SSブログ

ヴェルサイユ宮殿 -FRANCE 2009- [traveller]


「ベルサイユのばら」を読んだことはなくても、知っている人は多いよね。
私は漫画を読んだし、アニメも夢中になって観てました。
そんな訳で、一度はヴェルサイユ宮殿に行きたかったのです。


IMG_4828.jpg
パリから40分くらい電車に揺られてヴェルサイユに到着。
10時前だというのに、さすがに人が多い。


IMG_4833.jpg IMG_4907.jpg P1070314.jpg
歩いてると目に入ったのが宮殿に似つかわしくない、このオブジェたち。
ちょうど現代アート展を開催してたそうです。
左は写真だとわかりにくいけど(これしか写真がなくって)紫色の馬車、
真ん中は横たわる人で、右はモビール。

それでは中に入りまーす。


P1070317.jpg
マリー・アントワネットの婚礼が執り行われた王室礼拝堂。
中には学生らしき姿があったけど、実際は入ることができないみたい。
特別な許可でももらったのかも。
実は、カメラのこちら側は写真を撮るための人だかりができてたけど
するするっと前に出ることができました。


P1070343.jpg
天井画はなんとなく好き。
でも、ここに使われている、こーいう赤系の色合いは昔から好きじゃない。


P1070346.jpg
正面の黒いキャビネットがほしい。
こんな風にまわりがゴチャゴチャっとした中に置いてると、その価値も
魅力も半減する気がします。目にうるさいって言うか。


P1070370.jpg
こちらは王妃の寝室。ゴージャスです。ぴか母は気に入ったみたいで
「お姫さまの気分だわ。写真を撮って」と、この前に陣取りました。
…ええっと…誰が姫…ですか ( ̄ー ̄; わが母ながら恐るべし。
私はなんだか落ち着いて眠れそうもない。


P1070352.jpg
かの有名な鏡の回廊です。渋滞じゃん…。

P1070366.jpg
…どこだっけ(笑
忘れたけど、なんとなく気に入ってカメラを向けました。


P1070383.jpg
やたら大きな絵が飾られた広間。私好みの絵画はありませんでした。

P1070341.jpg
おみやげを売ってます。ほかにショップもあるよ。
ここで、ぴか母は真剣に物色して動こうとしないので困りました。


IMG_4885.jpg
窓から見た幾何学模様の庭園。手入れが行き届いてます。


今度は外を回りましょ。


P1070395.jpg
で、利用したのがプチトレイン。これでぐるりと一周します。
ひとり6ユーロだったかな。
石畳の上をガタゴトと走るので、ものすごーーーく乗り心地は悪い!
しかも寒いです。片側は仕切りがないので風がびゅーびゅー。
晩秋や冬はあまりオススメしたくないけど、遠くのプチ・トリアノンまで
15分くらいで行けるから便利は便利、らしい。

では、ヴェルサイユの車窓からを、ちょびっと(4枚)お楽しみください。


P1070400.jpg
出発してすぐに工事現場の横を通り、テンション下がる、下がる(笑

P1070428.jpg
なんの建物だかわかりません…いつものことだけど ( ̄▽ ̄;

P1070419.jpg
ヒツジちゃんたち。なごみますぅぅぅ♪
走っている間は木々ばかり見てたよーな気がします。


P1070434.jpg
寒空の下でも、カフェでお茶してます。ホントに好きなのね。

以上です。
プチトレインで走って、あまりの広さに驚きました…。


ヴェルサイユ宮殿は思ったより地味でした。
もっと煌びやかで、ワクワクする空間だと思ってたのに。期待しすぎたかも。
あ、これはあくまで私の感想なので、あしからず。


どうでもいい余談だけど、私は表向きは(笑)フェルゼンが好きだと言って
実際のところはジェローデル。
これを友達に話したら大笑いされた…。おかしいかなぁ。
「ベルばら」を読んでいない方はわかりませんね。ごめんなさい。


nice!(106)  コメント(59) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 59

コメントの受付は締め切りました
nekotaro

Merry Christmas !! ヾ(^v^)k
来年もよろしくお願いいたします!!
by nekotaro (2009-12-22 09:10) 

