SSブログ

奇跡の島 -FRANCE 2009- [traveller]


P1060872.jpg
パリを出発してから4時間、たどり着いた場所は「西洋の驚異」とも
「奇跡の島」とも称されるモン・サン・ミッシェルでした。
大天使・ミカエルのお告げを受けた聖オベールが、ちいさな聖堂を
建てたことからはじまったのは有名なお話。

IMG_4355.jpg
このとき、ちょっと足が痛かったけど、修道院の最上階を目指すことに。
「登れるか、私…?」と、かすかな不安がよぎったものの、ここまで来て
引き返すのも「なんだかな」ってことで、珍しく頑張ります。
これが、とんでもないことに (; ̄ー ̄A この話はいずれ、また…。


P1060957.jpg
途中で見かけた、おそらく「ワンコは駄目よ」の標識。
うーん、だけどワンコがぴょこんぴょこんと階段を上がっていく姿なら
何度も目にしたなぁ。

P1070016.jpg
こんな静かなところも歩くんです(これは下るときの写真)。

P1060953.jpg
日本ではお目にかかれない風景の連続に、気分はすっかりドラクエ♪


P1060968.jpg
渡り廊下らしきものが見えます。
実際にはここを渡らなかったけど、造りは大丈夫なのかな ( ̄▽ ̄;


P1060972.jpg
長い階段や勾配を黙々と進むとテラスに出ます。

P1060982-1.jpgP1060992-1.jpgP1060981-1.jpg
ふと足元に視線を移すと、あっちこっちに文字や絵が刻まれてた。
ほかにも 「A」「L」「3」「9」etc、と。
何かと思ったら、「この石を削ったのはボク σ( ̄ー ̄)」という目印で、
これをもとに石工のシゴト量を計算し、報酬を払ったそうです。


IMG_4385.jpg
テラスからの眺め。
かつて、ここは孤島だったため、巡礼者は干潮時に表れる細い道を
命がけで渡ったそうです。
現在、対岸と島は舗装された道路で結ばれているので、観光客は
車やバスで訪れます。自転車もたくさん停めてあった。

遠い昔の景観を取り戻すために、この道路を壊す計画があるとか。


IMG_4386.jpg
眼下はこんな感じ。誰よりも根性のない私がここまで登ったことこそ、
奇跡だと思ったりして (* ̄m ̄)


P1060994.jpg
こんな私でも、ちょっと神聖な気持ちになった聖堂です。

P1070004.jpg
旅行ガイドに必ずといっていいほど登場する回廊は美しいですよ。

P1060996.jpg
宙船~♪、と思った日本人は私だけではないと思う(笑

P1070011.jpg
明るい光の射しこむ窓は、いつまで眺めてても飽きなかった。

P1070014.jpg
そして、こちらの灯りも飽きることなく見つめてしまいました。


nice!(116)  コメント(108) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 108

コメントの受付は締め切りました
gyaro

すばらしい~♪
なぜか、4枚目の雰囲気が特に気に入ってしまいました☆
by gyaro (2009-11-25 03:37) 

coffee.cup

1枚目の写真迫力あって好きですね~
どの写真の様子も日本にない雰囲気で素敵です。
by coffee.cup (2009-11-25 03:58) 

とり

ドラクエかいっ!
うひょ~ こんな高い所、よく頑張って上りましたね。
by とり (2009-11-25 07:25) 

COYOTE

奇跡の島って、ネーミングも素晴らしい^^
ちょっと見入ってしましましたぁ~。。。
一度訪れてみたいな♪
by COYOTE (2009-11-25 07:33) 

mitu

おはようございます。
前回のフランス旅行でココに行かなかったのが
心残りでした^^。
やはりいいですね♪
by mitu (2009-11-25 07:40) 

alo-had

行ってみたい世界遺産の1位2位をいつも争ってるモン・サン・ミッシェル。
いいなー。
行ってみたいなー。
満ち潮時も見てみたいですよねー。

「ワンコは駄目よ」の標識がデザインされてて素敵でした。 w
by alo-had (2009-11-25 07:47) 

