SSブログ

京都記Ⅷ 池波氏の愛した、すきやき。 [kyoto]


「三嶋亭」という、老舗のすきやきのお店をご存知ですか。
美食家としても有名だった作家の池波正太郎氏が通ったそうです。

ふらふらと寺町通りを歩いていると、みつけました。一度は食べて
みたいと思ってたけど「そのうちね」程度でした。
しかーし、発見したからには入らなければオンナが廃ります。
ちょーどお昼時ってこともあり、ここに決定。

個室をお願いしました。坪庭を楽しめて、せせらぎの音も聞こえる
静かな空間でオススメです。
大正時代にタイムスリップしたよーな懐かしさも心地良い。

m_1880132_medium[1].jpg m_1880133_small[1].jpg
三嶋亭http://www.mishima-tei.co.jp/

当然、すきやきを注文。個室だとお店の方が手本を見せてくれ…
と、このとき、私ったらお茶をぶちまける「そそう」を ( ̄▽ ̄;

無事、お茶をふき取り何ごともなかったかのよーな写真(笑
m_P1020842[1].jpg

お砂糖をまぶし、三嶋亭独特の方法でできあがり。
当然、良いお肉を使っているので「おいしい」のひと言で、ついつい
お肉の追加注文をしました。

基本、旅行はすべてにおいて「まったり」なんだけど、ここでも。
それだけ寛げたってことです。また食べにいこっと。
お肉がダメな方は無理ですけど、一度は寄ってほしいと思います。


nice!(50)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 86

コメントの受付は締め切りました
poyoyon

おいしそう! 格式ある大人のお店なんでしょうね(^^;
by poyoyon (2008-06-29 00:34) 

egao4ks

雰囲気のいいお店ですき焼きを頼む。
肉は柔らか、旨みもグー!
自分へのご褒美、いいですね。
by egao4ks (2008-06-29 00:50) 

しんりゅう

まったりいきたい!けど、結局「がつがつ」になってしまいそう^^;
こんなに立派なお肉の「すきやき」、食べたことあったっけな~?
by しんりゅう (2008-06-29 01:15) 

フェイリン

すきやきの具の中で「麩」が一番好きな安上がり女が来ましたよ~w
甘めのタレなんでしょうね、これは要チェックです!
by フェイリン (2008-06-29 01:27) 

pica

poyoyon さま

おいしいですよv
平均年齢は高いと思うけど、ランチなら気軽に入れますよ。
そーいう私は(十分、オトナだけど)ドキドキしました。
by pica (2008-06-29 02:17) 

pica

xml_xsl さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-29 02:17) 

pica

egao4ks さま

名前だけは知ってたんですけど、想像以上に雰囲気の良い
お店でした。すきはき以外もおいしそうです。
なんだかんだと「自分へのご褒美」ばかりですけど…。
by pica (2008-06-29 02:22) 

pica

しんりゅうさま

またまた~。しんりゅうさんはグルメそう(想像)ですから
立派なお肉も魚も食べていそうです。
SPA 以外はまったりじゃないんですか。
by pica (2008-06-29 02:25) 

pica

フェイリンさま

麩、ですか(笑
フェイリンさんは私の中では「セレブ嬢」なんですけどv
私はお茶漬けの中で、ただの緑茶をかけただけのものが
一番好き。安上がり対決なら負けませんよ ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-06-29 02:28) 

おっくー

おいしそうーーー!!
行ってみたいですぅーーーー。
by おっくー (2008-06-29 02:57) 

pica

おっくーさま

ぜひぜひ!
東京の今半も良いけど、三嶋亭もなかなかです。
by pica (2008-06-29 05:14) 

pica

takemovies さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-29 05:24) 

いわもっち

お肉、お肉ぅ~♪♪
やっぱ、すき焼きだよねー。
三重・松阪も美味いよ~。
お茶ぶちまけたって、良いお肉で、うろたえちゃいましたか。。(笑)
by いわもっち (2008-06-29 06:30) 

pica

いわもっちさま

♪ まで付けて、相当のお肉好きですか。
松坂牛もおいしいですよね~。滅多に口にできないけど。
「うろたえた」というより「興奮した」かな(笑
by pica (2008-06-29 07:04) 