お茶屋

べるばら・・・読んでから出直してきます!
by お茶屋 (2009-12-22 10:15) 

lamer

アンドレー~・・・!
なんて素晴らしい宮殿なんだろう!
by lamer (2009-12-22 15:02) 

PAPA

無茶苦茶行きたいで〜す^^
by PAPA (2009-12-22 15:28) 

abika

ヴェルサイユ宮殿~母の写真は、外側ばっかだったの^^;;
プチトレインで回れるのはいいね~乗り心地悪そうだけど…^^;;
ベルばら~どこかで読んだ気がする…。。 フェルゼンはわかる~
ジェローデル…思い出せない。。 マリー・アントワネットの最期が印象に
残ってます。
by abika (2009-12-22 16:02) 

夢之介

ご無沙汰です。
いろいろとあって、廻れてませんでした。
ベルサイユ宮殿か・・・・懐かしいなあ太陽王と
呼ばれてた頃がっておい!!
by 夢之介 (2009-12-22 17:12) 

吟遊詩人41

一応、、、男子なのでベルばらは読みませんでした(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-12-22 18:07) 

alo-had

プチトレインはデザインがかっこいいですね。
でも乗り心地はダメダメなのか…… w w
庭も建物もデザインは素晴らしいのに、
ゴージャス過ぎて目が(笑)。
by alo-had (2009-12-22 18:08) 

ひろりん

私はモテモテオスカルが好きですが、「文句があるならベルサイユにいらっしゃい☆」ってポリニャック夫人の台詞が大好きですwww

バラの季節だともうちょっとゴージャスなのかもしれませんね♪
by ひろりん (2009-12-22 18:19) 

green_blue_sky

オスカルとか・・・知らないなぁ(;^_^A アセアセ・・・
リボンに載っていたアニメだから観てないです。

ヴェルサイユ宮殿、いいですね。広い庭
ここがいいにゃ~ by ハナ
by green_blue_sky (2009-12-22 18:28) 

ららん

ここでマリー・アントワネットが暮らしたかと思うと
身近に感じますね。
フェルゼンにジェローデル!?オスカルじゃないの~!?
by ららん (2009-12-22 18:36) 

くろすけ

ベルばら・・・・もう一度読みなおしたい^^;
フェルゼンは、わかるけど、
ジェローデルは、覚えてない。

by くろすけ (2009-12-22 19:14) 

けやき

あら、わたくしはフェルゼン派でしてよ。ほほほほ〜。
宮殿は長期の修復工事ですね。
長〜い目で見れば、この期間を見学できたのも、ある意味貴重かも。

by けやき (2009-12-22 20:19) 

Inatimy

ふふ、装飾こてこて♪
当時は活気があってもっと華やかな場所だったんでしょうね~。
映画「マリー・アントワネット」をTVで見ましたが、何より出てきたお菓子に目が釘付けで・・・。
by Inatimy (2009-12-22 20:39) 

欲張りウサギ

うちの嫁さんも『ベルばら』ファンなので、頼んでも無いのに横から解説が
入りました・・・いや、行ったことはないんですけどねぇ( ̄▽ ̄;

ん~ヒツジちゃんの写真、癒されますね~この風景いいかも(^^)v
by 欲張りウサギ (2009-12-22 21:03) 

まりまり

ジェローデルって誰だっけ・・・?
ベルばら、全巻持ってたんだけどなあ・・・

私は、実はルイ16世が結構好きだったりします。
優柔不断だったけど、穏やかで、
最期は立派だったと思うんだけど・・・

by まりまり (2009-12-22 21:13) 

chariko

お久しぶりでーす!!
マリー・アントワネットはウィーンのあの王宮から
ここに嫁いて来たのですねぇ。。
それにしてもすごい人気~、私が遠い昔に訪れた時も
ベルサイユ宮殿は混んでいる、という印象だったなぁ。。
picaさんのママさんもお土産物屋さんから
動かなかったのかぁ。。(笑)
うちのママさんもガンとして動きません!(爆)
by chariko (2009-12-22 22:03) 

