SSブログ

名物料理を食べてみた -FRANCE 2009- [traveller]


P1060893.jpg
モンサンミッシェルの名物料理といえば、オムレツだって。
せっかくなので本家本元でランチを食べようと足を運んだのが
この「ラ・メール・プーラール」というお店。


P1060895.jpg
有名店だけあって、外まで観光客があふれてるし。
…と思ったら、オムレツを焼くところを見学してる人たちでした。


P1070110.jpg
独特のリズムにのって卵を泡立てます。


P1060919.jpg
そして、フライパンに流しこんで火にかけます d( ̄▽ ̄*)

P1060907.jpg
で、焼きあがったのが、これ。でかっ!
ふわふわで軽いから食べきることはできるんだけど、味がね、
味が…しない ( ̄ー ̄;)

P1060903.jpg
セットになっているココットは 「帆立と野菜」をチョイスしました。
オムレツはこれと一緒か、ソルトをかけて食べないと辛い。

P1060901.jpg
どれくらいオムレツが巨大か
というと、ご覧の通りです。
横は30センチくらいあった気がする。
記憶違いでなければ、だいたい4500yen、かな。高いでしょ。
最初は「ロブスター」のココットを選んだけど、終わっちゃってて
およそ倍額の「帆立と野菜」に。あぅ…。


P1070077.jpg
ディナーは、こちらも名物のひつじ料理を出すレストラン。
お店を決めあぐねていたら、通りかかった日本人観光客が
このお店は評判だと教えてくれました。

P1070085.jpg
固いでやんの…。あ、言葉使いがw
だけど、いくらなんでも固すぎなんですよ、このパン。

P1070082.jpg
ぴか夫はひつじ料理を頼んだけど、ランチに続き、この名物も
「いまいち」だそーです。

P1070088.jpg
私は無難にパスタ。サーモンは薄味だったけど、おいしい♪
だけど、パスタが伸びきってやんの…。あ、また言葉使いがww

P1070093.jpg
デザートにクレームブリュレを注文したら2個セット♪
ぴか夫にもぴか母にも助けを求めることなく、ちゃんと責任もって
自分で片づけた良い子です、私 (* ̄m ̄)
どちらも同じ味に思えて、なんで2個なのか謎でした。
ただ、食べ終えて器を見たら、1個はプリンが回りに残らないで
ツルツルだったから何かが違うはず。
その写真を紹介しよーとしたら、ぴか夫に「きたない」と言われて
断念しました(笑


結論。モンサン名物は無理して食べることはない。


nice!(117)  コメント(57) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
吟遊詩人41

クレームブリュレ、、、バケツサイズで食べたいです^^
この量で足りましたか???
by 吟遊詩人41 (2009-11-29 15:44) 

takechan

外国でも日本でも、行列のお店って、美味しいでしょうね。
どうもそっちの方は疎いので、レストランに並ぶことはないの
ですが。
by takechan (2009-11-29 15:45) 

春分

名物ですよね。盛岡で冷麺とじゃじゃ麺を食べざるを得ないようなものか。
あるいは宇都宮の餃子か、名古屋のウイロウか。冷麺以外はまあ、その。

by 春分 (2009-11-29 16:09) 

COYOTE

オムレット美味しそう。
ココットの中のホタテ気になる~~!
このお店名店ですよね。。。
1枚目の写真ポスカみたいです。
素敵な旅も、お腹満腹からですよね~^^♪
by COYOTE (2009-11-29 17:01) 

COYOTE

PS:クレームブリュレも食べたくなりました~~!
by COYOTE (2009-11-29 17:07) 

欲張りウサギ

あのデカイオムレツ、一体幾つの卵が使われているのでしょう??
それにしてもあのデカさで味がないってのは、ホント辛そうですね(^^;
クリームブリュレ、どう見ても同じにしか見えない・・・。
by 欲張りウサギ (2009-11-29 17:28) 