めぎ

ちらっと奥に見えているお肉が・・・やっぱりドイツのとは全然違いますねえ。
by めぎ (2008-06-29 07:30) 

mitu

おはようございます。
あの有名な「三嶋亭」ですか!
いいなぁ~ とっても美味しそうです。
お茶ぶちまけた。 (笑)
by mitu (2008-06-29 07:37) 

pica

めぎさま

日本のお肉が一番だと(勝手に)思っています。外国の方の中には
「やわらかすぎ」という意見もあるようですけど。
by pica (2008-06-29 07:41) 

pica

mitu さま

おはようございます。
そう、あの「三嶋亭」ですよ。一度は食べたかったので大奮発!
…お茶をぶちまけたのは、いつ以来だろう ( ̄▽ ̄A;
by pica (2008-06-29 07:47) 

もにょち

こういうお店、いいですね♪
こ…高級そうですが…(^_^;)
行ってみたいです♪
by もにょち (2008-06-29 07:53) 

ぴーすけ君

本格的なお店ですね~。
行ってみたい^^
by ぴーすけ君 (2008-06-29 08:32) 

欲張りウサギ

「三嶋亭」ですね、メモっておきます(^^)
そういえば、すき焼きってお店で食べた記憶がないんですよね・・・。
やっぱり割り下が違うんでしょうか!!
あっ、当然お肉もですがね(^^;
京都は目も心も癒されて、食べ物も美味しい素敵なところですよねぇ(^^)
by 欲張りウサギ (2008-06-29 08:53) 

TAKA

おはようございます
子供を連れていると、こういうところは構えてしまいますね!
でも個室なら、大丈夫かも?ですね...
子供には、少し高価すぎますね
by TAKA (2008-06-29 09:27) 

disneyworld

関東に出てきて長いので、すっかり割下で作るすき焼きになれちゃったのですが、やっぱりすき焼きは熱い鉄板で肉を焼き、砂糖と醤油でちょこっと味付けするくらいがいいですよね。
by disneyworld (2008-06-29 10:04) 

kyo

池波先生が通われたのであれば、それはさぞや美味しいのでしょうね!
写真も美味しそう……お肉柔らかいんでしょうねえ。
いつも貧乏旅行ばかりなので、高級な食事とはとんと縁がないのですが、一度行ってみたいものです。憧れ……。

by kyo (2008-06-29 10:27) 

☆きらら☆

個室でこんな最高級のすき焼きを食べる事が出来て
本当に良かったですね~♪羨ましいです☆
考えてみると私1年以上すき焼きを食べていないような・・・
美味しいお肉は勿論、野菜もとれるのですき焼きいいですよね(^^)
味濃いのが好きな私。身体によくないと思いつつ、駄目ですね~。
京都料理は味薄めなんですよね?でも京都いいな~♪
by ☆きらら☆ (2008-06-29 10:51) 

みるう

わー♪めっちゃいい感じのお店ですね(#^.^#)
私は、京都のこんな佇まいを求めているのかも。
それにしてもお上品なすき焼き♡
by みるう (2008-06-29 10:56) 

多夢

合唱祭の打ち上げをやったところだ!!
当時を思い出しますわ。
by 多夢 (2008-06-29 11:37) 

mikanpanda

すてきな店構えですねー。
関西のすき焼きはどちらかというと甘い印象があるのですが、こちらはどうなのでしょうか?
by mikanpanda (2008-06-29 12:11) 

KANKO

すっごく素敵なお店ですね。
食べ盛りの息子はおいといて(笑)、大人だけで行きたい雰囲気ですね。
私は実家が奈良で、今は神奈川に住んでいますので、
京都は中途半端に遠いのです…。
by KANKO (2008-06-29 12:17) 

テリー

たまには、私も、こういう旅行中、豪華食事をしてみたい。
by テリー (2008-06-29 13:09) 