TSUYO

きれいな風景や、建物の写真で朝からさわやかな気分になれました。
このブログ読んだだけで、現地へ行った気分になれちゃいました。
でも、実際に見るともっと感動するんだろうなぁ・・・。

で、スライム何匹やっつけました?(笑)
と、タグが。。。(爆笑)。。。
by TSUYO (2009-11-25 07:51) 

green_blue_sky

モン・サン・ミッシェル、奇跡の島ですね。
干潮、満潮の時を見たいです。
わんこがいけないのらねこはいいのかな(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-11-25 07:51) 

abika

モン・サン・ミッシェルに行ってたんだね。
ここ、弟が3月に行ってきたの♪ ドラクエ? 弟は、鬼武者3って言ってた^^
ほんとにゲームの中と同じだ~ ( →ごめん^^;;)
すごいよかったって言ってた♪ 歩くとかなり、広そうだね^^
by abika (2009-11-25 07:53) 

ちゃるこ

いいですね~(^O^)
ここは「イッテQ」で、たしかベッキーが行っていたような?
TVで見ても感動したので、実際観に行かれたpicaさんの
感動は想像以上ですね^^
素敵な景色を見て、朝から潤いました♪
by ちゃるこ (2009-11-25 09:04) 

お茶屋

い、言われてみると・・・
これは確かにドラクエですね^^♪
by お茶屋 (2009-11-25 10:33) 

欲張りウサギ

海外の歴史的建造物を見るといつも思います。
その存在感と芸術の素晴らしさ! 目の前にするとため息が出そう。

しかし石工の仕事量を計算したというこの記号、当時一人や二人、
夜中に出没してPの文字をBに替えちゃったりした石工がいなかったの
でしょうか・・・いや、いけませんねそんな事考えちゃぁ( ̄▽ ̄;
by 欲張りウサギ (2009-11-25 11:59) 

ikuko

気分はドラクエ^^♪
なるほど〜!デス☆
by ikuko (2009-11-25 13:52) 

8kuro

1枚目から心捕まれました(><)グイッ
写真でも十分見応えありますね~。
拝見出来て嬉しいです!ありがとうございます。
現地で見るとさぞかし素晴らしいんでしょうね。

by 8kuro (2009-11-25 14:58) 

cjlewis

行ってみたいです、生きているうちに、絶対!
by cjlewis (2009-11-25 16:31) 

フェイリン

行こうと思いつつ行けてないモンサンミシェル、
いつ行けるのでしょうかw
いまいちだというオムレツも食べて見たいんですw
by フェイリン (2009-11-25 16:43) 

るーじゅ

上まで登るのにどれくらいの時間がかかるのですか?
by るーじゅ (2009-11-25 17:56) 

Brownie

おおー!ここですか!
気分はドラクエ、なるほど。
聖堂で一休み、そして最後の写真、あの灯りのしたには・・・
何かあった?(笑
by Brownie (2009-11-25 20:40) 

kazya

ココ…いちどいってみたい場所なんですよ〜♪
by kazya (2009-11-25 21:35) 

mikanpanda

モン・サン=ミシェル、行ってみたいです!
パリから4時間かけて行ったかいがありましたね。
写真で見てもかなりの存在感なので、実際に見たらさらにすごいんでしょうねぇ。
by mikanpanda (2009-11-25 21:41) 

miffy

モン・サン・ミッシェル良いですよね~
初めてのときはロワールから行ったんですが、海にポッカリ浮かんだ修道院が草原の向こうに見えたときにはスッゴク感動しました。
修道院の中でドアを開け閉めしてる人が持ってる大きな鍵がやけに気になりました。
またいつかもう一度行きたいな~
by miffy (2009-11-25 22:00) 

