SSブログ

pica's curry [home cookinng]


さて、毎日毎日、そうそうドラマティックなことが起きるわけでもなく
ネタが切れました(笑
というより、本当に平凡で平和な pica です。

そこで、本日は特別に pica's curry の作り方を大公開!
あ、今夜作ったわけではありません。前に写真に撮っておいたの。

<材料/4人分>
  牛肉2~300g・タマネギ中2個・トマト1個・セロリ1/2本
  ニンジン1本・ジャガイモ 5個・マッシュルーム1パック
  カレールー1箱・チャツネ 大さじ1

m_P1040074[1].jpg
pica家はジャワです。

<作り方> 
  ①お肉は塩・こしょうをふって軽く混ぜる
  ②バターを熱し、お肉を炒める
  ③お肉がキツネ色になったら、みじん切りのセロリを加える
  ④香りがついたら、みじん切りのタマネギを加えてさらに炒める
  ⑤湯むきしてザク切りにしたトマトを加える
  ⑥水を適量入れてお肉がある程度柔らかくなるまで煮る
  ⑦ジャガイモ・ニンジン・マッシュルームを加え、さらに煮る
  ⑧お肉も野菜も良い加減になったら火を止めてルーを入れる
  ⑨再び弱火で煮る
  ⑩最後にチャツネを入れて完成 
                                  

私は牛肉を1時間半~2時間は煮込みます。セロリは苦手だけど
これなら溶けてしまうので平気。
作るといつも「世界一おいしい!」と自我自賛してます ♪♪

m_P1040091[1].jpg

一度、お試しください。見た目は普通だけどおいしいよ( ̄▽ ̄)ノ


nice!(40)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 66

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

見た目が普通、なのが実は一番美味しかったりしますよね!
セロリとトマト、がポイントなんですかね?あ、チャツネかな?
by しんりゅう (2008-05-21 01:03) 

ひろころ

へえ~、セロリ入れるんですね(._.)φメモメモ
かなり美味しそう(≧v≦)
煮込み系は時間をかけるほど旨みが増しますよね~。
by ひろころ (2008-05-21 01:14) 

pica

しんりゅうさま
セロリとトマトはかなりポイントが高いと思います。
上では1/2本と書きつつ、実際はセロリ1本入れてます。
by pica (2008-05-21 01:25) 

pica

ひろころさま
このカレーを作るぞ、って決めてスーパーに行ったときに
セロリが売り切れているとガッカリします。
とろとろに溶けるまで煮込むとおいしいですよね~☆
by pica (2008-05-21 01:28) 

poyoyon

セロリ苦手でもカレーなら食べられそうです(^^;
by poyoyon (2008-05-21 02:03) 

pica

poyoyon さま
セロリはほぼ完全に溶けるから大丈夫ですよ!
私はセロリもニンジンも苦手(笑
by pica (2008-05-21 02:07) 

摩亜

ご馳走してください。
by 摩亜 (2008-05-21 02:28) 

いわもっち

なるほど、セロリがKEYですね。。
週末はCURRY作ろうかな。。
オヤジCURRY、我が家の娘たちには好評なんです。。
by いわもっち (2008-05-21 06:34) 

mitu

おはようございます。
これは美味しそうですね!
食べてみたいので作るかな・・・。
by mitu (2008-05-21 07:13) 

月うさぎ

生ではなかなか食べられないけど
セロリを入れるとおいしくなりますよね。
トマトは甘くなった記憶があるのですが。

今度作るときは両方入れてみます。
by 月うさぎ (2008-05-21 08:08) 

欲張りウサギ

おぉ〜、美味しそう!!
ジャワカレー懐かしいです(涙)
わが家では娘が辛いのが駄目なので、今はバーモントカレーの
なんと・・・甘口・・・。
肉を1〜2時間も煮込むとは! あ〜食べてみたいぃ〜〜〜。
by 欲張りウサギ (2008-05-21 08:16) 

