SSブログ

PRAGUE 2007 -プラハ城- [traveller]


プラハ城は小高い丘にあります。
私たちは入口近くから階段を上ることにしました。これが結構長いんです。

プラハ城 (Wikipedia より抜粋)
「かつてボヘミア国王や神聖ローマ皇帝の居城で、現在はチェコ共和国の
 大統領府のある場所。世界でも最も大きい城のひとつ」


IMG_0306.jpg

どれくらい歩いたのかなぁ…到着して門をくぐると衛兵と遭遇。良い写真が
なかったのでUPしなかったけど門には直立不動の二人の衛兵もいました


IMG_0319.jpg

中へ進んでいくと、ほんの一部ですがこんな感じ。

IMG_0326.jpg

IMG_0341.jpg

IMG_0324.jpg

IMG_0337.jpg

敷地はとても広くて宮殿や教会のほかにカフェやショップもあります。
コンサートも催されるらしく、その看板が出てました。


P1020302.jpg

天気がよいこともあり、眺めが素晴らしかったです。

P1020328.jpg

P1020324.jpg

P1020331.jpg

16世紀の終わり頃にお城に仕える人たちが暮らし、その後は錬金技師が
住むようになった「黄金の小路」と呼ばれる場所が敷地内にあります。
残念ながら、私は行きそびれました (T▽T)
小さな建物が並び、いまではおみやげやさんとなっているその通りには
フランツ・カフカも住んでいたそーです。次は行くぞ、っと。 いつだ??


P1020330.jpg

来たときとは違うこの坂道を下って、次は旧市街地へ向かいます。

*2007年の思い出です、あしからず d( ̄▽ ̄*)

タグ:プラハ 旅行
nice!(86)  コメント(124)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 124

コメントの受付は締め切りました
ひろりん

スゴイ☆さすが世界遺産の街ですねー>プラハ
どれもこれも絵葉書みたいですね~ホレボレ
私が行ったら景色より食べ物の写真が多くなりそうですがw
そー言えばプラハって、京都市と姉妹都市結んでるんですよねー(^^*)
by ひろりん (2009-02-11 00:55) 

えのみ

古くても重厚な建物が素敵ですね。
歴史を感じます。
by えのみ (2009-02-11 01:20) 

Yuki

綺麗ですね~♪
プラハ、行ってみたくなりました~。v(*'-^*)
by Yuki (2009-02-11 01:29) 

お茶屋

ホント見事な感じ☆綺麗ですね♪
by お茶屋 (2009-02-11 02:21) 

pica

xml_xsl さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-11 03:26) 

pica

ひろりんさま

これで絵葉書なんて言われたら、恥ずかしくって
次から写真をUPできないですよ~(^_^;)
でも、ありがとうです♪
食べもの写真はそのうち。しばしお待ちをv
by pica (2009-02-11 03:31) 

pica

えのみさま

古さが良い雰囲気を作っていましたv
特にあの尖った数々の塔。
by pica (2009-02-11 03:35) 

pica

Yuki さま

ありがとうです♪
建物の素晴らしさは写真では伝えられないから、ぜひ一度。
by pica (2009-02-11 03:36) 

pica

お茶屋さま

ありがとうです♪
建物の中も見事ですよ…覗きこんだだけですけど(笑
by pica (2009-02-11 03:39) 

papipapi

やっぱり日本のお城とは違った迫力がありますね~♪
遠くに見える街並みもいい感じです^^
ところでプラハの街には電柱とかないのでしょうか?
地下に電線ひいているのかな。(外国には疎い私です) ☆

by papipapi (2009-02-11 03:50) 

pica

papipapi さま

素材(笑)からして違いますからね。
高いところから、まっすぐに見る風景が好きで。ありがとうです♪
えーっと…電柱………えっと…お、思い出せない ( ̄▽ ̄;
で、他の写真を見た限りでは電柱はないです、たぶん。
by pica (2009-02-11 04:01) 

