SSブログ

お、お、お料理と私(動揺)。 [home cookinng]


ハッキリ言って料理は苦手。主婦歴が長いからって料理の上達と
決して比例しません ← きっぱり ( ̄^ ̄)b
特に最近は残業続きで帰宅が22時を回る日々。だから、たまに
早く帰っても「疲れました~」と言っては手抜きばっかり。
たとえば、温野菜とパンとか。ゆでるだけ~♪


P1050561.jpg

…と、前置きはこのくらいにして。
そんな私に、ひろころさんから「お料理バトン」を渡されました。
こーなったら潔く受け取っちゃおうじゃないの!

ってことで、いきまーす☆

①ズバリ!得意料理は?
 
pica's curry と さばめし (← これは超簡単)くらいかなぁ。
  あとは面倒くさいけどコロッケは得意っていうか、好きかも。
  中学生の頃は焼き菓子ならよく作ったけど、いまは買う専門だし。
  あ、最近、好評なのが、オリーブオイルで鶏肉+マッシュルーム
  +じゃがいもを炒めて岩塩+ブラックペッパー+バジルで味付け、
  最後にローストガーリックをふりまくる、ってヤツ。
  これは魔亜のパスタからヒントを得ましたv 

②苦手な料理は?
  全般!同じ味は二度と出てこないと思え、とよく言ってます(笑

③欲しい料理器具は?
  大根とかおろすヤツ。こわれそうなんで。VIVA! 大根おろし♪

④欲しい食材は?
  ローズマリー。①のチキン料理で使いたいのに売ってなかった。
  あと、I LOVE すだち♪♪

⑤料理暦は?
  料理らしい料理をあまり作らないので、語れません。
 
⑥好きな調味料は?
  ゆず七味、だーいすきっ (//▽//)
  あとは、私もひろころさんと同じで塩かな。特に岩塩が好きv

⑦好きな調理器具は?
  えーっと、ホーローのミルクパン。可愛いから♪
 
⑧大切な人に作りたい料理は?
  ……………考えたことがない。
  明日、蔵之介がウチに来るとなったら、気合で絶品煮物を作る。
  おふくろの味、ってヤツでココロをわしづかみ。
  ご、ごめんなさい。スルーしてください ( ̄▽ ̄;

⑨料理にまつわる思い出は?
  その昔、料理のできない私が好きな男性に、一生懸命料理を
  作ったんだけど、手際が悪くて2時間以上かかって完成。
  ゴハン+おみそしる+とりのからあげ+キャベツのせんぎり+
  ポテトサラダの、計5品が並んだテーブルを見て、
その男性は
  「さびしい食卓だな…」と、ぽつり。傷つきました (T▽T)

  この男性=夫なんだけど、このひと言を胸に、いつもテーブルを
  賑やかにしてたら「料理が多すぎ」だって (ノ-"-)ノ~┻━┻

⑩最後に作った料理は?
  今夜。下の写真をご覧ください。大根おろし+しょうが+ネギ+
  すだちetc…とにかく、ごちゃごちゃとのせてます。
  こんなんだったら、豪勢なものにすれば良かったと後悔してます。


「ごちゃごちゃ冷やしうどん」 ← なんていう命名だ ヾ( ̄▽ ̄
P1050659.jpg

⑪最後に買った食材は?
  じゃがいも、巨峰(食材に入れていいのかな)、万能ネギ。

⑫料理を一言で表すと?
  「家庭科の授業」です。
  料理はダメダメで、実際、授業中に「pica は見てていいから」と
  クラスメイトに言われた(実話)トラウマかな。くすん。
  やっぱ「愛」とか言えない。言ってみたいなぁ。

