SSブログ

職人館-ちょっと信州へ行ってみた- [short trip]


前回の続き。

長野県佐久市。その一角にある無名の地、春日(旧・望月町春日)。
私がここを訪れた目的は「おいしいおそばを食べること」でした。
ひっぱったわりに、普通でごめんなさいぃぃぃ ( ̄▽ ̄;


P1050552.jpg
知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない(笑)そばの名店。
ここ何年か通う、お気に入りです。
近所の方はもちろんだけど、県内外から多くのファンが足を運びます。
この日は群馬と品川ナンバーの車が停まってた。


P1050510.jpg

P1050516.jpg
この、田舎のおばあちゃんちのよーな雰囲気が好き。

P1050551.jpg
窓側のテーブルに座ったけど、この眺めは前菜です♪

P1050544.jpg
その名も「職人そば」を注文。
コシがあって、キリっとして、香りがほどよい。つまり、おいしい。

お皿の向こうに見えている二種類の塩と、つゆでいただきます。
私は塩で食べるのがお気に入り d( ̄▽ ̄*)
白いのは「岩塩」、茶色は海草の入った「藻塩(もしお)」だったかな。


P1050556.jpg
職人館   住     所 : 長野県佐久市春日3250-3
       T  E  L  : 0267-52-2010
       営業時間 : 11:30~15:00までで、夜は予約のみ
       休     み
: 水・木 *GW・祝日・8月は営業

それでは、pica の「ちなみに」シリーズです ← ( ̄▽ ̄)??

ちなみに、その1
「職人館」という店名でも、決してご主人は「頑固おやじ」ぢゃないよ。
気さくなおじさん ← ごめんなさい!
私におつりを渡すためにピン札を家中探しまくってくれた(笑


ちなみに、その2
夜はコースのみ。お昼はそば単品も、ランチもあります。
地元の食材を使うことにこだわり、その日入ったモノでコースの内容が
変わるんだけど、この創作料理がちょっと…だった ( ̄▽ ̄;
謎の草花サラダや、そばには合わないと思われる料理の数々でした。
ただし、それが人気だったりするので、完全に好みの問題。
私はお昼にそばだけ食べにいくことが多いです。

ちなみに、その3
一流と呼ばれる料理人が、こぞって通うお店だとは書いておきましょ。

ちなみに、その4
夜のコースを楽しむなら、帰りの足はちゃんと確保してくださいね。
バスもないし、タクシーも通らない。あ、夜は真っ暗ですよぅ。
できれば、近くに宿を取ったほうがいいと思います…と言っても、お店の
周りは民家だけ。あしからず。

ちなみに、さいご
たまーに取材とかで入れないこともあります。事前に電話確認してね。
一度、それで食べれなかった過去がある…σ( ̄_  ̄;
その他もろもろ、お店に問い合わせてください。

珍しく文字が多いじゃん、私にしては (* ̄m ̄)


nice!(100)  コメント(98) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 98

コメントの受付は締め切りました
ぺんちゃん

おそばって、専門店では量が少なく、何枚か食べないとお腹いっぱいには
ならないという印象があるんですが、ここのおそばはどうでしたか?

結構少なく、おやつ代りにも見えるんですけど (’’ )。
by ぺんちゃん (2009-09-30 06:12) 

Baldhead1010

もうすぐ新蕎麦ですね^^
by Baldhead1010 (2009-09-30 06:26) 

green_blue_sky

信州そばおいしそう(^○^)
ちなみにが多い、よほど気に入ったのですね~

秋が続くと程よいのですが・・・
by green_blue_sky (2009-09-30 06:55) 

とり

塩で食べるんですかΣ(゚Д゚;)
むむぅ、これは盲点でした。
by とり (2009-09-30 07:20) 

mitu

おはようございます。
佐久に行った際は、是非寄らせて頂きます。
by mitu (2009-09-30 07:22) 

abika

ミステリーの代わりにおいしいおそばがあったんですね^^
雰囲気もいいし…おそばもおいしそう~♪
夜の創作料理も食べてみたいな~^^
by abika (2009-09-30 07:47) 

