SSブログ

京都記Ⅶ ココロ揺らぐ、東寺。 [kyoto]


東寺はお気に入りの場所のひとつ。

私が京都へ通うようになったのはここ5年くらいの話で、久しぶりに
訪れたそのときも車でした。台風の中、高速をひた走って。
京都市内に入ったときはすでに雨もあがり、夕陽が射していました。
オレンジ色に染まった秋空を背負って、五重の塔が瞳に映りこんだ
あの感動はいまも忘れません。

私にとって、この黒いシルエットが京都の象徴
m_P1040628[1].jpg

この五重の塔は上層と下層の屋根の大きさにほとんど差がないと
聞きました。一般的には上に行くほど小さくなるとか。



東京に戻る日、東寺に足を運びました。

m_P1040598[1].jpg

静かな時間がゆったりと流れています。

m_P1040605[1].jpg

m_P1040596[1].jpg

なんだろう。
三十三間堂は背筋が伸びる想いだけど、それとはまたすこし違う、
この凛とした気持ちは。
「圧倒される」ではなく、「視線をそらしてはいけない」ような感覚。
目に見えない歴史や、威厳や、人々の想いが覆いかぶさるような。
うまく伝えられない…。

m_1869165_medium[1].jpg

m_1869166_medium[1].jpg

厳かな反面、人を癒すやさしい空気
m_1869186_medium[1].jpg m_1869187_medium[1].jpg

たぶん、この正体がわからないまま通い続けると思います。
それは東寺に限らず、下賀茂神社も南禅寺も、他のどこであろうと。

なーんてこれで終りそうな雰囲気だけど、まだ続く京都記…のはず。
あきらめて、もう少しだけおつきあいください ゞ( ̄▽ ̄)


nice!(47)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 73

コメントの受付は締め切りました
ちゃるこ

京都へは何度か行ったことがあるのに、
まだ訪れたことのない寺院がたくさんあるなぁ・・・と
思いました^^
東寺もその一つ。たしか京都駅から近いお寺ですよね。
素敵なところですね~♪
by ちゃるこ (2008-06-24 20:56) 

みるう

京都駅のあんなに賑わっている近くに
あるのが不思議ですよね。
京都、いいですよね~
思い出しながらブログを読ませてもらいました。
京都記、続けてくださーい♪
by みるう (2008-06-24 21:19) 

いわもっち

この独特の空気・雰囲気が、実によいですね。。
by いわもっち (2008-06-24 21:39) 

mitu

こんばんは。
どのお写真からも京都の匂いがしますね。
水面に映る五重塔はいいですね~!
by mitu (2008-06-24 21:45) 

wataru-h

何年か 京都 に住んでいましたが
なぜか、東寺 へは行ったことがありません。
機会があれば 行ってみたいです。
by wataru-h (2008-06-24 21:46) 

kyo

じっくりゆったりと京都を回られているご様子で、羨ましくなってしまいます。
まだまだ、ゆっくりじんわり、京都の事を教えてください。

by kyo (2008-06-24 21:49) 

ゆず

picaさんのブログを拝見していると、
ますます京都に行きたくなりました^^
ゆっくりお寺巡りしたいな~ぁ♪
by ゆず (2008-06-24 22:17) 

けやき

私も感じます、何か特別な雰囲気があります
でも私がそう言う感じを持つようになったのは、オトナになってから。
学生の頃には、そんな事感じてなかったです
「ちゃんと見よう」って気持ちがなかったのでしょうね^^;
京都はなかなか行く機会もないので、こうやってブログで拝見できると嬉しいです
次も楽しみに待っています
by けやき (2008-06-24 22:17) 

多夢

大徳寺がおすすめ!観光地から少しはなれていますが、人も少なく町並みも京都らしくて最高!!あとちいさなお寺ですが聖天雨宝院=緑色の花が咲く桜の木があります。
webに地図とか載っていますよ。
以上、地元の人しか知らないスポットです。
おせっかいですみません。
by 多夢 (2008-06-24 22:34) 

kei

いいですねー。
この前、たまたま「初雪の恋~ヴァージン・スノー」という半分京都、半分ソウルを舞台にした日韓合作映画を見て、さらにpicaさんの記事も見て、私もますます京都に行きたくなりました。
by kei (2008-06-24 23:09) 

pica

xml_xsl さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-25 00:00) 