⑬最後に、このバトンを渡す人をお願いします。
  興味のある方はどなたでもお持ち帰りください♪

ひろころさん、以上です。ふぅ…。
苦手分野で焦ったたけど、意外に楽しかったです ( ̄▽ ̄)ノ

追記でーす。
文章力のなさで誤解を招いてしまいました ( ̄▽ ̄A;
さすがに、22時を過ぎて帰宅したときは作りません。無理ですぅ。
あくまで、たまに早く帰っても「手抜き」してるってことです。
「えらい」って誉めてくれたミナサマ、ごめんなさい m(_ _)m


nice!(65)  コメント(104)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 104

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

いやいや、なかなか、がんばってますね~!
自分も一人では絶対作りません!が、実家に帰ったりしたときは
意外と料理したりしますよ~^^
この前もドライカレーとトマトと牛肉のオイスター炒めとか…
普通のおかず系が得意かも…たまには記事にしてみようかな?
by しんりゅう (2008-08-05 00:08) 

TAKA

こんばんは
昔、クラブ富士フィルム(WEB)でポイントをせっせと集め、
サーモスの真空保温調理器(2人用)をもらいました。
火にかけ、あとは保温するだけで、私の好きな豚の角煮等を
作ってもらえるようになりました。
その後、嫁さんは真空調理機が気に入ったのか、容量の
大きいタイプを購入し、色々楽チンなメニューですが、
増えましたよ。
by TAKA (2008-08-05 00:46) 

ゆず

私も正直、料理は苦手です・・・。
誰かが作ってくれるなら、それはもう大歓迎♪
共働きだと、なおさら大変ですよね~(+o+)
picaさんの煮物は、勝負メニューってことでしょうか?(笑)
by ゆず (2008-08-05 01:00) 

いわもっち

ちゃんと作ってるじゃん!!
美味しそうっすよ。
時間かけなくてもいいんですよ。
手抜きでも、美味しいもの作れますから。
by いわもっち (2008-08-05 06:35) 

みるう

残業で22時を回っての帰宅とのこと・・。毎晩ですか?
手の込んだ料理より体が大切ですよ~。
⑨は漫才のようで、微笑ましく(#^.^#)読ませていただきました!
オリーブオイルで鶏肉を調理するのは美味しそうですね。
私もゆず系大好きです♪
by みるう (2008-08-05 06:54) 

うっしー

残業が22時まででも、それなりに作ってる努力は凄いですよ!
旦那様からすれば、作ってもらえるだけでも感謝感謝に違いないですよ♪
by うっしー (2008-08-05 07:09) 

mitu

おはようございます。
お仕事大変なんですね。 お疲れ様です。
遅くまで仕事の上、家事は大変ですね。
お料理ちゃんと作っているんですね。
絶品煮物食べてみたいです♪
by mitu (2008-08-05 07:14) 

yamagatn

おはようございます
仕事でお疲れのうえ、夜遅くにもかかわらず
これだけ作り上げるのは凄いことだと思います
苦手でもなんでもないですぞ、これだけのこと
出来る人の方が少ないのですから^^

PS 写真をへっぽこにもかかわらず褒めていただき
ありがとうございました
by yamagatn (2008-08-05 07:29) 

piattopiatto

うどんいいですね
冷え冷えが伝わります


調味料
確かにお塩、決め手ですので
うちでもこだわっています

基本は
魚料理には、やはり海の塩系
野菜、肉料理は岩塩系と 分けています

やはり相性みたいなのもありますね
あの料理にはあの塩、
これは、こっち〜みたいに
たかが塩ですが、されど塩ですね
こだわるとほんと、塩の味がよくわかります

by piattopiatto (2008-08-05 09:14) 

ひろころ

picaしゃま、おはよーゴザイマス(._.)ノ
早速ありがとうっ♡ レスポンスの良さに感激増量中(≧ー≦)p

しかし。このバトン、picaしゃんに振ってよかった♡
素敵なゴハンがたくさん見れて幸せデス♪
さばめしめちゃうんまそ~☆ 今度挑戦しまっすvv
ぶっかけ~な冷やしうどんも美味しそうですねっ♪すだちがよく合いそうだφ
ゆず七味も好き好き(〃▽〃) 柚子胡椒も好きでしょうp
どうも味覚が似ているのではなかろうか、私達(人´ー`*)