フェイリン

私もこのジャワ使ってますよ♪
チャツネこれ売ってますが入れたことありませんでした!
今度買ってみますね!
by フェイリン (2008-05-21 09:19) 

けやき

w(゜0゜*)w オォー
具がゴロゴロしていて、私好みです♪
セロリですか~・・・ちょっと苦手なのですが、チャレンジしてみようかな
一人暮らしでカレー作ると、一日3食カレーが続くんですけどw
( ´艸`)ムププ
by けやき (2008-05-21 11:32) 

わかまろ

おいしそ~(≧∀≦)
わたしも具が大きめのほうが好きなんです。
by わかまろ (2008-05-21 17:36) 

pica

摩亜さま
はい、いつか必ず!牛肉はよけていいよ。
by pica (2008-05-21 19:09) 

pica

いわもっちさま
セロリ!意外な食材です。
オヤジCURRY、ぜひ作り方を教えてください。
オトコの人の作る料理っておいしいですよね。

by pica (2008-05-21 19:11) 

pica

mitu さま
こんばんは☆
前に友達に教えて好評でした。ちょっと時間がかかるけど
ぜひトライしてください。
by pica (2008-05-21 19:13) 

mikanpanda

カレー、おいしそうですね~。
セロリは、あればいれるって感じです、私の場合。
私がよく作るのはチキンカレー。
そのときはジャガイモではなく大根を入れます。
by mikanpanda (2008-05-21 19:14) 

pica

ぴーすけ君さま
いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-21 19:15) 

pica

月うさぎさま
セロリを入れたことがあるんですね!お仲間v
私もセロリはナマでは食べません。
トマトは甘くなるんですか(自分で入れてて分からない)。
一度、試してください。

by pica (2008-05-21 19:18) 

とり

うおおおぉぉ!!
色が濃くて、具がゴロゴロで、なんかめちゃくちゃおいしそう。
Σ(゚Д゚;) はっ!ヨダレヨダレ。
by とり (2008-05-21 19:23) 

pica

欲張りウサギさま
お子さんのいるご家庭は甘口になる傾向があるみたいですね。
昔はバーモントカレーを「おいしい」と食べてたけど、いまは
どんな感想をもつのか自分でも分かりません。
お嬢さんを辛口党にするしかないですね。
by pica (2008-05-21 19:23) 

pica

おっくーさま
いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-21 19:24) 

pica

フェイリンさま
ジャワは人気ですよね。ウチは辛口と中辛を mix します。
チャツネは少しマイルドになるので、それでもよければ、ぜひ。
by pica (2008-05-21 19:27) 

pica

けやきさま
ジャガイモは大きく切る主義なんです。ゴロンゴロン。
このカレーを作るときはニンジンも大きめ。
セロリは煮込めば完全に溶けて味もしないから大丈夫!
ウチはどっさり作るから3日間カレーが続きます(笑
でも、ノー・プロブレム ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-05-21 19:31) 

pica

たねさま
ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-21 19:32) 

pica

わかまろさま
美味ですよ~ ( ̄▽ ̄*
具はゴロンゴロンしてる方がいいですよね。なのに pica's夫は
ジャガイモだけは「もっと小さく」と言います。無視だけど。
by pica (2008-05-21 19:35) 

pica

mikanpanda さま
見た目は普通でもおいしいですっ!
唯一、他人様に提供できる料理ですもん(自慢にならない…)。
チキンに大根!和風でしょうか。ちょっと興味津々です。
大根のビーフシチューなら、たまーーに作ります。
by pica (2008-05-21 19:39) 

pica

とりさま
そーいえば、色が濃いめですね。具はゴロンゴロンが基本。
じっくり煮込んでますから美味です。特に2日目 (^▽ ̄-☆
by pica (2008-05-21 19:41) 

pica

thaler さま
ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-21 20:19) 

