SSブログ

那智の滝 -神々の暮らす地- [traveller 【japan】]


伊勢・熊野旅行の続きを書き書き。
(ちょっと間があいたけど、それはまあ…えへへ)

熊野最大の目的は、ここ那智の滝。
車で向かう途中、いきなり目の前に現れた滝は予想外に大きくて
「うわ…」 って感じだった (〃 ̄艸 ̄)
ほぉ~…
 
P1100138.JPG
それでは、まいりましょう♪

P1100143.JPG
この長い階段をおりてゆきます。10分近く歩いたかな??
5分は歩いた気がするんだけど…たぶん。
多くの木々の中をゆったり歩くのは、なかなか気持ちいい。

P1100148.JPG
階段をおりると、そこは飛瀧(ひろう)神社の境内でした。
ここには本殿も拝殿もなくて、滝そのものを御神体としているとか。
鳥居の向こう、白く縦に長いのが那智の滝です。
…って、わかりにくいww

P1100181.JPG
お供え、かな。
…ていうか、こーいう場面って撮ってよかったのかな ( ̄ー ̄;

IMG_1323.JPG
こんなお土産が売ってました。
なにも買わなかったけど(汗)、私にとってはここを訪れたという記憶が
いちばんのお土産になってます。


*****


他に、回った場所をさくっと紹介コーナー d( ̄▽ ̄*)

P1100101.JPG
熊野速玉大社

P1100196.JPG
那智大社に続く、長い階段

P1100203.JPG
那智大社

P1100207.JPG
那智大社に隣接する、青岸渡寺

P1100226.JPG
一応、熊野古道

IMG_1365.JPG
山伏ツアー発見


*****


それでは最後に、ドーンと

IMG_1304.JPG
那智の滝

写真では伝えきれないけど、ものすごく大きく、轟音も耳に心地よいから
見ていて飽きないんだなぁ。

48もある滝の中の 「一の滝」 が、那智の滝と呼ばれてます。
「二の滝」「三の滝」 は熊野那智大社の神域なので、許可をもらうか
年に一度の催しに参加しないと拝めないそーです。
ぜったいに見にいくもんね。


*****


ちょっと、ドタドタなのでご訪問は nice! ぽちっ、のみになります。
週末くらいに、余裕があればゆっくりお邪魔しますね。


nice!(61)  コメント(26) 

nice! 61

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
もにょち

憧れの聖地です!
ぜひ行きたい!
そして、拝みたいです…。
ここで願ったら、すぐ叶いそう…。
それくらい、神秘的な場所ですね!
by もにょち (2011-04-13 07:05) 

そら

滝って一種独特の雰囲気がありますよね
滝壺の前に立つと何もかも消し去ってしまいそうな大きな力
まさにパワースポット!!
by そら (2011-04-13 08:04) 

green_blue_sky

那須の滝、神様がいる世界ですね。
自然の神秘を観たいです。
by green_blue_sky (2011-04-13 08:13) 

TaekoLovesParis

伊勢神社、注目のパワースポット。
ご利益が被災地にも届きますように。
by TaekoLovesParis (2011-04-13 08:19) 

ちか

ココ、一度行ったことあって、懐かしみながら読んじゃった♪
滝を見た時、スカーっと心がした感じがしたよ。(^^)
by ちか (2011-04-13 09:34) 

お茶屋

この滝は 本当に迫力満点☆ですね!!
by お茶屋 (2011-04-13 10:27) 

うさこ

滝の大迫力・・

行きたいですーーーーーー

緑が すごく きれいですね

by うさこ (2011-04-13 10:55) 

けやき

ここ… 階段がつらくて… 帰りは膝が笑うし… ^^;
滝では風向きが悪かったのか、猫っ毛がチリチリになるし…
いろんな意味で非常に思い出深い場所です(笑)
あぁ、でも山伏のご一行様を私も見てみたいです~。

by けやき (2011-04-13 12:28) 

cjlewis

こういうところに行くと、パワーがもらえますよね。
お写真を通じて、私もマイナスイオンをいただいた気が、、、
ありがとうございます!
by cjlewis (2011-04-13 14:34) 

koume

ひゃー素敵ーーー!!
私は実は、神社萌えでございましてww
今日も近場を3つほど廻ってきました。
(昔から集落にあった、村の鎮守の神様的所です)
でも、さすがですねー立派、ぜひ1度行ってみたい!!
滝も迫力ありますねー。
by koume (2011-04-13 21:30) 

miffy

神社の聖域に入っただけでなんとなく違う空気を感じますよね。
ご神体の滝、見てるだけでパワーをもらえるような気がします。
マイナスイオンいっぱい浴びたいです~
by miffy (2011-04-13 21:46) 

White-Breath

那智の滝迫力ですね^^;
48も滝があるのですね・・・。


by White-Breath (2011-04-13 23:21) 

えのみ

滝のマイナスイオン・・・いいなぁ。
by えのみ (2011-04-14 01:32) 

とり

滝、すんごい迫力ですね(@Д@)
見てみたいです。
by とり (2011-04-14 07:52) 

Inatimy

滝もすごいけれど、木々の大きさ、迫力ありますね。
小人になった気分です。
深い緑の色に朱塗りが映えますね♪
by Inatimy (2011-04-14 17:53) 

くろすけ

すごい迫力ですねー
拝んでみたいですねー
修行もしてみた・・・くはないですけどw
この根性を直したいですね^^;
by くろすけ (2011-04-14 20:45) 

sasasa

こういうところ、歩いてるだけでも、
心が癒されますね(^_^)
by sasasa (2011-04-15 01:55) 

chariko

滝へと続く長い下り階段が既に、神聖な雰囲気。
歩くだけでも気持ちがいいっていうのわかる気がします!
滝がご神体なのですね。ありがたいお姿に画面越しに拝みたいくらい^^
私もいつか、行こっと。
あ、最後になりましたが・・お久しぶり~~(^o^;)/ きゃい♪
by chariko (2011-04-16 01:33) 

TAKA

ご無沙汰しています。
先日、新しい車で伊勢神宮に、でんして帰ってきました。
伊勢は、7年ぶりくらいでしたが、いつもながら、神聖な地と
感じられるところでした。
by TAKA (2011-04-16 06:28) 

kyo

熊野古道は一度行ってみたいアコガレの地です。
こちらからだと、とてつもなく遠いんですよね……交通機関の問題で。
でも、緑に囲まれた滝はとっても気持ちよさそうですね。
by kyo (2011-04-16 19:18) 

tomotomo

神様の絵本見てみたいです!!
お~那智の滝 お写真でこれだけ迫力があるなら
実際は凄いのでしょうね。


by tomotomo (2011-04-18 09:26) 

ミラノ

那智の滝、一度は行って見たい場所です。
水の力でパワースポットですね。
by ミラノ (2011-04-19 14:49) 

いそしぎ

那智の滝、一度拝見したいです。
背の高ーい木の中、歩くの気持ちよさそう^^
by いそしぎ (2011-04-19 23:18) 

mikanpanda

いい気が満ちあふれていそうな場所ですねー。
那智の滝は一度行ってみたいと思いつつ、和歌山というとどうしてもパンダを見に白浜に行ってしまう私です。(^◇^;)

by mikanpanda (2011-04-20 19:13) 

くろた

大阪に住んでるからいつでも
熊野古道行けると思いながら
行けてないです。この神聖な空間に
身を置いてみたいです。

by くろた (2011-04-24 14:33) 

mee

以前、熊野古道まで足が伸ばせなかった、、
次回は必ずっ☆=
by mee (2011-04-26 18:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。