蔵之介の為の煮物♡を旦那様に出してあげたら、感動を呼ぶかもっ(>ω<*)
by ひろころ (2008-08-05 09:42) 

真夏

ご主人、料理が多すぎなんていうの?
贅沢だな~。
我が家も、料理の品数多いですよ~。
写真を拝見するかぎり、決して料理が下手には見えませんが...
食べてみたいです。
by 真夏 (2008-08-05 09:56) 

多夢

バトン?このコメント欄でやっちゃいましょうか!?
(皆さんに迷惑なのでやりません)^^;
冷やしうどんに大根おろし+梅肉はサイコーですぜ!
レンチン(冷凍食品)以外が調理できたら主婦合格ですぜ。
by 多夢 (2008-08-05 11:04) 

pan-nohi

こんなにお上手にできているのに苦手なのですか?
これは苦手ではないでしょ~!
とってもおいしそうですよ!
by pan-nohi (2008-08-05 11:11) 

まりまり

毎日22時まで残業なんて、大変だ~
温野菜、いいじゃないか!
彩りもキレイ♪

男の人って、なにげにサラっと傷つくこと言ったりしますよね(笑)
千切りきゃべつにからあげ、ポテトサラダって、
結構手間がかかると思うんだけどなー
by まりまり (2008-08-05 12:06) 

もにょち

うどんとすだちって、めっちゃ合いますよね♪
すきです~(>▽<)
お料理は…これからがんばります!!!
by もにょち (2008-08-05 12:11) 

お茶屋

ごちゃごちゃ冷やしうどん!!
とーーーってもおいしそうです♪
お腹、減ってきました^^;
by お茶屋 (2008-08-05 12:11) 

ryuji_s1

お料理を心より楽しめていて素晴らしいですね


by ryuji_s1 (2008-08-05 14:14) 

欲張りウサギ

おー!!
冷やしうどん美味しいそうじゃないですか(^^)
疲れて帰ってもちゃんと作るんですから偉いですよ!!

私は以前嫁さんが体調を崩した時に朝食を作ったのですが
食べ物じゃなくなってしまって・・・
それ以来、たまにはつくろうか?と言うと「やめて」と言われます(^^;
by 欲張りウサギ (2008-08-05 14:35) 

けやき

私も I LOVE すだち♡です
うどんには、温でも冷でも、すだちです^^


by けやき (2008-08-05 16:39) 

mikanpanda

夜10時過ぎに仕事から帰ってきても夕飯を作るのだから、逆に偉いです。

外食や中食が続くとあきるほうなので、料理をするのは嫌いじゃないのだけれど、得意かといえば「いいえ」と即答せざるをえない、いちおう主婦です。(^^;

by mikanpanda (2008-08-05 18:20) 

KANKO

他の方も書いてらっしゃいますが、
22時すぎても作るって、その努力が素晴らしいっ!
私はもう21時すぎたらコンビニに走ってます(^^ゞ

蔵之介って、佐々木蔵之介?
私おんなじ大学で隣の学部だったはずなんだけど、
たぶん年齢的にかぶってないよなぁと…。
by KANKO (2008-08-05 20:11) 

disneyworld

単身赴任の時は、パスタ、ステーキ、の繰り返しだったなあ。あれが一番簡単で。
by disneyworld (2008-08-05 21:23) 

kyo

自分が全然料理しないので、美味しそうな写真いっぱいでお料理苦手なんておっしゃらないでください。うう。
ごちゃごちゃ冷やしうどん、すごく美味しそうです!
by kyo (2008-08-05 21:32) 

