SSブログ

再びの京都、駅ビルと伊勢丹と。 [kyoto]


「日本のどこかにいるはず」の答えは、5月に続き、また京都。
9連休なので日本脱出したかったけど、pica's otto のシゴトの
予定が不明なまま夏休みに突入したので断念…。
それなら実家に帰ろうかとも思ったけど、母親が不在と判明。

で、数日ならシゴトをサボれ
…休めることになった pica's otto を
口説いて、車で(もちろん私は運転しません)京都へ♪

<再びの京都>第一弾の今回は、京都の玄関・駅ビルをご紹介。
期待しないでね…って、してないですね ヾ( ̄▽ ̄;

京都駅が改築されると知ったときはあまり良い印象はなかった。
いまも賛否両論あるそうで、どちらの言い分も「付和雷同な私」は
納得しちゃうけど、利用頻度が高いこともあってか、好き。


京都駅烏丸中央口
P1000045.jpg

駅ビルは吹きぬけが気持ちいいです。

P1000425.jpg

P1000426.jpg

P1000427.jpg

P1000430.jpg


駅の東に<ホテルグランヴィア>で、西に<JR伊勢丹>があって
ホテルはまたの日記で紹介予定です。

まさか伊勢丹の店内をカシャカシャ撮影するわけにもいかないので
個人的に興味のある2店舗をこっそり撮らせてもらいました。


都路里
P1000431.jpg

MALEBRANCHE
P1000432.jpg

いずれも人気のスイーツですね (〃▽〃)v


伊勢丹には美術館が入っていて、なんと<ピサロ展>開催中!
これは寄らなければなりません


P1000435.jpg

P1000436.jpg

残念なことに、一番見たかった絵はありませんでした (T▽T)
前に京都へ来たときも、ここには寄りました。東京で行きそびれた
<リサ & ガスパール展>を開催してたのでv
次はどのイベントで寄ることになるのでしょーか。楽しみです♪


最後は、「駅ビルから見た」と「駅ビルに映りこんだ」京都タワーの
写真です。2枚目はちょっと、わかりにくいかも。

P1000440.jpg

P1000064.jpg

京都タワーって、語弊のある表現だけど…珍しくも何ともないのに
なぜか写真に撮ってしまいます。友達もいつも必ず撮ってる。
この不思議なパワーというか魅力は何でしょうね。

  


nice!(66)  コメント(95)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 95

コメントの受付は締め切りました
KANKO

京都だったのね~(^^)
ゆっくりできてますかー?
京都駅は私が知っている頃からは随分変わりました。
実家に電車で帰るとすると唯一乗り換えは京都なのですが
最近は車で帰っちゃうので全然わからない~(笑)
良いお休みを!
by KANKO (2008-09-26 03:46) 

green_blue_sky

昔の京都なら知っていますが、といっても20世紀後半(;^_^A アセアセ・・・
のんびり過ごしてください。
by green_blue_sky (2008-09-26 05:56) 

しんりゅう

JR駅周辺は、いわゆる京都の昔ながらの街並み、とは違うんだけど、
こういう場所がなくちゃね~
以前京都に行った際、「京都駅ビルや伊勢丹ができてから、夕方~夜の
いい遊び場が出来た」と地元の方がおっしゃってるのを聞きました。
自分は京都駅前、悪くないと思いますよ!
京都タワーは確かに、何故写したくなるんでしょうかね~?
やっぱり、東京タワーと同じような惹きつけ効果、なのかな?
by しんりゅう (2008-09-26 06:22) 

kazya

京都って
何度も行きたくなるって
友人が言っていたのが
分かります…♪
by kazya (2008-09-26 07:42) 

いわもっち

そうだ、京都へ行こう!
ってな感じで行きたいですなぁー。。
秋の大賑わいになるまでに、行っておきたいけど。。
by いわもっち (2008-09-26 07:55) 

欲張りウサギ

すっごい立派になりましね!!
私が行った頃は、まだ駅ビルはありませんでした。
何度かテレビで見たけど、ここまで近代的とはびっくり!

