SSブログ

ROSES ! [tokyo]


深大寺を抜けるとそこは神代植物公園。
じゃーん!土曜日記・後編のはじまりです ( ̄▽ ̄)b


いよいよ、メインイベントの「薔薇を見る」です。わくわく、わくわく♪
緑の木々を縫うように歩いていると、
ふわりと薔薇の香り。
「これは…」と期待を胸に ROSE GARDEN に到着。

m_P1050001[1].jpg
一番お気に入りの薔薇

1826070_small.jpg 1826077_small.jpg 1826102_small.jpg
    
1826104_small.jpg  1826109_small.jpg 1826107_small.jpg
薔薇の名前はわかりません ヾ( ̄▽ ̄)

続いて温室へ。こちらは珍しい植物を楽しむことができます。
コドモの頃は、熱帯の鮮やかな鳥が暮らす温室へよく行きました。
この頃の影響なのか、なぜか温室ってときめきます。      
インド菩提樹に睡蓮、カトレア、そして名も知らぬふりそそぐ花。


m_P1050040[1].jpg 

右から2番目の「時計草」は温室でなく売店で見かけたもの
1829206_thumbnail.jpg 1829078_thumbnail.jpg 1829081_thumbnail.jpg 1829077_thumbnail.jpg

さすがに少しばかり疲れたので薔薇ジュースを飲みながら休憩。
摩亜は薔薇ソフトクリーム。どちらも、ちゃんと薔薇でした(笑
他の写真をたくさんUPしている都合で薔薇スイーツは
省略ね。

さて、そろそろ移動ってことで、ふらふらと歩いていると水の気配。

     m_1829080_medium[1].jpg

神代植物公園は花も緑も多いけど、こんな素敵なせせらぎもあり、
ココロが癒されます。

他に紫陽花やさつきを愛で、芝生の匂いに郷愁に似た感情を抱き、
「来てよかったなぁ」と思いつつ公園を出たのは閉園間際でした。


バスで吉祥寺へ出たのですが、コドモの頃に住んでいたところの
すぐ近くを通ったので、懐かしくなりました。
消防署も市役所もグラウンドも昔と変わっていない。クラスメイトの
果実店も健在でうれしかったなぁ。

吉祥寺では雰囲気の良いお店でお茶をしながら、再びのまったり。
いつもとは違う過ごし方をした私たち。こんな休日も良いね。


nice!(45)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 74

コメントの受付は締め切りました
TAKA

こんばんは
昔、ケーキの上に、一番上の写真のような薔薇が、乗っていました。
昔住んでいた近所を通ったそうですね。懐古する散歩もいいかも
しれませんね!
by TAKA (2008-06-12 00:53) 

みるう

あー早く眠らなきゃと思いつつ
起きていました^m^
一番お気に入りのバラ、素敵ですね。
赤いバラもかっこいいなーって思いますが
ピンクの淡いバラも好きです♪
by みるう (2008-06-12 01:25) 

mitu

おはようございます。
私もよく神代植物公園に行きます。
近くなもので・・・
薔薇綺麗ですね~!
温室の中は珍しい木々が沢山ありますよね。

by mitu (2008-06-12 07:40) 

多夢

薔薇もですけど、みどりのせせらぎも素敵ですよ。
by 多夢 (2008-06-12 11:05) 

いわもっち

東京じゃないみたい。。
奥深い。。

by いわもっち (2008-06-12 12:24) 

けやき

バラの名前、私もさっぱり分かりませんが、見るのは大好きです
バラも好きだけど、薔薇スイーツも気になります(笑)
ソネフォトの方で薔薇ジュース拝見しました
淡い色で冷たくて美味しそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
どうしても食い気に走ってしまいます…
by けやき (2008-06-12 14:04) 

ちゃるこ

植物園のバラも温室もいいですね~^^
せせらぎもあるなんて、癒されそう(*^^)v
懐かしい場所を通ると、何とも言えない気持ちに
なりますよね♪
今度はぜひ「鬼太郎茶屋」へ・・・w
by ちゃるこ (2008-06-12 14:55) 

poyoyon

とっても癒されそうなところですね。
バラ、いいですねえ~♪
by poyoyon (2008-06-12 17:45) 

mikanpanda

バラすてきですね。
緑が多い風景も癒されます。

神代植物園は、映画『転々』のなかにも登場していましたね。
by mikanpanda (2008-06-12 17:57) 

