SSブログ

旧姓・望月、いまは佐久-ちょっと信州へ行ってみた- [short trip]


P1050558.jpg
散歩の途中

えっと、これは8月の話だったかなぁ ( ̄▽ ̄;  いまごろ…。
2泊3日で長野へ。ちょこっと、その思い出を記しておきたいなぁ、と。

P1050567.jpg
鹿曲(かくま)川の支流??

ここは過疎の進む町です。

平成17年3月31日までは「北佐久郡望月町」だったけど、合併により
こののどかな土地は「佐久市」になったそうです。
人気観光地・軽井沢も同じ「北佐久郡」だけど、こちらは合併せずとも
潤っているんだけどね。


P1050563.jpg
閉校となった小学校

昔はこの校庭で盆踊り大会が開催され、にぎやかだったとか。
100年を超える歴史ある小学校も少子化と過疎には勝てず閉校。
これはこの町に限らない話だよね。


P1050571.jpg
春日諏訪神社

調べてみたけど詳しいことがわかりません。
夏休みだというのに、遊んでいるコドモの姿がなくて寂しい感じ。


P1050565.jpg
名もなき風景

いいなぁ、こーいうの。田舎のなんでもない風景。

ちなみに温泉やゴルフ場があったり、乗馬が楽しめるそーです。
ニホンザルやカモシカ・キジなどが暮らす渓谷もあり、特に紅葉の季節は
美しいとか。いつか行ってみようと思ってます。

で、なんで私はこの町にいるかというと、その理由は…。


次回へ続く(はず)。


nice!(114)  コメント(100) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 100

コメントの受付は締め切りました
Bonheur

いいですね、緑がたくさんの田舎の風景。
実家が群馬にあるので、隣の長野も親戚みたいな感じがします。癒されます~
by Bonheur (2009-09-26 00:08) 

tmtm-802

のどかな感じが癒されそうです^^
時間の流れもなんだかゆっくりのような気がしますね。
続きの話も気になります・・・♪
by tmtm-802 (2009-09-26 01:13) 

sasasa

のどかでいいな・・・て、
思いつつも、やっぱり過疎化の波は、
全国各地にやってきているんですね。
by sasasa (2009-09-26 01:22) 

くろすけ

信州行ったこと無いです。
良いですね~。空気が美味しそう♪
うん?つづくのですね、何かな?何かな?
楽しみ(^^)
by くろすけ (2009-09-26 01:57) 

coffee.cup

色々な所のみどりが、違う場所なのに
懐かしく感じました。
此方でも郊外に行かないと、こう言う景色は見られません。^^


by coffee.cup (2009-09-26 04:36) 

やまがたん

涼しそうでいい感じの田園風景ですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-26 05:58) 

いっぷく

昔のことですが望月に夏の間のひと月くらい、
学生村と称して受験生を受け入れて民家に泊まって静かな環境で勉強できる機会がありました。ひと月くらいそこで過ごしました。
写真の風景のようにのどかなところでした。おいしい牛乳が飲めましたよ。
by いっぷく (2009-09-26 05:59) 

TSUYO

え~理由が気になる~(笑)。
今回はタイトル、凝りにこってますね。
ナンだろなぁ~と思いました。

次回へつづく(はず)←ハズ・・・なんていわないで、ちゃんと書いてね(笑)。

by TSUYO (2009-09-26 06:58) 

mitu

おはようございます。
この辺り、会社の保養所と工場があるので良く行きます^^。
コイがおいしいですよね。
続きが楽しみです^^。
by mitu (2009-09-26 08:07) 