pica

ちゃるこさま

京都駅からひと駅。歩いても行けますけど、一度だけ、
烏丸口方面からてくてくして後悔しました(笑
…ばてばての状態で、しかも夏だったせいもあるけど。
友達も東寺が好きで必ず寄っています。
機会があれば、足を運んでください♪
by pica (2008-06-25 00:07) 

pica

Brownie さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-25 00:08) 

pica

みるうさま

むしろ、東寺をはじめ神社仏閣の周りが、よくもまあ
栄えすぎって思いました(笑
でも、それを含めて京都がすきなんですけどね。
今回の旅行はもうたいしたネタがないけど、そう言って
もらえてウレシイです。ありがとう♪
by pica (2008-06-25 00:11) 

pica

いわもっちさま

さまざまな表情を持つ東寺。いわもっちさんなら、どんな写真を
撮るんでしょうね。見てみたいです。
by pica (2008-06-25 00:23) 

pica

wataru-h さま

意外ですね。でも、近すぎて行かないっていうのなら
私にもあります。ぜひ、一度訪れてください。
by pica (2008-06-25 00:26) 

pica

mitu さま

京都の匂い…ウレシイなぁ。mitu さんは私が好きな写真を撮る
おひとりです。誉められて舞いあがっています (//▽//)
調子にのって Photo にアップしました(笑
by pica (2008-06-25 00:29) 

pica

kyo さま

ちょっと、ゆったりすぎですけど(笑
今回の旅行はもうネタはわずかですけど、去年は2度
訪れているので機会をみてその話もしたいと思います。
by pica (2008-06-25 00:32) 

pica

ゆずさま

「京都に行きたくなる」なーんて、ウレシイことをv
実は書いている私も、また行きたくて仕方ないんです。
秋は無理だろうなぁ…。
by pica (2008-06-25 00:34) 

pica

けやきさま

どこもそうなんだけど、その場所場所で特別な「なにか」を
感じてしまいます。コワイ意味じゃなくて(笑
私も修学旅行のときは「えー、京都と奈良ぁ?」って感じで
まったく眼中にありませんでした ( ̄▽ ̄A
オトナになって(しかも、だいぶ歳を重ねて)わかるよーに。
他の方のコメントにも書きましたが、今回のネタはあとわずか。
でも、いずれ過去の写真を引っぱりだす予定です。ありがとう♪
by pica (2008-06-25 00:39) 

pica

多夢さま

おせっかいなんて、とんでもない!
大徳寺は名前だけ知っていました。聖天雨宝院ははじめて
耳にします。緑の桜ですか。うわぁ、見たい…。
貴重な情報をありがとうございます!

次は滝口寺に行くとしか決めていないので、要チェックです。
by pica (2008-06-25 00:46) 

pica

poyoyon さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-25 00:47) 

pica

kei さま

タイトルからして、ロマンティックでやさしそうな映画ですね。
しかも京都が舞台!京都ってだけで2時間ドラマを観る私です(笑
私の記事も手伝って「ますます行きたい」なんてウレシイことを。
ありがとう♪
by pica (2008-06-25 00:50) 

摩亜

中学の修学旅行で行った時には、その良さが全く分からなかった。
しみじみと京都の良さが染み渡るようになったのは、自分が大人になったからなのかなと思う。
もう何年も行ってないけどね(笑)。
……京都というと、どうしても「JR東海」のCM思い出す。
by 摩亜 (2008-06-25 01:37) 

ゆな☆

こんにちは~♪
やはり、車で訪れる方が
いろいろ便利なんでしょうね。
お写真のお寺は、なんだか着物で
行ってみたいです(^-^)

by ゆな☆ (2008-06-25 09:49) 

真夏

東寺、いいですね~。
ライトアップされた夜の五重塔もいいものですよ。
わたしもお寺巡りがしたくなっちゃいました^^
by 真夏 (2008-06-25 10:48) 

ゆきぽん

今年の一月。
京都に行って舞妓になったヽ(^◇^*)/ ワーイ
by ゆきぽん (2008-06-25 14:47) 

ひろころ

東寺の境内に入った時に感じられるのは、
護られた領域特有の鎮まり。かな。
ここに限ったことでは無いのですが(^^;)
京都や伊勢なんかは結構『結界』の存在を強く感じる瞬間があります。

