SSブログ

メロン [sweets / confectionery]


ここのところ、ずっと気になっていたタルトがあって、我慢しきれず
シゴト帰りにそのお店まで足を運びました。

Au Fin Palet
m_P1030558[1].jpg

モンブランとさくらんぼ、写真はないけどいちごのショートケーキの
3個をお買い上げ ( ̄▽ ̄*

m_P1050447[1].jpg

モンブランはあまり好きではないけど、たまに無性に食べたくなる。
これはおいしかった!良い栗を使ってます。クリームはさっぱりし、
上品で「うひょ~」でした(笑

m_P1050449[1].jpg
アメリカンチェリーじゃないよ、山形のさくらんぼ♪


なんで、タイトルが写真にも文面にも出てこない「メロン」かというと
上に書いた「気になるタルト」とは「
メロンのタルト」のこと。
だけど売ってなかったんです (T▽T)
最近、メロンの入荷がないそーです。ここは契約農家から仕入れを
していると聞きました。メロン不足???

さて、もともと私はここの常連です。クッキーがオススメ。

m_P1030552[1].jpg

特に「オニオンクッキー」にハマっています。
某ファミレスで売っている「オニオンクッキー」は辛さと甘さが同居し
ちょっと微妙だけど、ここのはぴりっとして、あとを引くだけではなく、
クッキーなのに甘くない。
いつも店頭には各種7枚ずつ並んでいます。で、これだけをまとめ
買いします。たまに他のも買うけど、せいぜい2枚ってとこ。

このお店と出会って気づいたこと。私はメロンにこだわっていること。 
そしてスポンジよりもタルトの方が好きってこと ( ̄▽ ̄)ノ♪♪

今度こそ、メロンタルトを買うぞっと。もちろん、オニオンクッキーもね。


nice!(50)  コメント(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 84

コメントの受付は締め切りました
みるう

私はモンブラン好きです!でも、よーく考えたら
今年はケーキを食べていませんでした!!(驚)
オニオンクッキーは食べたことがないけど
picaさんが美味しいって言うのは食べてみたいです(^^♪
チョコチップクッキーが好きです☆
by みるう (2008-07-01 23:58) 

しんりゅう

モンブランは最近食べてないけど、大好きで~す!
あの写真のマカロンも食べてみたいですね。
by しんりゅう (2008-07-02 00:17) 

ゆな☆

こんばんは~☆
モンブランも山形さくらんぼも十分魅力的なのに・・・
やはり「メロンのタルト」が気になりますね!
どんな見た目でどんなお味なんだろう~?
さらに・・・
「オニオンクッキー」も気になりまくりな私です(#^.^#)
by ゆな☆ (2008-07-02 00:30) 

TAKA

こんばんは
モンブランは嫁さんが好きなはず?えっ。忘れてしまいました。
栗が好きなので好きなはずですが...やばいです。

わたしは、タルトの方が好きです。

クッキーと言えば、昔、子供が(また子供の話ですいません。)
歩けないくらい小さい頃、クッキー屋さんで、かなりおいしいクッキーを
3つもらったのですが、地下鉄の中で、最後の1個を空けるとき、失敗して
下に、転がってしまいました。前のお兄さんが、『昔は、拾って食べ
たもんやけど、いまはねぇ..』と言ってました。
子供は、わんわん泣きで、仕方がないのでビスコをやると、
(こんなんいらん!)とは言わなかったのですが、ビスコを下に
投げつけました。これには、参りました...


by TAKA (2008-07-02 01:20) 

mitu

こんばんは。
モンブランは小さい時に病気をすると食べられたのを思い出します。
ケーキは大好物です。
サクランボのケーキも美味しそうですね♪
今日は久しぶりにケーキを買って帰ろうかな。
by mitu (2008-07-02 07:46) 

もにょち

わ~☆ マカロンかわいい♪
あっしも、モンブラン、あまり好きじゃないです(ー▽ー;)
タルト、おいしそうですね~(´∀`人)
…メロンのタルト… あの甘さをいかにしてタルトにするのか、めっちゃ気になります…(°∀°;)
by もにょち (2008-07-02 08:42) 

ひろころ

ま、マカロン…。タルトもめちゃんまそ( ̄ー, ̄)
HP見に行っちゃった♪
究極のモンブランって何ですかっ?! 気になる~~(>_<)/
by ひろころ (2008-07-02 09:01) 

フェイリン

モンブラン大好物です♪
甘いだけで気持ち悪くなるものもあるのですが、
こちらのはとっても美味しそうですね!
お茶のクッキーも気になります!
by フェイリン (2008-07-02 10:19) 

多夢

さくらんぼ?
ブルーベリーだと思いました
by 多夢 (2008-07-02 10:27) 

まりまり

いや~ん、うまそう!
モンブランLOVEなんだけど!