もにょち

アニメ、観たことあります~(´∀`)ノ
すごい宮殿ですね…
ここにいたら、ホント、価値観変わっちゃうかも…
by もにょち (2009-12-22 22:39) 

単騎

宮殿維持するのも大変なんでしょうね。
まぁ、行った時に工事してるところは見たくないですけどねw
by 単騎 (2009-12-22 23:30) 

miffy

picaさんジェローデルが好きなんですね。
私はアランかベルナールかな~

初めて行った時はヴェルサイユよりも先にシェーンブルンを見てたので部屋の内装なんかにちょっと豪華さが足りないような感じがしました。
ヴェルサイユで一番好きなのはお庭の噴水かな~
by miffy (2009-12-22 23:55) 

Pace

「ベルサイユのばら」は読んでないのですが、
ベルサイユ宮殿はもちろん知っています♪
いわゆる”宮殿”の内部装飾って、picaさんのおっしゃる
”ごちゃごちゃ”と紙一重ですよね(^^;
すごいなぁ…と思うのですが、住んでみたいとは思えない(笑)
この寝室を気に入られたお母様は、乙女心を持っていらっしゃいますね!
私もそういう心を持っていたいなぁと、ちょっぴり羨ましくなりました♪
by Pace (2009-12-23 00:29) 

tmtm-802

宮殿は豪華ですごいですが、私には日本のお城の方が落ち着くかなぁ^^
派手な寝室は熟睡できそうにありません(笑)

by tmtm-802 (2009-12-23 00:59) 

えのみ

私もベルサイユ宮殿は絶対に行きたいと思っています。
ココで夜会が開かれていたのね~なんて妄想したい!
私はもちろんオスカル様が好き♪
by えのみ (2009-12-23 02:09) 

のこ

おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆
ベルバラ、最近読みました!
本当に豪華なんだなあ~!イメージどおりです♪
私も行きたいです( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-23 07:11) 

Baldhead1010

フランス人は排気ガスの中でコーヒー飲まないと、フランス人じゃないと言ってます^^;
by Baldhead1010 (2009-12-23 07:42) 

COYOTE

ベルサイユ宮殿・・・・いいですよね。
もちろん「ベルバラ」も読みましたが。
学生の時に西洋美術選択していたので。。
宮殿とか大好きです、
うっとり~~ミューでもよく舞台になるので

マリー・アントワネットのブローチ、宮殿でしか
入手できないのがお宝です。
見ているといろいろ、回想しちゃいます^^♪

by COYOTE (2009-12-23 08:26) 

とり

>もっと煌びやかで、ワクワクする空間だと思ってたのに
これはオイラもよく経験します。

ベルばらは読んだことないです^^;
by とり (2009-12-23 08:35) 

うっしー

ヴェルサイユ宮殿に行かれたんですね。
さすがに人が多い。ピーク時だともっとゆっくり見れなさそうですね(^^;
そして、王室礼拝堂の規模がデッカイですねぇ。
ここにも入れちゃうなんていいなぁ~♪
by うっしー (2009-12-23 09:52) 

ぺんちゃん

日本のお城よりも、さらに寒そうな >_<
こんなところにお住まいになっていたのかと思うと、なんだかかわいそう。
by ぺんちゃん (2009-12-23 11:09) 

One-for-you

Oh ボンジュール ヴェルサイユ!!!
素晴らしい写真、メルシー・ボクぅー
するする っと、前に出ての写真、すんごいですねw
by One-for-you (2009-12-23 11:37) 

aya_rui

確かに華やか装飾や色使いも
高級感があっていいのでしょうが
住む場所としては、どんな気分なのでしょうねぇ。

確かマリー・アントワネットの
秘密の個室?もありましたよね
そこは少し落ち着いた雰囲気だった印象が。
さらにマリーの部屋もグリーン(だったかな)で
統一された部屋で、センスが覗える感じもしました。
by aya_rui (2009-12-23 14:14) 

satomi

さすが豪華絢爛ですね♪
写真を見ているだけでも、ため息ばかりです・・・。
by satomi (2009-12-23 19:58) 

