SSブログ

PRAGUE 2007 -モルダウ河とカレル橋- [traveller]


IMG_0397.jpg

プラハを流れるモルダウ河と、そこに架かるカレル橋の様子を紹介します。

モルダウ河
プラハを貫流し、その長さは400Kmを超えるというチェコ最大の河。
[モルダウ]はドイツ語で、チェコ語では[ヴルタヴァ]です。
*こちらでは[ヴルタヴァ]ではなく、一般に親しまれている[モルダウ]としますね。


IMG_0398.jpg

とにかく広くて大きい (≧▽≦)ノ
「大河のあるところで都市は発展する」という言葉が頭をよぎりました。
連作交響詩[わが祖国/モルダウ]のイメージより明るく、ちょっと意外。
この遊覧船に乗りたかったんだよぅ…次こそっ。


P1020347.jpg

カレル橋
1400年に完成した、ヨーロッパに現存する最古の石橋。
長さ520m・幅10m、欄干には歴史的な聖人の像が30体も並んでいます。

上の写真、橋の入口付近(だったかな)の兵士も有名人?聖人には見えないけど。

P1020344.jpg

IMG_0401.jpg

残念なことに気づかなかったけど、[フランシスコ・ザビエル]の像があって
彼を支える人の中にちょんまげの日本人がいるそうです。
あと、台座にさわると幸せになれるという[聖ネポムク]像があるとか。


IMG_0396.jpg

P1020345.jpg

橋の上は観光客であふれています。似顔絵描きや大道芸人もたくさん。

IMG_0399.jpg

IMG_0400.jpg

音楽に合わせて踊りはじめたふたり。
恋人か、同僚か、通りすがりの他人か関係はわからないけど…いい感じ♪


IMG_0389.jpg

この向こうは旧市街地へ。 ごめんなさい、間違えてました ( ̄▽ ̄;
いま一度確認したら、踊るふたりよりも前に撮っているので、プラハ城から
てくてくと歩いてきてところです。

いただいた
コメントで気づきました。Inatimy さん、ありがとうございます!


*2007年の思い出です、あしからず d( ̄▽ ̄*)


nice!(95)  コメント(117)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 117

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

なんか天気もいいし、楽しそうな街ですね~♪
by ぴーすけ君 (2009-03-14 20:31) 

kyo

ああ、中学の合唱コンクール思い出しました。モルダウ。
空の色と、落ち着いた街や水の色がとても良い雰囲気ですねえ。
次は是非遊覧船に乗ってみてくださいね!
by kyo (2009-03-14 21:10) 

多夢

空の色は日本と同じですね。
車が少なくって街全体が静かそう。
by 多夢 (2009-03-14 21:17) 

kei

モルダウ河ってそんなに大きいんですね。
知りませんでした。
by kei (2009-03-14 22:16) 

ぺんちゃん

あちらこちらに像がある街。
文化を感じますね。
by ぺんちゃん (2009-03-14 22:23) 

pica

shinさま & xml_xslさま & Qooさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-14 22:39) 

pica

U3 さま

はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます。
by pica (2009-03-14 22:40) 

pica

ぴーすけ君さま

カレル橋の上はなかなか楽しめますよ♪
by pica (2009-03-14 22:43) 

green_blue_sky

みんな楽しそう(^○^)
by green_blue_sky (2009-03-14 22:44) 

pica

kyo さま

「モルダウ」は、やっぱり合唱コンクールの定番ですよね♪
水の色は実はキレイではないけど(笑)、写真は思ったより
良い感じで撮れてました。
by pica (2009-03-14 22:46) 

pica

多夢さま

この辺りは車が少ないですね。
エンジン音はなくて、人の声で賑やかって幸せですよねv
by pica (2009-03-14 22:50) 

pica

花乃子さま & satomiさま & takemoviesさま
さちこさま & Yukiさま & 甘党大王さま
わかって建築家さま & aspirebeatさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-14 22:52) 

pica

kei さま

私も知らなかったんですよ(^_^;)
人間ってちっぽけだなぁ…と思いました。
by pica (2009-03-14 22:54) 

pica

ぺんちゃんさま

どの像も古めかしくて、歴史と重みを感じました。
全部、写真に収めれば良かったと後悔してます。
by pica (2009-03-14 22:56) 

