SSブログ

京都記Ⅲ はじめての、八坂神社。 [kyoto]


祇園を南へ進み、四条通りへ出ると八坂神社はすぐそこ。
何度も前を通ったことはあるけど西楼門よりはじめて中に入ります。


m_P1040241[1].jpg

m_P1040243-7a5e1[1].jpg   m_E78B9BE78AAC_E58FB3[1].jpg
八坂神社の門に鎮座する一対の狛犬。

m_P1040244[1].jpg
まずは手水舎で手を洗いましょ。
       
m_P1040251[1].jpg
で、参拝することに。

作法がよくわからないので(汗)、
他の人を見ていました。
「うん、わかった」と、いざ前に立ったら「すこーん」と抜けてしまい、
「ちょっと違うぞ…」と思いつつ、そのまま参拝完了?
お参りするココロが大切ってことでお許しください、神様。
その後も見ていたら、何人か作法を微妙に間違えていました。


m_P1040305[1].jpg
東山の青龍を司る八坂神社。

ふらふらしているうちに、円山公園に入りこんでいました。
あの有名なしだれ桜の樹を見たのですが、予想外に小さかった。
弱っているそうで、ちょっと痛々しくて写真には撮れませんでした。

m_P1040271[1].jpg

m_P1040284[1].jpg
水鳥を見てしばし、癒しのひととき。

こでもまったりと過ごしてしまいました。ぼーっとしてばかりです。
夕食前にはホテルに戻ることになっていたので、もう一度、祇園に
足を運んでからにしようと神社を後にしました。

ところで、私は<美濃吉>のぶどう豆が好きです。お高いです。
東京に帰ってきてから知ったのですが、八坂神社の近くに、まさに
<美濃吉>にその豆を卸しているお店があって、しかもお安めだと
聞かされました。あーん、京都へ行く前に教えてよ ( ̄▽ ̄;

ミナサマへの訪問がすこし遅れますが、待っててくださいね!


nice!(38)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 53

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

京都の神社、やっぱり「趣」ありますね~♪
でも、個人的には「水鳥」がnice!です!何か好きなんですよ~^^
by しんりゅう (2008-06-03 00:33) 

TAKA

こんばんは
京都も近くなのに、ずいぶんと行っていないです。
会社の安く泊まれる宿があるうちに、行こう行こうと思っていましたが
なくなってしまいました。(T_T)

by TAKA (2008-06-03 00:42) 

ゆず

八坂神社のこの朱色がいいですよね♪
神前のお参りって、私も作法を忘れちゃいます(^^ゞ
でも「気持ち」が一番大事ですから!

余談ですが、私も佐々木蔵之介さん、大好きです♪
一度夢に出てきたことがあって(恋人役で!笑)、
それ以来、ますますハマっています(*^_^*)
夫には「夢で見たくらいでバカだね~」と言われましたが、
いいものはいいんですっ!!
by ゆず (2008-06-03 01:35) 

mitu

おはようございます。
八坂神社イイですね♪
京都は近いうちに行ってみたいと思っています。
鳥さん可愛いですね♪
by mitu (2008-06-03 06:29) 

摩亜

そうそう、お参りする心が大事。神様は分かって下さるわよ!
東山の青龍……か(笑)。
by 摩亜 (2008-06-03 07:02) 

欲張りウサギ

八坂神社懐かしい〜!
私が行った時はえらく混んでてゆっくり見て回れませんでした・・・
そうそう、京都と言えば祇園につづき豆腐!!
清水寺の近くの豆腐料理屋さんで、たらふく食べてしまった私は
その晩に予約を入れていた、とっておきのディナーを食べ損なった
苦い経験が・・・(^^;
by 欲張りウサギ (2008-06-03 08:15) 

Kon

神社仏閣って趣があって大好きです。
空気が違いますよね。
公園の鴨もかわいいv
by Kon (2008-06-03 08:44) 

ひろころ

あの枝垂桜、ここ数年元気が無いですね。。。(ノ_-。)
もうお歳だからそろそろかなぁ、と思いつつ。

八坂神社はのーんびり散策するにはいいですよね♪
(ただし、人の少ない時期限定で!!!)
by ひろころ (2008-06-03 08:57) 

ちゃるこ

八坂神社、やっぱりいいですね♪
円山公園の水鳥も可愛い~(^O^)
京都をそぞろ歩き、したいなぁ~!
by ちゃるこ (2008-06-03 10:49) 

フェイリン

八坂神社改装後でよかったですね。
一時期はビニールシートに覆われてましたからw
by フェイリン (2008-06-03 10:50) 

みるう

ぶどう豆ってあるんですね。私も知りませんでした。
3月に行く前に知りたかったです(笑)
八坂神社に円山公園(キャー!)ブログに向かって
「私も行ったー♪」とつぶやいています(^^ゞ
by みるう (2008-06-03 17:56) 