ゆな☆

こんばんは~☆
温野菜は体にやさしい気がして好きです。
お写真のお料理とっても美味しそう~♪

「お料理」って・・・食べることって毎日のことで
だから大事にしたいし、でも手際よく簡単にって・・・
あ~難しいですねっ(>_<)

by ゆな☆ (2008-08-05 22:01) 

わかまろ

こう毎日暑いとなかなか一生懸命にお料理したくなくて・・なんて言い訳している自分に甘い主婦わかまろでした・・。
by わかまろ (2008-08-05 23:15) 

摩亜

一度わたしにご飯を作ってください。
……つうか、そんなに動揺するほど、料理苦手なんだっけ?
あんまり苦手って印象が無いなあ。
料理を作ってるって印象は、もっと無いけど。
by 摩亜 (2008-08-06 00:23) 

poyoyon

私もお料理苦手です。
最近ちょっとづつ練習中ですが。。。(^^;
by poyoyon (2008-08-06 00:47) 

ひろりん

うわ♪色とりどりでおいしそー♪
ごちゃごちぉ冷やしうどん・・・こっちではぶっかけうどんと言われてます。
大好物です♪

母親が亡くなって親戚も引き上げ私とふたり向き合って座った兄が開口一番「明日からのご飯は誰が作るんだ!?」と言ったのが忘れられません。
結局、兄は仕事で私はバイトだクラブだと忙しく、ほとんど一緒に食事することはありませんでしたけど。。。

by ひろりん (2008-08-06 13:27) 

noie

こんにちは。
コロッケが得意な方は、間違いなくお料理が上手です。
きっと、苦手と思っていらっしゃるだけだと思います。
・・・美味しそうですもの。

by noie (2008-08-06 15:12) 

フェイリン

残業してる上に作ってるなんて凄い!
私の料理はとてもお見せできません…w
バトン、面白いですね~♪
by フェイリン (2008-08-06 15:37) 

ちか

この暑い時期、暑くて台所に立っているのが苦痛になります。
我が家は、ちゃちゃっとメニューが多いですね~。
色々のせて…麺類は何をのせても合うから良いですよね~。
すだち…さっぱりしていいかも!
我が家も真似しちゃおう!(^_^)v
by ちか (2008-08-06 18:39) 

pica

しんりゅうさま

いえいえ、とんでもないっ!
自分ひとりなら、カップ麺とか、冷凍パスタとか、お菓子と
それはもう、ひどいデス (^_^;)
ぜひぜひ記事にしてくださいよー。男の料理って興味ありv
by pica (2008-08-06 22:38) 

pica

TAKA さま

こんばんは。
真空保温調理器?そんなものさえ知らない私です。はは。
豚の角煮、私も大好きだけど、あれは外で食べるものだと
思ってました(笑
楽ちんメニューができるなら、ちょっと調べてみようかな。
料理は苦手以前に「キライ」と言った方が正しいんです。
by pica (2008-08-06 22:44) 

pica

おっくーさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-06 22:45) 

pica

ゆずさま

お仲間ですね♪
私も誰かの手料理の方が断然うれしい。
煮物は苦手ですよ!イヤになるくらい…。
ただ世の男性は「煮物」に弱いかなと思ってv
by pica (2008-08-06 22:47) 

pica

いわもっちさま

ありがとう♪
でも、ホントに手抜きばっかで…。今日なんか
所謂「お惣菜デー」でした。高くつくんだけど。
by pica (2008-08-06 22:49) 

pica

みるうさま

今週はまだ落ち着いているかな。
でも来週月曜日~月末までは恐怖の残業デーが続く…。
9月になれば少しは落ちつくかも。
夏休みをくださいっ!

