SSブログ

京都記Ⅴ 修学旅行の、定番。 [kyoto]


滞在3日目。
生憎の雨の中、三十三間堂 → 伏見稲荷 → 伏見界隈への予定。

まずは三十三間堂です。修学旅行生が多く土曜日ということもあり
なんだか人がたくさん。そーいえば私も修学旅行以来。
たたずまいに趣があり、凛とした気持ちになる。

ここで、あの有名な<千手観音坐像>と<千体千手観音立像>を
見ました。この千体の中には「自分に似た顔がある」「会いたい人に
似た顔が必ずある」と言われています。

m_1843487_medium[1].jpg  m_1843486_medium[1].jpg

修学旅行生の輪に混じり、七福神がそれぞれ包まれた紙を、まるで
クジのよーに引いて中から出てきたのは<寿老人>でした。
自分でも長生きしそうだと思っていたけど、やっぱりね ( ̄▽ ̄)b

続いて伏見稲荷大社へ足を伸ばしました。
ここは全国の稲荷神社の総本宮で、いたるところにキツネが鎮座。
朱色の<千本鳥居>はご存知の方も多いと思います。

m_1843494_medium[1].jpg

m_1843493_medium[1].jpg

m_1843495_medium[1].jpg

m_1843496_medium[1].jpg
  
       
奥社奉拝所には<おもかる石>という一対の石灯籠があります。
願いごとをしてこの石を持ち上げたとき、想像より石が軽ければ
叶う、
重ければ叶わないらしい。
今回は雨なのでパスしたけど去年は挑戦。見事に重かった。ふん。

伏見稲荷は好きな場所だけど、ひとつだけ気に入らないことがあり、
スズメの焼き鳥が名物だってこと。私はスズメ好き…。

予定では伏見のお酒を買いにいくはずが、相も変わらずのんびりと
過ごしてしまい、Time out でホテルへ戻りました。

京都記Ⅵへ続く(ほぼ100%)。


nice!(43)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 73

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

picaさん似の観音様は見つかりましたか~?
修学旅行の時には殆どスルーしていたようなこうした名所の数々、
今こうしてみると全て新鮮なんですよね♪
次回も心して拝見します(100%ですもんね)
by しんりゅう (2008-06-16 06:08) 

みるう

おはようございまーす。
石は。。重かったんですね(>_<)
「ふん」って、・・スミマセン、笑ってしまいました。
スズメの焼き鳥は見たことがありますが
凝視できませんでした(泣)
by みるう (2008-06-16 06:51) 

いわもっち

定番コース。
でも修学旅行の当時とは、感じ方が確実に違いますよね。
by いわもっち (2008-06-16 07:11) 

mitu

おはようございます。
懐かしいですね。
昔行きました。
京都っていいですね♪
by mitu (2008-06-16 07:34) 

けやき

オトナになってから訪れると、感じるものが違いますよね
今更ながら、「どうしてもっと勉強しておかなかったんだろう?」って思います
歴史や美術にもう少し詳しかったら、もっともっと感じる事も多いのだろうって (ノ_・。)
石は重かったのですね 「ふん。」ってw ( ´艸`)ムププ
腰痛持ちの私は、持ち上げるのは辞退しました^^;
第6弾も楽しみです♪
by けやき (2008-06-16 07:59) 

pica

しんりゅうさま

私似の可愛い観音さまはいませんでした(おーい…)。
千手観音立像の前を完全にスルーしてましたね、当時は。
京都(奈良)の良さも理解できなかった頃。
…ほぼ100%です、ほぼ(強調)。
by pica (2008-06-16 08:31) 

ちゃるこ

三十三間堂はいつ見ても圧巻ですよね!!
似たお顔の観音様はいましたか??^^
伏見稲荷・・・行ってみたいんですよね~。
by ちゃるこ (2008-06-16 08:39) 

pica

みるうさま

おはよーございます!
ずっしりと重くて、私の願いは叶わないみたい (T_T)
「ふん」

このとき一緒だった友達もずっしり組。ちょっと、ほっ。
スズメは好きなので…そんなこと言ったら他の生き物も、
なんでしょうけど、私も凝視できませんでした。
by pica (2008-06-16 08:44) 

pica

いわもっちさま

特に三十三間堂は定番中の定番。
あの趣きを理解できたのは、それがオトナの私だから。
by pica (2008-06-16 08:46) 