さちこ

わぁ、美味しそう(*^_^*)
雰囲気もよさそうですね
行ってみたいです!
by さちこ (2008-06-29 13:46) 

pica

もにょちさま

たまには、こんなお店でまったりもオススメですよ。
確かに、た、高いですけどね…( ̄▽ ̄;
この後、質素な食生活になったのは言うまでもありません。
by pica (2008-06-29 14:47) 

pica

ぴーすけ君さま

やっぱり雰囲気が違いますよ~。
ぜひぜひ☆
by pica (2008-06-29 14:49) 

pica

欲張りウサギさま

しっかりメモしてくださいね。
ボーナスが出ると、同僚と今半のすきやきを食べにいくのが
恒例行事となってます。年2回の贅沢v
秘伝の割下もだけど、砂糖の使い方も違いますね。
ホントに「美食の都」です。だから、いずれ暮らしたい…。
by pica (2008-06-29 14:55) 

pica

TAKA さま

こんにちは。
個室は隣の部屋とふすまで仕切られているだけです。
お子さんを連れていかれるなら、むしろ大部屋の方がいいのか
…うーん、わかりません(汗
オトナでも贅沢なので、お子さんには少々お高い気もします。
というより、お子さんには向かないお店かもしれません。
でも、良いものは食べさせてあげたいですよね。舌がこえそう。
by pica (2008-06-29 15:06) 

pica

BlackCoffee さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-29 15:07) 

pica

disneyworld さま

私はもともと関東風しか知らなかったので、九州の方が
砂糖としょうゆで作ったときは驚きました。
具もニンジンだのタマネギだの入れるので…。ニンジンを
入れるの?タマネギって普通は長ねぎでしょ、って。
うーん。関東 vs 関西、甲乙つけがたいですね。
by pica (2008-06-29 15:12) 

pica

kyo さま

さすが、池波正太郎ってとこですね。
先生のお墨付きとあれば間違いなし、と思っていただけます(笑
美食家でしたもんね。
日常から離れたいので、旅行はそこそこ贅沢をしようと決めてます。
だから、せっせと小銭貯金をしていますよ。これが結構貯まるんだ。
いつか日記で公開したいなぁ。
by pica (2008-06-29 15:18) 

pica

☆きらら☆さま

一度は行きたいと思っていたものの、目の前に「三嶋亭」の
文字が飛び込んだときは軽く興奮しました。
「入りたいんだろ?」と聞かれて「うんうん」と即答。
私もウチではすきやきを一年以上食べてないですよ。そうそう
高いお肉は買えないし、おいしくないし ( ̄▽ ̄;
私も濃いめの味が好きだけど、京料理だけは口に合います。
by pica (2008-06-29 15:23) 

pica

みるうさま

お店全体の雰囲気 nice! ですよ~。
私たちは堀ゴタツの個室をお願いしました。
この上品なすきやきをガツガツと食べた私たち夫婦です(汗
by pica (2008-06-29 15:26) 

pica

多夢さま

打ち上げということは大部屋でしょうか。
おいしいし、楽しいし、言うことありませんね。
by pica (2008-06-29 15:28) 

pica

mikanpanda さま

佇まいも良い感じです、風情があって。
関東に比べると甘めけど、そんなに気にはなりませんでした。
おいしく、いただけます。
by pica (2008-06-29 15:33) 

pica

KANKO さま

食べ盛りの息子さんは危険なので(笑)、ここはオトナだけで
足を運んでください。
KANKOさんは奈良の方だったんですね。奈良も好きです。
去年の5月に「藤を見たい!」と春日大社へ行きました。
近くのお茶屋の万葉粥がおいしかったです。たけのこが甘くてv
奈良がご実家なら京都って確かに微妙な位置かも、ですね。
by pica (2008-06-29 15:39) 

pica

テリーさま

日本は食事がおいしいので、たまの贅沢はシアワセです。
海外だと「マックでいいや」とか、よくあるんだけど(笑
by pica (2008-06-29 15:41) 

pica

月うさぎさま & Nora さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-29 15:42) 

pica

さちこさま

味も雰囲気も良く、静かなひととき ( ̄▽ ̄*
ちょっとお高いけど(汗)、良かったら足を運んでください。
by pica (2008-06-29 15:45) 