おぉ京都タワーですね、上りましたとも。
京都に行くと自然と足が、目が向きますねぇ(^^)v
by 欲張りウサギ (2008-09-26 08:16) 

ひまわり

伊勢丹に都路里とマールブランシュあったのは知りませんでした
今度行ってみようと
by ひまわり (2008-09-26 08:21) 

pan-nohi

京都、秋になると行きたくなります♪
京都タワーのお写真を一枚・・・わかりますよ!
とりたくなりますよ!
by pan-nohi (2008-09-26 08:31) 

お茶屋

都路里さん♪
おいしーですよね☆
by お茶屋 (2008-09-26 08:38) 

もにょち

はぅ~…行きたいですッ!!
京都駅…相方さんと探検(?)した思い出があります♪
でも、伊勢丹はちょこっと入っただけでした~
美術館があったとはッ!!∑(〇□〇;)
今度行ったら、こちらもいろいろ探検したいです♪
by もにょち (2008-09-26 08:44) 

多夢


京都タワー…白い 巨塔(京都)ですね。(古)
by 多夢 (2008-09-26 08:49) 

mitu

おはようございます。
京都は変わりましたね!
こんな近代的になったんですね。
京都タワーはやはり探してしまいますよね♪。
by mitu (2008-09-26 10:01) 

まりまり

おっ京都ですな♪
私も、マールブランシュ大好きだった~
モンブランってまだあるかしら???

ヒミツのイタリアンには行った(笑)?
by まりまり (2008-09-26 11:15) 

フェイリン

いつも店の前でマールか和パフェか心の中で葛藤してますw
どっちも美味しいですよね~。じゅるるる。
by フェイリン (2008-09-26 11:26) 

ちゃるこ

旅先は京都でしたか~♪
京都駅周辺は変わったのでしょうね^^
私はもう何年も行っていないので・・・(*_*)
京都タワーが映り込んだ写真、とってもステキ★
by ちゃるこ (2008-09-26 11:33) 

☆きらら☆

京都に行ってこられてたんですね~♪
羨ましいですぅ☆ 旦那さんと一緒!いいな~いいな~。
京都の駅ビル大きいんですね。私も行きたい!
私の場合、食べ歩きツアーになってしまいますが(^^;
でも、基本的な観光スポットを全部見たいです☆
by ☆きらら☆ (2008-09-26 12:28) 

papipapi

最近の京都の駅周辺はかなり変わったのですね^^
私も機会があれば、ゆっくり巡ってみたいです♪
by papipapi (2008-09-26 12:52) 

ひろころ

あぁ、びば京都旅♡ やっぱりふと行きたくなるのは京都よね~(〃▽〃)
私もね、駅ビルが出来た当初は全く興味なかったんだけど
最近は京都駅の吹抜けとか、気持ちいいなぁって思います。

京都タワーのあの何となく凡庸なデザインが、夜見ると凄くやさしい佇まいなの☆
新幹線にたくさん乗るようになってから気付いたわっ(._.)φ
写り込みもいい感じやねぇvv
マールブランシュは、できれば北山へ行きたいです~(>ω<*)
by ひろころ (2008-09-26 12:53) 

pica

KANKO さま

うん、飽きもせず京都(笑
通うよようになる前に駅の改築だったので、正直、
違和感はないんだけど、さいしょはやっぱり景観が
悪くなると思ってました ( ̄▽ ̄;
夏休みもあと数日。出社がいまからイヤだ…。
by pica (2008-09-26 14:20) 

pica

たねさま & くらいふさま & takemoviesさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-26 14:21) 

pica

green_blue_sky さま

だいぶ変わったと思いますよ、京都は。
のんびりしてます。ありがとうです♪
by pica (2008-09-26 14:23) 

pica

しんりゅうさま

観光客で訪れる私は「昔ながらの町並み」を期待するけど
そこで暮らす方々にすれば、暮らしやすさも大切。
神社仏閣の周りには不似合いのビルがそびえてたとしても
口出しする権利も資格もないですし。
京都タワーって、シンボル的なとこありますもんね。
by pica (2008-09-26 14:27) 

pica

yamagatn さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-26 14:28) 

pica

kazya さま

なぜだか「行きたいなぁ」って。
あ。古都ということもあって余計に気になるのかも
しれないけど、スタバをよく見かけますv
by pica (2008-09-26 14:29) 

pica

いわもっちさま

ホントはその大賑わいの頃に行きたいんだけど
混雑はイヤ…バスが動かないそうです。
以前、お盆の時期に何かの集まりがあったらしく
大渋滞にハマリ、途中でタクシーを降りたっけ…。
by pica (2008-09-26 14:33) 

pica

ぴーすけ君さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-26 14:34) 

pica

欲張りウサギさま

外観はあまり好きじゃないけど(ごめんなさい)、
内部は開放的で良いですよ~。
ね、意外なほどに近代的でしょ?
京都タワーは私も一度だけ上りましたv
高所恐怖症ではないけど、ちょっと怖かった…。
by pica (2008-09-26 14:37) 