ちゃるこ

長野県内には名店が多いと聞きますが、
ここもそうなのですね!
名前からして期待できますね♪
窓から見える風景も素敵~^^
ほっとする空間ですね!
by ちゃるこ (2009-09-30 08:57) 

baby_pink

一枚板のテーブルに時代を感じるタンス・・そして
窓の外には一面田んぼが広がってていいところですね~。
ホント田舎のおばあちゃん家に来たみたい♪
私は田舎がないので、こういう場所をみると憧れちゃいます^^*
お蕎麦、塩でたべると美味しいんですね。今度食べてみよう♪
by baby_pink (2009-09-30 08:59) 

TSUYO

看板がおしゃれです。
内装もいい感じですね。
そばを、塩で食べるとは・・・ビックリです。

by TSUYO (2009-09-30 09:34) 

お茶屋

「ちなみに」が 非常にありがたい情報で
nice!でございます☆
by お茶屋 (2009-09-30 11:44) 

LittleMy

おそば、大好きです☆

行ってみたいなと思いました♪
by LittleMy (2009-09-30 12:45) 

cjlewis

あ、ここ、行ったことあります。
「ちょっと高いけどおいしい」と地元の友人が連れて行ってくれました。
すごくおいしかったです。
by cjlewis (2009-09-30 13:03) 

jennei-mammie

むちゅこ、インフルのためnice!押し逃げでごめんなさぃー
田舎のおばあちゃんちのような・・・が素敵ですw
by jennei-mammie (2009-09-30 15:01) 

ひろころ

こだわりのお蕎麦、美味しそうだねぇ♪
夜のコース料理にもやや興味あり(>艸<*)
それにしても、ここからの眺めは絶品!
最高の贅沢ですよーこれは!!
by ひろころ (2009-09-30 15:25) 

Inatimy

信州そばは美味しいですよね~。 
「職人」とつくなら、なおさらスゴそう♪
お塩で食べるものいいなぁ。
年末の年越し蕎麦に備えて、そろそろ蕎麦探し始めなきゃ。
こちらで売ってる蕎麦、怪しいのも多いから・・・。
by Inatimy (2009-09-30 16:11) 

coffee.cup

塩で食べるのは意外ですね。
今度家で試してみようかな^^
by coffee.cup (2009-09-30 16:28) 

miffy

お蕎麦を食べるのが目的だったんですね~
美味しいお水があるところには美味しいお蕎麦がありますよね^^
お塩で食べるお蕎麦美味しいですよね^^

そろそろ新蕎麦のシーズンですね。
写真見てたら食べたくなりました~
by miffy (2009-09-30 16:31) 

8kuro

トゥーッス!あっ春日違いでした。
知りませんでした(^^;職人館。。。
塩で、蕎麦をですかぁー、
塩では食べたコト無いですね~。
塩選びも大事そっv
by 8kuro (2009-09-30 16:47) 

mikanpanda

おいしそ~~~。
窓から見える風景も癒されます。
連休中におそばを食べたのだけれど、行きたかったお店が混んでいて違うお店に行ったら、ちょっと物足りなかったんですよねぇ。
by mikanpanda (2009-09-30 17:15) 

qoo2qoo

そばの名店ですか!いいですね~♪
こちらにはそばのお店があまりないので羨ましいです!
「職人そば」凄く美味しそうですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-30 17:23) 

夢之介

信州のそばは本場だから。

わざわざ食いに行くかいはある。

もし関西に来ることがあったら、兵庫県に出石市

というところがあって、そこの出石そばもなかなか

美味しいよ。
by 夢之介 (2009-09-30 17:52) 

水無月

信州といえばお蕎麦だもんねぇ~
佇まいの素敵なお店ね!
あーおいしそう☆
by 水無月 (2009-09-30 19:19) 

miyoko

お蕎麦、美味しそうですね♪
私も、お蕎麦には、自分なりのこだわりがあって、
ここって、美味しそうかなって、さがし歩いちゃい
ます。おいしいお蕎麦、いいですよね!!
by miyoko (2009-09-30 19:56) 

ayafk

長野はおそば本当においしいですよね!
私は野辺山に何度か行ったことあるんですけど、その辺のお蕎麦屋さんもおいしかったですもん。
いいですね~。
眺めも気持ち良さそうですね~☆
by ayafk (2009-09-30 21:36) 

aya_rui

お店のご主人の心遣いだけでも
行く価値ありな、お店ですね♪

建物もご主人の嗜好が表れた雰囲気なのでしょうね。
お店なのに、このリラックス感は何だろ♪
と思える位、寛いでしまいそうです(^w^)ヾ
by aya_rui (2009-09-30 22:18) 

