SSブログ

「十二人」と「12人」 [hobby]


P1080043.jpg
法廷劇 「十二人の怒れる男」

もともとはアメリカのTVドラマ(1954年)で、映画化(1957年)されたもの。
今回は蜷川幸雄が演出したお芝居。


20日の夜、観てきました。しかも、なかなか良い席で♪
中井貴一主演だけど、筒井道隆クンが目立つように撮ったチラシを UPです。
なぜなら、好きだから (* ̄m ̄)ノ 中井サンもいいよ。
静かな佇まいと、その場の空気が変わる…確かな存在感ていうか。

筒井クンを目で追っていて、いまさら気づいたこと。
横顔やナナメ後から見た雰囲気が、昔、好きだったヒトに似てる (〃▽〃)


公式サイトより一部抜粋 :
蒸し暑い夏の午後、父親殺しの罪で少年が裁かれようとしていた。
審理は終わり、いまや少年の運命は事件のために無作為に選ばれた
12人の男たち =陪審員に委ねられている。提出された証拠と証言は
少年に不利なものばかり。劣悪な環境で育った少年には逮捕歴もあり
陪審員の多くは有罪を確信していた。



感想はひとことで言えば「楽しめた」です。上演4日目だったけど、数名、
セリフを噛んだことは気づかないふりしましょ(笑
ネタバレはまずいから内容にはこれ以上触れません ( ̄▽ ̄)b



DVC00014.jpg
Bunkamura 「DEUX MAGOTS PARIS」

思い出されるのが「12人の優しい日本人」で、知ってる方も多いと思うけど
三谷幸喜の書き下ろしで二度舞台化され、映画化もされてます。
この「十二人の怒れる男」のリメイクという表現で適切なのかなぁ…。

私ははじめに映画を観て4年前に舞台を観てます。私の大好きな生瀬勝久、
そして、こっちにも筒井クンは出演してるんだよね。
個人的には「12人の優しい日本人」のほうが好きで、舞台<映画です。


おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は渋谷でランチしました。
DVC00007.jpg
DVC00009.jpg
DVC00010.jpg
カジュアル・フレンチ 「Betterave」

サラダは意外に量があって野菜が新鮮。
手打ち
パスタにはたっぷりのミートと、こんがりと焼いた大きめチキン。
これで900yen とは、なかなかです☆


nice!(124)  コメント(50) 
共通テーマ:演劇

nice! 124

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
欲張りウサギ

筒井道隆、男の私でも大好きな俳優の一人です。
爽やかな感じとあの声は魅力です(^^)
そして三谷幸喜の脚本はすばらしい!

ん?そう言えば二人ともサザエさん繋がりですね!!
by 欲張りウサギ (2009-11-21 06:59) 

COYOTE

三谷幸喜さんの脚本ですか・・・
三谷ワールド好きなので。。。
ランチ美味しそう~
食べたいなぁ^^

by COYOTE (2009-11-21 07:38) 

abika

筒井道隆さん~存在感のある人だね。
<静かな佇まいと、その場の空気が変わる…確かな存在感…
ご主人さまも、そんな感じ~? (*^ー^) 
三谷幸喜さんの作品は、面白くて好きです♪
by abika (2009-11-21 07:39) 

TSUYO

昔好きだった人に似ている~う~ん、なんか、青春ですね(笑)。
ボクは、芸能界には疎いので・・・(テレビも、映画もあまり見ません)
中井さんくらいしか知らないなぁ・・・ゴメン・・・
一番最初の紅茶?の写真のスプーンに乗ってるものが気になる~
チョコレート???
by TSUYO (2009-11-21 08:01) 

mitu

この映画気になっていました^^。
観に行こうかな~♪
by mitu (2009-11-21 08:34) 

とり

三谷ファンのオイラが来ましたよ。
そして帰りますよ。
by とり (2009-11-21 08:36) 

green_blue_sky

12人の怒れる男、アメリカ映画で有名ですね。裁判員制度で舞台になったんだ。面白そう。
by green_blue_sky (2009-11-21 09:07) 

alo-had

京都にいた頃、よく「そとばこまち」の小さな舞台を見にいきました。
中学の先輩、山西惇さんも在籍していましたし。
槍魔栗三助(やりまくりさんすけ)さんは大好きでしたよ。
今はビッグになっちゃいましたけれども(笑)。
いい役者さんです。。。
by alo-had (2009-11-21 09:59) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます
最近忙しくてコメ&nice!が出来ず申し訳ありません
連休などの休みの訪問となると思いますが
これからもどうか宜しくお願いします^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 11:36) 

吟遊詩人41

渋谷=迷子なので足を踏み入れないようにしてます^^;
by 吟遊詩人41 (2009-11-21 12:32) 