ゆな☆

こんばんは~☆
平凡で平和こそが最大の幸せのゆな☆です(^^ゞ 
隠し味は・・・セロリ!ということなのですね~
とっても美味しそう!世界一を食してみたい~!!
ジャワカレーかゴールデンカレーか、ルー売場で
悩みます。・・・カロリーオフ?あ、CMで見ました。
お味は変わりませんか?

by ゆな☆ (2008-05-21 21:16) 

みるう

流石!!picaさんはカレーの王女様ですね♪
セロリ、トマト、チャツネを入れるんですね~
出来上がりも美味しそうです☆

試してみたいです(^^ゞ
by みるう (2008-05-21 21:36) 

pica

ゆな☆さま
こんばんは~☆
平凡平和は良いことですよね。つまり、幸せってこと。
でも、たまにはドラマがほしい…。
カロリーオフのより、普通のジャワカレーの方が好き。
「とけやすい」って言うけど、とけにくい気がしました。
今回は、たまたまカロリーオフのを使ったんです。
by pica (2008-05-21 22:13) 

pica

みるうさま
どーも、みるうさんにとって私は「カレーのオンナ」の印象が
ついてしまったよーですね ( ̄▽ ̄)ノ
セロリは溶けるまで煮こむといいですよ。
by pica (2008-05-21 22:16) 

pica

うるるさま
いつも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-21 23:31) 

ちゃるこ

すごく美味しそうな作り方♪
このプライムというカレールーも気になっていたのです(*^^)v
そう言えば、最近牛肉でカレー作ってないな・・・(笑)
by ちゃるこ (2008-05-21 23:58) 

pica

ちゃるこさま
しつこいよーですが、セロリ!これがポイントです。
プライムより普通のジャワの方が私は好きです。
ウチも牛肉はたまーで、豚肉が多いですよ(笑
by pica (2008-05-22 00:39) 

やよい

picaさんのカレー とっても美味しそうです。
私もセロリを入れて作ってみますね。
by やよい (2008-05-22 13:12) 

TAKA

こんばんは
カレーおいしそうですね。子供も食べれそうですか?
話は変わりますが、ナンだと、辛くても食べられるのですが、
御飯だと、同じ辛さのカレーでも辛くて食べられません...
ナンには、カレーを受け止める何かがあるんでしょうか?...

by TAKA (2008-05-22 20:03) 

☆きらら☆

こんにちは~♪ 市販のルーだけじゃなく、
やっぱり手間隙かけて作らなきゃ~☆ですよね~(^^)
picaさんのレシピを真似て私も作ってみたいと思います!!
by ☆きらら☆ (2008-05-22 20:20) 

ゆず

カレー、美味しそうです♪
うちも今夜はカレーです(*^_^*)
プライムカレー、今度買ってみます。
by ゆず (2008-05-22 21:39) 

kyo

本当に美味しそうですね~☆
セロリも、これなら食べられるだろうし、マッシュルームも入ってるし。
今度試してみたいです。じゅるり。

by kyo (2008-05-22 21:48) 

Kon

おおー、カレーがとっても美味しそうですv
私もこのカレー屋さんのかくし味シリーズ使ってますよ~。
ただ、一人暮らしなので、これからの時期、カレーはあまり作れません。
一人分ってなかなか難しいですよね。

by Kon (2008-05-23 00:53) 

ぽっぽ

なるほどー、セロリとトマトですか!
苦手な野菜の1つなので使ったことはないのですが
カレーに入れたら美味しそうですね♪^^
試してみます〜!!
by ぽっぽ (2008-05-23 13:18) 

めぎ

めぎはカレーが苦手なんです・・・
by めぎ (2008-05-24 16:16) 

いさ

セロリ!これは私も真似したいです♪
トマトは自分用に入れたりしていました。
(実は辛いのが苦手なのです。でもダンナは辛いもの好きで・・・)
2時間も煮込んだことがなかったので、次回チャレンジしてみます!
by いさ (2008-05-24 21:47) 