ゆず

いいな、いいな、こういうところ♪
空気も美味しいと、おそばも美味しいでしょうね~!
by ゆず (2009-09-30 22:35) 

単騎

蕎麦を塩で食べた事ないです。
これは行ってみたくなりますね。
by 単騎 (2009-09-30 22:56) 

Yuki

美味しいお蕎麦を食べることを目的に、旅するなんて
贅沢気分ですね~♪
余裕のある旅って、いい感じ~。^^
by Yuki (2009-09-30 23:04) 

pica

ぺんちゃん さま

うーん、量はやっぱり少なめですね。男性は大盛りでも
ちょっと物足りないと思います。
季節の一品と豆腐のついたコースなどを注文しないと、
あとでお腹がすいちゃうでしょうね(^_^;)
by pica (2009-09-30 23:28) 

pica

Baldhead1010さま

「11月に来なさい」って言われました。簡単に行けないけど(笑
by pica (2009-09-30 23:29) 

pica

green_blue_sky さま

文章力に欠けるので、普通に書くともっと長くなりそうで
「ちなみに」シリーズにしました(^_^;)
by pica (2009-09-30 23:30) 

pica

とりさま

塩がイケるんですよぅ(≧▽≦)ノ
騙されたと思って一度試してください。
騙しても責任は負わないけどね~。
by pica (2009-09-30 23:32) 

pica

mitu さま

こんばんは☆
ちょっと不便な場所だけど、機会があればぜひ(^_^)
by pica (2009-09-30 23:33) 

pica

abika さま

普通の理由でごめんね~(^_^;)
創作料理は女子好みかもしれない。私はあくまで
おそばを求めていたことと、そのときのメニューが
口に合わなかったから、ちょっと…だったけど。
by pica (2009-09-30 23:36) 

pica

ちゃるこさま

かなり前から長野でそばを食べてるけど、いままで
あまり美味しいお店に出会わなかったんです。
勘がはずれてばかりで(^_^;)
最近は少し「当たり」のお店をみつける確率がUP☆
by pica (2009-09-30 23:44) 

Pace

雰囲気が素晴らしいお店ですね!
塩でお蕎麦食べるなんて、初めて知りました(’’)
これはとってもとっても気になる場所です♪
「ちなみに」情報、熟読してしまいました(笑)
by Pace (2009-09-30 23:44) 

pica

baby_pink さま

奥にテーブル席と畳の席もあって、意外に広くてくつろげますよ♪
奥さんも気さくな方で、ホントに和めます。
塩、意外とイケます☆おいしい塩とそばを用意してね^^
by pica (2009-09-30 23:47) 

pica

TSUYO さま

一見、なんでもない普通の民家ですよねー。
塩で食べる!これが、ハマるんです。ひたすら塩で食べる私(笑
by pica (2009-09-30 23:50) 

pica

お茶屋さま

しつこい「ちなみに」に(笑)nice!、なんてウレシイです。
by pica (2009-09-30 23:51) 

pica

LittleMy さま

そばを美味しいと思うようになったのは、オトナに
なってからだけど。
機会があれば、ぜひ一度♪
by pica (2009-09-30 23:53) 

pica

cjlewis さま

職人館をご存知の方がいらして、ウレシイです☆
そう、ちょっと高いんだけど(笑
by pica (2009-09-30 23:54) 

pica

jennei-mammie さま

夏休みに遊びにきてるような感覚になりますよ♪
息子さん、ご心配ですね。お大事に。
by pica (2009-09-30 23:55) 

pica

ひろころちゃま

そう、まさに「こだわり」の店。でも気取ってない♪
コースは女子好みかもしれないよ。私はあくまで
おそばを求めていたことと、そのときのメニューが
口に合わなかったから、ちょっと…だったけど。