東寺の五重塔はいいですよね☆
新幹線からあれが見えると「ああ、京都に来たなぁ」と実感します(._.)φ
by ひろころ (2008-06-25 16:13) 

pica

おっくーさま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-25 19:22) 

pica

摩亜さま

私も修学旅行のときはこれっぽっちも良さなんか理解してない。
オトナになって(しかも、だいぶ歳を重ねて、あははは)はじめて
魅せられたっていうか。
JR東海は「京都」も「奈良」もCM作りが上手だよね。行きたくなる。
そして、京都といえば忘れちゃいけない某ソフト(笑
by pica (2008-06-25 19:23) 

pica

ぴーすけ君さま & エイジさま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-25 19:25) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~♪
うん。やぱっり車が便利ですね。
ゆな☆さんって着物も似合いそうですよねv
ぜひぜひ ( ̄▽ ̄*
by pica (2008-06-25 19:30) 

pica

真夏さま

ライトアップされたお寺って、そういえば一度も
見たことがありません。
桜の頃なんかに行きたいですね~。
by pica (2008-06-25 19:35) 

pica

ゆきぽんさま

うわ、見たいなぁ。
私は舞妓に変身が許されない歳 (T▽T)
by pica (2008-06-25 19:36) 

pica

ひろころさま

鎮まり、結界…ああ、確かに。
下賀茂神社の糺しの森は特に結界を意識しますね、私は。
去年の中秋の名月に下賀茂神社へ行きましたけど、コワイ意味では
なくて、目に見えないもの(=結界)が写るような。
寺田屋なんかも何か気配を感じます。再び、コワイ意味ではなくて(笑

私も五重塔を見ると「京都だぁ~♪」と、気分が高揚します。
by pica (2008-06-25 19:49) 

pica

BlackCoffee さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-25 19:50) 

mikanpanda

東寺が新幹線から見えると、「関西に帰ってきたなぁ」と思います。
京都の雰囲気って一種独特ですよね。
古都だけに許された何かがあるというか…。
by mikanpanda (2008-06-25 20:39) 

しんりゅう

やはり京都を象徴する東寺、かっこいいですね^^
何だか落ち着くのは、やっぱり日本人だから?
by しんりゅう (2008-06-25 21:06) 

とり

おおお、なんてオトナな旅!
by とり (2008-06-25 21:12) 

欲張りウサギ

夕焼けに写る五重塔のシルエット、実際にその場で見ると
なんともいえないほど綺麗なんでしょうね!!
京都の街は落ち着きの中にも何処か威厳がありますよね(^^)
by 欲張りウサギ (2008-06-25 21:57) 

KANKO

東寺の中に学校があるのをご存知ですか?
洛南高校(中学もあるのかな?)が敷地の中にあるんです。
うちの弟が通っていたのですが、
よく祖母が学校の行事で行ったはずなのに、
湯葉やらなにやら買ってきていました(^^ゞ
by KANKO (2008-06-25 22:23) 

nono

京都には不思議な魅力を感じますね、私も何度でも行きたいと思います^^
by nono (2008-06-25 23:28) 

pica

mikanpanda さま

実は新幹線から東寺を見た記憶がないのです(笑
車で高速を下りて、五重塔が見えると「京都だぁ~♪」と
喜びます。やっぱり、シンボル。
普通にビルや住宅街の中にぽつんと神社仏閣。
でもなにかが違うんですよね。
by pica (2008-06-25 23:46) 

pica

しんりゅうさま

カッコイイです。決して揺らがない姿っていうか。
脈々と引き継がれた日本人のDNAでしょうか。
by pica (2008-06-25 23:49) 

pica

とりさま

オトナですから…歳だけは十分に…(><)
by pica (2008-06-25 23:50) 

pica

欲張りウサギさま

言葉を失いました。ただただ感動…。
特に台風の中を走り抜いた先に待っていた光景なので。
(私は助手席でいっさい運転してませんけどv)
ひと言で表すなら「歴史の重み」ってやつでしょうか。
by pica (2008-06-25 23:54) 

pica

KANKO さま

ええっ!?
それは知りませんでした。いつも足を運んでいるのに…。
弟さんが通ってらしたってことは KANKO さんは京都の方ですか。

湯葉を買って帰るおばあさま、ほほえましいです (^^)
by pica (2008-06-25 23:57) 

pica

nono さま

「なんで京都が好きなの」って聞かれても、明確に
答えられないんですよね、いつも。
「ココロ惹かれてしまう」としか言いようがない…。
nonoさんも京都、お好きなんですね。ウレシイなぁ。
by pica (2008-06-26 00:00) 

thaler

NHKで見てたら、東寺に市(フリーマ)がたつんですか?
by thaler (2008-06-26 01:08) 