⑨は、ほほえましいって言うか、ひどいでしょ~。
by pica (2008-08-06 22:53) 

pica

うっしーさま

追記もしましたが、22時はさすがに作りません。
稚拙な文章でごめんなさい。
20時を回ったらもう100%投げ出します。
ていうか、そーなると勝手に食べてますよ(笑
by pica (2008-08-06 22:55) 

pica

mitu さま

こんばんは。
しばらくはシゴトに追われる日々で、9月には少し
落ちつくはず(と、思いたい)。
追記もしたけど、帰りが遅いときは作りません。無理…。
もう昔から諦められています ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-08-06 23:00) 

pica

yamagatn さま

こんばんは。
ミナサンに誤解させておりますが、帰りが遅いと
料理は作りません。追記しました(汗
私の実態を知らないので言えるのですよ。おほほ。
だしのとり方も知らないんですから、すごいでしょ!

写真、へっぽっこじゃないですよv
by pica (2008-08-06 23:04) 

pica

piattopiatto さま

このバトンを受けはいいけど、piattopiattoさんとか
お料理を作る方が多いことをうっかりしてた (^_^;)

以前は「塩の良さ」なーんて分かりませんでした。
ほら、よく「天ぷらもやきとりも通は塩」とか言うけど
天ぷらはつゆだし、やきとりはタレに決まってる!と
思ってたし。でも、ある日開眼しました。ぱちぱち。
岩塩好きは、例のイタリアンのお店の影響が大♪
by pica (2008-08-06 23:09) 

pica

ひろころさま

こんばんはーでふ☆
勢いで受けないと、一生できないと思って ( ̄▽ ̄;
それに、ひろころちゃまのお願いじゃ聞かない訳にいかない!
「素敵なゴハン」なーんて誉めすぎ。なんも出ないよ ヾ( ̄▽ ̄
でも、さばめしは「簡単・安い・美味」なんで、ぜひっ♪

ゆず系は基本的になんでも好き。すだちも、なんにでも使うけど
すきやきに「ぎゅっ」と絞って食べるのが一番お気に入りv

蔵之介には気合で作っても…以下省略ってことで(笑
by pica (2008-08-06 23:17) 

pica

真夏さま

「だいたい料理が多すぎるんだよ」って言われたときは
ぶん殴ろうかと思いました d( ̄^ ̄)b
写真って時として「美化」して映るじゃないですか。
それですよ、それ。腕前は自分が一番わかってます(涙
by pica (2008-08-06 23:20) 

pica

たねさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-06 23:22) 

pica

多夢さま

あーー、残念。梅がダメなんです、私。食わず嫌いってやつ。
冷凍食品を「レンチン」って言うんですね。なるほど。
常に常備してますけどv
最近のパスタは結構おいしいんですよ。今度、紹介しますね。
by pica (2008-08-06 23:26) 

pica

pan-nohi さま

写真だからそう見えるんですよ。でも、ありがとうございます♪
ところで、お名前からしてパン好きさんですか。私がそうなんでv
後程、ブログにお邪魔しますね。
by pica (2008-08-06 23:31) 

pica

まりまりさま

大変だよ~。いまの現場は10月末までなんだけど
さっさと次のところへ異動したい。
辞令ひとつで飛ばされるサラリーマンですよ。ふっ…。

温野菜、好きなんだけどね♪
結構、料理を作る方が多いので、ちょっと「しまった」と
思ってるとこ。まりまりさんも、その一人。
見ないで、スルーしてくださいな。
by pica (2008-08-06 23:35) 

pica

もにょちさま

そうそう、うどん&すだちは相性抜群!
一番はすきやきに「ぎゅっ」と絞って食べるのが
お気に入り。おいしいですよ♪
by pica (2008-08-06 23:37) 

pica

お茶屋さま

……ごちゃごちゃ冷やしうどん。
やっぱり名前を変えたくなってきた ( ̄▽ ̄;
「とーーーっても」なんて、ウレシイひと言を!
ありがとうございます♪
by pica (2008-08-06 23:40) 

pica

ryuji_s1 さま

再びのご訪問、ありがとうございます!
この間、ryuji_s1 さんのブログにもお邪魔しました。
すばらしいお料理ばかりですね。
by pica (2008-08-06 23:43) 