思わず網戸を開けて外をのぞいちゃった(^_^)
by pica (2009-09-30 23:59) 

pica

Inatimy さま

ご主人は元はお役所の人だったかも…たぶん。
途中で転身してます。
もう年越しそばを探すんですか。そっか。品数が少なそうですもんね。
良いおそばが見つかりますよーに(^_^)
by pica (2009-10-01 00:02) 

pica

coffee.cup さま

塩とそば☆意外に美味しいですよ~。
一度試してください。
もし口に合わなくても苦情は受け付けません(笑
by pica (2009-10-01 00:03) 

pica

miffy さま

そう、おそばが目的。普通の理由でごめんね~(^_^;)
ここはホントに水が冷たくておいしいから、言うことナシ。
ところでmiffyさんは塩でそばを食べたことあるんですね?
さすがだわぁ☆ ← 博識だと思ってるんでv

「11月に来なさい」ってご主人に言われてます♪
簡単に行ける距離じゃないけど…。
by pica (2009-10-01 00:08) 

sasasa

なかなかいい雰囲気のお店ですね。
なんだかホッとできそう(^_^)
蕎麦も美味しそうです。
by sasasa (2009-10-01 00:17) 

TAKA

こんばんは
良い感じのお店ですね。雰囲気が良く、美味しいとなれば
佐久に行った時には、行きたいですね。(いつになることやら...)

こちらでは、出石に寄ってそばをよく食べたりします。
by TAKA (2009-10-01 01:12) 

けやき

お店の佇まいがいいですね。
お塩で食べる蕎麦って、興味あります。
by けやき (2009-10-01 01:30) 

tmtm-802

文字が多いということは、picaさんお気に入りのお店ってことですよね♪
私もおそば好きなので、お昼に食べに行ってみたいです^^
美味しい記事どうもありがとう(^v^)
by tmtm-802 (2009-10-01 01:31) 

TaekoLovesParis

<ひっぱったわりに、普通でごめんなさいぃぃぃ >
に大笑い。塩でおそばを食べるなんて初耳。読み間違えたかと、何度も
見たけれど、やっぱりあってるって、コメントみて確認できました。
by TaekoLovesParis (2009-10-01 01:43) 

やまがたん

くーー美味しいお蕎麦、食べたいです^^
そば湯も美味しいんだろうなあwww
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-01 06:12) 

スネ雄

そば一枚じゃ足りないから二枚頼んで、塩とつゆでガッツリ行きたいですね!
そんな食べ方は品が無くてダメッすかね?
by スネ雄 (2009-10-01 07:18) 

ひろりん

わぁ~お塩で食べるお蕎麦スキですぅ~♪
亀岡にも「拓郎亭」とゆーおいしーお店があります☆
手書き看板の笑いネタに命かけてますが。。。(^^;)
by ひろりん (2009-10-01 09:51) 

ららん

お塩で食べるほど、美味しいお蕎麦って
一度食べてみたいです!
by ららん (2009-10-01 10:41) 

gyaro

今日はちょいバタバタしてるのでまたゆっくり拝見させていただきます。
ホントすいません。。
by gyaro (2009-10-01 12:02) 

papipapi

知る人ぞ知るという名店ですね^^
佐久に行くことがあったら私もぜひそのお蕎麦を塩で食べてみたいです♪

by papipapi (2009-10-01 12:53) 

フェイリン

おお!美味しそうなおそば!
知らない人は知らない。よかった、知らなくても大丈夫でしたw
そばは出石そば位しか食べた事無いですね~。

by フェイリン (2009-10-01 15:28) 