いわもっち

おぉー、いいですねー!
川下りしてみたいですねー! (^^)
by いわもっち (2009-03-14 22:56) 

pica

green_blue_sky さま

踊ってる二人を見ている私まで楽しくなりました♪
by pica (2009-03-14 22:56) 

pica

いわもっちさま

ですよね、ですよね。川下りしたいですよね!
水上から見る景色もいいんだろうなぁ…。
by pica (2009-03-14 22:59) 

まりまり

中学のとき、スメタナのモルダウを聴いて、
感動した覚えがあります。
これがその実物なのねー
by まりまり (2009-03-14 23:06) 

Brownie

石橋から見る風景~いいな~いいな~。
ぼぉ~っと、ず~っと見ていたくなりますね。
絵心ないけど、絵を描いてみたり。
ときどき踊ってみたりね(笑

by Brownie (2009-03-14 23:20) 

お茶屋

ホント見るからに大きくて広い!!ですね☆
by お茶屋 (2009-03-14 23:53) 

しんりゅう

モルダウって、何かで聞いたことがあって、どんな川だろうと思ってそのままになってたけど、ようやくpicaさんのブログでその様がわかりました~
大河に身を任せて、のんびりしてみたい…(あ、お疲れ、ですね^^;)
by しんりゅう (2009-03-14 23:53) 

tmtm-802

モルダウ河、素晴らしい光景ですね♪
聖人の像の写真、像が持っているものは剣ですよね?釣り竿にも見えちゃったりもします(笑)☆

by tmtm-802 (2009-03-15 00:05) 

sasasa

広くて、大きな川ですね。
こういう川を見てると、癒されますね(^_^)
by sasasa (2009-03-15 00:14) 

ぽち

オレンジ色の屋根がかわいい街ですね~。
グーグルマップで探してしまいました。
見つけられませんでしたけど^_^;
by ぽち (2009-03-15 00:27) 

Pace

カレル橋にある像、なぜかもっと小さいイメージが
あったのですが、人物と比べると結構大きいのですね!
ザビエル像探したい!と思っていましたが、たくさんあるから
見つけるの難しいのでしょうか(’’)
by Pace (2009-03-15 00:58) 

dorisan

おっきな川ですね。
遊覧船に乗ってのんびりと街並みとかを眺めたりしてみたいですね。
私も行ってみたいなぁ^^
by dorisan (2009-03-15 01:46) 

ゆず

音楽に合わせて踊る二人・・・素敵~♪
こういうのって海外ならではですよね!!
by ゆず (2009-03-15 01:46) 

gyaro

プラハの街並みはやっぱり素敵ですね~♪
橋の上の似顔絵描きや大道芸人さんも素敵なんでしょうね^^
旧市街地の様子もいい雰囲気をかもし出してます☆
by gyaro (2009-03-15 03:02) 

pica

まりまりさま

独特のメロディラインが響くよね、ココロに♪
これがそのモルダウ河です。
曲のイメージより明るく感じない??
by pica (2009-03-15 04:41) 

pica

Brownie さま

水のある風景って見てて飽きないんだよね~。
天気は良かったし、風も心地良かったし、景色は最高だし。
うんうん、踊るしかないでしょ(笑
by pica (2009-03-15 04:49) 

pica

お茶屋さま

河がこの広さなので、橋の大きさを分かってもらえるかと♪
by pica (2009-03-15 04:51) 

pica

しんりゅうさま

あれ?音楽の授業で歌いませんでしたか。
こんな河です。曲のイメージとは違いました、私は。
まだまだスパが足りないよーですね^^
by pica (2009-03-15 04:58) 