TaekoLovesParis

私も何でこの町をpicaさんが訪れたのか、気になる~なので、つづき、
書いてくださいね。前記事の特製白玉フルーツきなこ寒天が、とっても
おいしそうでした。
by TaekoLovesParis (2009-09-26 08:36) 

green_blue_sky

田舎はいいですね。のんびりしています~
子供の声・・・少子化の影響で本当に少なくなりましたね・・・

信州、行ってみたい~
by green_blue_sky (2009-09-26 08:48) 

qoo2qoo

自然がいっぱいですね!!
そして、閉校は寂しいですね・・・><;
こちらも少し行けば同じような場所があります!
by qoo2qoo (2009-09-26 09:49) 

pica

Bonheur さま

緑は多いし、水はおいしいし、風は気持ちいい。
言うことないですね(^_^)
軽井沢を越えればすぐ群馬ですもんね。この辺りは隣、
ホントに近いです。
by pica (2009-09-26 09:51) 

pica

tmtm-802 さま

のどかですよ~~。保証します♪
前に友達を連れていったことあるけど、大喜びで
歩き回ってました。
続き?えへへ。
by pica (2009-09-26 09:56) 

pica

sasasa さま

だいぶ以前から過疎は進んでいたけど、少子化が
追いうちをかけているようです…。
by pica (2009-09-26 10:00) 

pica

くろすけさま

空気も水もおいしいですよ♪
土地柄、フルーツを育てるのにも良いみたい。
へへ、なんでしょーv
by pica (2009-09-26 10:02) 

alo-had

素晴らしいロケーションですねー。
絵に描いたような田舎の景色。
海側の人間なんですが、実はそっち寄りの育ちなもんでね。
あ、そっちといっても長野寄りという意味ではありませんよ w w
田園風景寄り、という意味で(笑)。
by alo-had (2009-09-26 10:02) 

pica

coffee.cup さま

なんでもない風景だけど、とても贅沢な風景にも
思えます(^_^)
by pica (2009-09-26 10:03) 

pica

やまがたんさま

夏はクーラーの必要がありません。
夜は寒いくらいの日もありました(^_^;)
by pica (2009-09-26 10:05) 

pica

いっぷくさま

望月をご存知でしたか。うれしいなぁ♪
ひと月も滞在されたのですね。学生が来るという話は
聞いたことがあります。
望月高原牛乳、かな。ヨーグルトもおいしいそうですね。
…私は得意じゃないので食べないのですが(^_^;)
by pica (2009-09-26 10:09) 

pica

TSUYO さま

気になります?えへへ。
99%、次回はその理由を明かす予定だけど、あんまり
期待しないでくださいね。
タイトルは思いつきでささっとだけど、ほめられちゃった♪
by pica (2009-09-26 10:12) 

pica

mitu さま

これを書きながら、ひょっとしてmituさんなら
望月を知ってるのでは…と思いました。
なんとなく鳥がいっぱいいそうだったから。
鯉は…ちょっと…(^_^;)
by pica (2009-09-26 10:15) 

pica

TaekoLovesParis さま

はい、99%、次はその理由を明かします。
前から書きたかったことだし。
…そんな大層な理由じゃないけど(^_^;)
by pica (2009-09-26 10:17) 

pica

green_blue_sky さま

コドモはあまり見かけませんでしたね。
夏休みなのに。宿題にでも追われてたのか…。
そーいえば、にゃんこも見かけなかったかも。
by pica (2009-09-26 10:18) 

pica

qoo2qoo さま

こちらでは、なかなか目にしないこの風景に
ほっとしました(^_^)
卒業生にとって閉校は悲しいことだよね…。
by pica (2009-09-26 10:20) 

pica

alo-had さま

なにもない田舎の代表景色みたいなものですよね。
ほっとします。
長野には海がないので、地元の人は新潟まで出るそうです。
山だけはたくさんあるけど(^_^)
by pica (2009-09-26 10:22) 

お茶屋

名もなき風景☆
いい感じですね〜♪
続き、もれなく楽しみにしております!
by お茶屋 (2009-09-26 10:55) 

pica

お茶屋さま

ありがとうです(^_^)
こんな風景のオンパレードだけど、これが良いんですよね。
期待せず、楽しみにしててください♪
by pica (2009-09-26 13:50) 