pica

欲張りウサギさま

ありがとうです♪
ミナサマに誤解をさせてしまいましたが、帰宅が遅いと
作りません。追記もしました(汗

奥さまのために作るなんて素敵じゃないですか。
その気持ちだけは伝わってると思いますよv
by pica (2008-08-06 23:46) 

pica

fullcon さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-06 23:48) 

pica

けやきさま

すだち同盟ができそうですね♪
私は基本「冷」にすだちで、「温」はゆず七味です。
by pica (2008-08-06 23:49) 

pica

foxglove さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-06 23:50) 

pica

mikanpanda さま

…ごめんなさい。上に追記したよーに誤解させてしまいました。
22時どころか20時を回ればもう作りません (^_^;)

私は外食は飽きないし、何か買って帰ってウチでのんびりと
食べるのも好き。自分で作るのがイヤ ( ̄▽ ̄)b
mikanpandaさんって主婦なんだ、とこの間、ブログにお邪魔
したときに気づいてちょっと驚きました。OLさんだとばかりv
by pica (2008-08-06 23:55) 

pica

+ROSE・P+さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-06 23:56) 

pica

KANKO さま

追記したり、他の方にもコメントしたんだけど…22時を回れば
作りません。文章力がなくてごめんなさい ( ̄▽ ̄;
私は21時どころか20時で家事は放棄しまーす。

そう、佐々木蔵之介v
hyde にしよーと思ったけど、緊張しすぎて何もできないと思い
2番目に好きな蔵之介にしてみた…なにをミーハーなことを(笑
同窓生かぁ。なんだかうらやましいデス。
by pica (2008-08-07 00:01) 

pica

Nora さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-07 00:05) 

pica

disneyworld さま

簡単に済まそうと思うとステーキって、確かに楽ですよね。
ただし…お財布的には大打撃ですけど (^_^;)
by pica (2008-08-07 00:07) 

pica

kyo さま

ありがとうです♪
でも、ホントに苦手なんだよね。本を見ないと作れないものの
たくさんあるし…ていうか、ほとんど(笑
「ごちゃごちゃ冷やしうどん」の名前を変えたいんです♪
by pica (2008-08-07 00:10) 

pica

ゆなさま

こんばんは~☆
温野菜は好んで食べます。失敗もまずないし(笑
でも他の料理の腕前は…ううっ。
手際よく作れればいいんだけど、本を見ながらだと
テーブルと行ったりきたりで、それだけで時間が、ね。
by pica (2008-08-07 00:13) 

pica

BlackCoffee さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-07 00:14) 

ちゃるこ

お料理、私も苦手ですゎ~!
レシピに忠実すぎて、応用きかないし(笑)
蔵之介さんに煮物か~^^
私だったら何かなぁ?餃子??(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-08-07 00:14) 

pica

わかまろさま

私なんか超甘甘ですよー。シゴトがあれば「疲れた」だし、
休みも「疲れた」で料理どころか、家事全般放棄するし。
そーいう意味では文句も言わず、できた夫 ( ̄▽ ̄)v
by pica (2008-08-07 00:16) 

pica

魔亜

前なら「うん、いいよ。作ってあげる♪」と答えたけど
料理上手と判明したいま!
とてもじゃないけど出せんぜよ…(と、また四国かい)。
だしのとり方も知らんオンナなのだよ、実は…。

>料理を作ってるって印象は、もっと無いけど
  うっ、す、するどい。
by pica (2008-08-07 00:20) 

pica

poyoyon さま

これからでしょ♪
きっと、大好きな彼ために作るんでしょうね。
この間のお弁当、おいしそーだったよ☆
by pica (2008-08-07 00:27) 

pica

てでぃさま & うるるさま & ぴーすけ君さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-07 00:29) 

pica

ひろりんさま

彩りはいいよねー♪ ← 自分で言うなって(笑
こっちでも「ぶっかけうどん」でいいと思います。
でも名前をつけたくなって…で、その結果が…
名前を変えることにしました。

