SSブログ

PRAGUE 2007 -プラハを去る日- [traveller]


IMG_0470.jpg

プラハを離れる日になりました。

共産党体制が崩壊して20年。
他人との接し方が苦手でサービスも悪く、愛想はあまりないけど、と前置きのあと
「ぜひ、またプラハに来てください」と言われました。はい、また来ます。

名残惜しいけど、駅に向かいます。


IMG_0561.jpg
ホレショヴィツェ駅
モルダウ河の北に位置する駅。2002年の記録的豪雨で河が氾濫したとき、
数ヶ月もの間、駅が使えなかったそうです。

IMG_0558.jpg
特急スメタナ号
これに乗りました。[モルダウ]
の作曲家の名前がつけられてました。
勘違いして違う名前だったらごめんなさい。

IMG_0563.jpg
車内の様子


IMG_0572.jpg
食堂車

IMG_0574.jpg
私たちのランチ
ふっふっふ。ポケットの[まっぷる]にお気づきの方も多いはず。
帰国するための空港ではなく、4時間揺られてウィーンへ向かいます♪

ってことで、次は[VIENNA 2007 ]です、たぶん。



*2007年の思い出です、あしからず d( ̄▽ ̄*)


タグ:プラハ 旅行
nice!(91)  コメント(114)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 114

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

な、な~んと!続きがあるとは!
やりますね~picaさん^^
同じヨーロッパでもウイーンはまたかなり雰囲気が違いそうで、
引き続き楽しみです♪
ごゆるりと更新してくださいね~^^
by しんりゅう (2009-04-11 22:12) 

お茶屋

たぶんの続きも・・・楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-04-11 23:00) 

Yuki

食堂車のランチ、美味しそうですね!
ホットドッグかな?パンの横にチラっと大きなウインナーですよね?
続きも楽しみ~。(*'-^*)
by Yuki (2009-04-11 23:21) 

Pace

特急スメタナ号・・・なんかとってもインパクトありますね。
プラハ離れちゃうんですかー(’’) ちょっと寂しいです(^^;
でも、次のウィーンも楽しみ♪ プラハ行くならウィーンもって
私も考えてましたので、予習させていただきます。
by Pace (2009-04-11 23:34) 

pica

nyanさま & みちるさま & xml_xslさま
吟遊詩人41さま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-11 23:37) 

pica

しんりゅうさま

「やりますね」というより、ネタ切れによる旅行記
…といったほうが正しいかも(^_^;)
そうそうドラマティックな毎日ではないから。
ゆるゆる更新で訪問も遅れがちな今日この頃。
ごめんなさい☆
by pica (2009-04-11 23:50) 

pica

お茶屋さま

たぶん、続きます、たぶん。
とか言いつつ写真を選んでたりして(笑
by pica (2009-04-11 23:51) 

ちか

後ろ髪引かれる思いでのさようなら~。
車窓を見ながら…また来るね!ってつぶやいたかな?(^^ゞ
by ちか (2009-04-11 23:54) 

pica

Yuki さま

見ためはパッとしないけど、意外においしかったですv
そう、ウィンナーが2本ついてきて、自分ではさんで
食べるんですよ(^_^)
by pica (2009-04-11 23:54) 

いの

列車の席が、右側1列。
ゆとりのある車内になってますね~。
昼食の、ドォンと並んだ大きなウィンナーもうまそ。
飛行機でぴゅん、ではなく
こうして「世界の車窓から」していくのも
良いもんやなぁ。

このまま特急は南、オーストリアへと
ひた走るのですね?
・・・ウィーンはムッチャ以前に、一度だけ訪れた
思い出の地です。
楽しみにしています!!