pica

ひまわりさま

ひまわりさんでも知らないことが??
ちょっと意外で、そしてちょっと自慢な私 ( ̄▽ ̄)v
by pica (2008-09-26 14:39) 

pica

whitesox さま

こちらにもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-26 14:40) 

pica

pan-nohi さま

私は一年中行きたいんですけど、特に
桜を愛でてみたい…。
京都タワー、やっぱり撮りますか!
by pica (2008-09-26 14:41) 

pica

お茶屋さま

都路里fan、ですか♪
あー、やっぱりお店に入ればよかった…。
by pica (2008-09-26 14:43) 

pica

もにょちさま

必ず伊勢丹には寄りますよ。
珍しいわけでもないのに、なんでだろ?
デパ地下は、お土産をまとめて買うのには
便利っていうこともあるかな。
今度、駅ビル探検隊を出動させてください♪
by pica (2008-09-26 14:46) 

pica

多夢さま

そう、確かに白い巨塔です。だけど、古っ ヾ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-09-26 14:47) 

pica

おっくーさま & 真夏さま

こちらにもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-26 14:48) 

pica

mitu さま

駅ビル論争はニュースで知ってたけど、その頃は
京都に通ってなかったので、気づいたら大変貌を
遂げていた、って感じです。
京都タワーは、ものすごいパワーですよね♪
by pica (2008-09-26 14:50) 

pica

piattopiattoさま & xml_xslさま & HALさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-26 14:52) 

pica

フェイリンさま

葛藤する気持ち、わかりますともっ!
しかも、この2店舗が近いから余計に目移りして…。
なぜ、入らなかったんだ、私?
by pica (2008-09-26 14:53) 

pica

ちゃるこさま

予定変更して京都でした♪
駅とその周辺は変わりましたよ。だからこそ
変わらない東寺をはじめとする駅近くにある
神社仏閣にほっとする。
写真を好きって、ありがとう (〃▽〃)
by pica (2008-09-26 14:56) 

pica

☆きらら☆さま

はい、京都ですv
予定が未定のまま夏休みに入ったこともあって
急に友達を誘っても…ってこともあるんだけどね。
「10月なら行く」って子はいたんだけど。
基本の観光スポットもいいですよー。よく行きます。
そして、おいしいお店探しも楽しい。一度、ぜひ♪
by pica (2008-09-26 14:59) 

pica

papipapi さま

変化していると思います。
私が知らないだけかもしれないけど、駅周辺って
あまり食べるところがない印象なので、駅ビルの
存在は大きいです、私的にv
by pica (2008-09-26 15:02) 

pica

ひろころちゃま

うん、びば京都 ヾ( ̄▽ ̄*)ノ
どーしても行きたくなっちゃうんだよね。時間に余裕があれば
奈良まで足を伸ばしたかったけど、今回は断念。
京都が変貌を続ける中で、昔から変わらない姿で在り続ける
京都タワーだからこそ郷愁を感じてしまうのかも。
いつまでも、でーんと鎮座しててほしーね。

憧れの地、北山♪
by pica (2008-09-26 15:06) 

pica

nyan さま

早速のご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-26 15:07) 

pica

BlackCoffee さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-26 15:11) 

Yuki

こんにちわーpicaちゃん。
きれーね、京都の駅びる。
きれいになってから一回も行ってないから見れて良かったです♪
by Yuki (2008-09-26 16:31) 

けやき

東北在住の私としては、京都に行ったら京都タワーは押さえておかねばならない場所のひとつです(笑)
by けやき (2008-09-26 17:22) 

ららん

京都、修学旅行以来、行っていません。
駅がこんなにきれいにー!?
行ってみたいですね。
by ららん (2008-09-26 18:04) 

つく

京都の駅、きれいですね…!
私の住んでいる町はなかなか田舎なので
あまりオシャレな駅は見たことがないですね(・ω・`)
行ってみたいものです
by つく (2008-09-26 19:36) 

ひろりん

吹き抜けが贅沢ですよね~
こないだ時間つぶしに2Fのテラスカフェでお茶しながらホールを眺めてました。
店舗を詰め込まず開放感溢れる空間はお気に入りです♪
ホテルグランヴィアの2千ナンボのモーニングを一度は食べてみたい。。。

