SSブログ

An anniversary -Xmas of 2009 - [fan]


P1080127.jpg
イブの夜は、Christmas Concert に出かけました。
マッキーこと槇原敬之の、ね♪

P1080153.jpg
去年のステージはTVの前が指定席だったけど、今年は確保できました。
ほかの人の曲もいくつか歌ったんだけど、日頃はまったく興味のない曲も
マッキーだと良い曲に聴こえる♪

とっても楽しかったよっ (≧▽≦)ノ☆


P1080156.jpg
こんなん、いただきました。デビュー20周年 (* ̄▽ ̄)ノノ☆
そんなに長いこと活動しているのに、私がマッキーを好きになったのは
ほんの2年前なんだよね。

ちなみに、パペマペもブームがとっくに去った3年くらい前に大好きに (笑
hyde は15年くらい愛してます。あ、誰も聞いてないですね。いいの、つぶやきたいだけ。


P1080165.jpg
中味はマッキーを模った紅白キャンドル。
これ、どーしよ…。お正月にキャンドルナイトでもしよっかな (* ̄m ̄)



P1080167.jpg
あと、この間 「萩尾望都 原画展」へ出かけました。
「11人いる!」「続・11人いる!」と、全く覚えていない「海のアリア」しか
読んだことないけど、友達に誘われて。
こちらはデビュー40周年。来場者の年齢層が高かった(笑
ミナサン、じっくり見るので、なかなか先に進まないあたりに、作品への
愛情を感じてしまいました。
特別、ファンではない私だけど 「ポーの一族」 は読みたいなぁ。



P1080137.jpg
最後に。
もう 「Merry Christmas」 は言えないけど、くまのツリーです。

去年はパペマペの10周年記念ライヴ、今年はマッキーの20周年。
2010年のChristmas のお祝いはヒ・ミ・ツ d( ̄▽ ̄*)


nice!(100)  コメント(74) 

nice! 100

コメント 74

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

何のイベントかと思っちゃった~^^
マッキーの歌って、なぜか勇気づけられるんですよね。不思議です…
もう「どんなときも」から20年近くも経つのか…自分も歳をとるわけだ(笑)
遅くなったけど、Merry Christmas☆
by しんりゅう (2009-12-26 00:49) 

ちゃるこ

まっきーのライブでクリスマスを!?素敵ですね~♪
まっきーは中学の時、大好きだった人に失恋して
「どんなときも」に勇気づけられたことを思い出します^^
その後、夫と知り合ってからまた聴くようになって。。。
けっこうキーパーソンなまっきーです☆
紅白のキャンドルで、素敵な年越しを~(^.^)/~~~
by ちゃるこ (2009-12-26 01:54) 

あんこ

ライブをwowowでもやってましたね。
それにしてもロウソクそっくり!
でもこれに火をつけちゃぁいかんような気がするです^^;
by あんこ (2009-12-26 03:19) 

TSUYO

ステキなクリスマスが過ごせたようですね・・・。
来年のクリスマス・・・どんな計画があるのかなぁ?
誰かの30周年のコンサートになるのかしら(笑)。
by TSUYO (2009-12-26 05:24) 

mitu

おはようございます。
マッキー昔よく聴きましたね。
「世界に一つだけの花」は、マッキーの作詞・作曲でしたよね^^。
クリスマスをコンサートで過ごす、素敵ですね♪
by mitu (2009-12-26 07:46) 

COYOTE

マッキーのライブですね、
一度見たいなぁと思いました。
先日「1万人の世界の~」をTVで見ました。。。
SAMPに楽曲提供ありがとう♪
素敵な時間過ごせましたね~ヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-12-26 08:08) 

Inatimy

萩尾望都さんといえば、ドラマ化されて知ってるのは「イグアナの娘」かな。
菅野美穂さんが素敵で見てました。
by Inatimy (2009-12-26 08:12) 

欲張りウサギ

おぉ〜、マッキーですね!!
私も一度はライブに行ってみたいなぁ〜♪
家は家族でファンなので娘がもう少し大きくなったら皆で行きます(^^)

今年はこれで最後になりますが、今年一年いろいろお世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致しますm(_ _)m
良いお年を〜♪♪
by 欲張りウサギ (2009-12-26 08:25) 

