SSブログ

あれから16日。 [others]


IMG_0137.JPG

あれから2週間以上過ぎたんですね。

なんとなく更新する気になれなかったけど、そろそろキモチを切り替えて
前に進まなきゃダメだな、と。


地震発生時、私は家にいました。
東京も震度5強と激しく揺れたけど、怪我するでなく、家が壊れるでもなく、
家族を失うでもなく…。
ただ、大切にしていたモノは割れてしまったけど。

些細な悩みだけど、続く余震の影響で 「地震酔い」 になりました。
皆さまの中にもいらっしゃるのでは?
不快なときは温かいお茶をのむなど、リラックスすることが大切だとか。


被災された方、原発で避難された方、立ち向かう方、風評被害に苦しむ方…。
なんと声をかければいいのか、いまだにわかりません。

私にできることは限られています。
節電すること、買い占めしないこと、わずかだけど募金すること。
そして一日も早く、たくさんの笑顔が戻るように願うこと。
これだけは自分との4つの約束として守りたい。


この場をお借りして、被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げます。
また、命を失われた方々や動物たちのご冥福を心よりお祈りいたします。
 


次の更新はいつも通りの私でいきますね。


nice!(64)  コメント(34) 

nice! 64

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

picaさん、ありがとう!自分も何とか無事です。
(公私共に震災後、ちょっとバタバタしてますが…あ、その前からか^^;)
東京でも、あまり体験したことのない揺れでしたからね。
ご無事でホント、何よりでした!

ゆっくり呼吸して、できるだけ暖かくして、
そして「大丈夫!」って声掛け合うこと、
そんな些細なことでも、気持ちはやわらぐもの。
みんなで頑張り、分かち合っていきましょう!
by しんりゅう (2011-03-27 23:54) 

くろた

みんなで祈って、できることを協力して
みんなで復興していきましょう。
みんな強くて優しい日本人、大丈夫です。

by くろた (2011-03-28 00:37) 

とり

被災地の映像見ると、本当に言葉をなくしますね。
復興をお祈りいたします。
「地震酔い」、どうぞお大事にされてください。
by とり (2011-03-28 06:22) 

TaekoLovesParis

そろそろ元気にしないと、日本経済がどんどん沈んじゃう。。
被災地の方々の復興を祈りながら、がんばろうね。
by TaekoLovesParis (2011-03-28 07:58) 

そら

ほんとに私たちに出来る事は限られていますね
そしてその出来る事を一生懸命頑張る事が今は大切ですよね。
私も頑張ります!
by そら (2011-03-28 08:09) 

green_blue_sky

地震よいはなかなか治りませんね。
ひとりひとりができることをやりましょう。
by green_blue_sky (2011-03-28 09:10) 

お茶屋

こんな時こそ 記されておりますように・・・
あたたかいお茶でホッと一息♪
気分転換してまいりましょう!
by お茶屋 (2011-03-28 13:00) 

もにょち

祈りって、届くんだって信じてます。
毎日、祈ってます。
大丈夫。大丈夫って思ってます。
by もにょち (2011-03-28 15:42) 

kyo

テレビでのニュースを見ているだけでもあまりに酷い災害で。
追い打ちのように収まらない原発の事故。
何も出来ない自分が歯痒いけれど、少しでも何か出来ることがあれば。
惜しまずに、出来ることを。と、私も思っています。
by kyo (2011-03-28 18:42) 

miffy

東京に住んでる従弟からの奥さん宛の「大丈夫?」ってメールで
何事かとテレビをつけたら流れてくる映像に言葉もありませんでした。
旅立ちが4日後に迫っていたのでかなり迷いましたが、母が楽しみにしていた事もあって出かけてました。
あちらでもずっと日本の事がトップニュースでした。
皆さんからお見舞いの言葉をいっぱいもらいました。
日本なら大丈夫だよとの言葉ももらいました。
皆で力をあわせればきっと大丈夫ですよね。
地震酔いお大事に・・・
by miffy (2011-03-28 19:45) 

くろすけ

4つの出来ること
私も頑張ります。
がんばろー日本!
自分に言い聞かせて、できることを
こつこつとやろうと思います。
by くろすけ (2011-03-28 20:47) 

Brownie

ひとりでできることって小さいけれど、
たくさん集まれば大きいなものになる。祈りも届く。
新しいにっぽんに、時間はかかるけど必ずできるよね。

by Brownie (2011-03-28 21:51) 

えのみ

私もいまだ地震病です。
一人じゃ何にもできないけど、みんなで力を合わせてやれば
何かできると信じています。
by えのみ (2011-03-28 22:01) 

mikanpanda

あの日、神戸でも震度2だったんですよ。
いかに大きな地震だったかわかりますね。

余震が早く収まって、原発の問題が収拾すること。
このふたつがなんとかなれば、もっとみなが前を向けるんじゃないかと思います。
小さな力を結集したいですね。

by mikanpanda (2011-03-28 22:53) 

koume

お久しぶりです^^
ご訪問ありがとうございました。
地震の多い北海道で生まれ育ち、私死ぬかも!と思うような体験も
して来ました。
(ただ揺れが大きかっただけじゃなくて、手術の後で動けなかったのです)
今回の被害はあまりに大きくて、ニュースで見るたびに
涙が出て仕方がありません…が、
元気な地域は、前を向いて頑張って、被災地を支えないと!と
強くそう思っています^^
出来る事から頑張ります♪
by koume (2011-03-28 23:03) 