いわもっち

八坂の朱塗りは、ほんと綺麗ですね!
by いわもっち (2008-06-03 18:20) 

kyo

素敵なご旅行だったようですね。
八坂神社には二度行ったのですが、あまりに昔で記憶が曖昧です。今見ればまた色々と違う興味を持てそうですね。
よちよち歩いていそうな鳥さん、可愛いです。

by kyo (2008-06-03 21:04) 

けやき

美濃吉のぶどう豆 ・・・φ(。。)メモメモ
それは是非覚えておいて食べてみたいです
え?お高いの? ・・・一度見てみたいです(笑)
参拝の方法って2礼2拍手?
私もよく分からないまま・・・でもお願い事はちゃんとしてきます^^;
by けやき (2008-06-04 00:01) 

ゆな☆

こんにちは~♪
参拝の作法ですね!
これは私も、いつも緊張しちゃいますよ!
後ろのお方、私の姿は見ないでおくんなまし~と
言いたいところです^_^;
でも神様はちゃんとわかってくれますね♪
あれれ・・・鳩の手前に不思議な鳥が・・・?
by ゆな☆ (2008-06-04 13:05) 

多夢

あれ!
私が京都に住んでいた頃より人が少ないじゃん。
行ったのは平日でしたか?
それともラッキーだったのでしょうか。
京都も最近行ってないなぁ。
by 多夢 (2008-06-04 13:30) 

月うさぎ

ただいま、何とか復帰できました。
応援メッセありがとうございました。

近くて遠い京都。久しく行っていない。
情緒と歴史があって好きなんですが。
参拝方法は神社によって作法が違うこともあるようですよ。
by 月うさぎ (2008-06-04 15:13) 

pica

しんりゅうさま

つたない写真で趣を感じていただけましたか。
私も鳥が好きで、ついついカメラを向けちゃうんですよね。
この他にカラスも撮りました。
by pica (2008-06-04 23:05) 

pica

TAKA さま

こんばんは。
京都が近いなんて羨ましいです。でも、近いからこそ
いつでも行けるから、と行かないものなんでしょうか?
その宿は福利厚生の一環でしたか。残念ですね。
by pica (2008-06-04 23:08) 

pica

ゆずさま

日頃は「朱色」って意識しないけど、京都に行くと
無性に意識してしまいます。
そう、気持ちの問題!これが伝わらないならもういい(笑

蔵之介、好きですか。うーん、ライバル出現だわ。
「夢に出てきて」って、わかる!私もそうです!
前の日記にあるよーに、私は hyde を誰よりも好きなんだけど
結婚したいのは蔵之介なんですよ~。
前に京都の彼の実家でお酒を買ったことがあります。このとき
義理の妹さんが出てきてくれました。ちょっとウレシイ。
by pica (2008-06-04 23:13) 

pica

mitu さま

こんばんは☆
八坂神社は期待してなかったのですが、良かったです。
修学旅行生が多かったかな。
mitu さんに鳥が可愛いって言ってもらえて光栄です!
by pica (2008-06-04 23:20) 

pica

摩亜さま

ココロが伝わらないなら願い下げよね
by pica (2008-06-04 23:23) 

pica

摩亜さま

ココロも問題で、これをわかってくれるのが神様ってものよね。
八坂の青龍に上賀茂の玄武、松尾の白虎に城南宮の朱雀。
こーいうことはすぐ覚える。なぜなら…(笑
by pica (2008-06-04 23:33) 

pica

BlackCoffee さま

nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-04 23:35) 

pica

欲張りウサギさま

私はいつも観光客の少なめの頃に京都へ行くので、
のんびり見て回れます。基本、まったり。
豆腐は確かにおいしい!でも、湯葉はちょっと飽きます…。
銀閣寺の近くのお店もおいしかったですよ。
それにしても…。
予約したからには食べたかったはず。残念でしたね、ディナー。
by pica (2008-06-04 23:40) 

pica

Kon さま

神社仏閣が好きかと聞かれても「はい」とは答えないと
思うけど、京都では不思議と行きたくなるんですよね。
あのカモは何枚も撮りました。ムキになって(笑
by pica (2008-06-04 23:43) 

pica

ひろころさま

高齢の上にコンクリートで固めているのが良くないと
聞きました。見るに忍びなくて…。
八坂から円山公園とのんびりできるので、期待以上の
場所でした。修学旅行生を結構みかけましたよ。
なつかしいなぁ。
by pica (2008-06-04 23:45) 

pica

ちゃるこさま

八坂神社に行ったことがあるんですね。
あの水鳥、なかなか可愛かったですよ。
池で泳いだり、水ごけを食べている写真もあります。
by pica (2008-06-04 23:47) 

pica

フェイリンさま

改装してたんですか。知らなかった…。
ビニールシートじゃ、ちょっと興ざめしますもん。
by pica (2008-06-04 23:48) 

pica

takemovies さま & あんぱんち〜さま & Brownie さま

nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-04 23:50) 