ひろころ

伏見稲荷って、ほんとーにいますよね!  ……お狐様。;;
凄い気配を感じてびっくりしたキオクが。。。
三十三間堂は修学旅行で初めて行って強烈なインパクトを受けた場所です。
久々に行きたいなぁ。
by ひろころ (2008-06-16 09:16) 

ひろころ

あ、666nice! 踏んだみたい~♪
by ひろころ (2008-06-16 09:19) 

真夏

京都に住んでいながら大人になってからどちらも行ってません^^;
三十三間堂の千体千手観音立像は撮影不可でした?
わたしも時間ができたら行ってみます^^
by 真夏 (2008-06-16 09:24) 

フェイリン

三十三間堂大好きですよ~!
あそこって静かで独特の雰囲気がありますよね…
そしてなんか寒いですし!
by フェイリン (2008-06-16 10:25) 

まりまり

クジ、笑えたわ~
長生き、いいじゃないですか!
まだまだ人生楽しまないと!

三十三間堂、私も昔見て、ものすごい感銘を受けましたよ。
また行きたいな。

スズメの焼き鳥、かわいそすぎる。。
by まりまり (2008-06-16 11:19) 

多夢

わたしにとって「石とは」重い物、「意志」とはもろいもの(*o☆)\バキッ
by 多夢 (2008-06-16 11:49) 

欲張りウサギ

修学旅行思い出しますねぇ(^^)
探しました探しました、自分に似た顔!!
あいにく見つかる前に集合時間になっちゃいましたけどね(^^;

伏見稲荷は行かなかったなぁ。
スズメの焼き鳥?? 名物から外した方が良いやね(^^;
by 欲張りウサギ (2008-06-16 12:31) 

pica

mitu さま

こんにちは♪♪
三十三間堂は懐かしさいっぱいでした、私も。
修学旅行当時を思い出したりして…。
by pica (2008-06-16 14:19) 

pica

めぎさま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-16 14:20) 

pica

けやきさま

修学旅行のときは「京都~?」って感じだったけど、いまは
「京都♪♪」と胸弾ませている、変わりよう。
何がそんなにココロを惹くのか自分でもよく分からないけど。
神社仏閣が大好きって訳でもないし、歴史にも疎いのに。
一緒に挑戦した友達も「重い」と言ってたので、ちょっと安心。
ひとりで願いごとをかなえないでと思う、フトドキモノ(笑
by pica (2008-06-16 14:29) 

pica

BlackCoffee さま

いつも nice! を、ありがとうございます!

by pica (2008-06-16 14:30) 

pica

ちゃるこさま

千手観音立像より、建物にココロ奪われました。
私似の可愛い観音さまは生憎いませんでした(笑
伏見稲荷は朱色の鳥居が緑に映えていい感じです。
ぜひぜひ。
by pica (2008-06-16 14:33) 

pica

ひろころさま

そうそう。もう、あちこちにキツネさまのお姿があって
見られているような錯覚に陥りました ( ̄▽ ̄;
やましいことはないけど、ちょっとドキドキするよーな。
三十三間堂は観音さまの前をスルーした記憶しか
修学旅行当時はなくて、興味なかったんでしょうね。

お!hyde の背番号「666」を踏んだんですね♪
300nice! も、ひろころさんでしたよね♪♪
いつも、ありがとうございます。次は1000nice! を。
by pica (2008-06-16 14:41) 

pica

ぴーすけ君さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-16 14:42) 

pica

真夏さま

京都在住で、それは惜しい!
…と言っても、私も東京の名所など足を運びませんけど。
観音さまは残念ながら撮影禁止です。
by pica (2008-06-16 14:44) 

pica

フェイリンさま

そう、まさに「独特」ですよね。
どこも厳かな気持ちにはなるけど、一層、凛とするというか。
雨でホントに寒かったので、普段はわかりません(笑
でも「寒い」っていうのは、なんとなくわかる気がします。
by pica (2008-06-16 14:48) 

pica

xml_xsl さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-16 14:49) 

pica

まりまりさま

笑わすつもりはなかったけど ( ̄▽ ̄)v
1回100円で引けるよ。その寿老人を写真に撮ろうとしたけど、
どーしても上手に撮れなくて「ダメ!」と言われたようです。
まりまりさんも三十三間堂へ行ったら、引いてね。

