SSブログ

京都記Ⅳ 幸せの、よつば。 [kyoto]


京都のヤサカタクシーをご存知ですか。
この会社のシンボルマークは「クローバー」です。
約2000台のタクシーを抱えていると聞きましたが、この中の
4台だけ「よつばのクローバー」だそうです。

m_P1040457-59b7e[1].jpg

このタクシーを見かけると「幸せになれる」と囁かれています。

みつばも一生懸命、生きてるんだよ。
m_P1040312[1].jpg
    
m_P1040316[1].jpg

京都は国際的な観光地だけあって市内に走るタクシーの数は
…前に教わったけど忘れた(汗)…すごい数ですよね。
その中のたったの4台と考えると探すのは難しいでしょう。
実際に京都へ行くたびに探しましたし、運転手さんに聞いても
「まず無理だね」とつれない返答ばかり (T▽T)

自称、本来運のいい私(笑)、いつか見かけるはずと信じて…
んんんんんん?
み、み、み、み、みつけました~~~~~!!!!!

m_P1040483[1].jpg

m_P1040479[1].jpg

しかも、2台!奇跡の2台がいま目の前に!
伏見稲荷の駐車場に車を停めると、すこしだけ離れた場所に
2台停まってて、もう大興奮!何枚写真を撮ったことか。
近くにいた、同じヤサカタクシーの運転手さんもこれには驚き、
「すごい!自分も2台揃うのを見たのははじめてだ」と。

clover.jpg
よつば、みつば、その後にもう一台のよつば

やっぱり私は幸せものなんだ v( ̄▽ ̄)v

余談だけど、このタクシーを運転できるのは優良と認定された
ドライバーだけらしいです。たった4人て考えると、超優良?
で、運良く乗車すると「記念乗車証」がもらえるとか。

「4」ってコドモの頃なんかは特に「良くない数字」だとインプット
されましたけど、その「4」が幸せにつながるのはウレシイです。

この写真を目にしたミナサマにも幸せが訪れますよーに。


nice!(42)  コメント(79)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 79

コメントの受付は締め切りました
やよい

よつばのタクシーが四台しかないのですか。
picaさんのブログで見る事が出来て ラッキーです。
by やよい (2008-06-06 01:08) 

mitu

おはようございます。
朝からいい物見させて頂きました。
2台も見たなんて凄いですね♪
今日は、サマージャンボの最終日です!
買ってみようかな・・・・10枚
by mitu (2008-06-06 07:40) 

ちゃるこ

わ~!すごい!!強運の持ち主ですね♪
四葉のクローバーの形って好きです^^
きっとpicaさんにもいいことありますよ~★
by ちゃるこ (2008-06-06 10:03) 

ひろころ

え~~、四葉って限定なんですね!!! 知らなかったー。
今度探してみます~。
『4』って日本では不吉と言われてますけど本来はいい数字なんですよ(._.)φ
バランスよいですからねー♢
by ひろころ (2008-06-06 10:09) 

シエル

優良と認定されたということは接客態度とかもですよね?

by シエル (2008-06-06 12:06) 

いわもっち

おぉー、ラッキーですね!
by いわもっち (2008-06-06 12:16) 

欲張りウサギ

おぉ〜ありがたいです〜!! 良いことがあるかなぁ(^^)
そう言えばうちの会社の近所にヤサカ観光ってバス会社がありますが
同じ系列の会社でしょうかね?? 4つ葉のクローバー探してみよっと!!
by 欲張りウサギ (2008-06-06 12:32) 

poyoyon

すごい幸運ですね!四葉のタクシー素敵ですね♪
by poyoyon (2008-06-06 16:41) 

BlackCoffee

四葉初めて見ました。
感激です。
by BlackCoffee (2008-06-06 17:23) 

mikanpanda

四つ葉のタクシーが4台だけなんて知りませんでした。
今度京都に行くときには、私もチェックしてみます。

京都は本当にタクシーの数が多いですね。
この間、京都に行ったとき「英語話せます」と書かれた(もちろん英語で (^^;)タクシーを見かけました。
その車内には白人さんがふたり。
運転手さんは何やら熱心に説明をしているらしく、英語がかなり堪能なご様子。
このタクシーは個人タクシーでした。
by mikanpanda (2008-06-06 17:50) 

摩亜

幸せの四葉のクローバー。
幸せになるから、早くDS開けよう、ね?
by 摩亜 (2008-06-06 20:09) 

KANKO

2台そろいぶみ、すごいですね!
きっと良いこと、ありそうですね♪
by KANKO (2008-06-06 20:27) 

Brownie

2台なんて、凄いね~
ラッキーのお裾分けいただきましたん♪
by Brownie (2008-06-06 22:28) 