えのみ

ノンビリした気分になれますね。
最後の写真がいい感じです♪
by えのみ (2009-09-26 14:47) 

miyoko

望月って聴いたことがあります。
自然の多い場所で、いいですね♪
by miyoko (2009-09-26 15:02) 

swm104

小学校の閉校とは、寂しいですね。
緑いっぱいの環境の中でこそ、子どもはたくましく育っていくのですが!!
by swm104 (2009-09-26 15:27) 

空楽

こんにちは
短大の時の友達が佐久市にいるので
遊びに行ったことあります。
もう何十年も前ですが・・・
by 空楽 (2009-09-26 15:46) 

lamer

そうですね。
空気も水も綺麗で美味しいですね。
蕎麦も美味しいし・・・♪
信州大好きです。
by lamer (2009-09-26 16:29) 

もにょち

佐久と言えば佐久長聖。←高校野球バカ、高校駅伝バカです( ̄▽ ̄;)
…いえいえ、そんなことは…。
いいですねぇ、長野。
また行きたいなぁ…。
空気が清々しくて、好きです。長野…。
by もにょち (2009-09-26 16:51) 

ちゃるこ

なんでここに行ったのかが気になります!
自然が多い場所は好きですが、過疎化は深刻ですよね。。。
by ちゃるこ (2009-09-26 17:31) 

pica

えのみさま

こんな何もない道だけど、慌ただしい日常がウソみたいで、
好きなんですよね(^_^)
by pica (2009-09-26 17:37) 

pica

miyoko さま

聞いたことありますか。ちょっと、うれしい♪
豊かな自然が育む水はおいしいです。
by pica (2009-09-26 17:39) 

pica

swm104さま

悲しい現実ですよね。ここに暮らしたくても、学校がないので
諦めているという人の話を聞きました。
by pica (2009-09-26 17:41) 

pica

空楽さま

だいぶ変わってて驚きますよ☆
新幹線が通ったり、高速が伸びたりで
東京から近くなったので、私は毎年
このあたりには足を運んでます。
by pica (2009-09-26 17:53) 

pica

lamer さま

長野といえば、信州そばは外せませんよねv
もちろん食べましたよー♪
by pica (2009-09-26 17:54) 

pica

もにょち さま

佐久長聖!ここで、その名を目にするとは
思いませんでしたww
いまじゃ、高校野球の常連だもんね。
さすが、もにょちさん(^_^)
by pica (2009-09-26 17:56) 

pica

ちゃるこ さま

ここに着た理由をもったいぶってます(笑
そんな大層なことじゃないんだけどね(^_^;)
by pica (2009-09-26 17:58) 

baby_pink

空も高くって穏やかな風景。。なんて思っちゃうけれど・・
過疎化はやはりよろしいことではないですよねぇ^^:
だんだん村や町が消えてゆくのは寂しいな(..)


by baby_pink (2009-09-26 19:55) 

miffy

仄々とした雰囲気の所ですね~
中山道の宿場があった街ですよね。
学生の頃に行ったことがあります。
picaさんの目的は何だったんだろう?
by miffy (2009-09-26 20:40) 

hiro78

我が家から車で30分ぐらいかな!?
親友が住んでいます、茂田井宿に!

by hiro78 (2009-09-26 22:28) 

しんりゅう

ご無沙汰してました!
徐々にですが、復活していきますので、これからもよろしくお願いします!
タイトル見て「えっ!」、へえ~、picaさんって旧姓「望月さん」だったんだ~って(^^;
それにしても、自然豊かとはいえ、何故このような場所へ?
続き、気になるなぁ~

過去記事も追って拝見させてもらいますね!
by しんりゅう (2009-09-26 23:34) 

pica

baby_pink さま

合併が…語弊のある言い方だけど…流行ってますもんね。
やたら大きくなって、聞きなれない町になって。
それも仕方のないことだとは思うけど、やっぱり寂しいよね。
by pica (2009-09-27 00:12) 

pica

miffy さま

そう、宿場町です。
行ったことあるなんてウレシイなぁ(^_^)
水が冷たくておいしいんだよね。
私の目的は次回明らかに…たぶん。
by pica (2009-09-27 00:14) 

pica

hiro78 さま

茂田井☆
こちらで、この地名を目にするとは思いもしませんでした。
by pica (2009-09-27 00:16) 

pica

しんりゅうさま

お久しゅう、です。少しは落ち着きましたか。
思いつきでささーっとタイトルにしちゃったけど、途中で
「私の旧姓だと勘違いするかも」とは思いました。
望月さんではありませんよ。
続きは次回…たぶん(^_^;)
by pica (2009-09-27 00:19) 