くろすけ

ステキ~
歩くの大嫌いな私でも、登れるかな?
それこそ奇跡^^;
回廊とか、映画のワンシーンで見たことあるような・・・
どこも、飽きずにずーっと見てられますね。
うんうん、景観の為にも、道路考えてもいいかも?
干潮時の命がけで渡る!
すごいですよねー。でも、本物の奇跡がおきそう。

by くろすけ (2009-11-25 22:48) 

nono

素敵〜〜自分では絶対に行く機会もないと思うので、こうやって
見せていただけるなんで本当嬉しいです。^^
上に上がるの本当に険しそうですね、、よく頑張られました!!
はなまるです♡

by nono (2009-11-25 23:16) 

ゆな☆

こんばんは。
素敵ですね(^-^)
お写真もすごい~!
「聖書に布カバーをつける」ことを
急に思い出した私です(^^ゞあはは。
ワンコの標識もおしゃれでいいですね♪
by ゆな☆ (2009-11-25 23:48) 

ぺんちゃん

すごく高いんですね @_@。
車が小さくなって見えてます。
by ぺんちゃん (2009-11-26 00:02) 

しんりゅう

確かに便利にはなるけど、景観の美しさを保つためには、ない方がいいものも
あるのも事実ですね。
よく頑張ったね~えらい、偉い^^(なんて^^;)
by しんりゅう (2009-11-26 00:20) 

jinn

見たところ、ゴシック様式の建築ですね。
とても趣があります☆
by jinn (2009-11-26 00:33) 

pica

gyaro さま

ありがとうです♪
4枚目は私も好きでどーしてもUPしたかったんですよ。
by pica (2009-11-26 00:39) 

pica

coffee.cup さま

もっと違う角度からも撮れば良かったな、と
帰国後に思いました(^_^;)
by pica (2009-11-26 00:41) 

pica

とりさま

ドラクエだよぅ( ̄▽ ̄)v
ラスボスはこの最上階だから、勇者ぴかは諦めちゃいけな…と、
止めて、とりさん…。
by pica (2009-11-26 00:43) 

pica

COYOTE さま

「西洋の驚異」より「奇跡の島」のほうが好きなんだ♪
じわじわっと感動が湧き上がってくる、そんな場所。ぜひ~☆
by pica (2009-11-26 00:45) 

pica

mitu さま

こんばんは☆
旅行中に諦めなければならない場所が出てくると
帰国してからホントに心残りですよね(^_^;)
次回はぜひ。
by pica (2009-11-26 00:48) 

pica

alo-had さま

人気ですよねー♪
「海に浮かぶ修道院」の姿をやっぱり見たいですよね。
ここは訪れてよかったと思います。
標識に目がいくあたりは、さすがですね(^_^)
by pica (2009-11-26 00:53) 

tmtm-802

作られた当時は石工さんたちも大変だったでしょうね。
そのおかげで奇跡の島が出来たんですものね~♪
今回はお料理が出てこなかったのですが、素敵な聖堂が見られて大満足でしたよ^^
by tmtm-802 (2009-11-26 01:21) 

Inatimy

人がアリみたいな小ささ・・・
こんな高いところまでのぼったの、スゴイです。
ドラクエ、最初のほうでもうスライムにやられてしまってたので、
私はこんな風景までたどりつけない・・・。
by Inatimy (2009-11-26 01:49) 

えのみ

モン・サン・ミッシェルへ行かれたのですね~!
私も一度は行ってみたい場所です。
元気なうちに行かないと石段が辛いのですね。(^_^.)
寺院の中も素敵です。
よし!絶対行くぞ~!
by えのみ (2009-11-26 02:40) 

pica

TSUYO さま

なんてウレシイお言葉でしょ(^_^)
体内でじわじわ感動が広がっていくよーな感じでしたよ。
ぜひ、その目で見ていただきたいv
スライムは18匹、やっつけた(笑
スライムのこと大好きなので泣きながら倒しました(T▽T)
by pica (2009-11-26 03:07) 