ちか

塩で食べる。
どんな料理でもそうだけど「通」な感じがする。
私は、やきとりは塩です。(^^ゞ
おそばで塩って食べたことないな~。
おそばにかけるの?つけるの?
食べたことないから食べる方法を悩んじゃいそうです。(^_^;)
by ちか (2009-10-01 18:25) 

miku

お蕎麦に塩、試してみたいですー
by miku (2009-10-01 21:01) 

kei

なんとなーく、このお店、TVで見たことがあるような気がします。
見たときも行ってみたいなーって思った記憶が。。。

by kei (2009-10-01 21:33) 

pica

8kuro さま

はい、違いますね(^_^;)
ここを知ってる方は少ないと思いますよ。観光地でもないし。
塩は大事だと思う!おそばが良くても、塩が市販のだったら
ちょっとガッカリしそうだけど、こちらはご主人が作ってるとか。
by pica (2009-10-01 23:36) 

pica

mikanpanda さま

景色があまりに気持ちよかったので、網戸を開けて
身を乗りだしたくらい(^_^)
窓から入ってくる風もさわやか~です。
by pica (2009-10-01 23:38) 

pica

qoo2qoo さま

ウチの周りも、本格的なおそば屋さんはないです。
たまに食べたくなっても電車に乗らないと、おいしい
おそばにはありつけない…(><)
by pica (2009-10-01 23:40) 

しんりゅう

大事なことですよ!
これだけのために信州へ…なかなかできることじゃないし^^
眺めがいいですね~♪
確かに前菜にぴったりだ!
by しんりゅう (2009-10-01 23:40) 

pica

夢之介さま

出石そば、覚えておきます♪
↓↓↓
フェイリンさんもTAKAさんも、出石そばを挙げてますよ~^^
by pica (2009-10-01 23:43) 

pica

水無月さま

いままでは、実はおいしい信州そばに出会う確率が
低かったけど、だいぶUPしたかな(^_^)
by pica (2009-10-01 23:44) 

pica

miyoko さま

どんな、こだわりでしょ?
私はおそばといえば「おろしそば」なんですよね。
ここには、ないんだけど。
また、おそば紹介しますね~(^_^)
by pica (2009-10-01 23:46) 

pica

ayafk さま

野辺山には一度も足を運んだことがないんですよね。
おそばはおいしい…メモメモ。
長野といえば信州そばですもんね♪
窓の向こうの景色も、入ってくる風も気持ちいいです^^
by pica (2009-10-01 23:48) 

pica

aya_rui さま

ご主人も奥さまも気さくな方ですよ♪
居心地が良くて、なかなかお店を出る気に
ならないんですよね。
お茶ください、って感じで(^_^)
by pica (2009-10-01 23:51) 

pica

ゆずさま

空気も水もおいしい♪
こちらで出す「みまき豆腐」も美味ってウワサです^^
by pica (2009-10-01 23:52) 

pica

単騎さま

バイクでひとっ走りっていうのは、どうでしょ^^
塩との相性はいいですよ☆
by pica (2009-10-01 23:53) 

pica

Yuki さま

10年前なら、「おそばを食べに長野へ」なーんて
気持ちにはならなかったけど(笑
たまには、こんな贅沢もいいかなって(^_^)
by pica (2009-10-01 23:56) 

pica

Pace さま

前にPaceさんも買った(と記憶しています)「Discover
Japan Vol.3(お茶の特集号)で紹介されてますよ。
たまに雑誌やガイドブックで見かけたけど、久々に紙面で
見かけたので、ちょっとウレシイ私でした。
もし、まだお持ちでしたらP141をご覧ください(^_^)
一緒に紹介されているYUSHI CAFE もいつか行きたい♪
by pica (2009-10-02 00:05) 

pica

sasasa さま

ご主人のおじいさまの家だったそうです。
雰囲気は最高ですよ♪
そんな中でおいしいおそばを食べるのは贅沢☆
by pica (2009-10-02 00:07) 

pica

TAKA さま

こんばんは☆
店内も、まわりの風景も良いですよ~。
おそばはおいしいし。
記憶違いでなければ、以前にお子さんたちと車で
長野へ行かれましたよね…違ったらごめんなさい。
出石そば、ほかの方も名前を挙げてます。
おいしいんでしょうね♪
by pica (2009-10-02 00:10) 

pica

けやきさま

おいしいそばと塩を用意して、試してください。
ハマればハマります(笑
by pica (2009-10-02 00:12) 

pica

tmtm-802 さま

お気に入りのお店であることは、間違いないですv
いろいろ書いてたら長くなっちゃいました(笑
お礼を言われるなんて…照れっ。
by pica (2009-10-02 00:14) 

