、またゾワゾワさせちゃったかな)といえば大袈裟だけど
ちょっと切っただけですよ。
メスが並んでいることに気づいたときは脱走しようかと思った(笑
ニケがトロフィーに!なんて素敵☆見たいわぁ。
by pica (2010-01-10 00:00) 

pica

Bon-Papa さま

そういえばモン・サン・ミッシェルも行かれましたよね?
私もまた行きたいです!でも今年は無理です…。
by pica (2010-01-10 00:03) 

pica

吟遊詩人41さま

にこやかで、ノリノリなドクターは初対面なのに
しかも何の説明もなく注射を手にしてました。
メスを見たときは脱走しようかと思った(笑
by pica (2010-01-10 00:06) 

pica

miffy さま

私からすれば、世界のあちこちに出向くmiffyさんがスゴイ☆
この病院はスタッフ全員英語・仏語話せるそうで、通訳の人は
英語は上級、仏語は初心者なのに仏語で通して誤訳に。
ニケは前回写真を撮りまくったけど、あまり良い写真がなくて
今回こそと思ってたし、何より見たかったから撃沈でした…。
by pica (2010-01-10 00:12) 

pica

ひろりんさま

高熱を出して入院になったら、ひとりきりでパリに
残されてたのかしら…。
入院はともかく、ひとりで飛行機に乗りたくない(笑
いまは完治してます。ありがとうです。
ぴか母、やりすぎ…。
by pica (2010-01-10 00:14) 

pica

aya_rui さま

「抗生物質をのんでおけば、まず安心よね」くらいの
軽い気持ちだったのに、まさか切開とは(^_^;)
ニケはこの写真を眺めて、本物を拝むことができるまで
待つことにします…orz
by pica (2010-01-10 00:18) 

papipapi

旅行中に大変なことになってしまったのですね^^;
海外の病院恐ろしや~w
お母様の 「ニケ、見てきちゃった♪」には笑っちゃいました^^
by papipapi (2010-01-10 00:19) 

pica

nono さま

やりとり…なんて立派なものじゃないですよ(^_^;)
タクシーでは行き先を告げて領収書をもらうだけだし、
病院では名前を言うのと、通訳をお願いと言うだけ。
帰国後も一ヶ月通院したけど、もう治ってます。
包帯ぐるぐるはその夜だけで、あとはサポーターで
歩くこと自体に支障はありませんでした。
ご心配いただき、ありがとう♪
by pica (2010-01-10 00:22) 

pica

ゆな☆さま

こんばんはv
タクシーでは行き先を告げて領収書をもらうだけで
病院では名乗って通訳をお願いするだけなので
誰でもできます(笑
ただ、ひとりきりは心細かった…。
行きたい気持ちはあるけど、先立つものが(^_^;)
by pica (2010-01-10 00:24) 

pica

jinn さま

わわ、ニケ大好きとはウレシイです☆
実は海外で病院へ行くのは二度目です。
もう行きたくない…。
by pica (2010-01-10 00:25) 

pica

papipapi さま

治療方法は恐ろしいし大袈裟だけど、ドクターは
やたらフレンドリーでノリノリでした♪
ぴか母、許せなくないですか(笑
by pica (2010-01-10 00:27) 

sasasa

旅行先で病院のお世話になるような事があると、
本当に不安になりますね。
それにしても、いきなり手術とは・・・(^_^;)
by sasasa (2010-01-10 00:33) 

pica

sasasa さま

注射を見たときは動揺し、メスが並んでいることに
気づいたときは脱走しようかと思いました(笑
by pica (2010-01-10 00:39) 

えのみ

picaさん大変だったんですね~。( ;´Д`)
ぴか母様も楽しいお方ですね。
こういうことが旅の思い出になって
「あの時は…」と笑えるようになりたいですね。
by えのみ (2010-01-10 00:50) 

Pace

外国で病院に行ったことがないです(^^;
意思の疎通に絶大な不安があるので、行けないといいますか…。
その後は大丈夫だったのでしょうか?