pica

green_blue_sky さま

もうちょっとだけ出発を遅らせれば大潮だったんですよ。
日程的に無理なのであきらめたけど…。
にゃんこNG看板は見なかったけど、にゃんこも見てない^^;
by pica (2009-11-26 03:09) 

pica

abika さま

弟さんも、モンサンに?
鬼武者ってプレイしたことないけど、こんな感じなの?
私的には断然、ドラクエ~♪
根性ないから私はすぐヘタれるけど、普通はそんなに
大変じゃないと思うよ(^_^;)
by pica (2009-11-26 03:13) 

pica

ちゃるこさま

私もよくTVでモンサンの姿を見てたけど
目の前で見るほうが断然いいですよー♪
石造りの素晴らしさにもココロ奪われるし。
まだ、しつこくモンサンの写真はUPすると
思われ…(^_^;)
by pica (2009-11-26 03:16) 

pica

お茶屋さま

ね、ドラクエでしょ~♪
…と、ひとりで、いまでも盛り上がってます(^_^)
by pica (2009-11-26 03:19) 

pica

欲張りウサギさま

岩山にこれだけのものを造っちゃうって、ホントに
人間ってスゴイと思います。

「P」を「B」にしたり、「3」を「8」にしたりw
「6」なんて「これは9だ、ボクが削ったんだ!」と
もめなかったのか心配になったりして(^_^;)
by pica (2009-11-26 03:24) 

pica

ikuko さま

いろいろとモンスターが現れそうでしょ(笑
テーマソングとともに歩きました♪
by pica (2009-11-26 03:25) 

pica

8kuro さま

あ、いえ、どーいたしまして(〃▽〃)照れっ♪
素晴らしいですよー。後世まで大切に残してほしいですね。
島の写真はまだまだUPするので見てやってください。
by pica (2009-11-26 03:29) 

pica

cjlewis さま

ぜひぜひ☆
きっと、cjlewisさんは素敵な写真を撮るんでしょうね。
by pica (2009-11-26 03:30) 

baby_pink

外国へ行くと、全く感じたこと無い、感動がありますよね☆
何て言うか…こころの中から新しい感情が生まれる感じ。。^^
picaさん言う通り、本当にドラクエ世界にタイムスリップした
気分になりそうですね!! 
by baby_pink (2009-11-26 08:21) 

pica

フェイリンさま

私も「行こうと思いつつ」、なかなか行けずに
よーやくでしたよ。
いまいちなオムレツ、食べてきた(^_^;)
by pica (2009-11-26 13:00) 

pica

るーじゅさま

…覚えてません(^_^;)
登って、見学して、下りてのトータルで数時間かな。
あいまいですねw
by pica (2009-11-26 13:02) 

pica

Brownie さま

私は勇者ぴか。
魔法の鍵で入り込んだ「海の修道院」に眠るという
誘惑の剣を探しに、ここへ。
灯りの下の宝箱は…ミミック Σ( ̄□ ̄;)

ごめん、私を止めて。
by pica (2009-11-26 13:06) 

pica

kazya さま

憧れますよね。うん、一度は行っちゃってください♪
by pica (2009-11-26 13:07) 

pica

mikanpanda さま

行きたい反面、ちょっと遠いなぁと思ったけど正解でした☆
OPツアーで行くより、個人で行ったほうがいいと思う。
モンサンに向かうバスの窓から見えただけで、きゃい♪ です。
by pica (2009-11-26 13:10) 

pica

miffy さま

ロワールに行ったんですね~。いいなぁ。
フッセ城(だたっと思う)に行きたいんですよね♪
モンサンはじわじわっと感動がこみ上げてくる感じでした。
私ももう一度行きたい(^_^)
ドアを開け閉めしてる人は見かけなかった。
by pica (2009-11-26 13:14) 