ちゃるこ

どれも美味しそうなのに・・・残念っ(T_T)
オムレツ、その大きさで味がしないのはイタイですね。。。
クレームブリュレが2つは太っ腹!と思ったら、
違うスイーツだったんですね(^_-)
by ちゃるこ (2009-11-29 19:50) 

mitu

これはデカイ、オムレツですね。
味が微妙、わかる気がします^^。
名物に注意!ですね。
by mitu (2009-11-29 20:21) 

miffy

オムレツ、なんか少し小さくなったような気が・・・
私の食べたのはちょうどいい焼け具合だったけど妹のは焼きすぎでした。
ユーロになる前だったから値段ももっとず~っと安かったです。
モン・サン・ミッシェルの羊は美味しい草を食べてるから臭みがなくて美味しかったけど、picaさんは羊もダメなのかな~
by miffy (2009-11-29 20:23) 

green_blue_sky

おいしい料理、よだれが出てきそう(;^_^A アセアセ・・・
いいですね~
by green_blue_sky (2009-11-29 20:36) 

abika

クレームブリュレ~おいしそう^^
母がモンサンミッシェルのオムレツはイマイチ…^^;;って言ってたので、
弟は食べなかったらしいの。。 味がなかったんだね^^;;
確かに…巨大@@。 お好みで味付けして、食べるのが普通なのかな?
by abika (2009-11-29 21:10) 

ゆず

海外経験は少ないのですが、どの国もレストランに入る時
ドキドキしちゃいます(^^ゞ
当たり外れが大きいと言うか・・・(笑)
クレームブリュレ、美味しそうですね♪
2種類だったのが驚き!見た目は同じなのに~(^O^)
by ゆず (2009-11-29 21:23) 

kei

クレームブリュレが一番おいしそう。。。

「名物にうまいものなし」ってホント??
by kei (2009-11-29 21:45) 

くろすけ

オムレツ、ふわふわで美味しそう~って思ったら・・・
味無しで、この大きさは、かなり辛いですねw

by くろすけ (2009-11-30 00:17) 

もにょち

オムレツ、おっきぃ~!!!Σ(0Д0)
これだけぷわぷわしてるのに、味がないとは…
厳しいですね…( ̄Д ̄;)
by もにょち (2009-11-30 00:35) 

sasasa

オムレツ、でかいですね(^_^;)
羊の肉ってクセがあるから、
好き嫌いがわかれそうですね。
by sasasa (2009-11-30 00:39) 

tmtm-802

見た感じはすごくおいしそうに写っていますが^^;
全体的にうす味のようですね。塩分控えめの健康重視?
美味しければ文句なしの良い思い出になったでしょうに♪
by tmtm-802 (2009-11-30 01:07) 

えのみ

あ、このオムレツ、テレビでやっていました。
ふわふわなんですよね。
でも味がないのですか…。お醤油持参で行かないとダメ?(笑)
クレームブリュレは美味しそう。
時間が経ってしまったものと作り立ての物だったりして…。
by えのみ (2009-11-30 01:58) 

gyaro

作ってるとこ撮らせてもらえるんですね!
picaさんだけ特別なのかな。。?

ブリュレは何個でもいけます(笑)
by gyaro (2009-11-30 05:12) 

とり

オムレツ焼き人のユニフォームがカッコイイです。
クレームブリュレ、picaさんの大好物でしたね^^
ちゃんと覚えてますよ。
by とり (2009-11-30 07:03) 

ひろりん

名物にうまいものは無しってゆーワケですねw
まーでも話のネタにせっかく行ったんだから体験しないといけないしで・・・・

ラ・メール・プーラールのクッキーも楕円型のがおいしーのに、日本にはイマイチの方のガレットとか硬いのしか入ってこないのが悲しいです。

夫が「これはうまいんだ♪」とパックに詰めてフランスから持ち帰ったエクレア・・・イマイチでしたwww
by ひろりん (2009-11-30 08:26) 

TSUYO

今回も、くすくす笑いながら読ませていただきました。
オムレツは、テレビで見たことあるかなぁ?
ひょっとしたら勘違いかも。。。
お店の雰囲気とか、よさそうだし、料理もおいしそうなのに、見た目ほどじゃないのね・・・(笑)。
最後の旦那さまの、「きたないからやめときなさい!」のせりふが、
その場での、picaさんとのやり取りが目に浮かぶようでした。
by TSUYO (2009-11-30 08:26) 

水無月

オムレツ名物なんだー
でも高っ!!その大きさゆえに??
やっぱり日本のごはんっておいしいのね^^;
by 水無月 (2009-11-30 10:50) 