pica

TaekoLovesParis さま

前記事では確信犯的にひっぱたけど、いざ書いたら
普通だなぁと恥ずかしくなってしまって(^_^;)
塩です。間違いありません。
by pica (2009-10-02 00:16) 

pica

やまがたんさま

…あ。そば湯は飲んでないです。
もともと好きじゃないので、あったかどうかも
覚えてないくらい^^;
こちらこそ、ありがとうございます♪
by pica (2009-10-02 00:17) 

pica

スネ雄さま

ぜんぜん、駄目じゃないですっ!
むしろ、がっつり食べてくれたほうが、ご主人も
喜ぶはず(^_^)
by pica (2009-10-02 00:18) 

pica

ひろりんさま

おおっ☆
塩で食べたことがあるんですね。おいしいよね!
もうひとつお気に入りのそば屋さんは京都ですよ~♪
by pica (2009-10-02 00:21) 

pica

ららんさま

塩とそばは相性がいいと思ってます(主観だけど)。
一度、試してみてね(^_^)
by pica (2009-10-02 00:22) 

pica

gyaro さま

いえ、お気になさらず。
お忙しいときは無理しないでくださいね(^_^)
私こそ、いつもまとめて訪問が多くてごめんなさい。
by pica (2009-10-02 00:25) 

pica

papipapi さま

…知らない人は、ホントに知らないww
ちょっと不便な場所だけど、機会があればぜひ(^_^)
by pica (2009-10-02 00:26) 

pica

フェイリンさま

知らなくても大丈夫…ていうか、当然ww
↑↑↑
夢之介さんとTAKAさんも出石そばの名前を
挙げてますよ。覚えなくっちゃ♪
by pica (2009-10-02 00:30) 

pica

ちかさま

うん、確かに「塩で食べる」って通っぽい。
いつも迷わずかけて食べてる。聞いたことないけど
これで正解な気がするな~(^_^)
やきとりは塩もタレもどっちも☆
by pica (2009-10-02 00:32) 

pica

miku さま

おいしいですよぅ♪ 試してくださいね。
by pica (2009-10-02 00:33) 

pica

kei さま

雑誌や旅行ガイドでしか見たことないなぁ、私は。
TVも観たいかも^^
ちょっと不便な場所だけど、機会があれば行ってね♪
by pica (2009-10-02 00:35) 

pica

しんりゅうさま

ある意味、贅沢な旅かと(^_^)
思わず網戸を開けて、景色を眺めちゃいました。
吹いてる風も気持ちいいのだ☆
by pica (2009-10-02 00:37) 

欲張りウサギ

おー! お蕎麦は私の大好物です(^^)v
でも我が家では娘がアレルギー気味?なのでほとんど食べられない・・・。
一度でいいからこういう「通的」な所で思いっきり食べてみたいですね。
by 欲張りウサギ (2009-10-02 11:16) 

もにょち

行ってみたーーーーいッ!!!(≧▽≦)
これはいい…これはいいお店です!!!
ピピッときましたw
おいしいんだろうなぁ…
いいなぁ…( ̄▽ ̄)
by もにょち (2009-10-03 18:02) 

pica

欲張りウサギさま

お嬢さんが…残念ですね。
おそばがメインだから、ほかのモノを食べてってわけにも
いかないし。
東京でもおいしいおそば屋さんはあるでしょうから、そこを
探して食べましょ♪♪
by pica (2009-10-03 20:15) 

pica

もにょちさま

ピピッときましたか☆
いつか長野(東信方面)へ来ることがあれば
ぜひぜひ(^_^)
うんまいよ~♪
by pica (2009-10-03 20:17) 

吟遊詩人41

塩で蕎麦は未体験です!
もちろん砂糖も♪←ネタ的には美味しい???
by 吟遊詩人41 (2009-10-04 01:49) 

pica

吟遊詩人41さま

砂糖、ぜひチャレンジを♪
…ってあまりに無責任ですね(^_^;)
by pica (2009-10-04 02:47) 

hiro78

え~、近くなのに全く知らない派に分類されちゃいます!!

by hiro78 (2009-10-04 22:10) 

pica

hiro78 さま

有名ではないし、案外、近いからこそ知らないっていうのも
あるんだと思いますよ(^_^)
by pica (2009-10-07 00:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。