pica

tmtm-802 さま

確かに釣竿にも見えるかもです(笑
「なかなか、魚がかからないなぁ」って、とこでしょーか^^
by pica (2009-03-15 05:00) 

pica

sasasa さま

大きいんだけど、静かでゆったりとした流れで
まさに「癒し」の水です。
by pica (2009-03-15 05:03) 

pica

ぽちさま

あれ、探せませんでしたか。残念(^_^;)
…私は一度もグーグルマップをやったことがないけど
難しいのでしょーか?
by pica (2009-03-15 05:06) 

pica

Pace さま

像は大きいですよ。そして古めかしい…。
ザビエルさんは(なれなれしいぞっ)探せると思いますよv
旧市街地から左側の5番目だそーです。
*もし行くときは、ちゃんと調べてね d( ̄▽ ̄*)
by pica (2009-03-15 05:12) 

pica

fullcon さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-15 05:13) 

pica

dorisan さま

水上から見る街並みはまた別の景色ですもんね。
乗りたかったなぁ…。
by pica (2009-03-15 05:14) 

pica

ゆずさま

ね、素敵でしょ~~♪
絵になるっていうか、自然っていうか、嫌味じゃないの。
by pica (2009-03-15 05:16) 

pica

gyaro さま

カレル橋の上はなかなか楽しめますよ♪
似顔絵もだけど、プラハの風景画なんかも売られてるので
のんびり見て歩きました。
by pica (2009-03-15 05:18) 

ちか

木々も生い茂り、木の大きさも太刀打ちできないその川幅。
ここの川は広いね~。
その大きさと対象に、
とってもまったりできそうな雰囲気ある川沿いだね♪
by ちか (2009-03-15 07:00) 

mitu

おはようございます。
プラハの街並み、美しいですね^^。
川下りは次回の楽しみですね♪
行ってみたいな~!
by mitu (2009-03-15 07:44) 

Inatimy

この騎士の名前知ってますよ♪ ブルンツヴィーク。
聖ネポムクの像もさわってきました♪
最後の写真は、プラハ城方面ですね~。
緑いっぱい、青い空だし、いい時期に訪問されて、うらやましい~。
by Inatimy (2009-03-15 08:40) 

pica

単騎さま & くらいふさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-15 12:43) 

pica

ちかさま

宇治川(好きなんだよぅ♪)でも大きいなぁと思うのに、
比にならないほど広いんだよね~。
自然ってすごいなぁと思ったりして^^
by pica (2009-03-15 12:57) 

pica

mitu さま

こんにちは♪
相変わらず、朝が早いですね。
ヨーロッパの街並みはいちいち(笑)美しいです。
日本とはまた違う光景には、うっとり(〃▽〃)
by pica (2009-03-15 12:58) 

pica

やまがたんさま & COYOTEさま & きよひこさま
Brightさま & rebeccaさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-15 13:00) 

pica

Inatimy さま

はじめにお礼を。
最後の写真、間違えてました。早速、訂正しました。
ありがとうございます m(_ _)m
ブルンツヴィークってファンタジーな人なんですね♪
英語でも話せれば、地元の人に聞けるのになぁと。
やっぱり英会話の勉強をしようかと…いつも、思うだけ(笑
by pica (2009-03-15 13:10) 

momo_chan

素敵な場所~風景ですね(^o^)
すごく大きい河ですね
日本には、こんな場所ないですよね^^
行ってみたいなー
by momo_chan (2009-03-15 13:14) 

pica

momo_chan さま

これを「河」と呼んじゃっていいのって感じです^^
信濃川もこの長さには及ばないし…。
でも日本には水が美しい川がたくさんありますよねv
by pica (2009-03-15 13:59) 

yuki999

行ってみたいもんですね。
ヨーロッパはどこも行ってみたいです。
by yuki999 (2009-03-15 15:00) 