ゆな☆

こんにちは~♪
う~ん(#^.^#)
濃厚なお肉のお味を勝手に想像~♡
それはそれは美味でしょう~♡
大人なお食事ですね、大人って幸せっ♪ですね♪
by ゆな☆ (2008-06-29 16:13) 

pica

ゆな☆さま

こんにちは~♪
じゃんじゃん想像してください。オトナの味ですよん。
ウチで食べるすきやきとは大違い(笑
オトナだから楽しめる、理解できる至福のひととき ( ̄▽ ̄*
by pica (2008-06-29 16:23) 

pica

くらいふさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-29 19:06) 

pica

ゼイバーズさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-29 19:07) 

disneyworld

関東も関西もどっちも美味しいですよ。
関西は焼肉の感覚なんですよ。
by disneyworld (2008-06-29 19:49) 

ゆきぽん

粗相・・・といえば
わ・た・し(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
です。
って・・・なに自慢じゃ!!
いいなーーーー。
旨いもの食べてるじょーーーーーーーーー♡
by ゆきぽん (2008-06-29 19:55) 

sasasa

落ち着いた部屋で、
おいしいすき焼き。
本当に美味しそう(^_^)
by sasasa (2008-06-29 21:03) 

摩亜

すき焼きの具では、焼き豆腐と白滝が好き。
お部屋の感じが良いですね。
by 摩亜 (2008-06-29 21:17) 

Brownie

初めて外ですきやきを食べたとき、家で食べてたすきやきってなんだったの?って思いましたね。
あれはあれで好きですけどね。あとでうどんいれて煮込んじゃったりは
家でないとできないし(笑

by Brownie (2008-06-29 21:54) 

pica

disneyworld さま

目の前にあるものが、結局「おいしい」んですよね(笑
すきやきのお肉は先にすこし焼いた方が好みです。
by pica (2008-06-29 22:25) 

pica

ゆきぽんさま

粗相対決しましょーか ( ̄▽ ̄)b
負けませんよ~~って、私まで乗せられたじゃないですか(笑
いまは質素な食生活だけに、むなしさも…。くすん。
by pica (2008-06-29 22:28) 

pica

sasasa さま

とっても寛げますよ、堀ゴタツだし。
よかったら、足を運んでください ( ̄▽ ̄*
by pica (2008-06-29 22:32) 

pica

摩亜さま

焼き豆腐と白滝、だよね。
部屋はそんなに広くないけど、水の音も風も
心地良くて、ついつい長居をしてしまうv
by pica (2008-06-29 22:35) 

pica

Brownie さま

あ、そうそう。まず、ウチのお肉とは大違い(笑
友達に「すきやきを食べに行こう」って誘われたときは
無駄にかまえてしまったことを思い出しました。
すきやきにはうどんを入れたことがありません。
あまった次の日なんかいいかも、ですね。
by pica (2008-06-29 22:40) 

pica

black-k さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-29 22:47) 

ひろりん

私は京都での修学旅行の際、すき焼きに割下がついてなかったので思いっきり焦がした覚えがあります。(^^;)
関東の中学生だけに任すなよ☆>旅館

未だに我が家ではすき焼きといえば割下です!!

by ひろりん (2008-06-30 05:19) 

真夏

寺町はよく歩きます。
多分知ってると思うのですが、入った事はありません。 いいな~。 
by 真夏 (2008-06-30 10:34) 

まりまり

どもども。
遊びに来たで~(笑)

すき焼き、大好きなのよ~
三嶋亭、かあ~(知らなかった)
たくさん、素敵なお店をご存知なのね!