by いの (2009-04-11 23:57) 

pica

Pace さま

わかりやすい名前だなぁって(笑
なんだかんだと、今回のを含めて10コも書いたから
そろそろいいかと思いまして。
ウィーンも素敵な街ですよ (〃▽〃)
予習になるかは怪しいけど見にきてやってください♪
by pica (2009-04-11 23:58) 

pica

ちかさま

常に前向きな私は(?)すでにココロはウィーンへ
向かってたよー(^_^)
by pica (2009-04-12 00:01) 

pica

いのさま

意外にキレイな車内でした。前にイタリアで乗ったときは
ちょっと…と思う列車だったけど。
ま、2等車だったので文句は言えないですね。
飛行機が得意じゃないので、可能な限り、地に足をつけて
移動します ( ̄▽ ̄)b
ひた走ります。
いのさんの大切な思い出をぶち壊さないようにしないと。
by pica (2009-04-12 00:06) 

えのみ

行ったことのない地が紹介されていると
行った気になります…。(^_^.)
ウィーンも楽しみです♪
by えのみ (2009-04-12 00:55) 

green_blue_sky

きれいな列車。

オフ会は22時30分ごろ終わり、帰宅をすれば午前様(;^_^A アセアセ・・・
楽しかったですよ。
by green_blue_sky (2009-04-12 01:04) 

える

うわ♪
こう言う、列車の旅に憧れます!
続きを楽しみにしております^^*

by える (2009-04-12 02:00) 

pica

えのみさま

行った気になれるよう、素敵な光景を
紹介できるといいんだけど(^_^;)
ありがとうです♪
by pica (2009-04-12 02:40) 

pica

green_blue_sky さま

キレイでほっとしました…。
楽しい時間を過ごされたようですね。
いま頃のんびり、ではなく就寝中ですね、きっと。
by pica (2009-04-12 02:44) 

pica

HALさま & fullconさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-12 02:44) 

pica

えるさま

海外の列車はなんとなくワクワクします♪
日本の列車も、もちろんね (^_^)
by pica (2009-04-12 02:47) 

欲張りウサギ

ん? 帰宅するのではなかったのですね!!
ところで[VIENNA 2007 ]とはいったい??
それとこのホットドックはソーセージ?を自分でいれるんですねぇ!
by 欲張りウサギ (2009-04-12 07:06) 

いわもっち

日本でも、食堂車とかで楽しみたいです。。
なんだか、この国は、忙しすぎー。 (^^;
by いわもっち (2009-04-12 07:08) 

ぺんちゃん

一枚目の写真、どこぞのショッピングモールかと思っちゃいました。
ららぽーと? なんて f(^^;;
by ぺんちゃん (2009-04-12 07:24) 

miffy

電車での旅って楽しいですよね^^
ランチも美味しそうですね~
次はウィーンなんですね~
とっても大好きな町なんです
楽しみ~
by miffy (2009-04-12 09:13) 

スネ雄

4時間電車に揺られてウィーン~ですか!
次回は「世界の車窓から」的な記事になるのですか??
楽しみ(^O^)
by スネ雄 (2009-04-12 10:22) 

yuki999

いい所に行ってますね。
僕はこないだ仕事で沖縄に行ったぐらいです。
遊ぶ暇もありませんでした。
by yuki999 (2009-04-12 12:05) 

もにょち

わわわ~☆
これまた憧れの地、ウィーンにつながるとはっ!!!(≧▽≦)
続き、楽しみです~♪(*´∀`*)
by もにょち (2009-04-12 12:05) 

kyo

うわあ、四時間でウィーンに行けるんですね。いいなあ。
そしてビールが美味しそうだなあ……。(笑)
旅行記と写真の続き、楽しみにしてます!
by kyo (2009-04-12 12:12) 

哲

列車の旅ワクワクしますね。
by 哲 (2009-04-12 14:00) 

pica

やまがたんさま & shinさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-12 14:52) 

gyaro

1枚目の建物かっこいいですね♪
駅の雰囲気もステキです☆
「はい、また来ます」。。。笑えました(笑)
by gyaro (2009-04-12 15:00) 

ひろりん

そっそんな量で足りるのですか!!(驚愕)
あっ一人分!?(納得)

いいですね~>ウィーン
by ひろりん (2009-04-12 15:17) 