ひろころ

水辺もあって、いい公園ですね~♪ 時計草がかわいい(^^*)
薔薇の名前って独特なんですよねー。(書いてなかったのかな。。。)
王妃の名前がずらり!さすが花の王様だなぁ、とつくづく思います(._.)φ
by ひろころ (2008-06-12 18:05) 

ゆな☆

こんにちは~♪
バラ、きれいですね!やっぱりプロに
管理されている花はちがうなぁ~しみじみ。
熱帯の植物は色もカラフルでわくわくしますね♪
薔薇の香りのスイーツって、ちょっと微妙ではないですか?
薔薇の香りのムースを食べた時、私、固まりました^_^;
本当に薔薇そのものなんですけどね・・・。
ステキな休日~♪
by ゆな☆ (2008-06-12 18:25) 

kazya

神代植物公園…
いいですね〜いってみたいです♪
by kazya (2008-06-12 19:22) 

わかまろ

綺麗な薔薇ですね(≧∀≦)
いいにおいだったことでしょう。
by わかまろ (2008-06-12 20:11) 

KANKO

素敵なバラですね!
見にいきたいなー♪
by KANKO (2008-06-12 21:29) 

欲張りウサギ

時間を忘れ、自然や昔の思い出に触れて最高の休日になりましたね(^^)
うちの近所の公園には真っ赤なバラが沢山咲いていますが
ピンクのバラ、とっても可愛いですね、今度さがしてみよっと!!
by 欲張りウサギ (2008-06-12 22:42) 

Kon

バラ、綺麗ですね~。
好きだけど、手入れが大変なのですよね。
自分じゃちょっと無理。
だから私はもっぱら見に行く派です。
by Kon (2008-06-13 00:00) 

摩亜

秋バラも、見に行こうね~(⌒▽⌒)/
今度こそ、水車もね!
by 摩亜 (2008-06-13 00:00) 

やよい

この時期 バラは素敵ですね。
良い休日になりましたね。
by やよい (2008-06-13 00:22) 

Brownie

深大寺に行ったとき、お蕎麦食べて帰ってきちゃったんだ(^^;
やっぱり、ここも行かないと行けませんね。
by Brownie (2008-06-13 00:31) 

真夏

お花や緑で心が癒されますね~。
バラが綺麗ですね~。
神代植物公園、覚えておきますね。 メモメモ^^
懐かしい場所を通るとその頃にタイムスリップして色んな思い出がよみがえってきますよね^^ いいな~。
by 真夏 (2008-06-13 08:00) 

フェイリン

薔薇の名前同じく殆ど知りませんw
けど眺めたり写真を撮るのは楽しいですよね~♪
by フェイリン (2008-06-13 10:12) 

egao4ks

時計草って言うのですか。
うちの会社へ行くまでの道端で見かけるのですが、
なんて不思議な花だろうと思っていたのです。
勉強させていただきました。
by egao4ks (2008-06-13 12:53) 

ひろりん

おおー神代植物公園ですかー有名ドコですねー
残念ながら東京在住時には遠足でも行く機会なかったんですよぉ~

バラは写しては名札を見ながら名前を書き込むので忙しいです。
by ひろりん (2008-06-13 15:26) 

kyo

バラはいつ見ても綺麗ですね。種類も多いし、名前は憶えられないけど。写真のバラからも良い香りが漂ってきそうです。

by kyo (2008-06-13 20:39) 

pica

TAKA さま

こんばんは。
確かに!のっていました、こんな薔薇!
形をくずすのがもったいなかった記憶があります。
変わったところ、変わっていないところを探しに
今度行こうと思っています。
by pica (2008-06-13 22:47) 

pica

みるうさま

毎日「今夜こそ、早く寝よう!」と思いつつ、いつも
夜更かししている私です。そして、朝がつらい…。
咲きかけの薔薇が好きなんです。
ピンクの薔薇もお気に入りで、どちらを大きくするか
迷ったんですよ。
by pica (2008-06-13 22:51) 

pica

takemovies さま & BlackCoffee さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-13 22:52) 

pica

mitu さま

こんばんは。
お住まいが近くなんですね。うらやましい…。
温室は珍しい、そして不思議な植物であふれていますよね。
植物に限らず、熱帯の生物はちょっと謎のものが多くて、
見たいような見たくないような(笑
by pica (2008-06-13 22:57) 

pica

ぴーすけ君さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-13 22:58) 

pica

多夢さま

緑のすきまからこぼれる光に、清らかな水。
癒しのひとときでした。
by pica (2008-06-13 23:01) 

pica

いわもっちさま

時間ができたら一度いらしてください。これも東京です。
by pica (2008-06-13 23:02) 