ゆず

筒井道隆さんと言えば、「あすなろ白書」を
思い出します♪
雰囲気のあるいい役者さんですよね~^^
映画と舞台、どちらも見るのも面白いですね。
by ゆず (2009-11-21 14:00) 

ちゃるこ

好きだった人に似てる・・・♪
そういうのってありますよね~!
筒井道隆さんって全然変わらないですね。
ゆずさん同様、あすなろ白書のイメージが
いつまでも残っています^^
by ちゃるこ (2009-11-21 16:13) 

jennei-mammie

風邪療養中にてnice!のみにて失礼しますm(ЦωЦm)
またゆっくりと遊びに来させてもらいます~
by jennei-mammie (2009-11-21 16:37) 

ayafk

あぁ気になってたけどチケット取らなかったんだよなぁ。
筒井さんと袴田君のやってたドラマ仕立てのCMが凄く好きでした。
あまり主張がないようだけど優しい雰囲気のとてもいい役者さんですよね♪
by ayafk (2009-11-21 18:08) 

qoo2qoo

カジュアル・フレンチ、凄く美味しそうですね♪
パスタも大好きなので食べてみたいです☆
by qoo2qoo (2009-11-21 18:12) 

くろすけ

田舎に住んでるので舞台ってモノに縁が無いです。
う~ん、面白そうですね。
ランチ、かなりお得感があります^^
by くろすけ (2009-11-21 19:25) 

aya_rui

私はファンと呼べる程ではないですが(XoX;)
筒井道隆さん好きですッ♪
Around40~注文の多いオンナたち~の
まーくんとか、いいなぁ♪って思いつつ見てましたが
私が一番気に入ったのは、三谷さん繋がりの
大河ドラマ「新選組!」の松平容保役でした。
ほんわかとした、優しさ溢れる存在感がツボらしいです。
先日の実写サザエさんでも、いい味出してましたね。
by aya_rui (2009-11-21 20:08) 

miffy

十二人の怒れる男は原作と映画は見ました。
関係ないけど、ドゥ・マゴの名前を見たらタルトタタンが食べたくなっちゃった^^;
by miffy (2009-11-21 20:24) 

けやき

三谷さんの本は面白いですよね。
筒井道隆さんは昔は「かわいい」って感じでしたが、今はかっこよく感じます♪
by けやき (2009-11-21 22:16) 

信州のりんごほっぺ

お芝居は残念ながら観る機会がないですね~
筒井道隆さん私もいいな~と思います^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-11-21 22:29) 

jinn

筒井くん、いい役者さんですよね~
僕も好きです。
by jinn (2009-11-21 23:51) 

しんりゅう

今の旦那さん(ピカ夫さん^^)は誰に似てるんでしたっけ?(^^
演劇かぁ…ちゃんと見たことないですね。
TVや映画と違った世界、一度は堪能してみたいです♪
by しんりゅう (2009-11-22 00:21) 

tmtm-802

ここの一部が好きだった人に似てる・・・っていうのはありますよね^^
お芝居は全然観に行ってないですね、映画館ばかりかも^^;
by tmtm-802 (2009-11-22 00:51) 

Inatimy

中井さん、筒井さん、右の人は、何て名前かなぁ・・・。
by Inatimy (2009-11-22 07:29) 

Baldhead1010

今日のお昼は塩ラーメンだっ!!
by Baldhead1010 (2009-11-22 08:03) 

baby_pink

筒井さんpicaさんの昔の好きだった人に似てるんだぁ^^
優しく穏やかな感じでしょうか。。?
以前、舞台を観に行った時に万田久子さんを見かけたんですが
背が高いイメージだったけど、私よりずっと小さくてびっくりしました。
TVって大きく見えるって本当なんですね♪
by baby_pink (2009-11-22 08:50) 

のこ

ランチ、美味しそうです♪
今日の夜ごはんはパスタにしてもらおうかなo(*⌒―⌒*)o

by のこ (2009-11-22 10:03) 

ららん

私は、演劇とか映画って、あんまり見ないのですが
(時間がなくて・・・)
姉が大好きなんです。
この舞台も、聞いたことあります。
面白そうですね。というか、興味津々です。
by ららん (2009-11-22 11:02) 

kei

「12人の優しい日本人」は、映画も舞台もTVで観ました。

「十二人の怒れる男」は知らなかったー。

by kei (2009-11-22 12:56) 

水無月

この舞台、いい役者さんばかりだな~って気になってた!
映画はすごくおもしろかったと夫が申しておりました。。
最近、ロシア(だったかな?)でもリメイクされたらしいよ。
by 水無月 (2009-11-22 14:15) 

mee

こういうパスタ、見たことないなぁ。
今度作ってみようかな?これもどきのものを、、^^;
by mee (2009-11-22 15:04) 