水無月

旅の終わりは名残惜しいですよね。
ヨーロッパの列車の旅、憧れです。
ウィーンの旅行記も楽しみにしていますね♪
by 水無月 (2009-04-12 15:47) 

pica

欲張りウサギさま

VIENNAは英語で「ウィーン」のことです。
私も行くと決めるまでは知らなかったんですけど。
そう、自分ではさむんです。だけど、2本も一度に
はさまないですよね^^;
by pica (2009-04-12 17:10) 

pica

いわもっちさま

私はお弁当の確率が高いです。
え、忙しすぎですか~(^_^;)
by pica (2009-04-12 17:12) 

pica

ぺんちゃんさま

そそ、ららぽーとv ← 嘘はいけません。
何のビルかはわからないけど、滞在していたホテル近くに
ありました。特別な意味なくUPしました^^
by pica (2009-04-12 17:14) 

pica

tama-photo さま

はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-12 17:16) 

pica

ぴーすけ君さま & JAKiEさま & ponchiさま
takemoviesさま & まりまりさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-12 17:19) 

pica

miffy さま

ランチは予想に反して意外とおいしかったです。
miffyさんはウィーンがお好きですか♪
私もお気に入りの街ですv
by pica (2009-04-12 17:22) 

pica

スネ雄さま

あ、そっかー、「世界の車窓から」ね^^
この頃はブログもやってなかったし、停車しても
外に出ようなんて思いもしませんでした。
今度、意識してやってみよっかしらv
by pica (2009-04-12 17:24) 

pica

yuki999 さま

沖縄まで行かれても、お仕事では遊んだ気には
なれないですもんね…。
私の場合、旅行が唯一の贅沢なんで(^_^)
by pica (2009-04-12 17:27) 

pica

もにょちさま

憧れの地、なんですね。
では期待を裏切らないように書き書きせねば☆
ウィーンも良いですよ(〃▽〃)
by pica (2009-04-12 17:28) 

pica

kyo さま

チェコはビールの国だけあって、おいしいらしいですよv
私は飲めませんけど。
しょぼいなりにお気に入りの写真をUP予定でーす^^
by pica (2009-04-12 17:31) 

pica

エイジさま & わかって建築家さま & Brownieさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-12 17:32) 

pica

哲さま

外の景色を見るのが楽しいんですよねー♪
by pica (2009-04-12 17:34) 

pica

gyaro さま

古い建物の中にも新しいビルがちらりほらり。
中には結構斬新なビルもありました…。
え、おかしかったですか^^
by pica (2009-04-12 17:35) 

pica

ひろりんさま

決して「少食」ぶってるわけではないけど、
あれでふたり分です☆
移動中はあまり食べないんですよ、私。
その反動が…ね…(^_^;)
by pica (2009-04-12 17:37) 

pica

じむ員さま & fantaさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-12 17:38) 

pica

水無月さま

列車でよその国へ行く、これって憧れちゃいますよね。
日本ではそーいう訳にはいかないですもん(^_^;)
ありがとうございます♪
by pica (2009-04-12 17:40) 

pica

AYAYA さま

はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-12 17:41) 

KANKO

特急がおしゃれですてき~(*^_^*)
ちょっとロマンスカーっぽいけど(笑)
ビールが本場っぽくていいなぁ。
by KANKO (2009-04-12 19:28) 

sasasa

プラハの美しい街並みは、
いつまでも心に残りますね(^_^)
この列車、中は、ゆったりできそうですね!
続き楽しみです・・・。
by sasasa (2009-04-12 21:57) 

pica

KANKO さま

最後にロマンスカーに乗ったのが女子大生の頃…つまり、
遠い昔ね…。なので、よく覚えてないけど、似てる??
ビールの国だからねー、私は飲まないけど (^_^)
by pica (2009-04-12 22:37) 

pica

miyokoさま & BlackCoffeeさま & satomiさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-12 22:39) 

pica

オタマジャクシさま

はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-12 22:42) 

pica

sasasa さま

プラハは美しくて、古くて、可愛くて、
そして歴史を感じる街でした。
ウィーンは…こうご期待…なんて(笑
by pica (2009-04-12 22:47) 

mee

なんか、、めちゃくちゃかっこええ車内に食堂車ですなぁ~。。。
(ちなみにタイの汽車・・・びっくりしますぜよっーー;そして今、タダで乗れるし・・・)
ぜんぜん関係ないけど、今、ハンバーガーに凝ってます、わたくしおばっーvー♪
by mee (2009-04-12 23:17) 

pica

花乃子さま & piattopiattoさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-12 23:26) 