お値段も素敵だったわ・・・
でも、せっかくの旅行、楽しまないと!
東京にも進出しないかな~
by まりまり (2008-06-30 11:45) 

ひろころ

昼からすき焼きっ!めちゃ贅沢~♡
でも、昼の方がお庭の風情も楽しめてかえっていいかも知れませんね(._.)φ
老舗には老舗だけが持つよさがありますよね。
通り掛かってふらっとその場で有名料亭に入ってしまうその気軽さ、
粋ですね!!! 見習いたいです♪
by ひろころ (2008-06-30 15:30) 

とり

土地柄、人柄で美味しさ五割増!^^
by とり (2008-06-30 19:23) 

pica

ひろりんさま

あー、そういえば、修学旅行最終日にすきやきが出たけど
どーやって食べたか記憶ナシ(笑
私、生卵アレルギーなのに、せっかくだからとお肉につけて
その後、じんましんで苦しんだっけ(遠い目)…。
by pica (2008-06-30 19:30) 

pica

真夏さま

本能寺に寄って、ふらふらして発見しました。
三条通と交差したとこです。ホントはよーじやを探してたんだけど。
by pica (2008-06-30 19:36) 

pica

まりまりさま

おこしやす~。待ってたでぇ(笑
京都はいくつか、おいしいお店を知っているんだ♪
すきやき大好きなら、ぜひ食べてほしいなぁ。
お値段まで素敵でちょっと困ってるんだけど…。
おかげで最終日の夕食は…ああ、ここでは言うまい。
by pica (2008-06-30 19:41) 

pica

ひろころさま

そう、昼から!だって、みつけちゃったんだもん♪
昼間だから予約もなく、ふらっと入れたのかも、です。
粋っていうか(←言われて喜んでます♡)旅行中って、
どこか頭のネジが外れて金銭感覚がずれませんか。
私だけかな(汗

老舗は、老舗のままであってほしいですよね。
古きよき時代を忘れずに。
by pica (2008-06-30 19:50) 

pica

とりさま

京都っていうだけで5割増しです、私の場合。
LOVE、ですから(笑
by pica (2008-06-30 19:51) 

pica

wataru-h さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-30 23:41) 

ちか

三嶋亭、名前だけ聞いた事あります。
レトロな雰囲気大好きです!
この雰囲気の中で食べる「すき焼き」。
より一層美味しく感じるだろうな~。(^_-)
さすが老舗! さすが池波正太郎が愛した店!
納得しますね。(^^♪
by ちか (2008-07-01 15:54) 

pica

taue さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-01 19:21) 

pica

ちかさま

大正時代ですよん♪
明治に創業だから、正しくは明治時代ですよん♪、ですね。
テーブルは正直なとこ立派ではありません(三嶋亭さん、
ごめんなさい!)。でも、雰囲気はとっとも良いです。
老舗って、素敵です。
by pica (2008-07-01 19:27) 

いさ

最近こういう上等なお肉を食べてないかも・・・すんごくおいしそうです!
by いさ (2008-07-01 21:21) 

pica

Inatimy さま

再びのご訪問 & nice! を、ありがとうございます!

by pica (2008-07-01 23:13) 

pica

いささま

私もあれ以来、もっぱらポーク中心の日々 (^_^;)
by pica (2008-07-01 23:15) 

アンナ

うわーステキですね。
こんなごちそう、しばらく食べてません!
こういう趣のある個室でゆっくり食べられる極上の幸せは何ものにも代え難いですよね…
by アンナ (2008-07-01 23:16) 

pica

アンナさま

せめて旅行中くらい奮発しようと、個室でまったり。
おいしいし、雰囲気はよいし、贅沢ですよね。
いまは質素な食生活ですよ(笑
by pica (2008-07-01 23:23) 

pica

ちゃるこさま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-02 19:34) 

pica

エイジさま & さいかさま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-12 01:05) 

pica

whitesox さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-26 10:58) 

pica

yamagatn さま

またまた、前の記事に!ありがとうございます♪
by pica (2008-08-26 20:36) 

piattopiatto

ここの一階で
よく
牛の細切れかいますねん


これ
一番安くて旨いんです

砂糖と醤油だけ、
甘辛にしたら
飛び上がるほど旨くて
ご飯を食べ過ぎるのです
by piattopiatto (2008-09-12 23:05) 

pica

piattopiatto さま

こんな前のものまで見ていただき、ありがとうございます。
考えただけで、おいしそうです♪
地元ならではの贅沢ですね。うらやましい…。
明日は中秋の名月。下賀茂神社の名月官絃際(だったかな)に
行きたかったです。残念。
by pica (2008-09-13 20:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。