亀岡でも文化財候補の庭園横の町屋のど真ん中に「短期滞在型共同住宅」が建つらしくモメてます。
でもそれを止める法的な拘束力がないんですよね~

by ひろりん (2008-09-26 19:38) 

wataru-h

京都観光の帰りはいつも
夕食は京都駅でラーメン(京都拉麺小路)を食べてます。
京都 といえば ラーメン をイメージしてしまいます。 
by wataru-h (2008-09-26 20:41) 

みるう

わお!!京都~(#^.^#)
私の勘は大当たりでした♪
私もpicaさんのご近所だったら乗せてってもらいたかったです(笑

続きを楽しみにしていま~す☆
by みるう (2008-09-26 21:58) 

とり

picaはん、また京都にいらしゃりましたんか~。
おおきにどすえ~。(誰?)
by とり (2008-09-26 22:50) 

mikanpanda

やっぱりお休みの間は京都に行かれていたのですね~。

「都路里」はいつも混んでいますねぇ。
最近、京都在住の友人が辻利のほうの「つじりの里」をもらいました。
抹茶のほのかな香りがおいしいお菓子です。
by mikanpanda (2008-09-26 22:50) 

yamagatn

烏丸も懐かしいなあ
昨年末にいったのでとっても懐かしいです
京都って風情があっていいですよね^^
by yamagatn (2008-09-26 23:07) 

さちこ

京都伊勢丹の都路里とマールブランシュ、いつも込んでますよね。京都駅、新幹線から市バスへの乗り換え大変です。京都駅を利用するたびに、くたびれてしまいます。
by さちこ (2008-09-27 00:15) 

pica

Yuki さま

こんばんは☆
混雑してるけど、きれーで開放的。
5月はビル前に「これでもか」ってくらい、修学旅行生がv
きれーの後、一度も行ってないなんてちょっと意外です。
by pica (2008-09-27 00:41) 

pica

けやきさま

東京在住の私も、埼玉在住の友達も、なぜか
京都タワーは押さえてしまう場所です(^^)v
by pica (2008-09-27 00:43) 

pica

sasasa さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-27 00:44) 

pica

ららんさま

私も修学旅行以来訪れていなくて、ここ何年かで
通うようになりました♪
駅は近代的で京都のイメージとだいぶ違います。
by pica (2008-09-27 00:48) 

pica

つくさま

近代的で、開放的で、キレイですよv
階段に座り込んでおしゃべりしている姿をたまに
見かけます。
東京にいても、こんな駅ビルはそうそうないです。
機会があったら京都を訪れてほしいなぁ♪
by pica (2008-09-27 00:51) 

pica

ひろりんさま

ここの吹き抜けは気持ちいいですよね。特に晴れた日はv
普通だったらこの空間がもったいないと、お店をぎゅうぎゅうに
入れててもおかしくないもんね。
この間TVで亀岡が出てきてそれを観て以来、pica's otto は
「亀岡に行きたい」と言うよーに ← 京都市はもうすっかり満喫
したから、美味しい京野菜を食べたいらしい ( ̄▽ ̄)b
私も一度はトロッコに乗って亀岡まで行きたーい!
by pica (2008-09-27 00:59) 

pica

foxyglove さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-27 01:00) 

pica

wataru-h さま

京都でラーメンを一度も食べたことがありません。
前にタクシーのドライバーに「どこどこが美味しい」と
聞いたけど忘れちゃって (^_^;)
by pica (2008-09-27 01:03) 

pica

まりまりさま

うわぁ~、ご、ごめんなさい ( ̄▽ ̄;
レスをすっ飛ばしてしまいました!
小心者の私は物陰からひっそりと撮影したので、モンブラン
までは気づかなかった…。
秘密のイタリアンは残念ながら今回は行かなかった (T▽T)
急に京都へ行ったから予約が…よって、不完全燃焼気味です。
by pica (2008-09-27 01:07) 

pica

みるうさま

ビンゴ☆
京都は大好きだけど、ホントは欧州へ行きたかったの (T ^ T)
「私も乗せてって」と友達も同じこと言ってた(笑
前回ほど書く予定はないけど、期待しないで待っててください♪
by pica (2008-09-27 01:13) 

pica

cheeさま & kei さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-27 01:14) 

pica

とりさま

…だ、誰?
京都が好きよって、堪忍してや~ ← あってる??
by pica (2008-09-27 01:15) 

pica

mikanpanda さま

やっぱりって、予想ついてましたか(笑
国内というと、まずは「京都」が浮かぶので。友達は
同じ頃においしいパンを求めて神戸へ行きました♪
「つじりの里」と「ぎおんの里」をお土産に買いました。
by pica (2008-09-27 01:19) 

pica

fullconさま & noieさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-27 01:22) 

pica

yamagatn さま

昨年末なら、まだ記憶が鮮明で、だからこそ
懐かしいですよねv
庄内と京都って通じるものがあると聞きました。
by pica (2008-09-27 01:25) 

pica

さちこさま

都路里とマールブランシュ、どちらも入ったことがない…。
バスって行き先は同じでも路線を間違えると、とんでもなく
遠回りしませんか。一度、それでぐったりした記憶が。
by pica (2008-09-27 01:27) 