ケーキ屋さんにも好みがあって、なんとゆうか、
ナチュラルな感じのところが大好きなんです。
このケーキ屋さん、よさそう!
新宿のルミネにはないのね~残念。

私も、タルト大好き♪
ビスケット部分(?)がおいしいよね^^
by まりまり (2008-07-02 11:41) 

poyoyon

どれもおいしそうですねえ~
オニオンクッキーめっちゃ気になります!
by poyoyon (2008-07-02 12:44) 

シエル

サクランボのタルトのサクランボの下にあるしっかりとしたカスタードクリーム(?)に目が行ってしまいました。なんかアイスクリーム?って思うほどしっかりとしてますね。
メロンタルト、ゲットしたらぜひアップしてくださいね。
ちなみに私も昨日エスプレッソメーカーを持っている友人のところに遊びに行ったので久しぶりに市販のケーキを買いました。
by シエル (2008-07-02 13:15) 

mikanpanda

好き嫌いはほとんどないのだけれど、メロンはダメなんですよォー。(>_<)
でも、オニオンクッキーには惹かれるので、今月里帰りをするのでそのときに買ってみますねー。
by mikanpanda (2008-07-02 13:23) 

ちゃるこ

むふふ、美味しそうですね(*^_^*)
お気に入りのお店があるっていいですよねぇ★
by ちゃるこ (2008-07-02 14:35) 

摩亜

前に、お千疋屋さまのおケーキで、とっても痛い思いをした時も、メロンじゃなかったっけ?
本当にメロン好きなんだね。
今度、何かにくっ付いてきたら、全部あげるよ。
by 摩亜 (2008-07-02 18:35) 

pica

みるうさま

えっ!もう7月だけど一度もケーキを食べてないの?
それは驚きです!私には有り得ない…。

>picaさんが美味しいって言うのは食べてみたいです
  まあ!なんてウレシイことを v( ̄▽ ̄)v
  私のオススメを信じてハズレたら「ごめんなさい」だけど
  オニオンクッキーは大好きです♪
by pica (2008-07-02 19:41) 

pica

しんりゅうさま

甘いのもイケる口ですね。
じ、実は人生でマカロンを食べたことがありません…。
by pica (2008-07-02 19:42) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~♪
「メロンのタルト」はメロンがたっぷり乗ったタルトです。
…って、説明になってないじゃん ( ̄▽ ̄;
この夏の間には買う気満々なので、見事に入手したら
写真をUPしますね。
by pica (2008-07-02 19:46) 

pica

TAKA さま

こんばんは。
奥さまに試しにモンブランをお土産で買って帰るとか?
もし好きなら TAKA さんの株が上がりますよ(笑

わんわん泣きは大変でしたね。
でも小さな子って、オトナだと簡単に諦めがつくところ、
絶対にそれができないことがあるみたいですね。
ビスコを投げつけたところ、不謹慎だけどちょっと想像して
笑ってしまいました、ごめんなさい。

話は変わって、この場をお借りして申し訳ないのですが
無事、「リサ&ガスパール、日本へ行く」を友人に翻訳して
もらいました。その節は、ありがとうございました!
by pica (2008-07-02 19:54) 

pica

BlackCoffee さま

いつもご訪問いただき、ありがとうございます!
by pica (2008-07-02 19:55) 

pica

mitu さま

こんばんは。
ケーキが好きとは予想外でした。こんなケーキの話題、
コメントしにくいだろうなぁと勝手に思ってたので(笑
今日はケーキを買ったのでしょうか。
by pica (2008-07-02 19:58) 

pica

もにょちさま

マカロンのカード、もっとキレイに撮ればよかったですね。
私もモンブランは基本的にダメなんだけど、これは美味♪
人生でモンブランが好きになった、2つめのケーキ屋さん。
メロンのショートケーキのおいしいお店とかありますよv
by pica (2008-07-02 20:02) 