One-for-you

サクサクっと佐久にいらっしゃたのですねw
新宿から特別快速乗る感覚で、またアメリカ来てますw
by One-for-you (2009-09-27 04:08) 

Baldhead1010

合併前の村の名前はそれなりの由来があったのにね・・・。
by Baldhead1010 (2009-09-27 07:32) 

nono

大きな学校もあったのに、時代の流れがそうなったんですね…。
田舎の風景は私も好きです^^
by nono (2009-09-27 07:34) 

欲張りウサギ

佐久のような自然が沢山ある、のどかなところで暮らしてみたいですねぇ!
過疎になっちゃうなんてもったいないです・・・でも現実は厳しいい。
by 欲張りウサギ (2009-09-27 07:42) 

pica

OFY さま

車でサクサクっとw
またアメリカですか。大変ですね(^_^;)
by pica (2009-09-27 08:03) 

pica

Baldhead1010さま

駒の里望月、でしたっけ。ご存知なんですね(^_^)
by pica (2009-09-27 08:03) 

pica

nono さま

隣村はやはり合併の道を選び、隣町は自分たちで
生きる道を選んだそうです。
水のある風景って好き(^_^)
by pica (2009-09-27 08:06) 

pica

欲張りウサギさま

歩くのが大好きな友達を連れて行ったことがあるけど
ものすごく喜んで散歩してた♪
過疎は悲しい現実。
だけど、元気に、地元を愛し続ける方もいますよ。
by pica (2009-09-27 08:09) 

Bon-Papa

望月ですか~ 茂田井宿の酒蔵には何度か行ったことが・・・
軽井沢ものんきな事は言ってられません(>_<)
新しい建物が建っては、既存の建物が壊されて行く(>_<)
人は来るけれど、年々街にお金が落ちなくなってきたようですよ!


by Bon-Papa (2009-09-27 08:43) 

pica

Bon-Papa さま

大澤酒造さん、でしたっけ?
水がいいから、おいしい日本酒が作られてますよね(^_^)
軽井沢は毎年行くのですが、数年前に必ず寄っていたせともの屋が
カフェに変わっていたのは残念でした…。
by pica (2009-09-27 09:02) 

cjlewis

昔、よく乗馬やりに行きました。。。
by cjlewis (2009-09-27 11:46) 

gyaro

とても懐かしい風景です♪
父が南佐久郡の出身なので、子供のころよく遊びにいきました☆
父が勘当されたらしく、その後は行ってませんが(笑)

スキンのトップ、またまた可愛らしくなりましたね~^^
by gyaro (2009-09-27 13:27) 

pica

cjlewis さま

行かれたことがあるんですね。うれしいなぁ♪
by pica (2009-09-27 15:39) 

pica

gyaro さま

喜んでいただけたみたいで、ウレシイです♪
南佐久ですか。川上犬って知ってますか。昔話だけど
飼ったことがあるんですよ。

友達に言わせると、このスキン…というかブログ自体…
私のイメージじゃなくて詐欺だそーな(^_^;)
by pica (2009-09-27 15:43) 

kyo

うーん、どの写真にも人が写ってなーい!
うちの周りみたいです。(笑
過疎は笑い事じゃないですけどね。

理由は……そこで引くんですね。気になるじゃないですか!
by kyo (2009-09-27 15:58) 

pica

kyo さま

狙ったわけじゃないけど、人がいません…(^_^;)
あ、あ、あ。もちろん、お店とか、ほかの場所にはいますよ。
理由で引く。基本です(爆
by pica (2009-09-27 16:07) 