スズメ…日頃から「可愛いのぉ」と思っているので、ちょっと…。
by pica (2008-06-16 15:05) 

pica

多夢さま

…確かに。特に私の「意志」はとってももろいです(反省)。
by pica (2008-06-16 15:06) 

pica

欲張りウサギさま

千体もあると、はじめのうちは気合いが入ってるんだけど
後方の観音さまは見えないし(視力も悪いし)、多すぎて
ちょっとだれちゃいました。
伏見稲荷は一度足を運んでください。堪能できますよ。
名物はきつねそば・うどんとおいなりさんでOKですよね。
by pica (2008-06-16 15:14) 

pica

Brownie さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-16 15:15) 

poyoyon

小学校の修学旅行で行きました。
三十三間堂 確か何人かの観音様がお出かけ中(?)
修理中(?)だった気がしますが。。。


by poyoyon (2008-06-16 15:48) 

pica

あんぱんち~さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-16 16:52) 

pica

poyoyon さま

小学校で京都へ?私は山中湖でした。
修学旅行とは呼ばずに「移動教室」と呼んでました。
おそらく修復。お出かけの方が夢があるけどね♪
by pica (2008-06-16 16:57) 

pica

うるるさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-16 18:44) 

egao4ks

京都行ってみたいです。
小学校の修学旅行のマイベストが三十三間堂でした。
記憶も薄れ掛けてきてます。
by egao4ks (2008-06-16 19:06) 

摩亜

……この京都旅行記は、どこから突っ込めばいいのかな(笑)?

by 摩亜 (2008-06-16 19:14) 

kazya

あ〜
京都いってみたくなりました…♪
by kazya (2008-06-16 19:14) 

pica

egao4ks さま

egao4ks さんも小学校で修学旅行が京都ですか。
それにしても小学生でマイベストが三十三間堂とは
観音さまに魅せられたのでしょうか。
by pica (2008-06-16 19:21) 

pica

摩亜さま

それは突っ込みどころのない正統派の記事ってこと?
…な訳ないか。
突っ込む箇所だらけってことよね、やっぱ ( ̄▽ ̄A;
by pica (2008-06-16 19:30) 

pica

kazya さま

そう言ってもらえるとウレシイです。ぜひっ♪♪
by pica (2008-06-16 19:31) 

kyo

千本鳥居は圧巻ですよね。
私ももう一度行きたいな。行こうかな。

by kyo (2008-06-16 20:16) 

KANKO

息子が今日、京都から帰ってきました。
楽しかったみたいです。
by KANKO (2008-06-16 21:08) 

☆きらら☆

修学旅行で京都行きたかったです(><)
私は、九州だったんです・・・何故(泣)
伏見稲荷行きたいですね~。私も石を持ち上げてみたいです。
スズメの焼き鳥ですか?! え?食べるんですか??
美味しいんですか? 私は絶対食べれません!
by ☆きらら☆ (2008-06-16 21:57) 

ひろりん

私も東京在住時の修学旅行以来ですねー
しかし、なんで伏見稲荷人気なんですかねー
個人的に動物拝むってなんか怖い。。。(^-^;)しかもスズメ焼きって・・・
稲荷寿司は好きなんですけどねー

by ひろりん (2008-06-16 22:34) 

pica

kyo さま

あの大きな鳥居は無理だけど、お店で売っている
小さな鳥居を買おうか迷いました。やめたけど。
by pica (2008-06-16 23:16) 

やよい

京都満喫の記事、楽しく読ませていただいております。
すずめの焼き鳥が売られているのですか? ビックリです!
絶対 食べられないですね。
by やよい (2008-06-16 23:22) 

pica

KANKO さま

楽しかったならなによりで、良い思い出になると
いいですね。どこを回ったのでしょうか。
by pica (2008-06-16 23:24) 

pica

☆きらら☆さま

私は逆に京都以外の土地へ行きたかったんです。
中学も高校も、京都・奈良(+宮島)だったので。
まさかオトナになって、好きになるとは当時は思いもしなかった…。
石はぜひチャレンジを!
私もスズメは絶対に食べないので味はわかりません (T_T)
by pica (2008-06-16 23:30) 

pica

ひろりんさま

伏見稲荷は総本山ってこともあるけど、朱色の鳥居が
緑に映えて美しいってことも理由では?有名だし。
きつねを拝むっていうより、神様の使いのきつねを通して
神様を拝むってことじゃないかなぁ、たぶん。
私もいなりずしは好きv
by pica (2008-06-16 23:33) 

pica

やよいさま

楽しんでいただいてるなんて…ウレシイです!
スズメもだけど、うずらも売ってますよ…もちろん卵ではなく。
日頃、可愛いと思っているスズメは絶対に食べません!
by pica (2008-06-16 23:37) 

