SSブログ

いにしえのお菓子 -KYOTO 2012- [kyoto]


P1130582.JPG
亀屋清永「清浄歓喜団」

視聴率の悪さが話題の【平清盛】を、私は面白いと思って観てるんだけど
その中で、中井貴一演ずる忠盛が食べていたのがこのお菓子です。
変な形だし(失礼!)、名前が仰々しいでしょw
【今夜はヒストリー】でも紹介してたから、ご存知の人が多いかも。

なんで「いにしえのお菓子」かと言うと d( ・`ё´・,, )
遣唐使によって伝わった、千年を超える歴史を持つお菓子なんです。
詳しくは亀屋清永さんのHPを見てね。

で、たまたま見かけたので買ってみた (*ノェノ)

皮はかたくてパリパリ、中はこし餡です。この餡には「清め」の意味を持つ
7種類のお香が練りこまれてるとか。
ごま油でじっくり揚げてるので、ちょっと油っぽいのが残念…。
中にはスパイスの香りがしたという人もいるけど、私はごま油の匂いしか
覚えてません ← 食べたのは一ヶ月前だし;

ぴか夫は「もういい…」って言ってたけど、私は「また食べてもいいな」と。
ただ、1個525yen、京都 → 東京と持ち歩くから箱に入れてもらったので
さらに50yen追加と、お高いのよぅ (◕ˇ_ˇ◕ㆀ)アセアセ・・


nice!(60)  コメント(50) 

nice! 60

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
TaekoLovesParis

これ、私も京都のかたから戴いたことがあります。
お値段、高いんですね。くださったかたがいろいろ説明してくださった
のも当然のこと、って、今、わかりました。毎日作らないから、予約するってききました。そう、皮パリパリで中の餡がゴマ味+スパイスだったのを思い出しました。
by TaekoLovesParis (2012-06-03 18:30) 

kyo

えっと、まず一目見て「なにコレ?」とか思ってしまいました。
でも由緒正しきお菓子なんですね。
機会があれば、私も食べてみたいです。
一個くらいなら買えますもの。笑。
by kyo (2012-06-03 20:48) 

pica

TaekoLovesParis さま

お土産でいただいたんですか。羨ましい(≧▽≦)
以前は1・15日にしか作らなかったそうですが、人気があるため
最近では多めに作ってると聞きました。
スパイス…どうしても思い出せません、私(笑
by pica (2012-06-03 23:56) 

pica

kyo さま

ホントに「なにこれ?」ですよね~。
一度、ぜひぜひ。
あ、お口に合わなくても苦情は受けつけません( ̄m ̄*)
by pica (2012-06-03 23:59) 

green_blue_sky

古のお菓子、おいしそう。一口食べてみたい(^○^)
ブログで写真を観ると、は季節感を感じますね。
でも季節に合わなくとも楽しさはかわらないです^_^;
by green_blue_sky (2012-06-04 06:06) 

そら

すご~く柔らかそうに見えますが!
しかし京都からだと、私の場合新幹線の中で
食べてしまいそうです(^^;
by そら (2012-06-04 06:47) 

ryuyokaonhachioj

小さい花でも時期になると、元気に咲きますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-04 10:21) 

Brownie

HP見ましたよ。
どんな香りなんだろう~、きっと好きだと思う。
食べてみたいですね。

by Brownie (2012-06-04 11:00) 

ぴーすけ君

ちゃきんみたいでかわいい♪
by ぴーすけ君 (2012-06-04 11:01) 

ミラノ

知らないお菓子でした...
皮がパリパリと言う事は食べるのに注意が必要?
上手に食べないと皮が落ちて来そうですね。
どんなお味なのか食べてみたいわって思うけど
結構良いお値段なんですね。
私も新幹線中で食べちゃうかも(^v^)

by ミラノ (2012-06-04 13:56) 

mikanpanda

中井・忠盛が食べたとなると、ぜがひでも食べたくなりますね!(笑)
でも、1個525円は…。

by mikanpanda (2012-06-04 18:32) 