TAKA

こんばんは
リサ&ガスパール、日本へ行く、翻訳してもらって、良かったですね。
でもすごいですね、フランス語を訳せるお友達がいるなんて...
by TAKA (2008-07-02 20:58) 

disneyworld

私もモンブランはだめなんです。
そのまま食べるのはいいんですが、すっちゃうと舌触りが^^;
by disneyworld (2008-07-02 21:09) 

とり

ぐおおおお、うまそう。
食べたい。
なんでオイラの近くにないの~~~!!><
by とり (2008-07-02 21:44) 

pica

ひろころさま

究極のモンブランはお目にかかったことがなくて
さずがにこれは私も気になってる ( ̄_ ̄)
秋まで待ってて!←期間限定品なので。
買ったらご報告しますとも~♪
by pica (2008-07-02 21:44) 

pica

フェイリンさま

そうそう。甘いだけのってありますよね。
たぶん、それを食べて苦手に…。
いままで唯一好んで食べたのは FLO のだけ。
オニオンに次いでオススメはまさにお茶のやつ♪
by pica (2008-07-02 21:47) 

pica

多夢さま

ブルーベリーだとデカすぎです(笑
佐藤錦ではないけど、山形産さくらんぼ♪
by pica (2008-07-02 21:48) 

pica

まりまりさま

モンブラン LOVE 娘ですね。
荻窪のルミネなんだ、残念ながら。
規模は小さいけど他にもなかなかのお店がありますよん。
新宿ルミネのチョコのお店を今度紹介しますね。

スポンジも好きなんだけど、最近はタルト LOVE ♪
by pica (2008-07-02 21:53) 

pica

poyoyon さま

いまのとこ食べたのでハズレはありません。
オニオンクッキーは食べてほしいなぁ。1枚105円の幸せ♪
by pica (2008-07-02 21:55) 

KANKO

おお、そういわれるとメロンのが食べたくなりますね♪
甘いものってほんとに幸せになれますね。
by KANKO (2008-07-02 21:58) 

pica

シエルさま

ああ、ホントだ…アイスクリームみたい(笑
メロンは今夏中に買ってみせます!もちろん、UPしますよ。
入荷したら連絡してくれないかなぁ。
久しぶり、ですか。ウチはよく買います (^_^;)
知り合いは家族ミンナで毎晩ケーキを食べてるんですよ。
驚きでしょ!
by pica (2008-07-02 21:59) 

pica

mikanpanda さま

メロンがダメって信じられない…と言いたいとこですが
私のまわりは結構メロンNGって人が多くて。
オニオンクッキーはオトナな味です。お口に合うといいなぁ。
夏休みですか。
by pica (2008-07-02 22:02) 

pica

ちゃるこさま

えへへ。おいしかったもん ( ̄▽ ̄)ノ♪
お気に入りの店だらけだったりして(笑
by pica (2008-07-02 22:03) 

pica

摩亜さま

そう。千疋屋なのに、千疋屋なのにメロンがおいしくなかった!
千疋屋だからこそショックで…ケーキがまずいなら納得するけど。
よく覚えてたね。さすが♪
by pica (2008-07-02 22:06) 

pica

Noraさま & black-kさま

ご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-02 22:07) 

pica

disneyworld さま

もしかして、さつまいもとカボチャも苦手ではないですか。
…私がそーなんで。あの口に残る感触がぁぁぁ (><)
by pica (2008-07-02 22:08) 

pica

とりさま

これまた意外な反応♪
甘いの、いけるんですね。妄想の中でお召し上がりください。
これからも、じゃんじゃん紹介しますよ~。
by pica (2008-07-02 22:11) 

pica

KANKO さま

買うつもりがないときには2回見かけた、メロン。
気になって気になって買いにいけば幻の、メロン。
そう、こーなると意地でも食べたいんです(笑
by pica (2008-07-02 22:13) 

pica

TAKA さま

失礼しました。コメントに気づきながら、うっかり飛ばしました(汗
やっぱり日本語版もほしい…。
この友人は日本語は当たり前で、仏・英・独語の4ヶ国語を操ります。
どーいう思考回路だか???普段はとてもそー見えないけど(笑
by pica (2008-07-02 22:20) 

kyo

タルト!私も大好きです!
でも、二度三度と食べたくなるようなのには未だ巡り会えていません……。
単に忘れっぽいだけなのかも。(苦笑)
オニオンクッキーも、読んでいたらものすごく食べてみたくなりました。

by kyo (2008-07-02 22:37) 

thaler

オニオンクッキーて、どんな味ですか?
by thaler (2008-07-02 23:12) 