ラミーキッズ

ヨーロッパですか〜。いいですね〜。
アメリカとはまた全然趣が違うんでしょうね〜。
いつか行けたらいいな。∈^0^∋
by ラミーキッズ (2009-03-15 15:16) 

coffee.cup

綺麗な街 一度でいい、行きたいな。
by coffee.cup (2009-03-15 15:35) 

ゆな☆

こんにちは☆
外国の観光客さんがいっぱいですが
みなさんほんとに楽しそうですね~♪
by ゆな☆ (2009-03-15 16:22) 

pica

HALさま & 雪猫さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-15 19:31) 

pica

yuki999 さま

私もヨーロッパは制覇したいのですが
いつになるのやら…。
by pica (2009-03-15 19:32) 

pica

ラミーキッズさま

もともとは NY派で、はじめてヨーロッパに行ったときも
さほど期待してなかったけど…イチコロ(古っ!)でした。
アメリカのそれとはまた違う良さですね。
by pica (2009-03-15 19:36) 

pica

じむ員さま & えのみさま & takagakiさま
おっくーさま & めぎさま & satomiさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-15 19:37) 

pica

coffee.cup さま

日本にはない美しさですよね。つたない写真だけど
お楽しみください♪
by pica (2009-03-15 19:39) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは。
ちょっと調べたらプラハはヨーロッパの都市の中で
第7位の観光客数を誇るんですって☆
by pica (2009-03-15 19:41) 

欲張りウサギ

時間がゆ~っくり流れているみたい!!
こんな素敵な街に住んでみたいですねぇ(^^)
by 欲張りウサギ (2009-03-15 20:12) 

うっしー

急に踊りだしちゃうんですね(^0^)
by うっしー (2009-03-15 21:59) 

papipapi

すがすがしい景色ですね、モルダウ河って。
picaさんのおかげでプラハのことを色々知ることができます^^☆
by papipapi (2009-03-16 00:16) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
訪問&nice&コメントありがとうございました。
今日は1日疲れました。
また来ます。
by ぷーにゃん2 (2009-03-16 02:07) 

とり

>踊りはじめたふたり
よっぱらいのセクハラオヤジかと思っちゃいました。
ちょっと聖書読んでココロを清めてから出直します。
by とり (2009-03-16 06:48) 

やまがたん

昔の人の技術力には圧巻です
今だに橋として機能しているなんて
凄いことなんですよね
by やまがたん (2009-03-16 07:00) 

もにょち

日本の感覚では、とっても川だとは思えない大きさですね^^;
人の明るさが伝わってきます~♪
とっても楽しそう♪
by もにょち (2009-03-16 11:43) 

フェイリン

大きいですね~!あ~鴨川と大違いって鴨川はあれでいいのだ!
ヨーロッパ、行こうと思いつつどこに行けばいいのやら…
今年の旅、悩み中です!
by フェイリン (2009-03-16 11:54) 

ららん

広くてゆったりとしていいですね~。
心まで大きくなれそうな気がします。
by ららん (2009-03-16 18:08) 

くろた

プラハのこの橋のINRIの文字のある像、
見覚えあります。プラハはほんとに
美しい街ですねー。

by くろた (2009-03-16 18:10) 

水無月

これは素敵!!
川のある風景が大好きなんですよ~
船酔いしますが、遊覧船に乗れますかね…
by 水無月 (2009-03-16 19:54) 

KANKO

ヨーロッパの歴史を感じるわぁ。
いってみたいなぁ…。
モルダウはいい曲ですね♪
by KANKO (2009-03-16 20:15) 

ゆきぽん

おっきいなぁ~。
モルダウって音楽で習った歌だよね!
by ゆきぽん (2009-03-16 23:03) 

いの

初めてお邪魔いたします。
プラハ旅行を最初から拝見しましたが、本当に美しい空と街並み!
場所によって、石畳の表情が違いますね~。
やっぱ歴史というのは、通り過ぎるんじゃなくて、
町に積み重なっていくんだなと思いました。