pica

くろすけさま

ヘタレな私でも登ったから大丈夫だよ、たぶん。
…ていうか、普通にコドモとかお年寄りも登ってるしw
道ができたことから砂が堆積しちゃって、昔のような
海に浮かぶ幻想的な風景が見られないそーです。
フランス政府の決断に拍手ぅ☆です。
by pica (2009-11-26 13:19) 

pica

nono さま

機会があれば、足を運んでほしいと思います。
実際に見ると感動は10000倍ですよ☆
私がへタレすぎなだけで、普通にコドモとかお年寄りも
登ってるんですよ(^_^;)
by pica (2009-11-26 13:21) 

pica

ゆな☆さま

こんにちは♪
写真、撮りまくったつもりだけど、整理してみると
同じよーな写真ばかりで(^_^;)
ワンコの標識、実際、登ってるし…。意味が違う?
by pica (2009-11-26 13:25) 

pica

ぺんちゃん さま

へタレなので「ものすごく登った」感があったけど
実際はそんなに登ってないと思ってました。
だけど下を見たときには案外高くてビックリ☆
by pica (2009-11-26 13:37) 

pica

しんりゅうさま

この道路が便利なことは否めないけど、潮の流れを
止めてしまってるんですよね。決断に拍手です。
エライでしょ~☆‥・って、お年寄りも登ってるけどね、
普通に(^_^;)
by pica (2009-11-26 13:40) 

pica

jinn さま

はい、ゴシックです。場所によってはロマネスク様式も
あるんですよ(^_^)
by pica (2009-11-26 13:43) 

pica

tmtm-802 さま

想像以上の大変さですよね…。しかも岩山だし。
あ、お料理もUPしますよー。ていうか、モンサンは
まだまだ、しつこく書くのです(^_^;)
by pica (2009-11-26 13:45) 

pica

Inatimy さま

下を見ると「おお~、こんなに高いところまで☆」と思うけど
実際はコドモもお年寄りも平気で登れちゃうくらいです。
私が根性ナシなので大袈裟という…(^_^;)
by pica (2009-11-26 13:47) 

pica

えのみさま

多くの人が一度は…って思う場所ですよね。
あ、あ、あ。ここはコドモもお年寄りも平気で登れるから
大丈夫ですよ。私が根性ないだけで(^_^;)
by pica (2009-11-26 13:49) 

pica

baby_pink さま

「感動」という言葉では片付かない気持ちに
なったことありますよ(^_^)
フィレンツェやプラハもだけど、私にとっては
ドラクエの町♪、なーんてね(笑
by pica (2009-11-26 13:51) 

yu-papa

picaさんのおかげで、世界旅行をしてる気になります。
ありがとうございます。
by yu-papa (2009-11-26 14:50) 

pica

yu-papa さま

とんでもないです。
でも、そう言っていただけると嬉しいです(〃▽〃)
by pica (2009-11-26 15:20) 

けやき

本当に奇跡の島ですよね。
道、崩しちゃうのですか…
それが本来の姿なんですものね。
ドラクエw・・・ 一番上の窓にロザリーはいた?
by けやき (2009-11-26 17:44) 

わかまろ

ここ一度いってみたいんですよねぇ・・。
by わかまろ (2009-11-26 19:42) 

Bon-Papa

モン・サン・ミッシェル! 懐かしいなぁ^^

by Bon-Papa (2009-11-26 20:26) 

miyoko

光も灯りも美しいですね♪ ^^
by miyoko (2009-11-26 20:30) 

うっしー

存在感のある建物ですねぇ。
宮崎駿チックな感じがステキです(^0^)
by うっしー (2009-11-26 21:30) 

摩亜

ドラクエよりも、幻水4を思い出したかな。
道路を壊す計画っていいね。
観光地化するより、聖地って雰囲気を強く出したほうが良い感じ。
by 摩亜 (2009-11-26 21:39) 