けやき

お菓子でしたか!
お店で買うとなると、「1個ください」とも言えないので、最低でも2個。
なかなか高価なオヤツになりそうで、手が出そうにありません… (>_<)
by けやき (2012-06-04 23:19) 

pica

green_blue_sky さま

機会があれば、ぜひぜひ。
そうですよね、確かに季節がズレてても楽しいですよね。
こちらは季節はずれの内容が多すぎだけど(^_^;)
by pica (2012-06-05 00:34) 

pica

そらさま

いあいあ、かたいんです!
新幹線で食べるなら、お隣が空席のほうが
いいかもしれませんよ( ̄m ̄*)
by pica (2012-06-05 00:35) 

pica

ryuyokaonhachioj さま

蟻の存在に気づくときも「生きてるよ!」と
言われた気になります(^_^)
by pica (2012-06-05 00:36) 

pica

Brownie さま

見てくれて、ありがとう。リンク貼った甲斐があったわ。
あ、Brownieさんは好きそう ← なんとなくイメージで( ̄▽ ̄)b
by pica (2012-06-05 00:38) 

pica

ぴーすけ君さま

確か、ちゃきん型に流しこんで作ってるって
…聞いたような気が…たぶん(^_^;)
by pica (2012-06-05 00:40) 

pica

ミラノさま

注意は必要です。ちょっと食べにくい…。
パリパリ割れて、ボロボロこぼしながら食べました(^_^;)
私はさほど甘さを感じなかったけど、ぴか夫は甘いと言って
それで「もういい…」と言ったんですよ。
特別変わった味ではないけど上手に説明できないので(汗)
機会があれば食べてみてくださいね。
by pica (2012-06-05 00:45) 

pica

mikanpanda さま

忠盛(中井さん)が食べてたことで、反応した視聴者は
多かったみたいですよ( ̄▽ ̄)b
ぜひぜひ!
by pica (2012-06-05 00:48) 

pica

けやきさま

私は伊勢丹の地下で見かけて買ったけど、1個でも
買いやすそうな雰囲気でしたよ( ̄▽ ̄)b
1個入りとかもあるくらいだし、ぜひぜひ~。
by pica (2012-06-05 00:50) 

えのみ

奈良時代からのお菓子なんですね。
1000年の歴史を感じます(^_^;)。
525円出してでも食べてみたいな~。
でも何となく想像出来る味かもね。
by えのみ (2012-06-05 00:53) 

pica

えのみさま

特別変わった味ではないです(笑
とにかく、ごま油の印象が強く残ってて
味は上手く説明できませんが(^_^;)
京都へ行かれた際は、ぜひ。
by pica (2012-06-05 01:40) 

TSUYO

おさら が 可愛い♪
by TSUYO (2012-06-05 05:30) 

8kuro

今夜はヒストリーで見ました~^^
一度味わってみたい!でも高価なお菓子ですね ^^;
by 8kuro (2012-06-05 11:13) 

koume

綺麗な形のお菓子ですね^^
一度味わってみたいです♪
京都の高級お菓子だから、手がだせるかしら^^
by koume (2012-06-05 11:25) 

とり

そんな有難いモノなら、どんなものだか一度食べてみたいです。

ごま油って、最強ですよね。
料理していて時々使うのですが、ちょいと入れ過ぎると、
料理がすべてごま油になっちまいます(つД⊂;)エーン
by とり (2012-06-05 19:28) 

miffy

このお菓子何度か食べたことあります。
アンコが苦手なので外側のパリパリの部分だけ折って食べてました^^;
温めなおすとより美味しいいですよ~
by miffy (2012-06-05 20:34) 

pica

TSUYO さま

このお皿、時々登場してるの♪
色違いで白もあります。
by pica (2012-06-05 21:57) 

pica

8kuro さま

ご覧になったんですね~。
せめて半額だったら…と思います(^_^;)
by pica (2012-06-05 22:14) 

pica

koume さま

確か、流しこんで作るって聞きました…たぶん(笑
さずがに、買うときは考えちゃったけど、思いきって
2個買いました。koumeさんも、ぜひ(^_^)
by pica (2012-06-05 22:17) 

pica

とりさま

特別変わった味ではないけど、しみじみと食べちゃいました。
歴史の重みってヤツかも~。
あい、ごま油は最強です (◕`ェ´◕)b
鼻のきかない私でも、その香りには何度か泣かされました…。
by pica (2012-06-05 22:20) 

pica

miffy さま

さすが、miffyさん!なんでもご存知ですね(≧▽≦)
パリパリだけ食べたんですか。ちょっとモッタイナイよーな気が
しないでもありません(笑
温めなおす、と φ(・∇・`〃 ) メモメモ
by pica (2012-06-05 22:24) 

tomotomo

亀屋清永さんのHP拝見してみました。
トラディショナルな和菓子が色々ありますね。
「もういい」「また食べてもいいか」というご感想が気になります。。
どんなものか一度味わってみたいです(笑)
by tomotomo (2012-06-06 09:20) 