ひろりん

四葉のクローバーの発見、おめでとーございます♪
みんなに喜ばれるタクシーのドライバーってどんな気分なんでしょうねw
みんなに幸せをお裾分けしてるようで素晴らしいですよね。
幸運吸い取られたりしてww
私は実際街中行くとそんなこともスッカリ忘れてしまいます。
by ひろりん (2008-06-06 23:29) 

みるう

すごーい!!
私もpicaさんのブログでみることができました。
幸せになれそうです(#^.^#)
by みるう (2008-06-06 23:32) 

TAKA

こんばんは
初めて知りました。見ることができてラッキーです。
2台の4つ葉の白いタクシーの他に、4つ葉の赤いタクシーも
見つけたのですか?
by TAKA (2008-06-07 00:19) 

けやき

四葉のタクシー、以前TVで紹介されてました
2台も一度に見つけちゃうなんて、すごすぎます♡
ラッキーを少し分けてもらえますように♪
by けやき (2008-06-07 01:02) 

おっくー

わーーーー!!
すごーーーい!!
by おっくー (2008-06-07 01:34) 

pica

やよいさま

「よつば」のタクシーが「4」台、というのが偶然か否かは
わかりませんけど、とにかくラッキーでした。
by pica (2008-06-07 01:46) 

pica

mitu さま

こんばんは☆
もうもう興奮のひととき。1台でもすごいのにっ!
しまった…サマージャンボの最終日でしたか。
あーん。
でも、まだまだ運を使いたいところがあるので、
そこに賭けます。
by pica (2008-06-07 01:49) 

pica

ちゃるこさま

みつばも、よつばも可愛いですよね。
コドモの頃に読んだマンガで「よつばのクローバー」が幸せの象徴と
印象づけられたこともあり、ついつい、よつばを(あ、タクシーではなく、
草の方)探しちゃいます。
by pica (2008-06-07 01:53) 

pica

ひろころさま

そう、限定なんです。乗ってみたいなぁ。
この話を教えてあげた友達は、以来、京都へ行くたびに
探しているそうです。
一時「4」は好きな数字として挙げていました。よつばの
クローバーの影響で「しあわせに繋がるから♪」と。
by pica (2008-06-07 01:57) 

pica

シエルさま

良い接客も兼ね備えていると、そう聞いていますよ~。
by pica (2008-06-07 01:59) 

pica

いわもっちさま

さすが、自称・運のいい私ってとこです!
by pica (2008-06-07 02:00) 

pica

欲張りウサギさま

良いことあります!きっと、そう信じることも大切。
あれ、関西方面にお住まいでしたっけ?
気になりだすと、結構ムキになってタクシーを視線が追い続けます。
ぜひ、欲張りぴょこ…(あ、違った・笑)ウサギさんも探してください!
by pica (2008-06-07 02:06) 

pica

poyoyon さま

憧れのタクシーっていうのも変だけど、乗ってみたい☆
by pica (2008-06-07 02:09) 

pica

BlackCoffee さま

今度は、乗って車内の写真を撮らせてほしい…と夢見てます。
感激だなんて (///▽///)
by pica (2008-06-07 02:12) 

pica

mikanpanda さま

「よつば」が「4台」ということも、なんかスゴイなぁ、と。
ひたすら、すれ違うタクシーを視線で追ってください。

京都ではタクシーを拾うのに困ることはないですよね。
バスは分かりにくいから、よく利用します。
外国の方には「英語が話せる」はウレシイですよね。
車中も楽しめるし、安心もできるでしょうし。
by pica (2008-06-07 02:20) 

pica

☆きらら☆さま

いつも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-06-07 02:23) 

pica

摩亜さま

そうきましたか(笑
おそらく今月は開けられないなぁ。購入して一年経過(汗
by pica (2008-06-07 02:24) 

pica

KANKO さま

1台でも興奮!それが2台で一気に燃え上がりました(笑
この揃いぶみに気づいた人はどれくらいいるのかなぁ。
by pica (2008-06-07 02:28) 

pica

Brownie さま

自分でも、すごいなーと感心。
2台分の幸せがありますので、遠慮なくどーぞ。
by pica (2008-06-07 02:30) 

pica

ひろりんさま

ありがとうございまーす☆
現実にはタクシーで不愉快な思いをすることは多々あっても
感激することって少ないもんね。
幸運を吸いとられても、底がないくらいの強運の持ち主だとか。
あー、乗りたい、乗ってみたいです!
by pica (2008-06-07 02:34) 