ぽち

いいですね~(#^.^#)大聖堂?ステキ~~♡
のんびりお散歩してみたいです^^
これって新婚旅行です?
by ぽち (2009-02-11 07:06) 

coffee.cup

いいですね~!僕も行ってみたいです。
町並みも良さそうですね。
by coffee.cup (2009-02-11 07:17) 

いわもっち

素晴らしい城郭ですねー!!
by いわもっち (2009-02-11 09:21) 

ちゃるこ

プラハ城、素敵~♪
一緒に旅に行った気分になっちゃいました^^
私もまたヨーロッパ行きたいな~ぁ★
by ちゃるこ (2009-02-11 09:44) 

スネ雄

同じ城でもディズニーシーのパワーオブテラーとは違って重みがありますね
(笑)
by スネ雄 (2009-02-11 09:47) 

うっしー

歴史が深そうですねぇ~。
そして、日本のお城に比べて格好いい(^^;
by うっしー (2009-02-11 09:48) 

green_blue_sky

きれいですね。

今、腹痛と頭痛と気持ち悪さが流行中です。
原因はやはり風邪なのかも~
by green_blue_sky (2009-02-11 10:15) 

miyoko

最初のお写真の階段の道、雰囲気があって素敵ですよねぇ♪
大きな建物なのに全体の様子がわかるようにお写真を撮っ
ていらっしゃって素敵です!
(私は全体像は無理かなぁとあきらめました^^;)

by miyoko (2009-02-11 11:57) 

けやき

歴史のある街ですね
それぞれの写真が絵葉書のようです
緑も多くて、とても気持の良い景色です
…行ってみたい♪
by けやき (2009-02-11 12:41) 

まりまり

おお、びっくりした!
冬休みでプラハに行かれてるのかしら?と
思ったですよ~(笑)
でも、ヨーロッパって、歴史を感じさせてくれて素敵よね♪

by まりまり (2009-02-11 12:52) 

もにょち

海外ーって感じがします^^;
なんだかお姫様な気分…(´∀`)
綺麗な街ですね♪
by もにょち (2009-02-11 14:22) 

pica

ぽちさま

新婚旅行ではありませんよ。
ていうか、私たちは新婚旅行がなかったんです。
otto のシゴトが忙しくなって、「落ち着いたら」と言ったきり…。
結婚して○年、いまだに「新婚旅行は?」と責められてますw
by pica (2009-02-11 16:08) 

pica

coffee.cup さま

ちょっと趣の違う町並なんかも、順々に
ご紹介していきますね。
by pica (2009-02-11 16:12) 

pica

ぴこさま & fullconさま & とも☆さま
やまがたんさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-11 16:13) 

pica

いわもっちさま

日本ではなかなか見られないですよねv
by pica (2009-02-11 16:16) 

pica

ちゃるこさま

ありがとうです♪
あと何回も続く予定だけど、飽きても(笑)
おつきあいくださいね。
by pica (2009-02-11 16:18) 

pica

スネ雄さま

パワーオブテラーと比べれば確かにーww
by pica (2009-02-11 16:19) 

pica

うっしーさま

古めかしい建物を見ると歴史を感じちゃいます。
日本美とはまた違う美しさですv
by pica (2009-02-11 16:21) 

pica

green_blue_sky さま

ありがとうです♪
やっぱり風邪ですか。ゆっくり休んでお大事に。
by pica (2009-02-11 16:21) 

pica

ぴーすけ君さま & たねさま & 奥津軽さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-11 16:22) 

pica

miyoko さま

最初は「え、ここを上るの?」と焦りましたけど
景色がいいから疲れませんよね。
写真は一部、otto にも提供してもらってます(笑
miyokoさんの天文時計のアップ写真、素敵でしたよv
by pica (2009-02-11 16:29) 

pica

HALさま & Brownieさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-11 16:30) 

pica

けやきさま

ありがとうです♪
だけど、これで絵葉書なんて言われたら、
次から写真をUPするのが恥ずかしいw
(載せますけどねー・笑)
新緑の美しい時期に行きました。
by pica (2009-02-11 16:32) 