5枚目のキリスト像、
両手に金色の扇子を持ってるように見えるのは
多分、私だけだと思います(笑)
by いの (2009-03-17 00:50) 

pica

今造ROWINGTEAMさま & まい♪さま
BlackCoffeeさま & えるさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-17 22:57) 

pica

欲張りウサギさま

河は雄大だけど、のどかーに流れてるから
気分ものーんびりです。
by pica (2009-03-17 22:59) 

pica

うっしーさま

気づいたら、もう踊ってるみたいな(笑
by pica (2009-03-17 23:03) 

pica

JAKiE さま

はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます。
by pica (2009-03-17 23:07) 

pica

papipapi さま

もっと暗くて荘厳なイメージだったんですけど、ねv
記憶も曖昧でガイドも処分してしまったので、適当なのに
あたたかいお言葉、うれしいです♪
by pica (2009-03-17 23:09) 

pica

ぷーにゃん2さま

こんばんは☆
こちらこそご訪問、ありがとうございます。
お疲れのときは無理なさらないでくださいねv
by pica (2009-03-17 23:10) 

pica

とりさま

とりさんは、いつまでも、とりさんで、いてください。
え、意味不明ですか ( ̄▽ ̄;
by pica (2009-03-17 23:23) 

pica

ぴこさま & miyokoさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-17 23:25) 

pica

やまがたんさま

そうですよね。いまから600年も前に完成した橋が
しかも、こんなに大きなものが現代でも使えるって
素晴らしいですよね^^
by pica (2009-03-17 23:33) 

pica

もにょちさま

ここまで大きな河を日本で見ることがないから
ただただ感激♪
あ。日本だと琵琶湖を湖だなんて認めない私。
あれは海よ~~~(笑
by pica (2009-03-17 23:36) 

pica

フェイリンさま

鴨川はあれでいいのだ!
あれじゃなきゃ、ダメなのだっ!
私も今年はどこに行こうか迷ってます。
って、行けるのかなぁ(^_^;)
by pica (2009-03-17 23:38) 

pica

ららんさま

ココロまで広がっていきそうな気分でした。
そう、まさに「ゆったり」なんです♪
by pica (2009-03-17 23:39) 

pica

くろたさま

もーきちくんも同じ風景を見たのでしょーか。
だとしたら、ちょっと感激♪
INRI、って何を意味してるんでしょうね。
by pica (2009-03-17 23:42) 

pica

水無月さま

私も川、というか水のある風景が好きなんです。
遊覧船で酔ったことないので分からないけど…
せっかくだから乗ってほしいとは思いますv
酔っても責任は追えませんが(^_^;)
by pica (2009-03-17 23:45) 

pica

KANKO さま

じゃ、一緒に歌おう、モルダウ♪
…って、歌詞を覚えてないんだよねぇ(^_^;)
by pica (2009-03-17 23:46) 

pica

天野満月さま & mikanpandaさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-17 23:48) 

pica

☆ぴんく☆さま

再びの訪問、ありがとうございます。
by pica (2009-03-17 23:49) 

pica

ゆきぽんさま

さあ、ゆきぽんさんも一緒に歌おう♪
…だから歌詞を覚えてないんだってば(^_^;)
by pica (2009-03-17 23:51) 

pica

いのさま

ご訪問、ありがとうございます。
さかのぼってプラハ日記を読んでいただけたなんて
ウレシイです♪
おもいっきり適当な内容でお恥ずかしいのですが…。
「キリスト像が扇子を持っている」よーに見えたのは、
おそらく、いのさんだけだと思いますが、いまでは
私もそのようにしか見えません(^_^;)
by pica (2009-03-17 23:54) 

pica

スネ雄さま & h-kuroさま & foxygloveさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-17 23:56) 

pica

Sean さま

再びの訪問、ありがとうございます。
by pica (2009-03-17 23:56) 