ゆな☆

こんばんは~☆
・・・旅の終わりは、ちょっと寂し・・・くないのですね~♪
ウィーンですか(^-^)素敵だわぁ♡
あれれ~?ビールがあるぅ?
これはダーリンのビールですね♪
by ゆな☆ (2009-04-12 23:30) 

pica

mee さま

意外にゆったりで、きれいでしょー。
食堂車、もっとちゃんと撮っておけばよかったけど
この頃はブログを始めてなくて…。
ハンバーガーに凝ってるって、自分で作ってるの?

タイが騒ぎになってるけど、そちらは大丈夫よね?
by pica (2009-04-12 23:31) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~♪
プラハを去りがたい気持ちもあったけど、ウィーンに向かう
楽しさもあったので寂しくはなかったです。
憧れの音楽の都ですから♪♪
そそ、これはpica's ottoのビール(^_^)
by pica (2009-04-12 23:34) 

tmtm-802

車窓からみる景色もきっと素晴らしいものだったのでしょうね^^
picaさんのブログでプラハを存分に楽しませていただきました。
次はウィーンですか、そちらも楽しみにしていますよ♪ ☆
by tmtm-802 (2009-04-13 00:42) 

ぷーにゃん2

こんばんは。
いつもご訪問&nice!&コメント有難うございます。
>かつて近鉄ファンでした。
>いまは特定の球団がありません
素晴らしいです!
それでこそ近鉄ファンです。
また来ます。
by ぷーにゃん2 (2009-04-13 01:14) 

Inatimy

え?皆が親切で優しくって、愛想よかったですよ~。
(・・・オランダと比較してですが・・・)
ランチの青いお皿もカッコいい。 私なら、お持ち帰りしそうだ・・・。
次のウィーンも楽しみです♪
by Inatimy (2009-04-13 07:18) 

やまがたん

楽しい旅は必ず終わってしまいます
だから、名残惜しく、楽しいのですよね
ウィーン、憧れの街なので羨ましいです><
by やまがたん (2009-04-13 07:39) 

フェイリン

食堂車いいですね~!
「食堂車」を入力するとき、sキーとaキーを間違って入力してしまい、
「アホ駆動車」と表示され一人でウケてしまいました…w
by フェイリン (2009-04-13 11:56) 

ららん

かっちょいい列車ですね。
4時間揺られて、のんびり気分ですな。
by ららん (2009-04-13 12:54) 

くろた

豪華な列車ですねー。
めっちゃ寛ぎながら
美味いチェコビールが飲めるのは
最高ですねー。
by くろた (2009-04-13 16:54) 

COYOTE

ホットドックおいしそう~♪
食堂車とか乗ってみたいなぁ~。
旅の続きも楽しみにしていますね^^
by COYOTE (2009-04-13 21:57) 

Mimosa

特急スメタナ号ってあるのですね~。乗ってみたかった...!
これに乗って、ウィーンへ向かわれたのですね。ビールと共に
ランチ、美味しそうです!
ウィーンの旅行記も楽しみにしています・・・♪
by Mimosa (2009-04-14 00:42) 

ちゃるこ

プラハの次はウィーンですか!
夢の旅ですね~(^O^)
続きも楽しみにしています♪
by ちゃるこ (2009-04-14 00:52) 

うっしー

うまそうなランチですね。
しっかりBeerも発見(笑)
by うっしー (2009-04-14 07:12) 

ゆず

一枚目の写真。ビルに文字が!?かっこいいですね♪
プラハからウィーンへ!楽しい旅ですね~^^
by ゆず (2009-04-14 09:38) 