Pace

あぁモン・サン・ミッシェル!!
死ぬまでに一度は行きたい場所なんです~。
って、でも、この高さ登るのはちょっと怯みます(^^;
ドラクエの世界を想像しつつ読み進み、眼下のバスと
車の群れを見てすごいギャップに驚きました(笑)
不便になってしまうのでしょうが、道路を壊す計画を
立てる気持ちも分からなくはないですね。
by Pace (2009-11-26 23:59) 

sasasa

確かに登るのが大変そうですね(^_^;)
でも建物の雰囲気とか、
そういうのがとってもいいです!!
by sasasa (2009-11-27 00:03) 

pica

けやきさま

不便になるかもしれないけど、本来の姿に戻すのは
良いことだと思えます。
ここ、ロザリーヒルじゃないので、いません(笑
by pica (2009-11-27 02:04) 

pica

わかまろさま

機会があれば、ぜひ足を伸ばしてほしいです(^_^)
by pica (2009-11-27 02:06) 

pica

Bon-Papa さま

行かれたことがあるんですね~♪
by pica (2009-11-27 02:06) 

pica

miyoko さま

ありがとうございます (〃▽〃)照れ♪
by pica (2009-11-27 02:07) 

pica

うっしーさま

宮崎駿の世界なんですね?
…実はあまり宮崎作品を観ないのでわからない(^_^;)
by pica (2009-11-27 02:08) 

pica

摩亜しゃま

あ、言われてみれば。あの勾配とか
たたっと駆け上ったりしそうw
あまりの車の多さにビックリした…。
フランス政府の決断に拍手したい♪
by pica (2009-11-27 02:11) 

pica

Pace さま

私も「一度は!」と思ってたので、今回は思い切って
足を伸ばしました。
あ、私がヘタレなだけで、普通にコドモやお年寄りも
登ってるから大丈夫ですよ(^_^;)
車の群れには驚きました…。
「海の修道院」の姿を取り戻してほしいと思います。
by pica (2009-11-27 02:14) 

pica

sasasa さま

変な書き方したけど、コドモもお年寄りも
普通に登ってるから大丈夫ですよ^^;
途中で引き返すのはモッタイナイです!
by pica (2009-11-27 02:16) 

Baldhead1010

パリからの車窓も良かったでしょう?
by Baldhead1010 (2009-11-27 05:37) 

ミラノ

モンサンミッシェル、昔、行こうって誘われた事あるんですよね。
その頃は良く知らなくて、断ったのだけど、後日、TVで見て...
あーあの時に行っていれば良かったって思っています。
ドラクエのゲームは知らないんですが、こういう石造りの建築って
日本にはないですよね...
素晴らしいものが見られて羨ましいです。
by ミラノ (2009-11-27 12:02) 

ちか

お~モンサンへ行ったのね~!
一度は行ってみたいこの地。
神聖な気分になるね~。
登ってこそこの良さがさらに伝わる感じがするね。
テラスからの眺め、いきなり現実に戻された気分になり、
これはどうにかしてほしいね。(-_-;)
by ちか (2009-11-27 13:35) 

LittleMy

フランスって、空港に降り立っただけなので、とっても楽しんでいます!
by LittleMy (2009-11-27 14:24) 

あやっぴぃ

いいなぁ。一度は行ってみたいところです。
by あやっぴぃ (2009-11-27 15:02) 

pica

Baldhead1010さま

牛とか古い家とか樹とか、田園風景が素敵でした♪
by pica (2009-11-27 22:38) 

pica

ミラノさま

いまって世界遺産ブームみたいなところがあるけど
TVで紹介されるまでは私も知りませんでした。
石造りの建物は、ちょっと寒々しい印象を持ちますが
だからこそ、光が余計に温かく感じるので好きです。
それに落ち着くんですよね(^_^)
by pica (2009-11-27 22:43) 

pica

ちかさま

そこに流れる空気や、いにしえの人々の想いや…
さすがに凛とした気持ちになっちゃって。
車の数、すごいでしょー!モンサンに着いたときも
修道院とのギャップに驚いた(^_^;)
by pica (2009-11-27 22:45) 

pica

LittleMy さま

そう言っていただけるとウレシイです♪
by pica (2009-11-27 22:46) 

pica

あやっぴぃさま

実際に目にすると感動ですよ☆
by pica (2009-11-27 22:47) 