このニケ像は私も見てみたいです♪
凛々しくて迫力ありますね(’’)
実物見たら、絶対感動ものでしょうね!!
by Pace (2010-01-10 01:01) 

pica

えのみさま

大変だったけど、いまは格好のブログの種になってます(笑
あまりウレシイ経験ではないけど、ちょっとした冒険したみたいで
成長したかも。うーん、それはないか(^_^;)
ぴか母は楽しいというか、なんというか…娘としては…。
by pica (2010-01-10 01:10) 

tmtm-802

言葉もわからない病院での治療は怖いですね^^;
ぴか母さんのナイス?なお言葉。イラッとさせる大賞差し上げましょう♪
by tmtm-802 (2010-01-10 01:14) 

pica

Pace さま

私はこれで二度目です。しかも、いずれも同じ指のせいで、
ぴか母も一緒に旅行中…。まさか、ジンクス??
あ、一度目は化膿とかしてませんけど、ちょっと爪が…。
今回は帰国してから一ヶ月通院しました。
いまはもう完治してますよ。ご心配、ありがとう(^_^)
ニケ、めっちゃめちゃカッコイイですよ!ほれぼれします。
Paceさんも見てくれたらウレシイなぁ。
by pica (2010-01-10 01:19) 

pica

tmtm-802さま

ちゃんと伝えたいけど伝えられないし、何されるか分からないしで
不安でした。特に注射とメスを見たときは(^_^;)
ぴか母は自慢したいのか意図は不明だけど、何度言ったことか…。
by pica (2010-01-10 01:23) 

の

アイヤァ~~~!!
外国の病院は「高い」なんて聞いた事ありますが、、、「高い」ですか?
モン・サン・ミッシェル☜(・・;)。。。んんン、、、、「エエねェ」♪
ウチは、、、とても行けないデス~(/_;)
by (2010-01-10 02:32) 

けやき

旅先での怪我は大変でしたね。
ニケ、初めて見た時に、その大きさに圧倒されました。
迫力というか、美しさと言うか、神々しい感じがしました。
見上げたまま、口が開いちゃいますよね(笑)
次回は是非、ニケに穴があいちゃう位にみつめてきて下さいね。
by けやき (2010-01-10 02:36) 

pica

の さま

保険会社のキャッシュレス・サービスを利用したので
実際の治療費はわかりません(^_^;)
写真の化膿止めや鎮痛剤は1万円ほどかかってます。
あ、もちろん、請求できるけどv
by pica (2010-01-10 03:22) 

pica

けやきさま

ニケのまわりだけ、まさに神々しい風が吹いてるようで
立ちつくしてました。
はじめてのときは一度見て、しばらくして、また見たくて、
あの広いルーヴルを引き返したくらい(笑
人生で美術品に涙したことが2度ありますが、ひとつは
当然、ニケです(^_^)
by pica (2010-01-10 03:30) 

ぺんちゃん

言葉の通じないお医者、いやぁ〜 >_<

歯医者は抜かれちゃうときいたことがありますが、化膿しているところ
切っちゃうんですかぁ〜 T_T

大変でしたね。
by ぺんちゃん (2010-01-10 07:42) 

Qoo

大変な思いをされたんですね
聞いただけでも痛そう
それにしても異国の地で一人で病院に?
その勇気・度胸 僕は出来ないかも
誰か一緒に行って~!!! (^O^)
by Qoo (2010-01-10 08:10) 

ichi

手の指で同じような思いをしているので、その痛さを思い出して、身震いが(>_<)
しかも外国の病院で!!・・・なんて、恐怖のあまり固まりそうです。

picaさんのブログを読んでいて、久しぶりパリに行きたくなりました(^-^)
by ichi (2010-01-10 10:02) 

tomotomo

痛かったですね(;_;)
海外で怪我や病気になると、大変なのですね。
私もパリ旅行で迷子になった時、
よし!フランス語始めるぞと思ったのですが・・・
次回は是非万全な体調で堪能してくださいね!!
今年も宜しくお願いします。


by tomotomo (2010-01-10 14:38) 

ゆきぽん

国外での薬や、まして病院って怖いよね(/_;)
でも体の不調にはかなわないけど…
by ゆきぽん (2010-01-10 14:45) 

空楽

お大事になさってください。
by 空楽 (2010-01-10 14:46) 

mee

出遅れながらも。。。(回線切れまくりのためぇ~、、 ーー。)
今年もよろぴくですっ^^♪
by mee (2010-01-10 14:55) 