けやき

のどかな景色ですね。
「何もない贅沢」って言いますが、その「贅沢」と「便利」を計りにかけちゃうとね…
今の私は「便利」を選んでしまうダメな大人なのかもしれません。
あ~、でもこういう景色を見ていると親に会いたくなります。
電話しようっと♪
by けやき (2009-09-27 17:44) 

うっしー

この田園あぜ道、虫取り網を持って走り回る少年達の光景が
目に浮かびます。。。
ホント、寂しいですね。
せめてゲームを持ってでもいいから走り回ってて欲しい(^^;
by うっしー (2009-09-27 18:05) 

abika

過疎化の進む街って、さびしいよね^^;
小学校の廃校は、悲しいね…で、なぜここに…???
いいな~こういうミスティリアスな進め方…♪♪
次回~楽しみにしてるね
by abika (2009-09-27 18:20) 

Inatimy

どんなわけがあるのかしら・・・次が楽しみ。
佐久市に夏の別荘を買ったとか、埋蔵金を探しにとか、
ものすごい展開が!? 
by Inatimy (2009-09-27 20:57) 

水無月

こちらも過疎化進行中ですよー
車でちょっと郊外の小さな街を走ろうものなら、人っ子一人歩いてないもんねぇ
続き、楽しみにしてまーす♪
by 水無月 (2009-09-27 21:31) 

pica

けやきさま

…私も「便利」を選びます。「贅沢」なんて言えるのは
便利さを知ってるからこそだし(^_^;)
親の顔が見たくなったわけじゃないけど、今夜、母親に
電話しました。
by pica (2009-09-27 21:44) 

pica

うっしーさま

昔は都内でも網とカゴを持って虫を探しにいったけど
いまは見かけないですよね。
私自身、ゲームにハマるから、偉そうに言えないけど
コドモは太陽を浴びて遊んでほしーです(^_^)
by pica (2009-09-27 21:46) 

pica

abika さま

大層な理由じゃないんだけどね、ここじゃなきゃダメなんの。
もーすぐ、もーすぐ明らかに(^_^)
ミステリアスといえば聞こえがいいけど、もったいぶってるだけ(笑
by pica (2009-09-27 21:49) 

pica

Inatimy さま

別荘を買うよーなお金持ちじゃないし、埋蔵金を
探すほど冒険家でもないです。
ど、どーしましょ。大層な理由じゃない…(^_^;)
by pica (2009-09-27 21:51) 

pica

水無月さま

そうなんだ…寂しいね。
続きで理由を明らかにする予定だけど、
大層な話じゃないからね。
もったいぶっただけ~(^_^;)
by pica (2009-09-27 21:55) 

吟遊詩人41

市町村合併困りますね・・・
先日実家に帰った時色んなところが合併してて行き先が分からなくなりムダに迷子になりましたよ^^;
by 吟遊詩人41 (2009-09-28 00:59) 

フェイリン

信州は行った事ありません!そばとスキーと後は…
記事を読んで勉強させて頂きますw
by フェイリン (2009-09-28 13:42) 

くろた

都市に住んでるとほんとに
こんな景色の田舎に住んでみたいと
憧れてしまいます。
by くろた (2009-09-28 13:43) 

8kuro

つづきにはきっと美味しいモノも・・・
ワクワク(^^)

by 8kuro (2009-09-28 15:50) 

LittleMy

のどかな風景!
温泉、ぜひつかってみたいです☆
by LittleMy (2009-09-28 16:41) 

pica

吟遊詩人41さま

この望月に行ったとき、いままで通ってた道が通行止めで
その脇に新しい道ができてました。
よそ者の私からすれば無駄に思える道か否かはともかく、
知らなかったので一瞬迷いました(^_^;)
by pica (2009-09-28 18:24) 

pica

フェイリンさま

宣言しておきましょう( ̄▽ ̄)b
私ごときのブログで多少の情報を得ることがあっても
勉強になることなど…ないってwww
by pica (2009-09-28 18:26) 