pica

みるうさま

ぶどう豆の煮たのを買って食べたらおいしいの!
ちょっと大きな豆ですよ。
ブログに向かってつぶやくなんて遠慮せず、大声で
叫んでください ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-06-04 23:53) 

pica

いわもっちさま

朱塗りって京都ならではって感じですよね。
by pica (2008-06-04 23:54) 

pica

さちこさま & KANKOさま & ☆きらら☆さま

nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-04 23:55) 

pica

kyo さま

京都にいる、ってだけで素敵な事実なんです、私には♪
同じ場所でも、訪れたときの年齢が違うと感じ方も違うので
(実際、高校生の頃は京都に興味なんかなかったし)
ぜひ、訪れてください。
「よちよち」ではなく「すたすた」歩いてました。とっても
人懐っこそうな水鳥クンです。
by pica (2008-06-04 23:58) 

pica

taue さま & おっくーさま

nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-04 23:59) 

pica

けやきさま

普段は煮豆を食べない私が、なぜか衝動買いした一品。
そしたら、おいしいの!
でも、記憶違いでなければグラム1000円だった気が…。
作法ってわからないですよね。でも、私もいつもちゃっかり
お願いだけはします。
by pica (2008-06-05 00:02) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~♪
参拝のたび、見よう見真似なんだけど間違える。
やり直すのもおかしいし、「ま、いっか」って(笑
でも、間違える人が多くて安心しました(?)
鳩の手前の水鳥クンはいい味出してました。
ふらふら歩いていると思ったら、すいすい泳ぎだし
そして、水ごけをぱくぱく。自由に生きてました。
by pica (2008-06-05 00:06) 

pica

多夢さま

平日ですよ。そんなに混んでませんでした。
というか、人のあふれた京都を知らないんです。
桜も紅葉もお祭りもお正月も、京都では未経験。
あ、中秋の名月のお祭りには行きますけどね。
by pica (2008-06-05 00:09) 

pica

月うさぎさま

おかえりなさい!
早く復帰できて良かったですね!!

私には「遠くて近い」京都です。渋滞は懲り懲りですけど…。
好きな理由ってうまく言えないけど、水が好きで神聖な何かを
感じるんですよね。
え、神社で作法が違う??覚えることを諦めます(笑
by pica (2008-06-05 00:13) 

pica

とりさま & わかまろさま & アンナさま

nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-05 00:13) 

mikanpanda

円山公園の枝垂れ桜は、数年前に満開の時期に見たことがあります。
弱っているのですか?
うまく復活してくれるといいのだけれど。
by mikanpanda (2008-06-05 16:29) 

甘党大王

✿・:・鎮座する一対の狛犬・:・✿
気持ちが引き締まりますね~。
でも、作法ですか~(^^ゞ
ヤッパリ・・・気持が大切って事でヨロシク~(●^o^●)V
こういう所は(*^。^*)パパさんが頼りですLove♡
私も三姉妹に頼られる母になろ~っと!
by 甘党大王 (2008-06-05 18:19) 

まりまり

おっと、出遅れました(汗)

八坂、なつかしいな~
大学時代、毎年初詣に行ってたんですよ!
もう一体、何年行ってないのだろう・・・。

この後の、夕食編にすごい期待している私。
わくわく。

by まりまり (2008-06-05 20:05) 

pica

ぴーすけ君さま & さいかさま

nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-05 23:40) 

pica

mikanpanda さま

満開のしだれ桜はキレイでしょうね。
弱っているらしいです。地元の方のお話だと、コンクリートで
固められてから特に…と。
実際、見ていてもそう感じました。元気になってほしいですね!
by pica (2008-06-05 23:43) 

pica

甘党大王さま

私は手水舎で気持ちが引き締まります。
…ちょとだけ。
参拝に限らず、作法がよくわからなくて、いい歳した
オトナなんだから身につけなきゃ、と思いつつ、無理。
そうそう、気持ちの問題 ヾ( ̄▽ ̄
あとは見様見真似ってことで。
by pica (2008-06-05 23:47) 

pica

まりまりさま

出遅れなんてないよー。いつでも welcome です。
なつかしいって、京都に住んでたんですか。

この後の食事は普通なんだけど、とっておきの(?)
食事編は用意してありますよ~。
でも、もう少し先になります ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-06-05 23:52) 

やよい

京都はあまり行った事がないので picaさんの写真で
楽しませていただいております。
by やよい (2008-06-06 01:05) 

pica

やよいさま

京都は大好きなのでよく行きます。この一年で3回です。
楽しんでいただけるなら、とてもウレシイです。
by pica (2008-06-06 01:10) 

pica

tommy-miyabi さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-07 21:37) 

pica

kazya さま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-07 21:38) 

pica

エイジさま

nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-10 19:08) 

pica

yamagatn さま

また、こんな前のものに nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-09-13 20:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。