pica

まりまりさま

残念ながら…過去の思い出ですw
ヨーロッパって、いちいちヨーロッパなんですよね。
…なんのこっちゃ、ですね(笑
by pica (2009-02-11 16:35) 

pica

もにょちさま

日本にはない風景ですもんね。
王子さまはやっぱり…ですね (〃▽〃)
妄想の世界へよーこそw
by pica (2009-02-11 16:37) 

poohnyan2

はじめまして。poohnyan2と申します。
yuki999にはお世話になっていて、
そちらのブログから飛んで来ました。
きれいな写真ですね
とにかくnice!です。よろしくお願いします。
by poohnyan2 (2009-02-11 17:01) 

pica

poohnyan2 さま

はじめまして。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
拙い写真を「きれい」とはとてもウレシイです。
好きなことをつらつら書いているだけのブログですが
こちらこそ、よろしくお願いします。
後程、poohnyan2さんのブログにお邪魔しますね。
by pica (2009-02-11 18:04) 

pica

BlackCoffee さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-11 18:05) 

mikanpanda

ヨーロッパらしい街並みがすてきですね。
歴史の重みを感じます。
1週間ぐらい滞在してのんびり散策したいなぁ。(^^)

by mikanpanda (2009-02-11 18:14) 

pica

mikanpanda さま

どこまでもヨーロッパですよね。
日本とは違う種類の「重さ」を感じるんですよね、なぜか。
1週間あれば堪能できそう ( ̄▽ ̄)v
by pica (2009-02-11 19:12) 

くろた

プラハは本当に美しい町並みですね。
個人的にヨーロッパの中では
パリに次ぐ美しさだと思っています。
by くろた (2009-02-11 19:18) 

pica

くろたさま

あ。同じです。
私もパリについで美しいなぁと感じました。
近代化が進むかもしれませんけど、この町並は
消さないでほしいですよね。
by pica (2009-02-11 19:34) 

ゆな☆

こんばんは~☆
本当にきれいですね~
しみじみ見つめてしまいましたよ(^-^)
by ゆな☆ (2009-02-11 19:36) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~☆
…と、やたら早いレスです^^
つたない写真を見つめてくれて、ありがとうです♪
しつこく続きます。飽きても付きあってね(笑
by pica (2009-02-11 19:38) 

miffy

ヨーロッパの町並みはいつ行っても変わらないのが良いですね~
燃油サーチャージも下がって来たことだし、またヨーロッパに行こうかな~
by miffy (2009-02-11 19:43) 

momo_chan

綺麗な所ですね(^o^)
世界遺産行ける時間があれば行って時間忘れて過ごしてみたいです^^

いつもnice&コメントありがとうございます^^

by momo_chan (2009-02-11 19:58) 

ゆきぽん

素敵なところ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪

私も行けるチャンスあるかな~~
by ゆきぽん (2009-02-11 20:16) 

sasasa

プラハの街並みが本当に素晴らしくて、
こんな街を撮り歩きしてみたいです(^_^)
by sasasa (2009-02-11 20:19) 

ララアント

去年の5~6月ごろ ウイーン・プラハ旅行記を
ずうっと ブログで見ていて 何処もかも歴史があり
きれいで 見とれていた時期がありました。
久しぶりに プラハの街並をみて 感激しています。
by ララアント (2009-02-11 20:43) 

ゆず

ステキ~!!ザ・ヨーロッパ!ですね^^
どこでもドアがあったら、すぐにでも行きたいです♪
by ゆず (2009-02-11 21:08) 

kyo

いいなあ、とっても綺麗なところですねえ……ほう。
青い空と古い石造りのお城。
広がりのある景色として、一度見てみたいです☆
by kyo (2009-02-11 21:34) 

しんりゅう

ヨーロピアン、な感じなんだけど、東欧特有なのかな?
この雰囲気は、慣れればなれるほど落ち着きそうな感じがいいですね^^
by しんりゅう (2009-02-11 22:40) 