ららん

フランス料理って、見ているだけで素敵!
ふわふわオムレツ、一回挑戦して作ってみたけど、
すぐにしぼんじゃって・・・
作るのに技術がいるんでしょうね~。
by ららん (2009-11-30 11:42) 

8kuro

見た感じは、良いですが・・・
日本人に合わせた日本のフランス料理店のほうが美味しいんでしょうかね?やっぱり・・・

by 8kuro (2009-11-30 13:11) 

まりまり

え~、美味しくなかったの?
残念だねえ・・・
でも、名物に美味いものなし、ってよく聞きますよ。
観光地にはありがちだよね。
by まりまり (2009-11-30 13:44) 

ゆきぽん

フワフワで美味しそうなのに~~。
味が・・・って驚き。
パンも、うまそ===て思ったら
固いなんて・・・・・
そんな事も・・・・あるよね・・・・
by ゆきぽん (2009-11-30 13:46) 

お茶屋

結論が・・・シンプルに纏めて頂き、
とってもわかりやすいでございます^^;
by お茶屋 (2009-11-30 14:38) 

ichi

見た目はどれも美味しそうなんですけどね(^^;
それにしても4500円のオムレツ・・・高すぎです。
by ichi (2009-11-30 16:18) 

mikanpanda

食事は旅行の楽しみのひとつですよね!
それがいまひとつだと…。
お店の造りはすてきなのになぁ。(^0^;)
by mikanpanda (2009-11-30 20:20) 

ふにゃいの

それでも食べてみたい。
ちょっとスフレ風にも見えるから
甘かったらいいだろーなーと
思ってしまいました。
by ふにゃいの (2009-11-30 20:48) 

にこちゃん

これはお菓子に近いんですよね~
ニホンジンの感覚で頼むと????って感じになります。
私はテレビでみて人に聞いて、やめた派なんです。。。
でも、とりあえず話のタネに食べるのも悪くなかったかもー
by にこちゃん (2009-11-30 21:09) 

aya_rui

お写真を拝見する限りは、
美味しそうなんですけどねぇf(^^;)
やっぱり現地の味というのは
難しいものなんでしょうかね(XoX;)
クレームブリュレも違いが分からない程度で
二個セットにされるのも…f(-д-)
面白いといえば面白いですねけどね。
by aya_rui (2009-11-30 21:18) 

Brownie

ふわっふわのオムレツ作ってみたいですねー。
もちろん味付けしますよ(笑
by Brownie (2009-11-30 22:07) 

のこ

オムレツ、大きいですね(〃^∇^)o_彡☆
ふわふわな食感、とても美味しそうなのですが・・・
味がしないのは残念ですね^^;
ケチャップを大量につけていただきます(笑)
by のこ (2009-11-30 22:21) 

りんこう

モン・サン・ミッシェルは一度は行ってみたいところです。
オムレツが名物ということも聞いていましたが、4500円とは!
そして、味がしないとは!ケチャップを持参してもしんどそうですね…。

by りんこう (2009-11-30 22:38) 

cjlewis

こ、これは、むちゃくちゃ、おいしそうだ!
オムレツ作ってる人の衣装もいいですね!
by cjlewis (2009-11-30 23:14) 

信州のりんごほっぺ

美味しそうなオムレツなのに残念(^^;
旅に出るとやっぱり美味しい物が食べたいですよね
でも後になればどちらも良い思い出に・・・。
by 信州のりんごほっぺ (2009-11-30 23:45) 

しんりゅう

名物は見るもの!ってことですね♪
折角のランチやディナーが旅先でイマイチだと、正直テンション下がりますね。
それでも、立派に2個完食、ごりっぱ~^^
by しんりゅう (2009-12-01 00:29) 

jinn

名物に美味いものなし
という言葉を思い出しました(笑)
by jinn (2009-12-01 01:01) 

るる

モンサンミッシェルのオムレツの話、聞いたことがあります。
オムレツ、大きいですね^^; サイズと値段に二度びっくりです。
by るる (2009-12-01 05:30) 

Baldhead1010

自分たちが食べたオムレツは水っぽかった^^;
by Baldhead1010 (2009-12-01 05:43) 