いわもっち

あー、こんな真夜中に見てしまって大失敗。。
お腹すいてきた。。。
by いわもっち (2008-07-03 00:31) 

ぴーすけ君

ケーキ帰りに買ってこよう!
by ぴーすけ君 (2008-07-03 08:05) 

ひろりん

お目当てのメロンが無くって残念でしたね~
「おいしーアップルパイが食べたーい!」とさ迷ってた頃、時期を外しててどっこもなかったのを思い出しました。
こだわりのお店は材料重視ですから出てくるまでの辛抱ですね☆
やっぱりおいしーものに出会う為には出向いてどんどん食べないといけませんね☆
ひとまずデパ地下に進出してあらいざらい食べることにしますw
by ひろりん (2008-07-03 11:01) 

ちか

甘さ控えめのケーキがいいですね~。
歳を重ねるごとにそう思う…悲しい気もするけどね。(^^ゞ
メロンの時期は、これからだから食べれますよ♪
オニオンせんべいなら食べたことあるけど、
クッキー、ちょいと気になります~。(^^)
by ちか (2008-07-03 17:12) 

pica

kyo さま

VIVA! タルト、ですよね♪
私は比較的すぐ「おいしい」と思うので、お得な舌(?)です。
オニオンクッキーは買って差し上げたいくらいです。
友達にもよく「じゃあ、買って」と言われるんだけど、渡す前に
ボロボロになりそうで、ひたすら自宅用(笑
by pica (2008-07-03 19:29) 

pica

thaler さま

炒めたオニオンを生地に混ぜて焼き上げている(はず)、
ぴりっと辛口の…これじゃ、わからないですよね (^_^;)
ああ、うまく説明できません。ごめんなさい!
by pica (2008-07-03 19:31) 

pica

いわもっちさま

へへへ。
私はたいてい更新は夜で、しかも食べ物ネタが多い(笑
by pica (2008-07-03 19:33) 

pica

ぴーすけ君さま

今日はケーキは買いましたか。
by pica (2008-07-03 19:34) 

pica

おっくーさま & sasasaさま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-03 19:37) 

ゆきぽん

さくらんぼのケーキ、めっちゃウマそ!!
私、甘いもの苦手なんだけど。
このケーキは食べてみたい!!
by ゆきぽん (2008-07-03 19:37) 

pica

ひろりんさま

「ない」となると、もう想いはつのるばかりですよね。
契約農家があるということは、それなりのこだわりがあって…
きっときっと、おいしいに決まってるよね。
友達にケーキをはじめグルメがいるので、彼女に教わったり、
足を運んで、目で選らんで、食べるに限ります♪
ヒットのときの喜びったら…もうもうv
わかった、私もデパ地下制覇する!
by pica (2008-07-03 19:41) 

pica

ちかさま

メロンはまだ大丈夫ですよね!
前に別のお店だけど夏限定のメロンのショートケーキは
絶品でした (//▽//)
えーっと、オニオンせんべい?あ、でも私はオニオンの
あられを食べたことがあるから、あっても不思議じゃないか。
このクッキーは食べさせてあげたいですv
by pica (2008-07-03 19:46) 

pica

ゆきぽんさま

さくらんぼも美味よ♪
甘いのが苦手な女子に「食べてみたい」と言わせるとは
すみにおけないのぉ~。
by pica (2008-07-03 19:47) 

けやき

「うひょ~」なモンブランにかぶりつきたい♡
でもって気になる「メロンタルト」
こんな時間なのに、お口がメロンタルトを求めてやまない(笑)
by けやき (2008-07-03 22:08) 