Mimosa

6~7年前に訪れたベルサイユ宮殿を懐かしく思い出しました~。
12月中旬の夕方に訪れたので、鏡の間も数人くらいしか居なくて、この渋滞に驚きました。
ベルばらを読んでいたら、もっと楽しめただろうなぁ~とも思ったり。
現代アート展開催のニュースを見たことがありましたが、わざわざベルサイユ宮殿でしなくても...と思ってしまいました!
by Mimosa (2009-12-23 20:00) 

ゆきぽん

ベルバラ好きなの。
好きなのに・・・なぜかイマイチ記憶があいまい。
なぜ?
勝手に作ってるの?ストーリーを???
子供のころからレロレロ酔っ払いだったのか・・・??
by ゆきぽん (2009-12-23 20:25) 

いそしぎ

こんばんは。
うーん、私もこのゴテゴテ感が苦手だったりします。
行った事ないけど(^^;
ベルバラ、知ってる世代だけどあんまり覚えてないです・・・。
by いそしぎ (2009-12-23 20:35) 

ちゃるこ

これがかの有名なヴェルサイユ宮殿ですか♪
中も写真OKなんですね^^
天井の絵はさすが!と思いましたが、好みは
人それぞれですよね。
映画「マリー・アントワネット」を思い出しました☆
by ちゃるこ (2009-12-23 21:33) 

sasasa

アニメは名前を知っている程度ですが、
中はこんな風になっているのですね。
西洋の宮殿と言ってイメージするのは・・・と聞かれると、
本当にこんな感じですよね。

by sasasa (2009-12-23 22:10) 

mikanpanda

『ベルサイユのばら』は、いただきものだけれど、愛蔵版のコミックを持っています。(^^ゞ
マリー・アントワネットは、シェーンブルン宮殿からこのヴェルサイユ宮殿に嫁いできたんですね~。
そう考えるとやっぱり一度は行ってみたい場所です。

by mikanpanda (2009-12-23 22:56) 

しんりゅう

宮殿チックなのは、もともとそんなに興味がわかないので、
どちらかというと、picaさんのコメントの方で大笑いしてました^^
確かにあのベッドでは、あまりにごちゃごちゃしていて、落ち着いて
眠れないかも…(寝るときは暗いから、関係ないって^^;)

あと、「ここでスパボディマッサージうけたら、どんなだろう?」って
変な想像をかましてしまいました~(笑)
実際の王妃たちは、やってもらったりしたのかな?
by しんりゅう (2009-12-23 23:22) 

jinn

いいですね~
僕もこの時代の調度品とかは好みではないですが、
歴史的建造物なので、一度は行ってみたいです☆
by jinn (2009-12-24 00:40) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆彡
楽しくお過ごしください(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2009-12-24 11:59) 

abika

Merry Christmas~♪ すてきなイヴを…☆
by abika (2009-12-24 13:38) 

空楽

メリークリスマス (*^_^*)
by 空楽 (2009-12-24 14:01) 

miyoko

Merry Christmas☆ ^^
素敵なお写真、見せていただき
ありがとうございます~♪
by miyoko (2009-12-24 14:21) 

cjlewis

I wish your merry Christmas !
多忙につき、駆け足訪問で失礼いたします。
by cjlewis (2009-12-24 15:20) 

TSUYO

ぴか母さん、面白いなぁ~(笑)。
あ、ここからは、パートナーのコメント代筆です~(^_^)v
「ごめんなさい!私もジェローデルファンの友達を笑ったことがあります。
 子供の頃は、ジェローデルのよさなんてわかんないよね~。
 朝日新聞の、4コマ 「ベルばらキッズ」のネコ大好きジェローデル好きです。」
何がなんやらちんぷんかんぷんや~僕は・・・(笑)。
by TSUYO (2009-12-24 17:07) 

フェイリン

とっても寒そう…大丈夫だったんでしょうか。
私もこちらには行ってみたいです!写真撮りまくりにw
by フェイリン (2009-12-24 17:24) 

ゆず

わお!ヴェルサイユ宮殿ですか♪
一度は行ってみたいですね~(^.^)/~~~
by ゆず (2009-12-24 17:38) 

ichi

ベルバラやマリーアントワネットの映画を見てると、色々なシーンが思い出されて、更に面白いですよね(^-^)
こんなところに住んでいたら、目がチカチカしそうです。
by ichi (2009-12-24 18:29) 