お兄さまの心配って、きっと誰もが現実として
考えることなんでしょうね。
ひろりんさんのことも気がかりだったのかな、と
勝手ながら思いました。
by pica (2008-08-07 00:33) 

pica

甘党大王さま & にゃんこさま & yookoさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-07 00:34) 

pica

noie さま

こんばんは。
いえいえ、他の方にもコメントしましたが、だしの
とり方も知らないんですよ。まずいです(笑
コロッケは誰でも作れると思ってるんですけど…。

お料理上手の方に誉めていただいてうれしいです。
ありがとうございます♪
by pica (2008-08-07 00:37) 

pica

フェイリンさま

ご、誤解なんですぅ。残業したらほぼ料理は放棄(汗
これ以上はもう、お見せできないかもしれない…。
by pica (2008-08-07 00:39) 

pica

sasasa さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-07 00:40) 

pica

ちかさま

季節に関係なく、いかに手を抜くかを考え続け
理由を作っては料理を放棄してます(^_^;)

すだち、いいですよー。相性抜群♪
これは真似しちゃってくださいませませ。
by pica (2008-08-07 00:42) 

pica

☆きらら☆さま & black-kさま & エイジさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-07 00:43) 

pica

ちゃるこさま

ええっ、ちゃるこさんが!
とっても上手そうなのに意外なコメント!

餃子ですか。
さて、蔵之介はどちらがお好みか(笑
by pica (2008-08-07 00:45) 

ぴーすけ君

冷やしうどん・・・夕ご飯これにしよう(*≧m≦*)
暑いと毎日、どうしようか~って作る直前に悩んでますw
by ぴーすけ君 (2008-08-07 08:53) 

+ROSE・P+

冷やしうどんおいしそう!
ゆず七味好きです♪ゆずの香りがなんとも言えませんよね~
by +ROSE・P+ (2008-08-07 17:38) 

pica

ぴーすけ君さま

再び、おいでませ~。
楽ちんだし、冷たいしで一石二鳥♪
暑くなくても毎日「今夜、どーしよー」と悩んでます、私 ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-08-07 19:33) 

pica

+ROSE・P+さま

再び、おいでませ~。
ゆず七味は、なんにでも使いますよ、私。ポテトサラダだろーが
たらこスパゲッティだろーが、とにかく、ふりふりふり♪
by pica (2008-08-07 19:35) 

pica

whitesoxさま & 奥津軽さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-07 19:37) 

green_blue_sky

はじめまして。ご訪問ありがとう。
夜遅く来たら、作るのは難しいですね。多いに手抜きをしてください~~

これからはよろしくお願いいたします~
by green_blue_sky (2008-08-07 20:56) 

pica

xml_xsl さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-07 22:38) 

pica

green_blue_sky さま

こんばんは。こちらこそ、ありがとうございます。
手抜きは料理と違って得意なんです。今夜は早く帰ったのに
しっかり手抜きしましたv

はい、こちらこそ、よろしくです。
by pica (2008-08-07 22:40) 

pica

ゆきぽんさま & taueさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-07 22:41) 

pica

くらいふさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-08 00:47) 

ららん

いえいえ、とっても愛の籠ったお料理です!
彩がきれい!私もお塩大好きです。
岩塩ってまだ使ったことないのですが、今度、使ってみます。
by ららん (2008-08-08 10:38) 

Brownie

手抜きだっていいんですよ。作るんだからね。
文句言われて「自分で作れ!」と言い放ち放棄した私です(^^ゞ
by Brownie (2008-08-08 11:46) 

ゆきぽん

( ̄△ ̄;)エッ・・?
充分でないのかい( ̄□||||!!
これでダメって・・・・ΣΣ┗(___(ェ)___)┛ガーン!
by ゆきぽん (2008-08-08 21:41) 

One-for-you

「ごちゃごちゃ冷やしうどん」に一票!
あ、バトンはSPA王子が受け取られたみたいですね。
え。あ、違いましたか?