いそしぎ

picaさんの文章、スーッと心の中に入る。
私もしばらく更新できなくて、更新するにも上手く言葉も見つけられなかった。
4つの約束、私もします。
by いそしぎ (2011-03-28 23:49) 

sasasa

picaさん無事で何よりです(^_^)
一人一人はできる事って限られているし、
それぞれは小さなものですが、
それぞれがあわされると大きな力になりますね。
by sasasa (2011-03-29 00:19) 

うっしー

小さな力でも1つになれば大きくなります。
前進のみですよ!
明るく元気に(^0^)

by うっしー (2011-03-29 06:09) 

ちゃるこ

picaさん、ご無事&お元気そうで何よりです!
長引く余震で、地震酔いになっている方も多いとか。。。
私は揺れてないのに「あれ?揺れてる?」って思うことが
たまにあります(~_~;)
picaさんの約束・・・私も胸に刻みたいと思います。
次回の更新、楽しみにしていますね^^
by ちゃるこ (2011-03-29 18:12) 

フェイリン

大阪市内でも揺れたんですよね。で、酔いました…
東北や関東の方はもっとひどいと思われます。
これからは復興に向けて日本がひとつになる時ですね!頑張りましょう!
by フェイリン (2011-03-29 22:13) 

うさこ

picaさんも震度5強だったのですね。。。
うちも。。。

船酔いみたいのが苦手できもちわるくなっちゃいます^^;;

それより ずっとこのことを忘れず 被災地へ思いをむけて
いきたいですね。^^

by うさこ (2011-03-29 23:18) 

ふぢた

地震酔いの方が多いみたいですね。
阪神大震災では、なかったような気がします。

関西にいると、関東の大変さはあまりわからないのですが、震災の経験があるので、想像は出来ます。
神戸でも16年かけてもまだ復興が100パーセント出来ていない状態です。
東北は何十年かかってしまうのでしょうか・・・

by ふぢた (2011-03-30 00:00) 

ゆな☆

こんばんは。お久しぶりです。

東京も大変でしたね。私の友人も毎日のような揺れに
精神的に疲れているようです。

私もこれから毎月、募金をしていくつもりです。
愛知に暮らす私にできることをしていきます。

by ゆな☆ (2011-03-30 00:17) 

Inatimy

何も起こらない平凡な暮らしが、どれほど貴重なのかを考えさせられました。
地震酔いが少しでも軽くなりますように。
by Inatimy (2011-03-30 00:33) 

ちか

地震酔い…私も。(;_;)
ほんと怖かったね。
いつも通りにって思っているんだけど、
あの揺れ以来、いつもとなんとなく違う自分がいるんだよね。
自分に出来ること…私も一緒の事してるよ。
まずは、私たちが笑顔に過ごさないといけないんだね。(^^)
by ちか (2011-03-30 23:22) 

ちょろっとぶぅ

picaさん、ご無事で何よりです。
まだまだ余震が続いているので、気をつけてくださいね。
地震酔い・・・辛いでしょうが、気分転換を上手にしてください。
私たちが出来ること、小さいけどしていきます。
そして、関西から元気・笑顔を発信していきます。


by ちょろっとぶぅ (2011-03-31 12:55) 

ミラノ

東京も揺れましたよね。
私も地震酔いみたいです。
いつも揺れてるような気がします。
私達の出来る事はささやかだけど、
集まれば大きな力になる事を信じて過ごして行きたいです。
by ミラノ (2011-03-31 15:13) 

kei

ご無事でなによりでした。

私もしばらく地震酔いでした。
未だに自分の動悸で、あれ?地震?なんて思うこともあります。

そう、前に進まないとね。
自分にできることをして行きましょう!
by kei (2011-04-02 22:20) 

ひまわり

私もやっと皆様のところに訪問する気持ちになってきました。
これからもよろしくお願いいたします。
by ひまわり (2011-04-03 22:45) 

mee

出来ることは必ずやるっ!
by mee (2011-04-05 17:16) 

tomotomo

picaさん、おはようございます(^O^)/
地震酔い大丈夫ですか?
私もちょっとなりました。
一人で家にいるとダメみたいで
友達のとこ行ったり実家に行ったら
治ってきましたが。
ほんと、一日も早くみんなが元気になると
いいですよね☆!

キャンドルステキですね♪
by tomotomo (2011-04-07 09:47) 

ゆきぽん

今日も、見事に大きな余震があったね(ノ_-;)ハア…
ステキすぎる・・・
by ゆきぽん (2011-04-11 23:42) 

うさこ

日本が1つになってきている気がします。。。^^


by うさこ (2011-04-13 10:54) 

chariko

余震が続いていますが、地震酔大丈夫ですか??
今夜は風が強くって、窓やドアがガタガタ。
こうなってくると、風なんだか余震なんだかわからなくなる今日この頃。。
そそ、温かい飲み物はほっとリラックスさせてくれるよねー

by chariko (2011-04-16 01:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。