pica

月うさぎさま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-13 23:03) 

pica

けやきさま

名前がわからなくても楽しめればいいですよね♪
それに覚えられない…。
ソネフォトのご訪問、ありがとうございます。
薔薇ソフトクリームもUPしたかったけど、ちょっと
ぼけていたので諦めました (><)
ジュースもソフトも味は「薔薇」です(笑
by pica (2008-06-13 23:06) 

pica

ちゃるこさま

想像していたより緑が多いし、広いしで、思わぬ
長居をしてしまいました。
小さなせせらぎですけど、素敵な一画です。
写真の手前は水が流れて、その水音がまた良いのv
どちらが先に鬼太郎茶屋へ行くか競争ですねw
by pica (2008-06-13 23:11) 

pica

poyoyon さま

癒しにはぴったりの空間ですよ。
薔薇は見直したって感じです。
by pica (2008-06-13 23:13) 

pica

mikanpanda さま

薔薇の話はさておき(笑)、「転々」を知らなかったので
調べました。三浦友和が出演しているんですね。
ひそかに好きなので、ちょっと観たくなりました。
by pica (2008-06-13 23:17) 

pica

ひろころさま

想像以上に良い公園でした。なんでコドモの頃に遊びに
行かなかったのか…。
時計草、可愛いでしょ?拡大写真はソネフォトにあります。
薔薇の名前は札があったけど、撮るのが面倒に思えて
パスしました ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-06-13 23:21) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~♪
ゆな☆さんの薔薇も十分キレイですよ♪♪
熱帯植物は可愛いものもあれば、微妙なものも…。
ところで、薔薇スイーツはお口に合いませんでしたか。
ちょっと酸味を感じたけど、アセロラに近くて平気でした。
ソフトクリームも一口もらったけど、OK でしたよ。
ただこればっかりは、人それぞれ好みがありますもんね。
それに私の場合、量が少なかったから平気だったかも。
by pica (2008-06-13 23:27) 

pica

kazya さま

良かったら一度いらしてください。
絶対、素敵な写真が撮れるはず!
by pica (2008-06-13 23:28) 

pica

わかまろさま

ありがとうございます (//▽//)
香りもスイーツも含めて、薔薇を楽しめました!
by pica (2008-06-13 23:32) 

pica

KANKO さま

薔薇も素敵でしたけど、芝生が広がっていて
寝っころがりたくなりました。オススメです。
by pica (2008-06-13 23:33) 

pica

☆きらら☆さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-13 23:34) 

pica

欲張りウサギさま

薔薇に緑に思い出に…そして、おそばも忘れちゃいけません。
なにより、連れが最高なんで楽しかったです♪
ピンクの薔薇、可愛いですよね。ありがとうございます!
プレゼントしたらきっと喜ばれますよ (^▽^)v
by pica (2008-06-13 23:39) 

pica

摩亜さま

うん、行こう、行こう♪♪
水車もだけど、おせんべいも食べたいかも。
by pica (2008-06-13 23:41) 

pica

Kon さま

私にも育てるのは無理です。
なんせポトスさえ枯らしたことのあるオンナですから ( ̄▽ ̄;
いまウチにいるポトスも元気だけど大きくならないし…。
花は基本的に「買う」派です。たまにだけど。
by pica (2008-06-13 23:48) 

pica

やよいさま

ヨーロッパでも薔薇は6月が盛りらしいですね。
癒しの休日になりました。
by pica (2008-06-13 23:49) 

pica

Brownie さま

深大寺そばを食べるだけでも価値はあるよね ( ̄▽ ̄)b
時間のあるときにでも、のんびり行ってください。
by pica (2008-06-13 23:52) 

pica

真夏さま

日頃の精神的疲労が癒されました。
あっ!真夏さんにはソフトクリームをお見せしたかった…。
市役所をひと目見ただけですぐに分かり、当時を思い出して
ちょっとセンチな気分にもなりました。
人間の記憶力ってすごいなぁと。
by pica (2008-06-13 23:56) 

pica

フェイリンさま

名前は知らなくても「キレイ」と思うココロがあれば
良いですよねん♪
だって、たくさんあるし、名前は長いし覚えられない。
by pica (2008-06-13 23:57) 

pica

おっくーさま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-13 23:58) 

pica

egao4ks さま

時計草が道端に咲いている!?
それはすごいですね!私ははじめて目にして、しばし釘付け。
ホントに不思議な花なので、店頭で撮らせてもらいました。
by pica (2008-06-14 00:02) 

pica

ひろりんさま

え、有名なんですか。知らなかった…。
私もコドモの頃は深大寺までで、植物園には行ってませんよ~。

薔薇の名前はカタカナが多いし、長いしで大変そう。
写真に名前を収めるのさえ面倒だった私って…。
by pica (2008-06-14 00:06) 

pica

xml_xsl さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-14 00:07) 

pica

kyo さま

写真から香ってきそうだなんて、ウレシイ言葉を (//▽//)
好きな花を聞かれて「薔薇」と答えることはなかったけど、
やっぱり美しい花だなぁと改めて思いましたv
by pica (2008-06-14 00:10) 

