SSブログ

さくら、さくら、さくら。 [sweets / confectionery]


P1020483.jpg

花より和菓子、ですね♪
東京・阿佐ヶ谷の[鉢の木
こちら]で買った、春です。

生どら「さくら」
P1020499.jpg

ふわふわのどら焼き。あんこ代わりにさくら風味の生クリーム…たぶん。
甘さひかえめで、すーっと食べられます。「あれ?食べちゃった」みたいな。
…って、意味不明ですね。うまく表現できません ( ̄▽ ̄;
さくら色が可愛くて、その上、ふわりと幸せの香り。

さくらもち
P1020456.jpg

白がつぶで、さくら色がこしあん。
できたてを買えたので、もっちもちのつやつやでした。私はつぶ派です。


花上用まんじゅう
P1020512.jpg

これは口にしなかったけど(こしあんなので)、まんまるい姿が愛おしくて
しっかりとした重さがうれしい一品。定番です。

どれもおいしかったけど…って、おまんじゅうは食べてないじゃんね(笑)、
生どらがいちばんのオススメかな d( ̄▽ ̄*)

開花予想は出たけれど、まだ少し先のこと。ひと足早い、さくらです。


nice!(82)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
えのみ

もう桜が咲いた雰囲気を味わえますね。
生どらがおすすめですか!
どれでも良いから食べてみた~い♪
by えのみ (2009-03-11 01:36) 

いわもっち

ひゃー、美味しそう!!
桜色もたまんないですねー! (^^)
by いわもっち (2009-03-11 05:51) 

green_blue_sky

朝から食べたい。
春らしい食べものですね。

毎日仕事で渋谷、人が多すぎ、歩くのが一苦労(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-03-11 06:10) 

スネ雄

うわぁ~生どらおいしそ~!(^^)!
昨日も暖かかったしもうすぐ春ですね!
by スネ雄 (2009-03-11 06:25) 

gyaro

さくらもちがタマランです♪
by gyaro (2009-03-11 06:32) 

Inatimy

関西の桜餅と違う♪ 
関東の桜餅、まだ食べたことがないので、いつか食べたいなぁ。
by Inatimy (2009-03-11 06:45) 

とり

春っぽいですね~(*´∀`*)
by とり (2009-03-11 06:58) 

mitu

おはようございます。
ここの和菓子屋さん、何度が行ったことあります^^。
生どら春の味わいなんでしょうね♪
食べてみたいです。
by mitu (2009-03-11 07:44) 

じむ員

ここのカステラを、前にいただいたことがあります^^
美味しかったので、また食べたいと思ってたんですが、
こんなきれいな季節菓子もあるんですね!
by じむ員 (2009-03-11 09:01) 

もにょち

春の味、いいですね♪
もう、桜の時期かぁ…
サクラサク、待ち遠しいです(´∀`)ノ
by もにょち (2009-03-11 09:04) 

ちゃるこ

桜を使ったお菓子が目に付く季節ですね~♪
どら焼きは珍しいかも!
一通り食べてみたいですヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-03-11 09:35) 

まりまり

春だねえ~あーおいしそう、食べたい~
桜モチーフには弱い私、
全種類制覇したいわ!
by まりまり (2009-03-11 11:16) 

お茶屋

これまたホントおいしそーーですね!
お茶に合いそうです♪
by お茶屋 (2009-03-11 11:22) 

フェイリン

美味しそうですね~!
花より和菓子、当たり前ですw
軽くて食べたっけ?みたいなお菓子、わかります!
by フェイリン (2009-03-11 11:46) 

ひろりん

そうそうこれよこれ☆
桜餅はこーでなきゃ☆
関西は道明寺で粒々なんですよぉーしかも道明寺のクセに粒餡もあったりします!!!!

桜の花や葉の塩漬けいいですよね~♪
あー香りの記憶で唾液が充満☆
おまんじゅうのドッシリ感もいいですよねー
桜湯もおいしーですよね~ウットリ。。。

by ひろりん (2009-03-11 15:08) 

みちる

私も 粒あん派です
とっても美味しそうo(^▽^)o
by みちる (2009-03-11 17:39) 

miffy

あんこは苦手なので桜餅はダメですが、この生ドラなら食べれそうです~
by miffy (2009-03-11 18:14) 

ゆな☆

こんばんは~☆
さくらピンクのスイーツは
和菓子派の・・・ゆなです(^^ゞ
どれもおいしそう!さくらもちがとくに食べたいです~♪

by ゆな☆ (2009-03-11 18:21) 

欲張りウサギ

私も粒あんが好きです!!
桜餅は葉っぱのあの香りがいいですね(^^)
そういえばここ何年か私だけお花見してないなぁ・・・(^^;
by 欲張りウサギ (2009-03-11 18:24) 

coffee.cup

桜の木の下で、緑茶と頂きたいですね~
by coffee.cup (2009-03-11 20:21) 

kazya

あ〜なんか
食べたくなってきましたぁ〜(^^)
by kazya (2009-03-11 20:24) 

sasasa

うん。
生どらは、本当に美味しそう(^_^)/
こちらは、まだ開花予想すら出てないですが、
少しずつ春の気配があったりなかったりです。
by sasasa (2009-03-11 20:38) 

KANKO

春、だわぁ…(*^_^*)
ぜーんぶ食べたい(笑)

桜餅の葉っぱが食べられるようになったら大人、
ってむかーし友達が言ってました。
でも、私はその頃から食べてました。
だって、はがすの面倒なんだもん(笑)
by KANKO (2009-03-11 21:05) 