Inatimy

油っぽい、っていうのがちょっと苦手かもしれないけれど、一度食べてみたいな。
HP拝見しました。 亀屋清永のお菓子だったら「栗くり」がいいかも♪
by Inatimy (2012-06-06 19:39) 

水無月

高級品なのですね!
機会があれば一度食べてみたいですね^^
by 水無月 (2012-06-07 12:50) 

mee

甘いの苦手のわたしも食べられちゃうかしらん♪
by mee (2012-06-07 14:06) 

桜貝の想い出

picaさん、ご無沙汰しております。
いにしえのお菓子なんですね〜。
京都に住んでいたのは小学生の頃なので存じませんでした。
HPによると食べる前にもう一度、軽く焼くと良いとの事ですね。
パリパリを楽しみながら食べるのでしょうか。
最初に写真を拝見した時はやわらかいのかと思いましたので意外です。
by 桜貝の想い出 (2012-06-08 19:42) 

pica

tomotomo さま

あまり馴染みのないお店だけど、これを機に、他のモノも
食べてみたいと思います。
…あんこは得意ではないけど(^_^;)
ぴか夫は「甘すぎ」を理由に「もういい」と思ったそうです。
by pica (2012-06-08 22:07) 

pica

Inatimy さま

ちょっと油っぽい気がするんですよ。とにかく、ごま油が
印象に残っちゃって(^_^;)
栗くり、可愛い♪
by pica (2012-06-08 22:07) 

pica

水無月さま

ちょっと高いですよね~~(><)
特別変わった味ではないけど、ちゃんと説明できないので(汗)
機会があれば食べてくださいね。
by pica (2012-06-08 22:08) 

pica

mee さま

あんこが得意じゃない私は食べられたけど、こしあん好きの
ぴか夫は「もういい…」という一品( ̄m ̄*)
by pica (2012-06-08 22:08) 

pica

桜貝の想い出さま

お久しぶりです(^_^)
小学生では、まず興味のわかないお菓子だと思います。
私はそのまま食べたけど、それでも結構パリパリしていて
ボロボロこぼしながら食べました。
…楽しむというよりは苦労して食べたって感じで(^_^;)
写真だと、皮にあんを包んでいるようにも見えますもんね。
by pica (2012-06-08 22:09) 

けやき

おぉ!
「1個入り」もあるのですね  φ(。。)メモメモ
by けやき (2012-06-09 23:01) 

pica

けやきさま

あります( ̄▽ ̄)b
あ、お口に合わなくても苦情は受けつけません(笑
by pica (2012-06-10 14:12) 

sasasa

特徴的な形をしていますね。
どんな味なのか、ちょっと興味が(^_^;)
by sasasa (2012-06-10 23:42) 

吟遊詩人41

京都にまずいもの無しでしょう( ̄∇+ ̄)
メチャクチャおいしそうなんですけど(-ω☆)キラリ
by 吟遊詩人41 (2012-06-11 19:12) 

LittleMy

私も食べたことあります。
いただきものだったので、そんな高いと知りませんでした!!

スパイス系好きなので、おいしくいただきました☆
by LittleMy (2012-06-13 17:44) 

pica

sasasa さま

特別変わった味ではないですよ(たぶん)。とにかく、
ごま油が印象に残っちゃって(^_^;)
by pica (2012-06-16 16:08) 

pica

吟遊詩人41さま

京都の老舗ゆえ、変なモノはさすがに作りませんよね(^_^)
やっぱり、この和菓子にもアレするんでしょうか(笑
by pica (2012-06-16 16:11) 

pica

LittleMy さま

高いですよね~。300yen でもそう思います;
スパイスの味、覚えてますか?私はさっぱり…(^_^;)
ごま油が印象が強くて。
by pica (2012-06-16 16:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。