まりまり

わあ~すっごい綺麗!
癒されますね~
写真もとてもきれいにとれてる!
私も行ってみたいなあ。マイナスイオンを浴びに^^
by まりまり (2008-06-14 18:46) 

ゆず

とってもとっても素敵なところですね~(^O^)
私も行ってみたいな~ぁ★
マイナスイオンを浴びて、薔薇の香りをかいだら
ちょっとはきれいになれるかな?(笑)
by ゆず (2008-06-14 20:20) 

kei

薔薇たちきれいですねー。

薔薇スイーツも気になります。

ますます行ってみたくなりました。
by kei (2008-06-14 22:48) 

pica

さちこさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-14 23:05) 

pica

まりまりさま

ありがとう♪♪
東京でこれだけマイナスイオンを浴びたのは
久しぶりです。
ていうか、滅多にこんな場所ないし。
by pica (2008-06-14 23:09) 

pica

ゆずさま

春は桜、秋は紅葉も楽しめるみたいです。
せせらぎは小さいけど水の音も心地良く、とっても癒されたv
えっと、私はココロだけキレイになって帰りました(笑
まだまだ東京も奥深いです。
by pica (2008-06-14 23:13) 

pica

kei さま

ありがとう♪♪
薔薇スイーツは香りと酸味が気にならないならお試しを!
あと、薔薇ケーキっていうのもありましたよ。
by pica (2008-06-14 23:15) 

めぎ

薔薇って魅力的ですねえ。香りも伝わってきそうです。
カササギ、見つかりました?
めぎも自分で記事にしています。よろしかったらこちらもどうぞ。
http://megimigi.blog.so-net.ne.jp/2008-05-17
by めぎ (2008-06-15 09:19) 

pica

めぎさま

カササギはすぐに NET で検索できました。想像以上に
カッコイイ鳥でした。カラス科、なんですね。
nice! な記事をありがとうございます!
by pica (2008-06-15 11:50) 

pica

エイジさま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-15 13:03) 

しんりゅう

綺麗だこと!綺麗だから名前までわからなくてもいいや!って気に
なりますね(どんな「気」だっ?)
昔なつかしの場所って、すごく変わっていることが多いけど、そんな中で
変わらないものがみつかると嬉しくなりますね。
変わらぬ風景で良かったですね♪
by しんりゅう (2008-06-15 20:21) 

pica

しんりゅうさま

はじめは名前も撮って紹介しよう、なーんて思っていたのですが
面倒に思えてパスしました。それに薔薇の撮影に夢中だったし。
昔はそこにあったはずで、消えていたものもありました。
でも記憶に明確に残っている建物が、時を経てもそのままの姿で
在ることは本当にうれしいものです。
by pica (2008-06-16 00:03) 

pica

シエルさま & アンナさま & taue さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-16 00:05) 

pica

うるるさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-16 18:44) 

とり

五感ででバラを堪能ですね^^
by とり (2008-06-19 06:22) 

pica

とりさま

あ、そう言われると確かに!味覚まで堪能したしv
by pica (2008-06-19 19:22) 

pica

さいかさま

こちらにもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-06-22 17:02) 

ちか

ここへは、先週行って来ました。
初めて行ったのですが、ここはすっごくいい場所だった~。
まだまだ沢山の種類のバラが咲いてましたよ~♪
後日ブログにてup予定です!
新緑の写真のアングル…一緒だ~。(^_^)v
by ちか (2008-07-04 07:36) 

pica

ちかさま

こちらまで読んでいただいて、ウレシイ (//▽//)
まだ薔薇が咲いているんですね。私は秋に再び訪れる予定。
マイナスイオンたっぷりの公園ですよね♪
写真のアングルが一緒ですか。深大寺へ行ったのも同じ日。
なんだか親近感をおぼえちゃいました ( ̄▽ ̄)ノ
by pica (2008-07-04 19:50) 

pica

yamagatn さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-10-05 00:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。