pica

みるうさま

これからは「カレー」ではなく「よつば」の pica です(笑
一緒に幸せになりましょ♪♪
by pica (2008-06-07 02:37) 

pica

しんりゅうさま

いつも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-06-07 02:38) 

pica

TAKA さま

こんばんは。
案外、なにも知らない方が「よつばのタクシー」に乗って
知らないまま降りるのかな、と思ったりもします。
あ、乗車記念証をもらえるから、わかりますね。
みつけたのは、この2台だけです。残りの2台は車体の
色さえわかりません。次は乗車が目標です。
by pica (2008-06-07 02:44) 

pica

けやきさま

数年前に存在を知ったんですけど、私は…そーいえば
何で知ったんだろう??
2台は快挙ですよねっ!奇跡と呼んでますけど、ホントは。
今年ははじまりから珍しいものを見ているので、きっと
良い一年でしょう(と、思うことにしてます)。
ラッキーを持ってってください。あ、私の分は残してね(笑
by pica (2008-06-07 02:51) 

pica

おっくーさま

えへへ。すごいでしょ (///▽///)v
by pica (2008-06-07 02:53) 

nono

おはようございます。うわぁ〜本当に四葉ですね、しかも2台!!
picaさんの幸運のお陰です^^v 朝から幸運を分けてもらいました。
画像原寸大にできるんですね、やった事なかったです。。。
凄いなぁ。

by nono (2008-06-07 07:52) 

ゆな☆

こんにちは~♪
いいもの見せてもらいました~(*^。^*)
偶然乗車して、運転手さんに「ほらほら」と
言われて気づいた知人がいますが、ケータイに
記念に貰った「記念乗車証」?をつけていました。
どんなタクシーなんだろう?と思っていたので
画像を見せてもらえて良かったです。
探そうとしても見つけられるものではありませんよね。
by ゆな☆ (2008-06-07 16:55) 

kazya

京都には
めったにいかないから
こうやってみれて
ウレシイです♪
by kazya (2008-06-07 17:57) 

とり

>みつばも一生懸命、生きてるんだよ
てのがイイですね^^
by とり (2008-06-07 20:20) 

pica

nono さま

こんばんは☆
はい、ホントによつばです。奇跡の2台、と呼んでます(笑
あの日、あの時間に、あの場所へ行った…という偶然って
すごいなぁ、と。
画像原寸大はブログをはじめた頃は「そうしたくないのに
表示してしまう」ってことで、覚えました。
by pica (2008-06-07 22:30) 

pica

さちこさま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-07 22:30) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~♪
えええ!乗車されたお知り合いがいるんですかっ!
ゆな☆さんの方が私よりスゴイ気がします。
記念乗車証ってストライプ?

こんなタクシーです。
みつば版はよく見かけますし、乗ったこともあるけど
よつばは大変です。
by pica (2008-06-07 22:35) 

pica

kazya さま

そう言ってもらえて、私こそウレシイです♪
京都はよく行くので(この一年で3回目です)
写真だけはたくさんありますよ。
by pica (2008-06-07 22:38) 

pica

猫屋福助(株)さま

再びのご訪問 & nice! をありがとうございます!
by pica (2008-06-07 22:39) 

pica

とりさま

ありがとうございます!
そこに触れていただいてウレシイです!
by pica (2008-06-07 22:41) 

pica

ぴーすけ君さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-07 22:42) 

ゆず

四葉のクローバーっていいですよね~^^
4台しかないタクシーを一度に2台も!?
それはすごいことです!私たちにも幸を~(^O^)
by ゆず (2008-06-08 00:02) 

pica

ゆずさま

一度に2台も!すごいいでしょ!
これで、このあとの願いごとはほぼ叶うと信じて…。
結局、他力本願な私です。
by pica (2008-06-08 00:11) 

フェイリン

そうそう、これですよ!凄い!
京都に何度も行ってますが見たことがありません!
凄くラッキーですね♪
by フェイリン (2008-06-08 00:32) 

pica

フェイリンさま

ちょっと自慢です(笑
葉っぱが一枚多いってだけですが、これが見たくて、乗りたくて。
2008年残り7ケ月、つきまくる(はず)!
by pica (2008-06-08 00:49) 

pica

うるるさま

いつも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-06-08 01:32) 

kyo

四つ葉のタクシー、知りませんでした。
今度京都に行ったら、探してみます。
良いことがいっぱいありますよ、きっと☆

by kyo (2008-06-08 11:27) 

