SSブログ

懐かしの深大寺 [tokyo]


京都記はひと休みして、土曜日の日記<前編>です。

摩亜とふたり、深大寺と神代植物公園へ足を伸ばしました。
コドモの頃は近くに住んでいたので、初詣といえば深大寺。
今回はかなり久しぶりなのでワクワクです。

バスを降りるとすぐに「おお~」と、いきなり良い雰囲気です。
       
まずは、あひるにご挨拶

m_P1040895[1].jpg

久しぶりに晴れた週末、新緑がまぶしい
m_P1040909[1].jpg

m_P1040902[1].jpg

m_1815821_medium[1].jpg m_1815828_medium[1].jpg

あー、こんなに良いとこだったんだね。
なんだか、いままで訪れなくてちょっと損した気分です。

ふらふらしていると、目の前に野良にゃんこ。
あ、待って待ってと追っかけてると、のそのそっと台に上って
昼寝をはじめたので、そーっと近づいて撮らせてもらいました。

m_P1040916[1].jpg
左足の先がないけど、精一杯野良やってます

まずは「目的その①深大寺そばを食べる」を実現しましょって
ことで、おそば屋さんへ。

m_P1040936-d037a[1].jpg m_1815842_medium[1].jpg

摩亜は「天ざる」で、私は「おろしそば」です。
おいしくいただいたあとは「目的その②薔薇を見る」のため、
神代植物公園へ GO! です。

「はじめての神代植物公園(仮題)」へ続く(はず)。


nice!(40)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 69

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

摩亜さんのブログでアップしていたので、もしや…と思ったら、
やっぱり!アップされてましたね^^
同じところへ行って同時に記事アップ、みてるとお二人の視点の違いや
特徴がなんかわかって楽しいです!
ちなみに、1枚目のアヒル付川の写真がお気に入り、ですね^^
後編、楽しみにしておりますよ!
by しんりゅう (2008-06-08 20:35) 

ゆず

深大寺・・・いいところですね♪
にゃんこも可愛い(*^^)v
続きも楽しみにしています!!
by ゆず (2008-06-08 21:09) 

pica

KANKO さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
画像を変えられたのですね。今度のも可愛いです。
by pica (2008-06-08 21:19) 

pica

しんりゅうさま

摩亜が「私の方が後になる」と言いつつ、先にUPしてました。
確かに違いますね。文章もだけど、見るところも、感じ方も。
あひる、気に入ってくれてありがとうございます。
私も気に入ってるので無理やりUPしました(笑
後編は近日大公開?!
by pica (2008-06-08 21:34) 

ちゃるこ

あ!!深大寺!!
実はこの間TVで観てから、行きたくて行きたくて・・・♪
お蕎麦も食べたいし、植物園も行きたいし、あとあと、
鬼太郎茶屋にも行きたいんです~(^O^)
by ちゃるこ (2008-06-08 21:34) 

pica

ゆずさま

コドモの頃には気づかなかった「趣」を堪能しました。
にゃんこ、でかくて可愛かったですよ。
続き、待っててくださいね☆
by pica (2008-06-08 21:35) 

ひろころ

深大寺そばがうんまそーであります( ̄q ̄)
食べたい。。。
新緑が綺麗ですね♪お茶屋の雰囲気もいい感じ。
続きが楽しみです(^^)/
by ひろころ (2008-06-08 21:56) 

摩亜

や~、昨日は楽しかったね(⌒▽⌒)/
やっぱり水車を後回しにしたのは失敗だったね。次回は必ず撮ってから行こう(笑)。
拘りのあひる、しっかり撮れているね。……あれ、亀は?
続きも楽しみにしているよ~ん。
でも、暫くは忙しそうなので、無理しないように、ね。

by 摩亜 (2008-06-08 22:04) 

多夢

猫ちゃん、ちょっとメタボ?
良い物もらってるんやなぁ。
by 多夢 (2008-06-08 22:05) 

kei

ちょうど先週深大寺の話を友達に聞いたところでした。
そのときは、どこ?って感じだったんですけど、よさげなところですね。
お天気もよくて楽しそう。
by kei (2008-06-08 22:11) 

みるう

こんばんは!
近くだから見えないものってありますよね。
おろしそば、好きです♪
by みるう (2008-06-08 22:12) 

mitu

こんばんは。
京都かと思ってみていました。
どこかで見たことがあるな~と思ったら深大寺ですね(^^♪
そば旨そうですね!