KANKO

ヨーロッパって独特の色がありますね。
空も壁もなんだか違うヨーロッパ色。
素敵だなぁ(*^_^*)
by KANKO (2009-02-11 23:15) 

える

とっても素敵ですね☆
最後から二番目の雰囲気、大好きです^^*
お天気にも恵まれ、最高でしたネ。
行ってみたくなりました。。。。。

by える (2009-02-11 23:41) 

tmtm-802

ヨーロッパの風景は素敵ですね♪
やはり本物を目の前にすると写真で見るのとは違う感動が味わえるのでしょうね~。いつかは行ってみたいです^^☆
by tmtm-802 (2009-02-12 00:24) 

Inatimy

旧登城道から上られたんですね。 ここ長いですけど上るには楽です♪
新登城道は、短い分、かなり急なので、息切れ必須・・・。 階段続きでクタクタに。
by Inatimy (2009-02-12 06:57) 

ららん

お城のカフェで一休み、なんていったら
夢がありますね。カフカが好きなので、
チェコは憧れてました。
by ららん (2009-02-12 10:15) 

kakasisannpo

懐かしいです

でも、去年の旅のことでも、細かいところは忘れてしまいますね。
by kakasisannpo (2009-02-12 10:44) 

やまがたん

いいですよねーー 綺麗ですよねーーー
一度必ずやいってみたい場所なんですぅ^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッとさせていただきます^^
by やまがたん (2009-02-12 12:26) 

フェイリン

自然遺産が好きな私ですが、この様な建物も素敵ですよね。
自分が生きている間に完成しないとわかっていながら
建築に関わった人たちの事を考えると胸が熱くなりますねぇ。
海外にはロマンがぁ~~~♪

知人からメールがあり、今年はプラハに行きますと言われました。いいなぁ。
by フェイリン (2009-02-12 14:13) 

pan-nohi

町並みのお写真だけで楽しめるぐらい
素敵な町ですね!
by pan-nohi (2009-02-12 14:49) 

めぎ

あ、ここ、通りました~めぎは2008年の夏です。
裏側から来たので、旧市街へ降りていく感じで通りました。
夏はこんなに暑いんですよね・・・今は想像できない感じ。
by めぎ (2009-02-12 17:00) 

まい♪

プラハは、娘に手がかからなくなったら
真っ先に旅行にいきたいところです。
やっぱり素敵ですね。

あの町並みの中をゆっくりお散歩してみたいです。
by まい♪ (2009-02-12 22:36) 

欲張りウサギ

当時はどんな街だったんだろう!!
タイムマシンでもあったらいってみたいなぁ(^^)
by 欲張りウサギ (2009-02-12 23:03) 

Pace

プラハ城!!素敵ですね~。早く実物を目にしたいです(’’)
カフカが過ごした黄金小路の家も、ぜひ行ってみたいです♪
by Pace (2009-02-12 23:09) 

nono

お城があるんですね、それにしてもひろーーーいい。
そしてどこを撮っても絵になる!!広くて足がいたくなりそう^^;;
大丈夫でしたか?
by nono (2009-02-12 23:58) 

夢之介

古いヨーロッパの町並み
美しいです。
天気がよくて、建物の美しさも引き立ちましたね。
by 夢之介 (2009-02-13 07:41) 

ちか

プラハ城、やっぱここは押さえておかないとね~。
行ったことないけど…(^^ゞ
行った気分になっちゃった♪
これぞヨーロッパって造りだよね~。(^^)
by ちか (2009-02-13 09:34) 

h-kuro

綺麗ですね~旅行では無くゆっくり生活してみたい気持ちになっちゃいましたv

街全てが絵になりますね~。
by h-kuro (2009-02-13 12:15) 

yuki999

建物がいいですね。
行ってみたいです。
by yuki999 (2009-02-13 12:59) 