くろた

すごい昔に学校で観させられた憶えがあります。
こういう展開のストーリーに少し感動しました。

by くろた (2009-11-22 15:24) 

ゆきぽん

いいな~。
私も何か観に行きたい!!
by ゆきぽん (2009-11-22 17:47) 

ゆな☆

こんばんは☆
私も筒井道隆くん、好きです。
トヨタのCMが懐かしいです~(^・^)

パスタがとっても美味しそうですねっ♪
by ゆな☆ (2009-11-22 18:22) 

mikanpanda

『十二人の怒れる男』見たかったんですよね~。
蜷川さんが演出したらどんな感じ仕上がるのか興味があって。
三谷さんの『12人の優しい日本人』はモチーフを借りただけかと。
おそらく許可はとっていないだろうから(笑)。
リメイクだと、舞台をロシアに変えた『12人の怒れる男』というロシア映画がありますね。

舞台版『12人の優しい日本人』の筒井道隆は、おいしい役だなぁと思いました(笑)。
彼独特の雰囲気が役にうまくはまっていて、堀内敬子とのやり取りが印象に残っています。
by mikanpanda (2009-11-22 18:35) 

jennei-mammie

こんばんは(*'∀'*)ノ”
筒井道隆さん、あたしも好きです~w
ランチ、美味しそうですね~。久しくランチしてないです。
今夜は冷え込みますね。
風邪など引かないようにご自愛下さいませw
by jennei-mammie (2009-11-23 00:50) 

Pace

筒井道隆さんのファンなのですね!メモしときます(笑)
昔、関西時代に「そとばこまち」の演劇観に行っていた時期が
あるので、生瀬勝久さんは私も好きです♪
「十二人の怒れる男」は、裁判がより身近になった今、
勉強のためにも観てみたいと思いました。(’’)
by Pace (2009-11-23 01:18) 

ちか

十二人の怒れる男、何かで目にしたな~。
お芝居って数える位しか観た事無いんだけど、
蜷川幸雄さんの演出一度観てみたいな~。
筒井くん、私も密かにスキ♪♪
by ちか (2009-11-23 02:24) 

TaekoLovesParis

昔、「僕が一番好きな映画だから」とすすめられて、ビデオで見ました。
緊張感が持続して、とっともよかったです。
役者がうまくないとダレますよね。でも、ここの人たちなら大丈夫だろうな、とBunkamuraのポスターを見ながら、思ってました。

by TaekoLovesParis (2009-11-23 11:09) 

りんこう

こんにちは!
「十二人の怒れる男」(1957年)は今まで観た映画でもかなり上位にランクします。
文春文庫から「それはまた別の話」という本が出てまして、
三谷幸喜さんと和田誠さんが「十二人の怒れる男」について対談しています。
マニアックな内容ですが、とても面白いですよ。
by りんこう (2009-11-23 12:12) 

papipapi

お芝居楽しまれてこられたようで何よりです♪
私はランチの方に目がいってしまいましたが・・・^^;
by papipapi (2009-11-23 13:31) 

夢之介

久し振りに覗いてみたら
Picaちゃん千客万来商売繁盛だね。
中井貴一は同世代。
渋い役者になったね。
by 夢之介 (2009-11-23 19:42) 

さちこ

面白そうですね
そういえば、お芝居って長いこと見に行ってないなぁ。。。
ということを思い出しました(^_^;)
by さちこ (2009-11-24 00:18) 

8kuro

演出家や監督によって作品は、生まれ変わるんでしょうね☆
見比べるのも、面白そう(^^)
by 8kuro (2009-11-24 12:56) 

お茶屋

自分も まっさきに
 12人の優しい日本人
こちらを思い出しました^^;
この映画は、一度見ただけなのですが
インパクトがすっごく強く残っています☆
by お茶屋 (2009-11-24 16:19) 

フェイリン

これで900円とは渋谷ではかなり安い感じでしょうか!?
美味しそう…
生瀬さん私もグッ♪
by フェイリン (2009-11-24 20:14) 

pica

ミナサマへ

いつも、たくさんのご訪問とコメントをありがとうございます♪
今回は(も)、まとめてのレスです。
「十二人の怒れる男」の映画も面白いとのことなので、今度
観てみようと思います(^_^)
ご質問のあった、チラシの右のオジサマは辻萬長さんかと。
あと紅茶に添えてあるのはチョコレートですv
by pica (2009-11-25 00:27) 

gyaro

日本でのリメイクは素晴らしいものがありますよね☆
手塚治虫さんの漫画でもありました♪
by gyaro (2009-11-25 03:38) 

摩亜

なませかっきゅう、好きだね(笑)
by 摩亜 (2009-11-26 21:41) 

kyo

タイトルは知ってますが、内容は全く……。
でも舞台なら見に行きたいですね!
by kyo (2009-11-28 11:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。