by mitu (2008-06-08 22:15) 

いわもっち

やはり、蕎麦ですね!
行ってみたーい!
by いわもっち (2008-06-08 22:19) 

☆きらら☆

まだ行った事がありません(^^;
近いと思いますが・・・緑豊かで癒されますね☆
行った時には蕎麦を必ず食します♪
by ☆きらら☆ (2008-06-08 22:33) 

One-for-you

はじめまして、こんばんは
 「はじめての神代植物公園(仮題)」へ続く
  ⇒押してもリンクに飛ばないんですが・・・冗^^:

 小学校の遠足で、深大寺と神代植物園に行きましたw

 深大寺ソバを初めて食べたのは・・・思い出せません


by One-for-you (2008-06-08 23:05) 

pica

ちゃるこさま

鎌倉のお寺に負けず、気に入っていただけるかと。
おそばはおいしいし、植物公園ではマイナスイオン、
たっぷり浴びられますよ。
え?鬼太郎茶屋??し、知らない…行きたい…。
by pica (2008-06-08 23:23) 

pica

ひろころさま

深大寺そば、うんまいです!
…でも写真の容量を押さえようとしたら、画質悪っ!
もみじがキレイでした。瞳が休まる思いです。
そんなに長くないけどおそば屋におみやげ屋さんなど
並ぶ一本道はなかなか。
by pica (2008-06-08 23:27) 

pica

摩亜さま

うん、楽しかったね!
水車…戻る気満々だったもんね、最初は。今度こそ、カシャ!
あひるだけにした。他にUPしたい写真が多かったから。
後編は近日発表(予定)。
…てか、ホントはコメント返しているところじゃないんだけど(大汗
by pica (2008-06-08 23:31) 

pica

多夢さま

この野良ちゃん、でかいですよ。
いっぱい食べて、たくましく生きてます。
by pica (2008-06-08 23:33) 

pica

kei さま

良いところです。ちょっとしたお出かけに、いかがですか。
三鷹駅からバスが出ていますよ。
これからは外出が鬱陶しい日が増えるけど、秋になれば
また違った雰囲気で素敵かもしれません。
by pica (2008-06-08 23:36) 

pica

みるうさま

こんばんは!
コドモの頃にさんざん行ったし…と思っていたので。
でも京都もですけど、オトナになって覚える感覚は
別物ですね。
by pica (2008-06-08 23:38) 

TAKA

こんばんは
仲が良くていいですね!
「天ざる」も、「おろしそば」も捨てがたいです。
どちらにしようか迷いますね
by TAKA (2008-06-08 23:39) 

pica

mitu さま

こんばんは。
京都、と言っても確かに通用しそうですね。
特にはじめの2枚は。
深大寺そばは、やっぱり旨いです♪♪
by pica (2008-06-08 23:41) 

pica

いわもっちさま

そばです!機会があったら足を伸ばしてください。
いつもと雰囲気の違った写真が撮れますよ。見てみたいし。
by pica (2008-06-08 23:43) 

pica

☆きらら☆さま

近いなら、ぜひ。穴場だと思いました。
深大寺そばは忘れずに。
あとアルコールがOKなら、深大寺ビールもあります。
by pica (2008-06-08 23:45) 

pica

One-for-you さま

はじめまして。
いきなりの冗談、一瞬、あわてました(笑
遠足ですか。また粋な場所を選ぶ学校だったんですね。
私もはじめて食べたのが何歳かは覚えてません。
小学生の頃に食べていると思いますけど。
by pica (2008-06-08 23:48) 

pica

TAKA さま

こんばんは。
「仲が良い」は照れますけど、気の合う大切な友達です。

ししとうの天ぷらを押しつけら…じゃなくて、もらったのですが
サクサクでおいしかったです。
おろしそばも大根おろしがピリっと効いて、おいしかったです!
by pica (2008-06-08 23:53) 

まりまり

深大寺ですか~
おそばが有名なんだよね。
と思っていたら、おそばが出てきましたね。
おろしそば、サワヤカ♪
私、一回も行ったことないの。行ってみたいなあ。

そしてそして!
にゃんこがいるではないですか!
うううう、きゃわいい~(にゃんこに目がない私。)
by まりまり (2008-06-09 11:45) 