水無月

プラハ城、私も訪れてみたくなりました。
素敵な建物ですね~
眺望も素晴らしい!
by 水無月 (2009-02-13 21:54) 

pica

hikariさま & foxygloveさま & satomiさま
花乃子さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-14 02:27) 

pica

miffy さま

燃油サーチャージ、下がってきたのはウレシイですよね♪
miffyさんはどこに行きたいんでしょ?
私はドイツにベルギーにオランダに…とにかく行きたい (〃▽〃)
by pica (2009-02-14 02:31) 

pica

momo_chan さま

この建物に比べれば自分の人生なんてほんの一時。
そー思うと、あくせくしているのがバカらしくて、まったりです♪
こちらこそ、いつもありがとうですv
by pica (2009-02-14 02:36) 

pica

ゆきぽんさま

すずめの羽では飛んでいけないので、ここは
○○ックスにお願いしてください (^_-)-☆
by pica (2009-02-14 02:52) 

pica

sasasa さま

美しいですよv
カッコイイ写真を撮るんでしょーね、sasasaさんなら。
by pica (2009-02-14 02:54) 

pica

ララアントさま

喜んでいただけたならウレシイです。
私の写真では真の素晴らしさを伝えきれませんが、
まだまだ続くプラハ記です。
よければ、また覘きにきてくださいね♪
by pica (2009-02-14 02:57) 

pica

ゆずさま

ありがとうです♪
ドラちゃんと友達になって、ドアを出してほしいですv
by pica (2009-02-14 02:58) 

pica

Bright さま

はじめまして。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
by pica (2009-02-14 03:00) 

pica

kyo さま

これを見ただけでも来た価値があると思えましたv
あー、また行きたいですぅぅぅ。
by pica (2009-02-14 03:04) 

pica

しんりゅうさま

赤っぽい屋根と空の感じはフィレンツェでも見ましたけど
このお城の雰囲気ははじめてです。
by pica (2009-02-14 03:07) 

pica

KANKO さま

この赤っぽい屋根の色(わかりにくいけど)は
ヨーロッパ色だと思うんだ ( ̄▽ ̄)b
…なーんて、よく知らないくせに(笑
by pica (2009-02-14 03:09) 

pica

えるさま

ありがとうです♪
最後から2枚めは、一度通り過ぎたんだけど
気になって戻って撮りましたv
載せてよかった♪
by pica (2009-02-14 03:11) 

pica

tmtm-802 さま

素晴らしさは写真では伝えきれません。
ぜひこの感動はナマで ( ̄▽ ̄)v
by pica (2009-02-14 03:12) 

pica

Inatimy さま

目の前にあった階段を上っただけですが(笑)、
私にはきつかったですよ。暑かったし^^;
新登城道から上ってたら途中で引き返してたかも…。
by pica (2009-02-14 03:14) 

pica

じむ員さま & shinさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-14 03:16) 

pica

ららんさま

カフカがお好きなんですね。
それなら、なおさらプラハへGO!です♪
by pica (2009-02-14 03:17) 

pica

kakasisannpo さま

そうなんです!
細かいところだけでなく、おおまかなところも思い出せません(笑
by pica (2009-02-14 03:18) 

pica

やまがたんさま

いいですよー♪
もちろん、すべてにおいて大喝采ではないけど、ぜひ☆
こちらこそ、ありがとうです。
by pica (2009-02-14 03:20) 

pica

フェイリンさま

日本も好きだけど、こーいう建物を見てしまうと
敵わないなぁ…と思います。
城壁ひとつとってもスゴイ労力ですよね。
自然遺産もいいですよね~~~。行きたいところ
いっぱいあります☆
by pica (2009-02-14 03:26) 

pica

pan-nohi さま

自己満足でUPしているだけの写真だけど
よければ、また覘きにきてくださいね♪
by pica (2009-02-14 03:27) 

pica

めぎさま

この日は暑かったです…。
雪景色のプラハも素敵でしょうね、かなり寒いけど ^^;
by pica (2009-02-14 03:30) 

pica

今造ROWINGTEAMさま & 雪猫さま
kazyaさま & ぐっとれさま & みちるさま
にゃんこさま & caitsithさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-14 03:34) 