Inatimy

行くたびに、駅の中が変わってるので、
迷ったり、便利さにビックリしたり、美味しいものを頬張ったり♪
by Inatimy (2008-09-27 07:49) 

ひまわり

ただいま~
昨日、東北旅行から帰ってきました
by ひまわり (2008-09-27 14:25) 

pica

Inatimy さま

真剣に探索しないのでわからないけど、変わってますか。
美味しいものを頬張ったりに、一票♪
by pica (2008-09-27 15:30) 

pica

ひまわりさま

おかえり~。
私はしばらく京都記、ひまわりさんは東北記?
by pica (2008-09-27 15:31) 

pica

うっしーさま & エイジさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-27 15:32) 

mee

京都駅ビルオープンに一度行ったっきり・・・。
そうそう、このながぁ~い階段を小雨の日に上って下りた。。。懐かしい。
by mee (2008-09-27 15:35) 

ゆな☆

こんばんは~☆
9連休!すご~い(^^♪
仕事帰りで、フラフラの私には
京都駅がま、まぶしぃ~
濃厚な京都旅行の始まりですね~♪
by ゆな☆ (2008-09-27 18:25) 

pica

mee さま

オープン時は興味のなかった私 ( ̄▽ ̄;
ただ「景観が…」と思ってたっけ。いまでは好んで行く場所。
えっ、この階段を上ったの??ソンケーします♪
by pica (2008-09-27 19:14) 

pica

にゃんこさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-27 19:15) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~☆
せっかくの9連休に海外に出られなかったことが…。
まったりさが濃厚の京都旅行記、しばらく続くけど
おつきあいくださいね♪
ああ…それにしても明後日からシゴト…( ̄□ ̄;
by pica (2008-09-27 19:18) 

pica

poyoyon さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-27 19:49) 

ゆず

京都旅行ですか~^^
京都タワーにも東京タワーのような魅力がありますよね♪
写真、とってもいい感じです!
by ゆず (2008-09-27 22:16) 

pica

miiya さま

ご訪問、ありがとうございます。
後程お邪魔しますね。
by pica (2008-09-27 23:39) 

pica

ゆずさま

京都でした ( ̄▽ ̄)v
写真をほめてくれて、ありがとうです♪
いままでも含めた京都旅行の中で、京都タワーの
写真が一番多いかも。
by pica (2008-09-27 23:41) 

pica

aspirebeat さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-28 00:57) 

ちか

お~!京都行っちゃいましたね~!
京都タワー、やっぱ気になる存在だよね。
私も行った時撮ったよ~。(^_^)v
都路里、最高だね~! 美味しい♪
私は、大丸東京店で初めて食べたよ~。
本場のお店でも食べてみたいな。(^^♪
by ちか (2008-09-28 01:09) 

pica

ちかさま

行っちゃいました~!
京都タワーはミンナ、気になるんだ。なんかウレシイ♪
都路里はまだ未経験なの、私 (><)
ああ、私としたことが目の前にあったのにぃ…。
大丸に入ってるんだ?今度、行ってみようかな。
by pica (2008-09-28 01:16) 

めぎ

京都も変わってきているのですね。
by めぎ (2008-09-28 08:02) 

kyo

京都だったのですね。
再びの京都紀行レポ、楽しみにしてます☆
by kyo (2008-09-28 09:13) 

pica

めぎさま

知らずに見たら京都だとは思わないですよね。
by pica (2008-09-28 13:05) 

pica

kyo さま

はい、京都でしたv
しばらく続くかも、の京都紀行。おつきあいくださいね♪
by pica (2008-09-28 13:06) 

pica

摩亜しゃん

こっちにも nice!、サンキューね♪
by pica (2008-09-28 21:26) 

pica

Brownie さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-09-28 23:47) 

pica

mappyさま& さいかさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-10-01 23:16) 

pica

甘党大王さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-04 22:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。