Brownie

普通のカレーが食べたいこの頃(笑
最近セロリが美味しいと感じるのよ。形が残っていてもOKだな。
最後にチャツネか。真似してみよう。
by Brownie (2008-05-25 08:11) 

kei

私もセロリ苦手なんですよー。

でも、一度お手製のミートソースを食べたとき、
セロリが入ってたらしいのですが、全然気づかずおいしく食べられたので、
隠し味として、重要な働きをする野菜なんだと思います。

きっとおいしいカレーなんでしょうね。
今度まねしてみようー。
by kei (2008-05-25 19:24) 

さちこ

なるほど、セロリですね!
by さちこ (2008-05-25 19:25) 

pica

やよいさま
ありがとうございます!これだけは人にお出しできる
唯一の料理なんです。一度セロリで試してください。
by pica (2008-05-25 22:10) 

pica

taue さま & kazya さま
いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!


by pica (2008-05-25 22:12) 

pica

TAKA さま
こんばんは!
お子さん向けはルーを甘口にすれば大丈夫だと思います。
セロリもトマトも味はどこかへ消え去っているので(笑
ナン…。もともと、辛いものが平気な人間なので、気にしたことが
なかったのですが、辛みを抑える理由があるかもしれないですね。
by pica (2008-05-25 22:18) 

pica

☆きらら☆さま
こんばんは~♪
市販のルーだけでも、レトルトでも好きなんですけど
本当においしいと思うには手間暇が必要ですよね。
ぜひ一度!面倒だけど(笑
by pica (2008-05-25 22:20) 

pica

ゆずさま
ありがとうございます♪♪
プライムカレー、使いましたか。普通のジャワと大きく
味は変わらない気はするけど、カロリーOFFは魅力。

by pica (2008-05-25 22:24) 

pica

kyo さま
ありがとうございます~☆
セロリはちゃんと煮込めば心配ありません。なんせ、キライな
私が大丈夫なんだから。
マッシュルームも普段は好んで食べないんですけどね(笑
by pica (2008-05-25 22:27) 

pica

アンナさま
ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-25 22:27) 

pica

Kon さま
ありがとうございます♪♪
私はこのカレーを作るときだけ、チャツネを使ってます。
カレーをたくさん作ったら冷凍するっていう手がありますよ。
私は食べきるので、冷凍したことないけど…。
あと、じゃがいもが水っぽくならないコツがあると聞きました。
by pica (2008-05-25 22:31) 

pica

ぽっぽさま
最近はおいしいトマトに出会えないので、ナマで口にする機会が
すっかり減ってしまったし、セロリはキライだしで、ちょうどいい(笑
味は消えて、栄養をいただきって感じです。
by pica (2008-05-25 22:33) 

pica

xml_xsl さま & ラナさま & 哲さま
ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-25 22:35) 

pica

めぎさま
好き嫌いは誰にもありますものね!
by pica (2008-05-25 22:36) 

pica

いささま
トマトで甘みを出すのですね。チャツネもまろやかになりますよ。
うちは二人そろって辛くて平気ですけど、ご主人と辛さの好みが
違うと大変ですね。
2時間、煮込んじゃってください。
by pica (2008-05-25 22:39) 

pica

エイジさま
ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-25 22:40) 

pica

Brownie さま
変わったカレーばかり食べてる???
この作り方だとセロリの姿は消えちゃうので、形を残したければ
煮込まないでくださいね。
by pica (2008-05-25 22:43) 

pica

kei さま
2時間も煮込めば、セロリは(ほぼ)完全に姿は消え、味は
完全に消えます。安心して食べてください。
自分でもよくわからないけど、セロリが旨みを増していると
思っています。
「自我自賛」ですけど、おいしいですよ!
気が向いたら試してください。
by pica (2008-05-25 22:47) 

pica

さちこさま
そう、セロリですよ!
by pica (2008-05-25 22:48) 

pica

さいかさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-05 22:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。