pica

まい♪ さま

真っ先に行っちゃってください☆
プラハ記は何回か書く予定なので、くれぐれも
まい♪ さんの夢を壊さないように書きますね(笑
by pica (2009-02-14 03:38) 

pica

欲張りウサギさま

もっと静寂に包まれた街だったと、勝手に想いを
めぐらせていますv
by pica (2009-02-14 03:39) 

pica

Pace さま

建物の内部も素晴らしいですよ、覘いただけですが…。
黄金の小路に行かなかったことは悔やまれます(><)
Paceさんが先か、私が先か、ですね^^
by pica (2009-02-14 03:42) 

pica

nono さま

敷地内は広いですよー。
お城までの坂道ですこしへこたれました^^;
長いし、暑いしで。
by pica (2009-02-14 03:44) 

pica

夢之介さま

青空は気持ちいいですよ。新緑も映えて美しいし。
なんと言っても目前に広がる景色が素晴らしいです。
by pica (2009-02-14 03:45) 

pica

ちかさま

そうそう、ここは押さえておいて~♪
よく言うんだけど(上でもレスに書いたし)、ヨーロッパって
いちいちヨーロッパなんだよね^^
by pica (2009-02-14 03:47) 

pica

h-kuro さま

つたない写真を見て、生活してみたいだなんて
お上手なんだから (* ̄m ̄)ノ彡_☆
by pica (2009-02-14 03:49) 

pica

yuki999 さま

日本にはない造りなので新鮮だし、
やっぱり感動モノですv
by pica (2009-02-14 03:50) 

pica

水無月さま

眺めもいいし、建物は素晴らしいし、緑も多くて
オススメですよー♪
by pica (2009-02-14 03:52) 

今造ROWINGTEAM

ヨーロッパの町並み大好きです☆
昔からの姿で残っていたりすると、
じ~んとしてしまいます。
by 今造ROWINGTEAM (2009-02-14 11:26) 

さちこ

町全体が芸術みたいですね~
いってみたいなぁ。。。
by さちこ (2009-02-14 11:48) 

とり

ボケる隙がない素晴らしさです!m(_ _)m
by とり (2009-02-14 13:32) 

pica

caitsithさま & くらいふさま & piattopiattoさま
エイジさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-14 22:52) 

pica

今造ROWINGTEAM さま

そうなんですよねー。
何百年も前のまま、そこに残ってるから感動するんですv
by pica (2009-02-14 22:54) 

pica

さちこさま

まさに街が博物館です。
日本からはちょっと遠いし不便だけど、良い街です。
by pica (2009-02-14 22:57) 

pica

とりさま

…いつも「素」かと思ってました(笑
by pica (2009-02-14 22:57) 

pica

miku さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-15 01:42) 

pica

dorisan さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-15 01:44) 

pica

おっくーさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-15 05:26) 

mitu

ご無沙汰しております。
戻ってまいりました!
プラハますます行きたくなりましたよ!

by mitu (2009-02-15 13:12) 

pica

mitu さま

おかえりなさい☆
もうシゴトは落ち着いたのですか。
まだまだプラハ記は続きます、しつこいくらい(笑
by pica (2009-02-15 14:14) 

Qoo

プラハ城 すごい作りですね
この目で見てみたいな~
圧倒されるのでしょうね(^^)
by Qoo (2009-02-15 17:11) 

pica

Qoo さま

とにかく広くて、古くて、緑もあって…などなど、素晴らしいです。
機会があれば、ぜひ^^
by pica (2009-02-15 18:23) 

kei

やっぱり、プラハすてきですね。

by kei (2009-02-15 21:43) 

pica

kei さま

そー言ってもらえるとウレシイです♪
by pica (2009-02-16 00:19) 

pica

noie さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-17 00:42) 

pica

whitesox さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-18 01:27) 

pica

ひろころちゃま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-18 20:48) 

pica

いっぷくさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2009-02-25 00:42) 

pica

摩亜

こちらにも nice! を、サンキュ♪
by pica (2009-04-04 02:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。