お茶屋

おぉ!nikeのルーツがここに☆
by お茶屋 (2010-01-10 16:37) 

ayaaya

スゴイ!! フランスで一人で病院へとは。
ゼスチャーだけでは間に合わないよ~~~尊敬のマナザシです。
by ayaaya (2010-01-10 17:11) 

夢之介

いろいろと災難だったみたいね。

ぴか夫さんの夜景写真、なかなかだったよ。

河内のオッサンはそろそろ復活します。
by 夢之介 (2010-01-10 17:17) 

pica

ぺんちゃん さま

え、歯医者は抜かれちゃうんですかっ!
ぜったいに、海外で歯医者だけは行かないことにします。
化膿といっても、爪の先ほどもなかったのに切られました。
おかげで帰国後も通院するはめに(^_^;)
by pica (2010-01-10 19:18) 

pica

Qoo さま

きっと、ミナサンが想像されているほど痛くはないんだけど(笑)、
切っちゃうのかと思うとビビリました。
できれば、ひとりでなんか行きたくはなかったけど、退屈だろうし
何とかなるかなぁって思って。で、何とかなりましたv
by pica (2010-01-10 19:22) 

pica

ichi さま

実は手の指で一度同じように化膿したことがあります。
だから化膿止めの軟膏と抗生物質で終わりだと思ったのに
とんでもない大袈裟なことになりました(^_^;)
日本なら10日くらいで治るとこ、一ヶ月以上かかりました。
私はマカオに行ってみたいですv
by pica (2010-01-10 19:24) 

pica

tomotomo さま

海外で、ましてや旅行中の病院は不安な上に
時間がモッタイナイですよね。
フランス語は私には無理なので、片言の英語は
身につけたいです。
こちらこそ、よろしくです♪
by pica (2010-01-10 19:27) 

pica

ゆきぽんさま

うん、怖いから買ったものの、鎮痛剤はのまなかった…。
風邪くらいなら行かなかったけど、破傷風になったらシャレに
ならないんで行ったけど、もうイヤ~(><)
by pica (2010-01-10 19:29) 

pica

空楽さま

もう完治してます。ありがとうございます。
by pica (2010-01-10 19:30) 

pica

mee さま

今年も回線と戦ってくださいね。遠い空の下、応援してるからv
こちらこそ、よろぴくぅ♪
by pica (2010-01-10 19:32) 

pica

お茶屋さま

N社の社名の由来を知って以来、ひいきにしてます♪
by pica (2010-01-10 19:33) 

pica

ayaaya さま

タクシーでは行き先を告げて領収書をもらうだけだったし、
病院では名乗るのと、通訳をお願いと言うだけなので。
あ、でも尊敬してください(笑
by pica (2010-01-10 19:34) 

pica

夢之介さま

いい体験ができて、ブログのネタになったので良しとします(笑
復活が近いんですね☆
by pica (2010-01-10 19:37) 

miku

外国での病気は、心細くていやですよね
ひとりで病院に行ったなんて、えらい!
ニケは、また絶対見られるから大丈夫!^^
by miku (2010-01-10 19:43) 

pica

miku さま

つきあわせても退屈だろうし、ひとりで行くしかないと
最初から思ってたので、なぜか。
エライ?
もっと言ってください(笑
by pica (2010-01-10 19:56) 

ゆず

picaさん、読んでいる私までドキドキしちゃいました(T_T)
海外で怪我しただけでもショックなのに、一人で病院なんて。。。
大変でしたね!!!無事に帰国できて本当によかったです。
ニケはまたの機会に(^_-)-☆
絶対絶対観に行かれて下さいね~!!!
by ゆず (2010-01-10 22:14) 

swm104

私は南京で病院に行きました。
ただし、日本語の通じる病院へ・・・・。
困ったのは、帰りのホテルまでのタクシーでしたね!!
by swm104 (2010-01-11 01:35) 

Baldhead1010

凱旋門の螺旋階段、最後になって一休みしました。

フランスでも片言の英語なら彼らの自尊心を傷つけないようです^^
by Baldhead1010 (2010-01-11 08:00) 

Inatimy

海外で病院に行く度胸があれば、注射なんかは平気なのでは・・・と
思っちゃうくらい、私にはとうていできないことです。
スゴイ・・・。
by Inatimy (2010-01-11 08:29) 

baby_pink

大変でしたねぇ~><
私も海外で病院へ行かなきゃいけなくなって
大雑把なことは伝わっても、身体の細かな所が
通じなくって、イライラ・ドキドキした記憶あります。
pica母さん、。。^^:ufufu
でも、無事に帰国されてよかったです✿♪✿
ホントpicaさん おつかれさまでした。
by baby_pink (2010-01-11 09:26) 