ゆず

オニオンクッキーですか!
珍しいですねぇ★気になります^^
by ゆず (2008-07-04 00:11) 

pica

けやきさま

一緒に「うひょ~」と言いましょ♪
もう何日、幻の「メロンタルト」を求めていることか…。
いまだにお目にかかっていません。契約農家のメロンじゃ
ないとダメ?他のじゃ、ダメですか~~~。
by pica (2008-07-04 19:54) 

pica

ゆずさま

あまり売ってないですよね、オニオン。
ここのを一度食べてほしいv
by pica (2008-07-04 19:56) 

pica

エイ ジさま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-04 19:57) 

miku

先ほどは、ご訪問ありがとうございました!
オニオンクッキーに興味津々。
荻窪ルミネ、ですか?
今度行ってみよ
by miku (2008-07-05 01:16) 

Kon

モンブランは苦手なのですけど、サクランボがとても美味しそう。
タルト好きとしてはちょっと気になります。
クッキーも美味しそうですねv
近くだったら買いに行けたのになぁ。
by Kon (2008-07-05 11:59) 

mee

わたしゃ、もっぱら、甘いのが大の苦手でして、、--;
でも一年に3回は、ケーキを食べる日がやってきます☆=^^
by mee (2008-07-05 19:56) 

pica

甘党大王さま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-05 23:05) 

pica

miku さま

こちらこそ、ありがとうございます。
荻窪ルミネの1Fにありますよ。
お口に合うといいんですけど♪
by pica (2008-07-05 23:07) 

pica

Kon さま

モンブランはNGですか。一緒ですね。
でも、これは私はOKでした。たぶん、クリームが
おいしかったのと、良い栗を使ってたから。
クッキーは全部おいしい、とは言いませんけど
オススメですよ。お茶とかも。
by pica (2008-07-05 23:12) 

pica

☆きらら☆さま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-05 23:12) 

pica

mee さま

その3回はご家族の誕生日やクリスマスとか?
私は甘いのも辛いのもOKです ( ̄▽ ̄)v
by pica (2008-07-05 23:14) 

pica

nyan さま

再びのご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-05 23:15) 

いさ

このところ、ケーキを食べていませんでした。
モンブランは私も無性に食べたくなります! 次回は是非メロンタルトをゲットできると良いですね♪
by いさ (2008-07-05 23:48) 

pica

いささま

ウチがケーキを食べすぎなんです (^_^;)
モンブランって、なんで好きでもないのに無性に食べたくなるのか
自分でもわかりません。それは好きだって声も(笑
メロンはゲットしたらUPしまーす。
by pica (2008-07-06 01:08) 

nono

お気に入りのお店っていいですよね。タルト私も大好きです、食べてみたいわ〜。

by nono (2008-07-06 08:49) 

Brownie

苦手なケーキはございません(^^
さくらんぼも今の季節だけかしら?
あ・・・また危険なお店を知ってしまった(笑
by Brownie (2008-07-06 12:50) 

pica

nono さま

お気に入りが多くて困ってるんですけど、ね。
VIVA! タルト♪♪
by pica (2008-07-06 13:58) 

pica

Brownie さま

さくらんぼはたぶん限定だと…。
これからも危険なお店をたーくさん紹介して
いきますよん ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-07-06 14:00) 

さちこ

オニオンクッキー、気になります~。
食べてみたいですー
by さちこ (2008-07-06 21:21) 

pica

月うさぎさま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-06 22:10) 

pica

さちこさま

食べてください。食べさせてあげたい…。
オトナの味v
by pica (2008-07-06 22:11) 

kei

ここのケーキおいしいですよね。
新鮮な果物を使ったタルト、私もたまに買います。
メロンのタルトも見たことあるけど、食べたことなかったなー。
おいしそうだなーとは思ってみてたんだけど。
最近のぞいてなかったけど、そっか、メロンも品不足なんだ。

by kei (2008-07-07 01:00) 

pica

kei さま

もしかしたら kei さんなら知ってるかなぁ、と思ってました。
ビンゴ~♪
メロンはまだ見かけない…メロン自体は普通に売ってるのに。
早い梅雨入りが契約農家に影響しちゃったのかな。
by pica (2008-07-07 22:01) 

pica

真夏さま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-08 19:23) 

pica

さいかさま

こちらにもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-12 01:05) 

pica

whitesox さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-26 11:00) 

pica

yamagatn さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-26 20:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。