とり

もう二十年ですか・・・。
早いな~。
その頃オイラは幼稚園「小鳥組」でした。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by とり (2009-12-26 08:34) 

baby_pink

マッキーのコンサートへ行ったんですね♪*
マッキーの声はまろやかで落ち着きを感じますよね。
picaさん♪大好きなマッキーに会えた素敵なクリスマスを
過ごされてよかったですね ^^
by baby_pink (2009-12-26 09:04) 

green_blue_sky

マッキーのコンサートなんだ、楽しい夜を過ごせてよかったですね(^○^)
紅白のキャンドル、使うのがもったいないですが・・・
火をつければきれいな光が見えそう~
by green_blue_sky (2009-12-26 09:56) 

ららん

クリスマスにコンサートなんて、いいな♡
ポーの一族、ぜひ読んでください。素敵ですよ~♪
by ららん (2009-12-26 10:14) 

くろすけ

マッキーのコンサートとても良かった~って
特ダネで、小倉さんが熱弁してました。
(中野アナは、最初から、最後まで泣いてたとか^^)
by くろすけ (2009-12-26 13:40) 

Brownie

コンサートに行けてよかったね(^^
マッキーの声って意外に(失礼)いいよねぇ~と
1万人の第九を見て思いましたん。
キャンドルを使うのもったいないよー。
by Brownie (2009-12-26 16:48) 

春分

このエドガーはコミックスの5巻か何かの表紙ですね。
連載のランプトンの絵の回の表紙かな。忘れた、昔のことだから。
「続・11人いる!」か「東の地平・西の永遠」ですね。あれもいい。フォース
の妹のチュチュ姫がショートヘアでかわいい。・・・というくらいで止めておこう。
by 春分 (2009-12-26 18:05) 

abika

マッキーの Christmas Concert に行ったんだ~♪♪
元気がたくさん、もらえそう~^^
「11人いる!」って、なぜか実家にあるの…^^;;
母が古本屋で見つけたらしい~ 続編もあるんだね。
(※子供の頃にあったタロットって、こんな感じの絵なの~神秘的な感じ…)
by abika (2009-12-26 18:39) 

pica

しんりゅうさま

この光景はカメラを向けるのがお約束☆
マッキーの歌を聴いてると、なんだか「がんばろっ」という
気持ちになるんですよね。
by pica (2009-12-26 18:50) 

pica

ちゃるこさま

「どんなときも」はホントに元気になれますよね。
あと「GREEN DAYS」も♪
日常のどこにもありそうな場面の歌が多いから
なんだか共感しちゃうよね。
年越しマッキー(笑
by pica (2009-12-26 18:55) 

pica

あんこさま

WOWOWは翌日のステージで、ウチで観てました。
中継だから時間通りはじめてて笑った。私たちのときは
30分も開演が遅れたんですよ(笑
キャンドルはもうひと箱あるから、大丈夫ですv
by pica (2009-12-26 18:57) 

pica

TSUYO さま

2010年は誰かのコンサートではないですよぅ。
まだ計画は練ってないけど。
たぶん、一年後にブログにも書かずに、ひっそり
祝ってる気がする…たぶん( ̄▽ ̄)b
by pica (2009-12-26 18:59) 

pica

mitu さま

こんばんは☆
クリスマスにライヴ参戦は久しぶりでした。
イヴってだけで、ちょっと得した気分になれます♪
by pica (2009-12-26 19:01) 

pica

COYOTE さま

マッキーのライヴは実ははじめてでした。
ほら、ファン歴が短いから。
SAMPだから、あんなに大ヒットして、誰もが知ってる、
そして歌える曲になったんですよ♪
こちらこそ、ありがとう ← 私たちって何様ぁ(笑
by pica (2009-12-26 19:04) 

pica

Inatimy さま

「イグアナの娘」は観なかったんですよ。
菅野美穂ちゃんは大好きなんだけど(^_^)
by pica (2009-12-26 19:05) 

pica

欲張りウサギさま

小学生の子、来てましたよ。
かわいらしい声で「マッキー」って呼びかけて、
マッキーも気づいて「うれしいなぁ」って。
ぜひご家族で。
えー、こほん ← 一応、改まってるつもりw
こちらこそ、ありがとうです。復活したときには
お知らせいただき、うれしかったです♪
2010年もよろしくぅ!よいお年を!