フェイリン

天ざるがかなり恋しいです!
美味しいお蕎麦って夏に無性に食べたくなるんですよね~
by フェイリン (2008-06-09 13:31) 

poyoyon

お寺ににゃんこ! よく似合います。
おそばおいしそうです。。。(^q^)
私にはまだ趣が理解できてないんでしょうね。。
食べ物に目がいってしまいます(^^;
by poyoyon (2008-06-09 17:58) 

pica

おっくーさま & ぴーすけ君さま & xml_xsl さま

いつも nice! を、ありがとうございます!

by pica (2008-06-09 21:06) 

pica

まりまりさま

そう、おそば!
スーパーで「深大寺そば」って売ってると、いつも「信州そば」と
どっちにしよーか悩んでしまう私。
大根おろしが大好きなの。一緒にのってた鰹節は不要でした。

にゃんこ、可愛かったよ~~~。
なんか写真を撮っている間、「寝たふり」してるみたいで。
by pica (2008-06-09 21:13) 

pica

フェイリンさま

天ざるも好きです。さくさくっとしてると幸せv
私も夏かなぁ。冷たいほうが好きだから。
by pica (2008-06-09 21:16) 

pica

月うさぎさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-09 21:17) 

pica

たかしさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-09 21:18) 

pica

poyoyon さま

のそのそーっと昼寝するところ、見せてあげたかった。
もう可愛いのなんのv
おそばに目がいってOKですよ。有名でおいしいんだから。
画質がちょっと悪すぎるけど(汗
by pica (2008-06-09 21:21) 

欲張りウサギ

子供の頃の思い出の場所って、大人になってから訪れると
なんかすご~く良いですよねぇ(^^)
しっかしお蕎麦が美味しそうだなぁ~・・・グ~~~(^^;
by 欲張りウサギ (2008-06-09 21:37) 

とり

かーーーー!
そば食べたいーーーーー!
こんな時間になんてものを・・・。
by とり (2008-06-09 21:59) 

ちゃるこ

またまたコメントです!
鬼太郎茶屋、ぜひ行かれてみて下さい♪
うちからだと、深大寺までちょっと遠いので、
小旅行気分になりますね~^^
でも行ってみたいので、picaさんのブログを
参考にさせて頂きますっ。
by ちゃるこ (2008-06-09 23:06) 

pica

欲張りウサギさま

コドモの私とオトナの私、こんなにも感覚が違うことに
まず驚きます。そう、すごーく良い ( ̄▽ ̄)v
コシがあっておいしいおそばですよん。
by pica (2008-06-09 23:36) 

pica

とりさま

今度、私が日本一だと思っている「おろしそば」の写真を
UP するので、また、夜にでもお越しください(笑
by pica (2008-06-09 23:39) 

pica

ちゃるこさま

何度でもどーぞ!
小旅行とまでは言いませんけど、ウチからでもなんだかんだと
1時間くらい、かかるのかなぁ。バス→電車→バス、で。

え?え?えーっ!
こんなブログで参考になればいいんですけど ( ̄▽ ̄A;
by pica (2008-06-09 23:43) 

真夏

深大寺そば、美味しそうですね~。
一度も行ったことがありません。 なんともうらやましい。
続きを楽しみにしています。
by 真夏 (2008-06-10 09:56) 

pica

エイジさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-10 19:19) 

pica

真夏さま

お久しぶりです!
深大寺そばはおいしいですよ。写真の画質が悪くて
そう見えないかもしれませんけど…。
続き、待っててくださいね。
by pica (2008-06-10 19:21) 

pica

takemovies さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-10 19:22) 

わかまろ

駄菓子をたくさん大人買いしそうです(=^ェ^=)
ステキなところですね。
by わかまろ (2008-06-10 19:57) 

ゆな☆

こんばんは~♪
いいところですね!
梅雨空の毎日なので緑がまぶしいです。
人間って緑に癒されるんだわぁ~
手の不自由なニャンコもがんばって生きてる♪
まるまる太って貫禄あるし(#^.^#)
魅力的なおそばで今日は終わりなのですね~。
by ゆな☆ (2008-06-10 20:38) 

pica

わかまろさま

そうですね。コドモの頃に戻って、懐かしい駄菓子たちを
買ってしまいそう。雰囲気もいいので余計に ( ̄▽ ̄*
by pica (2008-06-10 21:35) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~♪
東京は久しぶりに晴天の土曜日だったんですよ。
このにゃんこ、最初は不自由なのに気づかずにいて
写真を見て「あれ?」って気づきました。
心配するのは私の奢りであって、にゃんこにすれば
当たり前のことなんでしょうね。幸せな寝顔でした。
次は薔薇です、薔薇 ( ̄▽ ̄)ノ♪
by pica (2008-06-10 21:41) 