TAKA

こんばんは
最後の2枚の写真が、私の中では、とても京都らしい写真です。
奈良とは雰囲気が異なりますね!
by TAKA (2008-06-26 01:33) 

フェイリン

最初の写真がとっても素敵です!
「これぞ京都!」という雰囲気が味わえますよね~
by フェイリン (2008-06-26 09:40) 

ちか

東寺、一度だけ訪れた事があります。
五重塔、登りましたか?
私は、春の特別公開で登りました。
京都のお寺は、どこも印象的な場所ばかり。
厳かで凛とした空気を感じる。やみつきになりそうです。(^^ゞ
京都、大人になって訪れる場所だな~って思いました。(^^)
by ちか (2008-06-26 16:13) 

pica

thaler さま

「フリマ」とはちょっと違って、業者の方が出店していると
4月に弘法市へ行った友達から聞きました。
いまでは縁日みたいで、かなりの人出のようです。
by pica (2008-06-26 19:04) 

pica

TAKA さま

こんばんは。
京都には「赤」が似合いますよね。なんとなく撮ったんですけど
見たら「いい感じかも」と自我自賛してUPしました。
by pica (2008-06-26 19:08) 

pica

フェイリンさま

ありがとう♪
一枚目は全体的に暗いし、どんよりしてるけど…人の姿もなく
五重塔のシルエットも好きでUPしました。
by pica (2008-06-26 19:10) 

pica

nyan さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-26 19:11) 

pica

ちかさま

五重塔に登ったんですか!それは貴重な体験ですね。
残念ながら私は登ったことがないんです。いつか!
京都は(奈良もですけど)凛とする自分と向き合える
貴重な場所です、私にとって。
日頃はだらだら~なので( ̄▽ ̄A;
学生の頃には気づかない重みや空気ってありますよね。
by pica (2008-06-26 19:18) 

もにょち

ご無沙汰してました!!!!!!(>□<;)
東寺、昨年はじめて訪れて、大好きな場所になりました☆
不思議な雰囲気というか、空気感のある場所ですよね…
京都に行く際には、また訪れたい場所ベベスト3に入ります♪

by もにょち (2008-06-27 00:10) 

pica

もにょちさま

お元気でしたか。
お忙しいようですし、気にしないでください ( ̄▽ ̄)b
東寺好きですか。お仲間ですね♪
私が次回訪れたい best3 は、下賀茂神社・滝口寺、
そして相変わらずの東寺ですね♪♪
番外編で<京都記Ⅵ>のイタリアンのお店。絶対v
by pica (2008-06-27 00:46) 

One-for-you

なぜか「中学の修学旅行」「高校の修学旅行」同じ宿でした!w
深大寺の記事以来「おじゃましたした」ですw

・・・と、いうことで高校の修学旅行が訪・京都最後になってしまってます
高校を卒業して早10年・・・「和」の心を学びに行かないと^^;
・・・年齢詐称にて失礼w!w

まだまだ続く・はず・に、お邪魔しす!
by One-for-you (2008-06-27 08:53) 

pica

One-for-you さま

おこしやす。
私も5年前に行くまでは、修学旅行が最後でしたよ。
新幹線で通過したことは何度かありますけど(笑
「和」のココロは学ぶではなくて感じてくださいv

もうたいしたネタが残っていませんけど、またのお越しを
お待ちしていまーす。続編はいつかは???
by pica (2008-06-28 21:22) 

pica

sasasaさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-28 22:47) 

pica

takemovies さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-28 22:48) 

pica

kinngyoさま & disneyworldさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-28 22:50) 

pica

まりまりさま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-06-28 22:51) 

pica

Nora さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-29 00:21) 

pica

さちこさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-29 14:38) 

pica

ゼイバーズさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-29 19:05) 

ひろりん

私が京都に来てから行ったのは東福寺だった。。。(^-^;)
行けば心洗われて清々しい時間を過ごせるのはわかっていても腰が重すぎます☆

by ひろりん (2008-06-30 05:26) 

pica

ひろりんさま

東福寺は何度か近くを通りながら、まだ訪れたことが
ないんです。梅が有名だっけ?
近くに住んでると行かないもんですよ。私だって、いまだに
東京ミッドタウンに足を運んでいないし (^_^;)
by pica (2008-06-30 19:17) 

pica

アンナさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-01 23:43) 

pica

さいかさま

いつもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-07-12 01:04) 

pica

whitesox さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-07-26 10:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。