ちゃるこ

見ているだけで、ほのぼのしちゃいますね~♪
踊りたくなる雰囲気ってどんな感じなんだろう?
憧れますね★
by ちゃるこ (2009-03-18 01:19) 

lamer

おはようございます。
いや~^^。
朝からチェコに行った気分になれて
幸せです♪
by lamer (2009-03-19 09:55) 

Kon

いい天気ですねv
picaさんの旅行の写真ってほとんど晴れているような気がします。
晴れ女?
モルダウって曲とかテレビでしか知りませんが、本当に大きな河ですね。
まさに大河。
by Kon (2009-03-19 23:33) 

pica

caitsithさま & nyanさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-20 00:56) 

pica

ちゃるこさま

踊るふたりは印象に残ってます、いまでも♪
とても楽しそうで、うらやましかったりもして。
私は見るだけで十分だけど(^_^;)
by pica (2009-03-20 00:59) 

pica

aoyamasijinnさま & taueさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-20 01:00) 

pica

lamer さま

こんばんは。
幸せだなんて大げさですよ~。
そー言ってもらえるのはウレシイけど♪
by pica (2009-03-20 01:01) 

pica

Kon さま

晴れ女だなんて、とんでもない…。
この橋を渡ってすぐに大雨に降られたんですよ(^_^;)
モルダウはなんとなく「大河」とは思ってたけど、こんなに
広くて、そして明るいとは予想外でした。
by pica (2009-03-20 01:04) 

pica

nono さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-20 13:42) 

pica

エイジさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-20 18:40) 

ひろりん

「音楽に合わせて踊りはじめたふたり」は、うかれ上手ではなく、実は踊り自慢☆
各名所で踊って観光客のカメラに収まるのが趣味と見た☆

京都の観光スポットで着物着て舞ってたら絶対撮って貰えますよ♪
バカ殿姿してたら捕まるかも!?


by ひろりん (2009-03-20 19:55) 

pica

ひろりんさま

踊り自慢ww
お金は払いたくないけど…写真は撮っちゃうな、やっぱり。
そーいえばカメラを向けてるのは観光客だけだった気が…。
京都で一般ピーポーが上手に舞ってるならともかく、趣味で
ただ踊ってます程度なら無視します(^_^;)
by pica (2009-03-20 22:34) 

Qoo

水辺の風景が何ともいえず好きです
by Qoo (2009-03-21 11:24) 

pica

Qoo さま

私も水辺はお気に入りの場所です。ほっとする…。
by pica (2009-03-22 02:05) 

pica

Mimosa さま

ご訪問いただき、ありがとうございます。
by pica (2009-03-22 02:06) 

ひろころ

あー、もうプラハの写真は目の毒だわっ!
見てるとどんどん行きたくなるー(>ω<*)ノ
カレル橋もヴルタヴァも、懐かしい。プラハ城を眺めるだけでもいいわ♡
そうそう、音楽が溢れてるのよね、この町は。
プラハ城近辺でも立ち芸人的なたくさんの若者が演奏してて楽しくなります♪
by ひろころ (2009-03-23 09:47) 

miffy

川のある景色って見てるだけで和みますね~
by miffy (2009-03-24 13:18) 

pica

ひろころちゃま

へっへっへ ( ̄▽ ̄)
プラハ城の付近はあまり歩かなかったから、
演奏している若者を見かけなかった…。
音楽のあふれるプラハはひろころちゃんにとって
幸せな街のひとつでは?
by pica (2009-03-25 23:40) 

pica

miffy さま

水のある風景ってすきなんですよぅ♪
by pica (2009-03-25 23:42) 

pica

whitesox さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-26 16:49) 

pica

miku さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-03-30 19:28) 

pica

摩亜

こちらにも nice! を、サンキュ♪
by pica (2009-04-04 02:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。