家事、がんばってね☆
by pica (2009-12-26 19:10) 

pica

とりさま

「ひな組」かと思ったv
私はその頃、さくら幼稚園でうさぎ組でした(* ̄m ̄)
じゃ、じゃ、とりさんも25歳くらいかなぁ?

…誰か、止めてください。
by pica (2009-12-26 19:15) 

pica

baby_pink さま

マッキーの声は耳に心地良くて、ほっとします。
前から「いい曲、歌ってるなぁ」とは思ってたけど
なぜか2年前にスイッチが入って(笑
秋頃にもライヴがありそうなので、行くつもり♪
by pica (2009-12-26 19:17) 

pica

green_blue_sky さま

うん、楽しかったです♪
キャンドルはもうひと箱持ってるので、使っても大丈夫です。
年越しマッキーです(笑
by pica (2009-12-26 19:19) 

pica

ららんさま

クリスマスってだけで、ちょっと得した気分です。
「ポーの一族」は「小鳥のなんとか(忘れちゃった…)」が
面白いと聞きました。読んでみまーす♪
by pica (2009-12-26 19:21) 

pica

くろすけさま

小倉さん、私の席からは見えなかったけど来てました。
席からマッキーと話してた(笑
(中野アナ、それは泣きすぎ。気持ちはわかるけど♪
 と、なぜか、私もカッコをつけてみましたw )
by pica (2009-12-26 19:25) 

pica

Brownie さま

そそ、マッキーの歌声ってほっとするし、心地いい♪
あ、この紅白キャンドルは、もうひと箱持ってるの。
だから使っても大丈夫 d( ̄▽ ̄*)
by pica (2009-12-26 19:27) 

pica

春分さま

詳しいですね~♪
私は読んでなかったので、誰なのかも分からず
友達に教えてもらいました。
「続・11人いる!」は「11人いる!」と色合いが
違うんですよね。しんみりしました。
by pica (2009-12-26 19:30) 

pica

abika さま

マッキーは元気になるし、がんばろっと思えるの。
「11人いる!」は読んだかな?おもしろいよv
でも、私は「続・11人いる!」のほうが好きだけど。
タロット、確かに(^_^)
by pica (2009-12-26 19:33) 

単騎

マッキーは昔は聴いてたなぁ。
最近は音楽自体あまり聴かなくなって。
by 単騎 (2009-12-26 21:29) 

ayafk

マッキーのライブは生中継でちょっと観ました。
チャンネルを回す度にしゃべってたw
萩尾望都さんいくつか読んだことあります。
あの耽美な感じ好きですw
by ayafk (2009-12-26 22:09) 

mikanpanda

槇原敬之の歌って、なんだか癒されます。
年明けに『LIFE』と『LOVEの』2種類のベスト盤を出すんですね。
『11人いる!』は私も読みました。
萩尾望都作品でそろえて持っているのは『メッシュ』だけ。
ちょっとひねた(笑)男の子が主人公のお話です。


by mikanpanda (2009-12-26 22:16) 

nougyoujin

マッキーのコンサートいいですね。
顔は悪いけど、彼の音楽的才能はピカイチですね。
彼の「ヨイトマケの歌」絶品です。何度聞いても泣けてきます。
by nougyoujin (2009-12-26 22:16) 

けやき

素敵なクリスマスでしたね♪
私もマッキーの音楽が大好きです。
ちょっと切ない歌詞が多くて、うんうんって頷きながら聴きます。
萩尾望都さん、懐かしいです。
乙女だった昔、読んでおりました。..( = =) トオイメ
by けやき (2009-12-26 22:39) 

Pace

すごい!サンタさんがいっぱい♪
皆さんスタッフの方なのでしょうか?
マッキーって、もうデビュー20周年なんですね。
そんなに時間が流れているとは…びっくりです(^^;
でも、20年たっても変わらず心に響く歌声ですよね。
マッキーキャンドルは…コメントし辛いです(笑)
by Pace (2009-12-26 23:09) 