ららん

大変だったんですね。
でも、それ上回る楽しさだったのではないでしょうか。
旦那様のお写真、とっても素敵ですよ~!
by ららん (2010-01-11 10:46) 

水無月

大変だったねー
海外で病院に行くなんて考えただけで緊張しちゃう!
ご無事でよかった^^
by 水無月 (2010-01-11 13:57) 

pica

ゆずさま

ドキドキさせちゃいましたか。ごめんなさい(^_^;)
あ、切ったとは言ってもちょっとだから、翌日はなんとか
観光してました。帰国後の通院は面倒だったけど。
ニケは絶対に見にいきます!
by pica (2010-01-11 18:39) 

pica

swm104さま

日本人がいると、やっぱり安心ですよね。
言葉の壁をひしひしと感じました…。
私はタクシーのほうが楽だったけど、「領収書ください」が
なかなか通じませんでした。
by pica (2010-01-11 18:41) 

pica

Baldhead1010さま

根性ナシの私は、はじめから登る気がありません(笑
そいういう意味で、私はまったく彼らの自尊心を傷つけません。
by pica (2010-01-11 18:44) 

pica

Inatimy さま

いえいえ、注射とメスのほうがビビリますよ~~!
Inatimyさんは病院へは行かないのですか?
こんなとき、ささっと行ってささっと帰ってきそうなのに。
by pica (2010-01-11 18:45) 

pica

baby_pink さま

言葉の壁という問題はあったけど、私の場合は
頼りになるはずの通訳が…(^_^;)
服用NGの薬があるので、それが伝わらないと
怖いことだと思って不安でした。
ぴか母は置いておいて(笑)、旅行はちゃんと
楽しんできましたよ。ありがとう♪
by pica (2010-01-11 18:49) 

pica

ららんさま

この夜だけ時間を無駄にしたけど、旅行自体は
ちゃんと楽しみました。
ぴか夫の写真を誉めてくれて、ありがとう♪
by pica (2010-01-11 18:50) 

pica

水無月さま

「緊張」の前に「面倒」だと思って、しばらく迷ったけど
破傷風になっちゃシャレにならないと思って…。
いまとなっては、ブログのネタだけど(笑
この通り、無事です。ありがと♪
by pica (2010-01-11 18:53) 

もにょち

あわわわわ…Σ(0Д0;)
日本で、ではありますが、おなじく切開したことがあります^^;
痛み止めが切れた瞬間から襲ってくる痛みが本当にもう…orz
今はもう、大丈夫でしょうか? お大事になさってくださいね!!
by もにょち (2010-01-11 23:59) 

meru-99

あわわわΣ(○□○)
だ・・・大丈夫ですか???
ううー・・・・想像しただけでも痛そうです・・・(泣

薬も日本ではあまり見たことがない薬ですよね・・
え・・
あるのかな・・

お大事に・・><:
by meru-99 (2010-01-12 13:51) 

ミラノ

大変でしたね。
海外でお医者さん行ったことないですが、
まずは言葉の壁がsるし(私は...)、
次に診察方法の違いってありますよね。
保険会社のサポートも宛てにならなさそうだし。
一人で病院へ行くなんて偉いです。
その後足の指は大丈夫ですか?え
by ミラノ (2010-01-12 16:11) 

pica

もにょちさま

歯痛や腹痛よりはマシだけど、あの何ともいえない
痛み…イヤですよね(^_^;)
帰国後一ヶ月は通院したけど、完治しました。
前に手の指もおなじことになってるので気をつけよ…。
ご心配いただき、ありがとう。
by pica (2010-01-12 22:25) 

pica

meru-99 さま

いまはもう治ってますよ。ありがとう。
実際はちょっとしか切ってないので、翌日からは
元気に旅行を楽しみました♪
日本に同じ製品はないと思うけど似たようなものなら…。
写真以外にも消毒液や絆創膏も買いました。
by pica (2010-01-12 22:29) 

pica

ミラノさま

タクシーでは行き先を告げて領収書をもらうだけだし、
病院では名乗って、通訳をお願いと言うだけですよ。
診察方法の違いは確かに戸惑いました…。
ひとりは心細かったけど、つきあわせても退屈だろうし
何とかなると思ってたので(笑
いまはもう完治してます。ありがとうございます♪
by pica (2010-01-12 22:33) 