Inatimy

大きいんですね~。
でも、自分の求める味と、一般の評判の美味しさとは、微妙に違いがありますよね。
中には、最近、塩分控えめでないと食べられないお客さまにも楽しんでいただけるように、もとから薄味で提供されるレストランもあるそうです。
むふふ、こちらで拝見できて、十分満足です♪
もし行ったら違うものを食べてみよう♪
by Inatimy (2009-12-01 07:53) 

めぎ

ここ、みなさん高くてイマイチっておっしゃいますねえ。
めぎはまだここへ行ったことがないんです。
by めぎ (2009-12-01 07:57) 

フェイリン

あ、これこれw高いんですよね~。
調味料持参で食べに行きたいですww
スイスのイモしかないチーズフォンデュは2500円位で
これでも高い!と思いましたが敵いませんねw
by フェイリン (2009-12-01 11:05) 

わかまろ

すごい大きなオムレツ!!
でも全部おいしそ~(≧∀≦)
by わかまろ (2009-12-01 14:05) 

baby_pink

このオムレツよく見かけますが、イマイチ・・・なんですね ^^:
見た目はおいしそうなのに。。
クレームブリュレは何故2つに分けてるんでしょうかね? ^^:
by baby_pink (2009-12-01 14:11) 

ちか

ちょっと見たくれ悪いけど…(^^ゞ
フワフワオムレツだ!
名物や名店は美味しい!とは限らないよね~。
好みの味探しは自分で…ってことなんだね。
by ちか (2009-12-01 14:15) 

ゆな☆

こんばんは☆
お写真ではどれもとっても
美味しそうに見えるのですが~^_^;
味がない・・・ってわかる気がします。
by ゆな☆ (2009-12-01 18:18) 

けやき

w(゜0゜*)w オォー これが有名なモンサンミッシェルのふわふわのオムレツですね。
でかーい!
でもフワフワだから、完食できそうw
ランチに4500円はちと痛いですが、名物料理はおさえておきたいですよね。
ディナーのクレームブリュレは2個♪
主人の分も取り上げたら4個食べられる計算~(妄想中w)
by けやき (2009-12-01 20:57) 

kyo

オムレツ美味しそう!と思ったら、味がないんですか。ううっ、残念!
ブリュレはちゃんと美味しかったんですね。良かった良かった☆
by kyo (2009-12-01 21:39) 

TAKA

こんばんは
私が行けば、話のネタに、食べるでしょうね。きっと...
どれもおいしそうに見えます!
by TAKA (2009-12-02 00:01) 

Pace

モンサンミッシェルの名物料理って、オムレツなんですか?!
初めて知りました!
パンケーキみたいで美味しそう…と思ったのに、味ないって(^^;
でも、とりあえず有名店を制覇したという記録にはなったのでは
ないでしょうか。
パスタはやはり、日本かイタリアで食べるのが良さそうですね(笑)
by Pace (2009-12-02 00:06) 

くろた

そうなんですねー。
めちゃめちゃ高いくせに
美味しくないんですねー。悔しいですね。
個人的には、もし美味しくて
この暴利な値段のオムレツを
食べたいとは思ってませんでした。
でもモンサンミッシェルに行かれたことは
ほんとにうらやましいです。
by くろた (2009-12-02 15:03) 

pica

ミナサマへ

いつもたくさんのご訪問とコメントをありがとうございます。
なかなか時間を取れなくてまとめてのレスです。

オムレツはいまいちだとの評判は知ってたけど、「フランスだし」と
思ってたから、どこかで淡い期待があったのに…。
でも、いまとなっては高かったことも含めて思い出です♪
お店の人の写真は自由に撮ることができます。記念にぜひ(^_^)
by pica (2009-12-04 00:16) 

Mimosa

名物オムレツ、高いだけでやっぱりイマイチだったんですね~。羊もイマイチとは...!
私は訪れたのに、名物オムレツ食べなかったから帰ってから後悔してたくらいですが、picaさんの感想聞いて吹っ切れました(笑)!
by Mimosa (2009-12-06 01:29) 

てでぃ

モンサンミシェルのオムレツ!
一度食べてみたいと思ってるんですよ〜♪
羊肉はあまり得意じゃありません。。。
好きずきなんでしょうね。
だまされたと思って食べてみてと言われる場合、
たいてい、だまされます(笑)
サーモンもおいしそうです。
by てでぃ (2009-12-15 23:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。