ふにゃいの

スタッフさんがサンタさん、しゃれていますね♪
萩尾望都さんはトーマの心臓が好きです。
by ふにゃいの (2009-12-26 23:12) 

tmtm-802

マッキーの曲は、私も大好き♪
素敵なクリスマスになりましたね^^
キャンドルは、溶けていくマッキーの姿がちょっと怖いかも(笑)
by tmtm-802 (2009-12-27 00:50) 

えのみ

マッキーさんのコンサート良かったでしょうね。
CDも発売になっているようなので買いたいと思っています。
by えのみ (2009-12-27 00:55) 

pica

単騎さま

私も一時はラルクしか聴いてなかったんだけど
ここ数年は聴くようになりました。
…といっても、最近の曲は知りません(^_^;)
by pica (2009-12-27 01:50) 

pica

ayafk さま

25日のステージはTVで観ました。24日は30分遅れで
スタートしたのに、時間通りだ…と思いました(笑
話が長いんですよ。ライヴは休憩をはさんで3時間弱。
萩尾望都の描く学生がいいですよね♪
by pica (2009-12-27 01:55) 

pica

mikanpanda さま

曲もだけど、あの歌声はほっとしますよね♪
2枚とも買いますぅぅぅ!ちゃんと、元旦に買いたいけど
タワレコ、開いてるかしら。
「メッシュ」はタイトルしか知らないんですよね。
たぶん、友達なら持ってるかな。長年のファンなので。
by pica (2009-12-27 02:00) 

pica

nougyoujin さま

オトナからコドモまで安心して聴けるコンサートでした。
実際、小学生くらいの子も結構いましたよ。
音楽であまり泣かない私もマッキーには泣かされます。
そして、元気ももらえます♪
by pica (2009-12-27 02:03) 

pica

けやきさま

マッキーの曲って、共感できる部分って多いですよね。
オンナゴコロ、わかってるしww
あれ、けやきさん、私と一緒でいまもオトメでしょ(* ̄m ̄)
もしかして竹宮恵子も読みました?
by pica (2009-12-27 02:07) 

pica

Pace さま

スタッフですよー。ホール内にもサンタはいました。
そうなんです、、もう20年経過。
前から歌はいいなぁ、と思ってたけど、よくよく聴くと
オンナゴコロをわかってたり、励ましてくれたり…と
ある日きゅん♪ として(笑
才能を枯らさずに、いつまでも歌い続けてほしいです。
by pica (2009-12-27 02:12) 

pica

ふにゃいのさま

サンタだらけで思わず、はしゃいでしまいました♪
「トーマの心臓」は寄宿舎が舞台の話ですよね。
前に買ったはずなのに…見当たらないんです(笑
by pica (2009-12-27 02:14) 

pica

tmtm-802 さま

溶けていくマッキー(笑
モッタイナイかなとは思ったけど、キャンドルが溶けていく様を
想像してませんでした(^_^;)
…コワイかも。
by pica (2009-12-27 02:16) 

pica

えのみさま

元旦に2枚のアルバムが出ますよ~。
私はお金を握りしめて買いにいきます☆
by pica (2009-12-27 02:18) 

のこ

おはよう御座います(〃^∇^)o_彡☆
マッキーキャンドル、面白いですね( ̄m ̄*)
家に飾っておくのも面白いかもo(*⌒―⌒*)o

くまのツリーがとても可愛いです^^
by のこ (2009-12-27 07:24) 

miffy

マッキーの歌って元気が出ますよね~
萩尾望都さんは友達がすっごいファンで「ポーの一族」や「11人いる!」、「トーマの心臓」も全部借りて読みました。
来年のクリスマスは海外ですか~^^
by miffy (2009-12-27 09:35) 

スネ雄

マッキーがブレイクしたのは「どんなときも」でしたよね?
当時高校生のスネ雄氏は部活の帰り道、チャリンコ漕ぎながらこの曲をくちずさんでいた気がします。

by スネ雄 (2009-12-27 10:05) 