ふにゃいの

モン・サン・ミッシェルとアルハンブラ宮殿とタージマハルは
見たい建造物BEST3です。
やっぱりステキですね。
by ふにゃいの (2009-11-27 23:26) 

pica

ふにゃいのさま

同感です。いずれも美しいですよね。
私はこのモン・サン・ミッシェルしか、訪れたことは
ないのですが(^_^)
by pica (2009-11-28 10:48) 

kyo

某漫画で見た景色!(笑
これを風景として見られるなんて、素敵なことですね。
行きたい場所、見たいところを少しでも回りたいものです!
by kyo (2009-11-28 11:27) 

水無月

素敵!!
写真だけでも行った気になったよ(笑)
よく上りましたね~でも、これは一生の思い出になるね^^
by 水無月 (2009-11-28 14:11) 

papipapi

素敵な写真ですね^^
旅行するたびに写真撮る腕が上がっているのでは♪

by papipapi (2009-11-28 15:29) 

ゆず

わお!これはモン・サン・ミシェルなんですね!
ステキ~(^O^)
街に建てられて世界遺産とはまた違って、
何とも神秘的ですね~♪
by ゆず (2009-11-28 16:25) 

pica

kyo さま

何の漫画でしょ?
行けるときに行かないとと思って、がんばって
足を伸ばしました~(^_^)
by pica (2009-11-29 12:41) 

pica

水無月さま

ぴかツアーへようこそ♪ ・・・なんて(笑
根性なしでも登る気になっちゃう素敵な修道院だった(^_^)
by pica (2009-11-29 12:44) 

pica

papipapi さま

そ、そうですか (〃▽〃)照れ♪
papipapiさんったら、お上手なんだから~ww
by pica (2009-11-29 12:46) 

pica

ゆずさま

海に囲まれているから、一層、神秘的に
見えちゃうんですよね~♪
石造りの静かな佇まいは感動もので、多くの
人が来てました(^_^)
by pica (2009-11-29 12:50) 

吟遊詩人41

ワンコは駄目よに見えません♪
←体型が違います^^;
by 吟遊詩人41 (2009-11-29 15:46) 

pica

吟遊詩人41さま

芝さまの体型のほうが断然可愛いし♪
by pica (2009-11-29 16:02) 

kei

フランスは乗り継ぎで寄っただけで、一度行きたいなーと。

モンサンミッシェルってパリから4時間もかかるんですね。

by kei (2009-11-29 21:51) 

pica

kei さま

TGVで2時間、バスの待ち時間で30分、長距離バスで1時間半です。
バスで4時間という日帰りOPツアーもあるけどオススメしないかも(^_^;)
by pica (2009-11-29 22:52) 

TAKA

こんばんは
モン・サン・ミッシェル...私は、遠巻きに満干の状態を写真に
収めたいです。是非嫁さんと行きたいです。
たぶん行けませんが...
by TAKA (2009-12-02 00:06) 

pica

TAKA さま

こんばんは☆
写真を撮ってるときは夢中だったけど、改めて見ると
もっと違う角度からも撮ればよかったなぁと思います。
ぜひ奥さまと、って愛妻家ですね(^_^)
by pica (2009-12-02 02:01) 

くろた

行きたい行きたいと切望しながら
行けてないモンサンミッシェルです。
こんな感じなんですねー。
たぶんもーきちが先に訪れることに
なりそうです。

by くろた (2009-12-02 14:58) 

pica

くろたさま

私もよーやく行くことができた場所です。
もーきちさんが先ですか(笑
内部はまだ見どころがあるし、その雰囲気も素敵なので
ぜひ一度訪れてくださいね(^_^)
by pica (2009-12-02 23:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。