まい♪

テレビでやってる「世界の列車の旅」みたいですね!
憧れなんです~。いいな。
by まい♪ (2009-04-14 11:01) 

h-kuro

素敵なランチですね~(^^)
ビールも美味しそうv
by h-kuro (2009-04-14 12:32) 

papipapi

列車の中も素敵ですね^^
楽しい旅の良さが伝わってきます♪☆
by papipapi (2009-04-14 15:12) 

夢之介

ご無沙汰してます。

プラハ

いい旅だったようね。

旅は何かを学ばせてくれますよね。
by 夢之介 (2009-04-14 21:17) 

Baldhead1010

ただいま帰りました^^

永住したくなりました^^
by Baldhead1010 (2009-04-15 05:59) 

ひろころ

ん?ホレショヴィツェ??
と思ったら、そーいうことね(≧▽≦)b 次はウィーンか。楽しみです♪
この特急めちゃかっこいい~♡ 乗ってみたいわ(〃▽〃)

2002年の豪雨の時は相当大変だったようですよ。
大学の図書館が水浸しになったり、ホールが使えなくなったり。
自然災害はほんとに恐ろしい。。。(メ_-。)
by ひろころ (2009-04-15 16:19) 

mikanpanda

ウィーンに続くんですね~。
ウィーンならば、私が行ったことあるところも出てくるかも♪
それにしても、何日の行程だったんですか?
かなりのんびりされたんですね~。
by mikanpanda (2009-04-15 17:49) 

とり

ヨーロッパ各国を回るのってすっごい憧れます。
次も楽しみにお待ちしております^^
by とり (2009-04-15 20:43) 

ゆきぽん

最後のランチの写真( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
めっちゃ旨そうじゃないですかっ!!
いいな~~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
by ゆきぽん (2009-04-15 23:35) 

ラミーキッズ

無事に帰ってきましたぁ。プラハから。(笑)
by ラミーキッズ (2009-04-16 00:19) 

Qoo

列車にゆられて4時間 そしてウィーンに・・・
良いな~ 
こういうのんびりした旅がしたいな
特急列車は速そうだね(^^)
次の旅行記も楽しみです
by Qoo (2009-04-16 04:14) 

nono

列車がいいですね〜食堂車をこちらでも利用した事がないので、憧れちゃいます。
by nono (2009-04-19 08:36) 

pica

ひまわりさま & Brightさま & めぎさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-19 16:32) 

pica

tmtm-802 さま

こんな好き勝手な雑文で楽しんでいただけたなんて
とてもウレシイです。
ウィーンも楽しんでいただけるといいのでけど♪
by pica (2009-04-19 16:34) 

pica

ぷーにゃん2さま

いえいえ、素晴らしくなんかないですよ(^_^;)
前はよく野球観戦したけど、最近はなかなか機会もなく
…観にいくと雨だし…もっぱらニュースの中で結果を
知るって感じです。
私もまたお邪魔しますね^^
by pica (2009-04-19 16:37) 

pica

Inatimy さま

おみやげを買おうと入ったお店のおばさまは、
商売っ気なしで、物腰がやわらかくて、素敵な
女性でしたけど、他は…以下省略^^;
お持ち帰りはいけません(笑
by pica (2009-04-19 16:40) 

pica

やまがたんさま

はじまった頃は「まだ○日もある」と思ってるけど
気づくと「明日、帰るんだ…」と寂しくなります。
ウィーンも素敵なところですよ♪
by pica (2009-04-19 16:42) 

pica

フェイリンさま

「s」と「a」キーの打ち間違い、やってみましたwww
「アホ駆動車」には乗りたくないです(笑
by pica (2009-04-19 16:45) 

pica

おっくーさま & whitesoxさま & 今造ROWINGTEAMさま
ぴこさま & momo_chanさま & みぞれさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-19 16:48) 

pica

ららんさま

かっちょいいです☆
ゆらゆら4時間は楽しくて、あっという間でした。
by pica (2009-04-19 16:50) 