水無月

クリスマスの夜のライブっていいな♪
キャンドルがおもしろい!
おめでたい色だからお正月に灯してはどうかしら^^
by 水無月 (2009-12-27 14:11) 

pica

のこさま

こんにちは。
マッキーに似てるでしょ(* ̄m ̄)
飾るのはちょっと(笑
くまのツリーはミンナ、写真とってました♪
by pica (2009-12-27 15:04) 

pica

miffy さま

この私が「がんばろっ♪」と思うので、マッキーはすごい♪
私の友達も萩尾センセのファンなんですよね。
「海のアリア」はなかば強引に読めと(笑
来年のいまごろ、海外には99%いません。寒いから^^
by pica (2009-12-27 15:08) 

pica

スネ雄さま

そう、「どんなときも」ですよ。マッキー最大のヒット曲。
高校生にはピッタリの歌だと思う♪
by pica (2009-12-27 15:10) 

pica

水無月さま

イヴってだけで、特別感があるよね♪
紅白キャンドルは年越しマッキーにしようかと
ひそかに計画中。
by pica (2009-12-27 15:12) 

もにょち

PC故障により、遅くなりました!!(≧ω≦;)
…さ、サンタさんがいっぱい!?
と思ったら、コンサートだったのですね~(´∀`)
いいなぁ~♪
クリスマスのプレゼントはなんだったのでしょう?
気になりますが、ヒミツって、いいですね♪
あっしも、来年はそうしようかなw
by もにょち (2009-12-27 18:35) 

ichi

マッキーの曲は、辛い時に元気をもらいたくて聞くことが多いです♪
生声は聞いたことがないので、コンサート行って見たいです!
でも、ロウソクちょっとコワイ・・・。誰のアイデアでしょうか(^^;
by ichi (2009-12-27 19:09) 

kyo

素敵なクリスマスを過ごされたんですね。いいなっ!
直接当人を目にしながら歌を聴けば、好きなものが更に盛り上がりますよね。

by kyo (2009-12-27 20:57) 

papipapi

彼の曲は昔から好きです^^
クリスマスコンサートはきっと素晴らしかったでしょうね♪
マッキーロウソク、そのうち価値が出るかも!?
by papipapi (2009-12-28 00:29) 

pica

もにょちさま

このマッキー紅白キャンドルは、サンタから
もらいました。X’masプレゼント♪
「冬がはじまるよ」、歌いましたよ。
…確かこの曲、お好きだった気がしたけど
記憶違いなら忘れて(^_^;)
ヒミツ、というか引っぱってるだけ(笑
by pica (2009-12-28 12:42) 

pica

ichi さま

元気になれますよね♪
マッキーのライヴははじめてだったけど、まわりの人の話だと
「長い」そーです。私のときも終わったら10:20でした。
ファンとしてはウレシイけどv
by pica (2009-12-28 12:44) 

pica

kyo さま

何曲か聴きたい曲があって、そのうち数曲は
聴くことができたのでうれしかったです♪
by pica (2009-12-28 12:46) 

pica

papipapi さま

私も好きな曲、は昔からありました。
いつも「いい歌だなぁ」と思ってましたし。
でも、なぜかいま、ファンに♪
オークションで売るとか(笑
by pica (2009-12-28 12:48) 

フェイリン

マッキーの歌は彼女の恋人が一番好きです!
小学生のころに買ったので古い曲ですが…
by フェイリン (2009-12-28 13:09) 

pica

フェイリンさま

…し、小学生ですか(^_^;)
しかも「彼女の恋人」だなんて、結構渋いセンスな気がしますv
by pica (2009-12-28 18:50) 

もにょち

いえいえ、「冬がはじまるよ」、
好きですよぉ~♪
11月くらいになると、いつも聴いてます♪
ライブで、って、いいですね~(´∀`)
by もにょち (2009-12-28 22:49) 

摩亜

萩尾望都、読みたかったら貸すぞ?
「ポーの一族」は借りパクされた気がするので、無いかも知れんが……。
by 摩亜 (2009-12-29 00:30) 

gyaro

24・25ってなぜか毎年朝まで仕事です><;
by gyaro (2009-12-29 00:40) 

pica

もにょちさま

記憶違いじゃなかった…ほっ。
歌い始めたときは「おおーっ♪」てな感じでしたよ。
by pica (2009-12-29 00:59) 

pica

摩亜しゃま

読む時間ができたら(ほら、いまシードに夢中だから)
「ポーの一族」を貸してほしいな。あれば(^_^;)
by pica (2009-12-29 01:02) 

pica

gyaro さま

朝まで…ってことはないけど、去年までは私も
クリスマスは仕事してましたよ。年末も…。
by pica (2009-12-29 01:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。