pica

くろたさま

憧れちゃいます、私も。
でも現実にはいまの生活の「便利さ」は手放せない(^_^;)
by pica (2009-09-28 18:28) 

pica

8kuro さま

続きは…期待せずに待っててください。
私ってばやっぱり食いしん坊に思われてますね(笑
by pica (2009-09-28 18:30) 

pica

LittleMy さま

源泉かけ流し☆
大昔に一度入ったことがあります。よく覚えてないけど(^_^;)
by pica (2009-09-28 18:31) 

jennei-mammie

のどかな、のどかな、どこまでものどかな
風景が広がっていますね~
もう、ここ何十年もこんな風景に出会ってない
ような気がします。
by jennei-mammie (2009-09-28 20:54) 

kei

のどかな風景ですねー
川が涼しそう。

なんで行ったのか私も気になるなー


by kei (2009-09-28 21:06) 

mikanpanda

のどかなところですね!
このごろ市町村合併が多いので、聞いたことのない市が増えちゃって…。(^0^;)
佐久市そのものは前からあるから、名前は知っていますが。

by mikanpanda (2009-09-28 22:43) 

Pace

わりと新しそうに見える校舎なのに、閉校となったんですね…。
たしかに、同じように少子化の影響でなくなる学校のことも
よく耳にします。閉校までいかなくても、児童数が減って単学級も
珍しくはないことになってますね。
緑の風景も美しいけど、もみじの綺麗な時期も見てみたいです♪
by Pace (2009-09-29 00:51) 

papipapi

うちの方も子供の頃は周りに山があったり田んぼがあったりしたのに、今では風変わりw
住宅や道路だらけでちょっとさびしさも感じますね^^;
こういうのどかな風景を見るとなんだか癒されます~♪
by papipapi (2009-09-29 22:29) 

pica

jennei-mammie さま

旅行にいくと見かけることあるけど、日常ではない景色。
これを「贅沢」と呼べても、暮らしとして受け入れられるかは
別問題ですよね…。
by pica (2009-09-30 00:07) 

pica

kei さま

川は冷たくて気持ちいい。そしてキレイ♪
行った理由は送ればせながらUPしました。
by pica (2009-09-30 00:08) 

pica

mikanpanda さま

そうそう、知らない市町村名が増えました(^_^;)
カタカナの名前もあるよね。
合併を選ぶか否か、そこで暮らす方々には大問題ですよね…。
by pica (2009-09-30 00:11) 

pica

Pace さま

わりと新しいです…。
閉校になり、別の複数の小学校と一緒になったみたい。
この町にある県立高校は昔は卓球が日本一になるほどの
強豪校だったけど、その高校も廃校騒ぎがあったそうです。
あ、無事に存続してるみたい。
11月に行けたら行こうかな、と(^_^)
by pica (2009-09-30 00:14) 

pica

papipapi さま

その土地で暮らしていない私なんかは、緑を残して~と思うけど
暮らす方にとっては便利さを手に入れたい方もいますよね。
papipapiさんのところも開発が進んでるのですね…。
せめて暮らしやすい町であってほしいですね(^_^)
by pica (2009-09-30 00:19) 

とり

タイトル見て、picaさんの旧姓のお話かと思いました^^;
by とり (2009-09-30 07:29) 

pica

とりさま

思いつきのタイトルでささっと。
あとで「私の旧姓と勘違いされるかも」と
思ったけど変えなかった(笑
by pica (2009-09-30 17:11) 

ちか

空気がとっても美味しいところだね~。
長閑な雰囲気の場所で景色を楽しむのと同時に
農家のお宅を見るのもスキ!
昔ながらの家は立派で大きくって造りもすごいんだよね。
マニアックすぎ?(^^ゞ
by ちか (2009-10-01 18:19) 

pica

ちかさま

だいぶ減ったらしいけど、昔ながらの家ってやつは
ところどころに在るみたい。
大きいよね、田舎の家は。窓も大きくて、気持ちよい
風が入ってくるし。
マニアック?OK、OK (^_^)
by pica (2009-10-01 23:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。