やよい

深大寺は、ずーーーっと昔にちょっと寄った事があるのですが
時間がなくて、またあとで行くつもりがそのままになっています。
ゆっくり行けたら良いのですが、いつになるか・・・・・・・
by やよい (2008-06-10 22:19) 

mikanpanda

東京生まれなのに、一度も深大寺も神代植物園にも行ったことがないんですよォ。
深大寺そばは有名ですよね。
ここのところ、おいしいおそばに飢えた(笑)生活なので、ヨダレが出そうです!
by mikanpanda (2008-06-10 22:24) 

pica

やよいさま

時間ができたら、一度いらしてください。
以前とはまた違う感じ方を楽しめるかもしれませんよ。
それに、おそばがおいしいので。
by pica (2008-06-10 23:05) 

pica

mikanpanda さま

お生まれは東京だったんですね。
コドモの頃、たまたま近くに住んでいたので初詣には
行きましたけど、離れてたら行ったかどうか…。
深大寺そばは有名ですね。そーいえば、なんでだろ…?

大きな声では言えませんが(ひっそり読んでください・笑)、
私がいままでで一番おいしいと思うおそば屋は京都に
あるんですよ。
by pica (2008-06-10 23:12) 

pica

アンナさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-11 01:01) 

pica

taue さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-11 20:49) 

pica

kyo さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-11 22:25) 

甘党大王

久々の深大寺楽しまれた様ですね~(●^o^●)
本当に良い環境です~。
昔住んでいらして懐かしかったでしょう。
家の実家はこれから・・・こちらの近くに住もうと物件探し中(#^.^#)
by 甘党大王 (2008-06-11 23:22) 

pica

甘党大王さま

なつかしさと新鮮さと同居していました。
良い環境ですね。
この近くで物件を探しているとはうらやましい!
私も引っ越したい * ̄▽ ̄)ノ
by pica (2008-06-12 00:10) 

Kon

深大寺には一度行ったことがあります。
新緑がとても綺麗。
この季節も素敵ですねー。
by Kon (2008-06-13 00:04) 

pica

Kon さま

一度、訪れてるのですね!
久しぶりに晴れたので、より新緑がまぶしく見えました。
次は紅葉シーズンに行きたいなぁと思っています。
by pica (2008-06-13 00:30) 

ひろりん

ステキステキ♪行ったことありませんがなんかなつかしい光景です。
やっぱりこれって昔の東京って感じですよね~
そしてざるそば好きとしてはたまらん☆
高松に越した時、あまりの麺の太さに目眩を覚えたのを思い出します。
by ひろりん (2008-06-13 15:29) 

pica

ひろりんさま

ありがとう♪
「はじめてなのに懐かしい」感覚って私にもあります。
整備され、高層ビルが立ち並ぶ街も好きだけど、こーいう
昔ながらのって雰囲気も好きです。
私もざるは好き。でも、大根おろしは譲れなかった…。
太いそば?うどんじゃなくって?…ちょっと想像できません。
by pica (2008-06-13 20:39) 

さちこ

行ってみたいなー
そして、おそばも食べてみたいです!
by さちこ (2008-06-14 11:47) 

pica

さちこさま

木々の下は涼しくてほっとしました。
おそばはおいしいし、機会があれば、ぜひ!
by pica (2008-06-14 23:02) 

pica

うるるさま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-16 18:43) 

pica

さいかさま

こちらにもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-06-22 17:01) 

ちか

深大寺への訪問日、一緒でしたね~♪
どこの蕎麦屋さんで食べたのですか?
ここのも美味しそうだな~。(^^)
by ちか (2008-07-04 07:33) 

pica

ちかさま

わざわざ読んでくださったんですね ← URL を貼り付けておいた
人間が言うなって (^_^;)

同じ日でしたか!
お蕎麦はふらふら歩いていたら「この先はきっと蕎麦屋はないぞ」
という雰囲気になり慌てて入りました。境内の近くだった気が…。
by pica (2008-07-04 19:44) 

トラックバック 0

京都記Ⅳ 幸せの、よつば。ROSES ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。