まりまり

やった、私にもいいことあるかな♪

京都に住んでたわけじゃないんですけど、大学時代、友達が
住んでたこともあって、ちょこちょこ行ってたんですよ。
でも、ヤサカタクシーのお話は知らなかったな~
東京のタクシーにもこういうお茶目さを見習ってほしいよね。
by まりまり (2008-06-08 11:47) 

pica

めぎさま

いつも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-06-08 12:02) 

pica

kyo さま

修学旅行生が多かったのですが、誰に聞いたのか
よつばを知っていて大興奮でした。
さすがに2台揃いぶみ、は気づいてませんでしたけど。
kyo さんも良いことがありますよーに☆
by pica (2008-06-08 12:10) 

pica

まりまりさま

きっと、良いことがあります♪♪
私も京都に暮らす友人がほしい、というか自分が暮らしたい。
老後は「京都かハワイか」と迷っています ヾ( ̄▽ ̄)
私もよつばを知ったのは数年前。以来、京都へ行っては
「あ、みつば…」「また、みつばだ…」ばかり(笑
うんうん。このお茶目さ、真似してほしーい!
by pica (2008-06-08 12:17) 

pica

takemovies さま

いつも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-06-08 18:06) 

pica

ラナさま

いつも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-06-08 19:22) 

One-for-you

2/2000を見られて・写真撮られて
・・・素晴らしい!
もし「四葉」を自分が知っていて、もし、この光景に出くわしたら
写真撮るような冷静な行動を取れる自身なく
・・・Lucky②ですね!^^:
by One-for-you (2008-06-08 23:11) 

pica

kei さま

いつも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-06-08 23:18) 

もにょち

うわさには聞いてましたが…
みただけで、幸せになってきました♪
おすそわけ、ありがとうございます☆彡
by もにょち (2008-06-08 23:48) 

pica

One-for-you さま

こちらにもご訪問、ありがとうございます!
もう写真を撮ることしか考えてなかったですね(笑
最初にみつけた夫は「ここにあるよ」と冷静でした。
あまりに普通に言うので「なにが?」って感じで。

後程、ブログにお邪魔させていただきますね☆
by pica (2008-06-08 23:57) 

pica

もにちょさま

ご存知でしたか。
見ただけで幸せにするとは、よつばパワー炸裂ですね!
どーいたしまして。
by pica (2008-06-08 23:59) 

pica

月うさぎさま

いつも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-06-09 20:54) 

エイジ

おはようございます。
話には聞いていましたが見るのは初めて!
幸せのおすそわけ、いただきます(^O^)。
by エイジ (2008-06-10 08:03) 

pica

エイジさま

こんばんは。
ご存知でしたか。雨の中、写真を撮りまくりました(笑
近くにいた修学旅行生のカメラマンにも変身しました。
いただいちゃってください!
by pica (2008-06-10 19:16) 

pica

わかまろさま

いつも nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-06-10 21:32) 

アンナ

すごい!
2台分しっかり、拝ませていただきました!
この話、始めて聞きました。
面白いなぁ…演出がニクいよ京都。

by アンナ (2008-06-11 00:50) 

pica

アンナさま

それでは、しっかり幸せもお持ち帰りくださいね。
私も数年前、はじめて知りました。
「よつば」が「4台」とは、やるなぁって感じ。
by pica (2008-06-11 01:00) 

Kon

四つ葉のクローバーにちなんで4台なのでしょうか?
一度に2台も発見なんて本当にラッキーでしたね。
見ているだけでなんとなく幸せv
本物の四つ葉のクローバーは見つけるの結構得意ですが、(田舎なので見つかりやすいという話も…)これは難しそうです。
by Kon (2008-06-13 00:10) 

pica

Kon さま

「よつば」にちなんで「4台」だと勝手に信じています(笑
3台でも5台でもなくて、4台だから洒落になるし。
見つけたときの喜びは大きいですよ。もう、おおはしゃぎ!
それだけで幸せになった気分。2台もだしv
ホンモノのよつばのクローバーって、見つけられません。
そちらの方が正真正銘の「幸せのよつば」ですよ♪♪
by pica (2008-06-13 00:26) 

さいか

しあわせのおすそわけ
いただきました♡
by さいか (2008-06-22 10:09) 

pica

さいかさま

どーぞ。良かったらまたお持ち帰りください♪
by pica (2008-06-22 17:00) 

みつば

私は、小学6年生で~す!
こんど、修学旅行でこの、三つ葉タクシーに乗ります!
四葉タクシーに、乗りたいな~。
by みつば (2008-06-25 19:13) 

pica

みつばさま

こんばんは!
ご、ご、ごめんなさいね。今日、このコメントに気づきました(^_^;)
もう修学旅行には行ったのかな?
いつか、このよつばタクシーに乗れるといいですね♪
by pica (2008-09-17 22:51) 

pica

yamagatn さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-09-17 22:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。