大人は(男は)、結構無神経に「おかずが多すぎる!」「寂しい食卓だな」など、矛盾したことを発する傾向が多いと思います。。。メリハリにてファイト!

自分の得意料理は「白飯+生卵+納豆」です^^;


by One-for-you (2008-08-09 13:33) 

pica

えのみさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-09 23:27) 

pica

ららんさま

あ、ありがとございます (〃▽〃)
こんなんで誉められちゃうと、なにを言っていいのやら(笑
岩塩、一度お試しください♪
by pica (2008-08-09 23:30) 

pica

Brownie さま

あ、私もある!ゴハンにケチをつけられた訳じゃないけど
ケンカしたときなんか、つい捨て台詞で…。
「二度と料理なんか作らないっ!ばーか」って ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-08-09 23:33) 

pica

ひろくるくるさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-09 23:34) 

pica

ゆきぽんさま

再び、おいでませ~。
これの程度で十分?ホント?そっか~♪
明日からもじゃんじゃん手抜きするね (^_^)v
by pica (2008-08-09 23:37) 

pica

One-for-you さま

「ごちゃごちゃ冷やしうどん」に一票、ありがとうです♪
でも、このネーミングはいつか変えます…。
SPA王子はネタがたくさんなんで、どーでしょう?

pica's hus のま逆発言にはもう慣れました(笑
あ、じゃあ、私はお茶漬けを追加しちゃおっかな。
by pica (2008-08-09 23:59) 

pica

miku さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-10 03:08) 

nono

凄く頑張っていると思います!!私もお料理どころか、お片づけとかお掃除も苦手です。。。ごちゃごちゃ冷やしうどんも、具材タップリなんで美味しそうです。すだちが効いてます^^v
by nono (2008-08-10 12:02) 

pica

nono さま

え、そうですかっ!私も家事全般苦手だし、キライ(きっぱり)。
洗濯だけは許す、って感じですよ。
四角い部屋はまーるく掃除するし ヾ( ̄▽ ̄
「ごちゃごちゃ冷やしうどん」はすだち、ポイント高いですよv
by pica (2008-08-10 12:43) 

pica

さいかさま

こちらにもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-08-10 12:44) 

kei

誰かのためにご飯を作るってたいへんですねー。
今回の帰省中のご飯は私の担当だったので、苦労がよくわかります。

料理するのは好きなんだけど、
自分のために好きなものを作るのと、
栄養考えてヒトのためにご飯を作るのって、
しかもそれが毎日はたいへんだなーとあらためて思いました。
たったの1週間だったんですけどね。。。^^;
by kei (2008-08-10 19:33) 

pica

kei さま

おかえりなさい!
帰省中なのに食事当番とは…私は実家では作りません。
さすがにダンナの実家ではやらない訳にいかないけど…。
料理が好きって、そっか、パンを焼いてましたよね、確か。
自分のためになら余計に作らないな、私は(笑
by pica (2008-08-10 22:27) 

とり

とってもおいしそうです♪
なんでオイラが作るのとは別次元なのか・・・。
Σ(゚Д゚;) はっ! わかった!
盛り付けのセンスが違うんだ・・・。_| ̄|○ il||li
by とり (2008-08-10 22:30) 

pica

とりさま

ありがとうです♪
私も盛り付けのセンス、ないですよ ( ̄▽ ̄;
基本的に美的センスってやつを持ち合わせていない…。
by pica (2008-08-10 22:47) 

pica

さちこさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-08-11 23:35) 

トラックバック 0

遠い国の朝陽阿佐谷七夕まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。