Mimosa

ひょっとして、picaさんも陥入爪?私も小さい頃からよく化膿しては切られたりしてました。痛いですよねぇ~!!
一度、パリでもなったことがあり、帰国前日の朝、かなり腫れて靴履くだけでも痛くって。病院へ行くことも考えたけれど、フランスの病院はかなりの時間待たされることを知っていたので、時間がもったいなくて1日我慢して帰国してから病院へ行きました。海外旅行保険も使えたし...。
せっかくのパリ旅行、災難でしたねぇ~。ニケはまた次回のお楽しみですね...♪
by Mimosa (2010-01-12 23:28) 

pica

Mimosa さま

陥入爪ってほどではないけど、たまーに爪を短く切ってしまいます。
でも、いままでに化膿したのはこのパリでのときだけ。
手の指も化膿したことあるけど、このときは爪が原因ではなかったし。
2時間以上待たされた挙句、待合室にいたのに「どこにいたの?」と
言われたときはちょっとムッとしてしまいました(^_^;)
by pica (2010-01-12 23:54) 

フェイリン

私は標高の高いグランドキャニオンで喘息が出て余計に
苦しくなった記憶がw
病院は行った事ありませんがよくぞ行かれましたね…!
凄い勇気です!
by フェイリン (2010-01-13 14:14) 

pica

フェイリンさま

喘息ですか。高いところでそれは大変でしたね。
勇気とか、そんなんじゃないですよ。
ただ破傷風が心配だっただけで。通訳の手配ができなければ
行ってなかったと思います(笑
by pica (2010-01-13 18:28) 

chariko

picaさん、一人で病院に行ったの??すご~い!!
でも心配なまま旅を続けるのもつまらないですものね。
そっかぁ、保険会社に電話通訳のシステムがあるのですね。メモメモ・・・
見逃したものは残念でしたけど、きっとリベンジして下さーい^^
by chariko (2010-01-13 21:45) 

pica

chariko さま

あまり自分では「スゴイ」ことだと思ってなくて。
ミナサンがそー言ってくれるから、ちょっと照れてるの(笑
日本人医師のいる病院だったけど、この時間帯は不在で
通訳をお願いすることになったの。これは心強かったです。
…でも、正しい通訳をしてほしいよね。
あい、また行きます、ぜったい!
by pica (2010-01-14 02:57) 

ちか

海外の病院を一人で!っていうのがすごい!
私には出来そうにないです。

ルーブル、行ったけど。
ツアーで慌しくってなんだかあんまり記憶にないな~。
芸術ものは、ゆっくり観たいね~。
実母だけに、余計にむかつく感じよね~。
また行っちゃいましょ!pica母は日本に置いてね!(^^ゞ
by ちか (2010-01-14 21:15) 

pica

ちかさま

やっぱりスゴイのかなぁ ← 実感ナシ。
たいてい旅行の目的が美術館めぐりだったりするんだ。
一日がかりで、ゆっくり観ることにしてるんだ。
途中、すぐ疲れる私はベンチを探すのが得意よ(^_^)
今年や来年って訳にはいかないと思うけど、またパリに
行くよっ!母は置いて(笑
by pica (2010-01-14 21:26) 

gyaro

あらら化膿しちゃってたんですね。。。
海外の病院ってどんな匂いがするのか気になります(笑)
by gyaro (2010-01-16 05:25) 

pica

gyaro さま

帰国後一ヶ月通院し、すっかり治りました。
匂い(笑
気にする余裕もなかったし鼻が悪いので分かりません。
by pica (2010-01-16 19:14) 

Ronnie

こんにちは!
ポンポンのクマはいつもオルセーにいますよ!
いつも大好きで、オルセーに行くとまず、このクマの前で休憩します。
キーホルダー持ってます~(なぜか黒いんですけど)
by Ronnie (2010-01-19 15:37) 

pica

Ronnie さま

こんにちはv
そうですよね、オルセーですよね。やっぱり
貸し出しでもしてるんでしょう。
なんで黒?? 白じゃなきゃ~(笑
by pica (2010-01-19 16:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。