ゆきぽん

うん。
さくら だね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
春だね♪


by ゆきぽん (2009-03-11 21:45) 

Brownie

うほ、美味しそうだ。さくらの生どら、お花見のときに持って行こう。
いや、その前に食べちゃおう(笑
by Brownie (2009-03-11 21:56) 

多夢

桜三昧ですね。
甘いものにはめがありません。
by 多夢 (2009-03-11 23:00) 

dorisan

生どら美味しそう^^
もう春ですね(笑)
by dorisan (2009-03-11 23:41) 

nono

>すーっと食べられます。「あれ?食べちゃった」みたいな。
分かります、その感じ!! 美味しい物にありがちな現象です(笑) 2、3個食べたいね。^^
by nono (2009-03-12 00:11) 

tmtm-802

わたしは桜餅がいいかなぁ♪
つぶ餡もこし餡も両方ともいただきたいです^^☆
by tmtm-802 (2009-03-12 00:11) 

COYOTE

知らなかった!桜の生ドラって、おいしそう!!
by COYOTE (2009-03-12 06:48) 

うっしー

生ドラ、これ美味そうですねぇ~(^0^)
by うっしー (2009-03-12 07:22) 

ラミーキッズ

うぉ〜! 食べたい。\(^O^)/
春ですね〜、春ですね〜。食欲の春ですね〜。(爆)
by ラミーキッズ (2009-03-12 09:03) 

Kon

桜のお菓子って上品でおいしくて、大好きですvv
桜餅は葉っぱまで食べる派です。
by Kon (2009-03-12 11:07) 

ひろころ

鉢の木さん、美味しいよねぇ♡
桜色のお菓子が出るようになると、春だなぁって実感します。
桜あんぱんとかも好き♪
桜餅はねぇ、道明寺の方が好きなんだな(ΦωΦ)ノ
by ひろころ (2009-03-12 13:44) 

h-kuro

和菓子食べたくなります~(^^)
塩漬けのさくら。ん~香りが届きそうv
by h-kuro (2009-03-12 15:29) 

mee

相変わらず甘いものが苦手なのですが、、
さくらもちは食べたいですねっ!久方食べておりません、、
和菓子って考えてみると、かっこいいっすよねっ♪文化を感じる。。。
by mee (2009-03-12 16:42) 

ららん

阿佐ヶ谷って、どら焼きのメッカなんでしょうか。
うさぎ屋もありますよね~。こちらも有名なお店の
ようですが、知りませんでした。可愛いですね♪
by ららん (2009-03-12 18:24) 

kyo

ふわふわのどらやき、味も気になりますが、何より姿形が可愛いですね!
東京の桜餅は……みんなこんな形なんですか?
丸いのしか見たことがありません。というか、全然違うものみたいだ!
by kyo (2009-03-12 20:25) 

Pace

さくらの生どら、すごーく気になります(’’)
「あれ?食べちゃった」って感じ、分かります分かります~!
桜餅もおまんじゅうも、春♪和みますね(^^)
by Pace (2009-03-12 21:37) 

mikanpanda

私は、昨日、桜あんデニッシュというパンを食べました~。
桜餅は、こちらは道明寺タイプばかりなので、私の中の「桜餅」に久しぶりにお目にかかれました♪
私もつぶあん派です!
by mikanpanda (2009-03-12 23:15) 

momo_chan

さくらの生ドラ食べたいです(^o^)
こしあん苦手の私で粒あん大好きと変わった私であります(;^ω^)
桜のシーズン入学祝いのお返しに選びたいお菓子です(‐^▽^‐)
by momo_chan (2009-03-13 07:17) 

ちか

この時期になると、サクラのスイーツ食べたくなるよね~♪
めっちゃ生ドラに釘付けなんだけど~。(^u^)
by ちか (2009-03-13 09:08) 

swm104

花より団子・・・・、
生どらにniceです。
by swm104 (2009-03-13 10:42) 

papipapi

春を感じます^^
無性に桜餅が食べたくなりますねぇ~♪☆
by papipapi (2009-03-13 16:53) 

yuki999

お餅も饅頭も大好きです。
桜餅おいしいですね。
by yuki999 (2009-03-14 03:14) 

ぺんちゃん

生どら桜、食べてみたいです (’’ )。
うまそう。
by ぺんちゃん (2009-03-14 15:06) 

pica

コメントをいただいたミナサマへ

いつもお越しいただく方も、はじめていらした方もコメントを
ありがとうございます。
今回もまとめてのレスとさせていただきます。

さくらスイーツの季節ですね~♪
こちらのお店をご存知の方がいらして、ウレシイです。
阿佐ヶ谷という、決してメジャーではない商店街の一角で
がんばっているお店です。
前に「アド街ック天国」で特集はあったけど…。
道明寺は「さくらもち」ではなく、私の中では別物です(笑
by pica (2009-03-14 17:39) 

pica

nice! を、いただいた方へ

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
後程、ミナサマのブログにお邪魔しますね。
by pica (2009-03-14 17:42) 

Qoo

桜餅美味しそう~
食べたくなったぞ~(^O^)
by Qoo (2009-03-14 19:54) 

kei

このお店、知りませんでした。
行ってみようーっと。
by kei (2009-03-14 22:18) 

まい♪

ピンク色の和菓子って可愛くて好きです。
これからの時期たくさん出てくるので楽しみです^^
by まい♪ (2009-03-15 19:40) 

える

美味しそう♪
私もこちらのお店、行ってみようかしら^^*
可愛らしい春の色合いに、思わず どんなお味かなって
想像してしまいました。。。。 出た妄想族^m^*

by える (2009-03-15 23:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。