TAKA

こんばんは
三十三間堂は、高校の時写真を撮りに行ってから、
全く行っていません。あの頃は、時代祭、葵祭、祇園祭と
事あるごとに行ってたのですが...
by TAKA (2008-06-17 00:14) 

pica

TAKA さま

こんばんは。
高校生の頃から写真撮影が趣味なのですか。
所謂、三大祭りはどれも行ったことがありません。
興味はあるけど、どうも人込みが苦手で…。
去年は下鴨神社の<名月管絃祭>に行きました。
by pica (2008-06-17 00:33) 

ゆず

修学旅行を思い出しました~^^
三十三間堂、大人になってから行ったら、
また違った目で見ることができるんだろうなぁ♪
by ゆず (2008-06-17 00:50) 

pica

ゆずさま

「修学旅行の定番」ですから。
思春期の頃といまでは感じ方も視点も違いました。
昔は「趣き」なんて理解できなかったし。
by pica (2008-06-17 00:57) 

pica

おっくーさま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-17 01:54) 

thaler

コメント、ありがとう!!

修学旅行の生徒の中にいると
楽しくない?学生に戻ったみたいで。
by thaler (2008-06-17 02:21) 

もにょち

あたたかいコメント、ありがとうございました☆
三十三間堂、懐かしいです~♪
また行きたくなっちゃいましたw
伏見稲荷って、まだ行ったことないんです…
行ってみたいです(>□<)
by もにょち (2008-06-17 09:40) 

ゆな☆

こんにちは~♪
あ~いいお写真。見ているだけで
心の中から悪いものが抜けていきそう~ (* ̄0 ̄*)
良い子になれそう~♪
<寿老人>様とはすごく縁起が良いですね!
ちょっとドキドキしつつ、私もくじのようにひいてみたいです。


by ゆな☆ (2008-06-17 12:28) 

pica

thaler さま

いえ、どーいたしまして。
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
学生に戻ったというより、羨ましかったかなぁ。
修学旅行生を見ているのが楽しかったですv
by pica (2008-06-17 20:43) 

pica

もにょちさま

いえ、どーいたしまして。
こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。
三十三間堂はなんかいいですよね。凛とする。
伏見稲荷はちょっと明るい感じで、だけど総本宮としての
重みもあり、お土産屋もあり、石もあり(笑)で。
一度、足を運んでください。
by pica (2008-06-17 20:46) 

いさ

そうそう、スズメ、普通に丸焼きで売ってましたよね~。
4月に伏見稲荷へ行った時、もんのすごくびっくりしました^^;


by いさ (2008-06-17 20:47) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~♪
ありがとう。一生懸命、選びましたv
良い子になれそうって、実は悪い子なの??
七福神の紙包みを選ぶときは、結構真剣でした。
本気でクジのよーに、がさごそがさごそ(笑
1回100円、ぜひ☆
by pica (2008-06-17 20:49) 

pica

いささま

スズメも丸焼きだったんですか!うずらだけだと思った…。
たとえカタチを留めてなくても見たくないので見ませんでした。
見てたらカルチャーショックだったかも…。
by pica (2008-06-17 21:10) 

pica

Inatimy さま

ご訪問 & nice! を、ありがとございます!
by pica (2008-06-18 18:58) 

Kon

京都は行ったことなくても名前を聞いたことがあるところって本当に多いですよね。
picaさんのブログを読むと本当にそう思います。
おもかる石も有名ですよね。一度チャレンジしてみたいですv
by Kon (2008-06-18 23:15) 

pica

Kon さま

そうですね。日本を代表する観光都市でTVでも、いろんな
特集が組まれるから、見聞きすることが多いせいでしょうね。
おもかる石は、実は去年まで知りませんでした(^_^;)
by pica (2008-06-18 23:39) 

とり

てっきり何か他の肉をそう呼んでいるのかとばかり・・・。
スズメ、無理ですね。
これは保守的とかを超越してますね。
by とり (2008-06-19 06:33) 

pica

とりさま

スズメそのもの…見ることさえできないです。
名物はきつねうどんとおいなりさんでいいじゃん、と
思いました…保守的ですから、一層強く(笑
by pica (2008-06-19 19:26) 

pica

kei さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-19 23:55) 

pica

月うさぎさま & エイジさま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-20 23:19) 

pica

さいかさま

こちらにもご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-06-22 17:02) 

pica

さちこさま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-29 14:35) 

pica

yamagatn さま

いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-10-12 07:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。