pica

くろたさま

のり心地も、景色もよい列車の旅はいいもんですね♪
せっかくのビールの国だけど、私はビールが飲めません(^_^;)
by pica (2009-04-19 16:54) 

pica

COYOTE さま

食堂車ってなぜかウキウキしますよね♪
続く(はず)のウィーンもお楽しみにv
by pica (2009-04-19 16:56) 

pica

Mimosa さま

極力、空での移動を避けるので、列車の旅を
探したんですよ。
キレイでのりごこちも良かったです。
機会があれば、ぜひ^^
by pica (2009-04-19 16:59) 

pica

ちゃるこさま

ホントはあと一年早く行きたかったんだけど
その頃はお高くて(^_^;)
by pica (2009-04-19 17:01) 

pica

swm104さま & 真夏さま & pan-nohiさま
いっぷくさま & lamerさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-19 17:03) 

pica

うっしーさま

ビール発見しましたね。
私は飲めないけど、チェコはビールの国です。
お好きでしたら、一度、ぜひ☆
by pica (2009-04-19 17:05) 

pica

ゆずさま

なんて書いてあるかは不明だけど(笑
見にいかなかったけど「ダンシング・ビル」と呼ばれる
斬新的なビルもあるんですよ^^
by pica (2009-04-19 17:06) 

pica

まい♪ さま

この頃にブログをはじめてたら、もっと車窓の向こうの
風景を撮ったりしたんだけど…(^_^;)
by pica (2009-04-19 17:09) 

pica

h-kuro さま

私は飲めないけど、チェコはビールの国です。
ソーセージと一緒にどうですか^^
by pica (2009-04-19 17:10) 

pica

papipapi さま

キレイな列車なので快適でした。
楽しさが伝わったならウレシイです☆
by pica (2009-04-19 17:11) 

pica

夢之介さま

お久しぶりです。
旅は楽しいし、街を歩いてその国の空気に触れるだけでも
きっと意味がありますよね。
by pica (2009-04-19 17:13) 

pica

Baldhead1010 さま

お帰りなさい☆
後程、お邪魔しますね~。
by pica (2009-04-19 17:14) 

pica

ひろころちゃま

そそ。そーいうこと。次はウィーーーン♪♪
スタメナ号☆
いつか機会があったら乗ってみてみて。

あのモルダウが氾濫するくらいだから、すごいよね。
どれだけの雨量だったか、もう私の想像を超えてる。
うん、自然は時として本当におそろしい…。
by pica (2009-04-19 17:17) 

pica

mikanpanda さま

えっと、たしか6泊8日かな。普通、でしょ??
ガイドを捨てられてしまい、私の記憶だけが頼りなので
もしデタラメを書いてたら教えてくださいね(^_^;)
by pica (2009-04-19 17:20) 

pica

とりさま

各国を自分の思うがままに回ることに、私も憧れるけど、
現実は…。
「えいご漬け」も「やるやる」でやってないし(^_^;)
by pica (2009-04-19 17:22) 

pica

ゆきぽんさま

ランチ、というより、ビールでは???
いいのよ、いいのよ、飲んじゃって(^_^)
私は止めないv
by pica (2009-04-19 17:23) 

pica

ラミーキッズさま

おかえりなさい。プラハはどーでしたか(笑
by pica (2009-04-19 17:24) 

pica

Qoo さま

極力、空での移動を避けるんです(^_^;)
列車もなかなか良いですよぅ♪
ウィーンまでの4時間はあっという間です。
by pica (2009-04-19 17:25) 

pica

nono さま

列車の中で食事するって、ちょっと特別な気分に
なるんですよね~(^_^)
by pica (2009-04-19 17:26) 

pica

天野満月さま & 甘党大王さま & 摩亜しゃん

こちらにもご訪問いただき、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-22 19:39) 

pica

mikuさま

こちらにもご訪問、ありがとうございます♪
by pica (2009-04-26 18:57) 

トラックバック 0

さくら日和蒲田的休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。