ちか

10数年前だけど、一度行ったことがあるよ。
人が多くてじっくり見れず…
人の多さばかりの記憶しかなかったな~。
でも、庭の広さにはビックリした記憶がある~。
トレイン、その当時なかったような…
by ちか (2009-12-24 19:32) 

papipapi

プチトレイン、寒くていもいいから乗ってみたいなぁ^^
これって電気自動車? エンジン?
宮殿よりもこっちに気が取られてしまう私です(笑)

by papipapi (2009-12-25 00:46) 

8kuro

思わず深呼吸したくなるような、写真の数々。素敵です*^^*
by 8kuro (2009-12-25 13:15) 

ゆな☆

「オスカルさまー」と私の心はいつもロザリーなのですぅ♪
漫画も宝塚も激しく観ましたよ~
お母さま、可愛いですね♪
私は鏡の回廊で姫になっていました(^^ゞ渋滞してますね。
by ゆな☆ (2009-12-25 13:53) 

あやっぴぃ

枯葉のカフェがステキです・・・でも、寒そう~。
ベルバラも好きだし、映画「マリーアントワネット」も見ました。
いつか行きたいなぁ~。
by あやっぴぃ (2009-12-25 17:56) 

pica

ご訪問いただいたミナサマへ

いつもたくさんのご訪問とコメントをありがとうございます♪

ヴェルサイユ宮殿に出かけた日は旅行中でいちばん寒い日でした。
どんよりした雲なので、一層寒そうに見えますよね。
プチトレインはホントにガッタンゴットン、ガタガタッですよ…。
車内から走行中に何枚か撮ったけど、たいてい斜めってます(^_^;)
途中で何度か降りようかなと思ったくらい。途中下車・乗車OKです。
映画「マリー・アントワネット」を観てから行けばよかったなぁ。
by pica (2009-12-26 11:06) 

pica

ベルばらファンのミナサマへ

オスカル派が多いみたいですね、やっぱり。
そりゃ、カッコエエですもん。ジェローデルに目覚めるまでは
私もオスカルかフェルゼンでしたv
…その、ジェローデルを覚えていない方がたくさん(笑
近衛隊でオスカルの部下だったロン毛の貴族です。
記憶違いでなければ、副官だったかな…。
by pica (2009-12-26 11:11) 

pica

今回はまとめてレスだけど、一部の方のみレスします。
ごめんなさい(^_^;)

★miffy さま
  ベルナールがぼやっとしか思い出せないです…。
  アランだなんて渋好みですねv

★COYOTE さま
  そんなブローチがあると知ってたら買ってきたのに。
  勉強不足でした orz

★aya_rui さま
  王妃の部屋はプチトリアノンのことだと思います。
  時間切れ&寒くて見て回れませんでした。

★mikanpanda さま
  シェーンブルン宮殿は行ってないので、次の機会にと思ってます♪

★しんりゅうさま
  絶対に至福のスパタイムだったと(勝手に)思います。

★TSUYO さま & パートナーさま
  TSUYOさん、代筆、ありがとうございます♪
 
  パートナーさま、はじめまして。そして、ありがとうございます♪
  彼のカッコよさと素晴らしさはコドモだけでなく、生憎、オトナにも
  伝わってないようです。それ以前に存在を忘れられてます(笑
  その4コマは知りませんでした。見てみたいですね。

★papipapi さま
  電気かエンジンかわかりません。最後尾に陣取ったので(笑

★nekotaroさま・ぴーすけ君さま・abikaさま・空楽さま
  miyokoさま・cjlewisさま
  クリスマスのご挨拶、ありがとうです。楽しく過ごせました♪
by pica (2009-12-26 11:53) 

gyaro

ちっこい頃から礼拝堂には慣れ親しんできたので、
なぜかすごく落ち着きます。
大好きな空間です。(無神論者のくせにですが^^;)
by gyaro (2009-12-29 00:39) 

pica

gyaro さま

礼拝堂って、なぜかこう厳かな気持ちになりますよね。
私も好きですよv
by pica (2009-12-29 00:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。