SSブログ

京都記Ⅰ いつもより、遠い。 [kyoto]


ただいま!

…と、いきなり言われても困りますよね。実は京都へ行ってました。

ちょっと強行軍だと思ったけど車で行く2泊3日のプチ旅行。
22日の午前9時に家を出て、午後3時過ぎ京都着を目指してGO!
東名高速に乗るまで少々混雑してたけど、まあまあの出足。

途中、珍しく pica's夫 がひと休みしたがるので、SAへ。
ちなみに私は運転できないので文句を言う資格はなし ( ̄▽ ̄;
で、記憶が曖昧なんだけど海老名SAに寄ったはずで(汗)、そこで
ポスターのは買えなかったけど、名物らしきメロンパンを購入。
       
m_P1040114[1].jpg  m_P1040118-02f20[1].jpg
写真を撮る前に食べられた…。

次に、東名を走るときはお約束の浜名湖でも、ひと休み。

m_P1040121[1].jpg

ここまで来れば標識も「名古屋」とかが現れて気分も盛り上がる!
さあ、京都を目指して突っ走るぞ~。

m_P1040139[1].jpg

ところが、この後、とんでもない目に…。
名神の工事による規制とやらで、2~3車線あるにもかかわらずっ、
1車線しか走れないんです。で、大渋滞!
しかも、何かしら工事しているなら諦めがつくものの、ご覧の通りで
ただただ通れないようにしているだけ。しかも延々と。
もしかしたら、これに深い意味があるのかもしれないけど…。

m_P1040142[1].jpg m_P1040144[1].jpg

結局、名古屋 → 京都で4時間以上かかりりました。
友達とは新幹線だけど、私たち二人で行くときはたいてい車です。
こんな大渋滞、年末年始のニュースで見るだけだと思っていたのに。
予約していたレストランには電話を入れたけど、45分も遅刻するし。

この工事が24日までと知り、さすがに帰りもこれだとぐったりなので
予定を変更し、25日まで延泊することに。
京都にいられるのはウレシイけど、現実問題、お金がぁ…(T▽T)

京都滞在編は後日にしますね。
ミナサマのところへの訪問がすこし遅れるかも、です。ごめんなさい!


nice!(34)  コメント(58)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 58

コメントの受付は締め切りました
ぽっぽ

京都までいらしていたのですね〜♪^^
お疲れさまでした!

名神の規制、私もハマりましたよ!!
確かに工事中なのですが、あんなに長く規制しなくても・・・
と思ってしまいますよね・・・
4時間とは大変でしたね(涙
by ぽっぽ (2008-05-26 00:34) 

摩亜

おかえりなさい。
お土産話は、またゆっくり聞くとして、ゆっくり休んでね。

>で、記憶が曖昧なんだけど海老名SAに寄ったはずで(汗)
……ふふ。
by 摩亜 (2008-05-26 00:48) 

ゆな☆

「おかえりなさい♪」
わくわくわく・・・(^-^)
お話楽しみにしていまーす♡
by ゆな☆ (2008-05-26 01:32) 

わかまろ

メロンパン大好きです!
おいしそー(≧∀≦)
by わかまろ (2008-05-26 02:01) 

TAKA

お疲れ様です
車線規制、問題ですね!渋滞だとガソリンも余計に食うし...

by TAKA (2008-05-26 02:34) 

poyoyon

おかえりなさいませ! お疲れさまでした。
京都旅行いいなあ~ 私もどこかに旅行に行きたいなあ。。。
京都のお話楽しみにしてま~す(^^)
by poyoyon (2008-05-26 02:54) 

mitu

お帰りなさい!  お疲れ様でした。
京都いいですね~!
工事渋滞はたまらないですよね。
私も先日このメロンパン食べました。  美味しかった♪
京都のお話楽しみです^^!
by mitu (2008-05-26 07:14) 

とり

名古屋~京都が4時間!ε=Σ( ̄ )
by とり (2008-05-26 07:54) 

欲張りウサギ

京都まで車で!!
私はせいぜい頑張っても富士山辺りでしょうか(^^;
渋滞お疲れさまでした、ゆっくりとお休み下さいませm(_ _)m
by 欲張りウサギ (2008-05-26 08:17) 

ひろころ

タフですね~~、京都まで車ですか。。。(-_-;)
私だったら絶対新幹線ですね(苦笑)
お出かけは満喫できましたか? ご報告が楽しみです♪
by ひろころ (2008-05-26 09:05) 

しんりゅう

食べられてもきちんと写真におさめるところが偉い!
京都まで車で、という発想には自分どうしてもなりません…やっぱり長時間の運転、車好きでないと出来ませんよね(ガソリン代も上がってるし…)
by しんりゅう (2008-05-26 09:09) 

甘党大王

疲れましたよね~(>_<)きっと・・・でも~
イイナ~(●^o^●)♡
最近ほとんどペーパードライバーなんですが、高速ダラダラ運転も
気にしな~いくらい運転が好き~♡・・・・・でした(^^ゞ (過去系~)
車嫌いのパパさんと結婚してウン十年(・.・;)
車の旅(・.・;)してないな~♡
優しい pica's夫様が羨ましい~(*^。^*)
by 甘党大王 (2008-05-26 10:57) 

フェイリン

おいでませ~♪
通勤の電車を寝過したら京都に着いてしまう私ですw
今の時期ですと京都は観光には快適でしょうね~♪
by フェイリン (2008-05-26 11:43) 

まりまり

picaさん、お帰り!
どこかへおでかけかしら、と思ってました(笑)

海老名のメロンパン、有名だよね~
一回も食べたことないんだけど・・・いかがでした?

高速の渋滞って、泣きたくなるよね・・・
私、すっごいトイレ近子なので、渋滞は恐怖です。
by まりまり (2008-05-26 11:55) 

月うさぎ

お疲れ様です。
近いのに京都なんて滅多に連れってもらえない。
あのお上品な雰囲気が旦那には会わないのかな?
メロンパンが食べたくなった。
by 月うさぎ (2008-05-26 11:59) 

ちゃるこ

京都に行かれていたのですね~(^O^)
車で関西方面まで行ったことないのですが、
やっぱり遠いのですね。。。
でもでも!京都旅行、とってもうらやましいです!!
うちも行きたいな~って思っているだけで、
なかなか実行できず。。。
旅行の詳細も楽しみにしています♪
by ちゃるこ (2008-05-26 12:41) 

pica

ぽっぽさま

はい、京都まで参りました。
あの名神の規制には「いやがらせか…」ってくらいに(笑)、
イライラしました。京都まで「120分」って表示が出てたけど
大嘘で、ぜんぜん進まなくて…。
名古屋 → 京都をだらだら車を動かすことしかできないし…。
ぽっぽさんも体験者とは。お疲れさまでした!
by pica (2008-05-26 21:25) 

pica

摩亜

ただいまっ!
たいした土産話でもないけど、勝手に話すんで聞いてねん。
えっと、なにが「……ふふ」かしら? ← わかってるけどさ。
by pica (2008-05-26 21:28) 

ゆず

京都ですか~♪いいですねっ!!
でも大変でしたね・・・(>_<)
詳しいお話も待っていま~す!
by ゆず (2008-05-26 21:28) 

ひろりん

お疲れ様でした☆
予定外の出費も大変でしたね~
規制の無い第二名神の方は使わなかったのかな!?
夫のカーナビにはまだ載ってませんが。。。「衛星の電波入るやつにすればよかった☆」と、毎週名古屋を行き来する夫の嘆きでした。
by ひろりん (2008-05-26 21:29) 

pica

ゆな☆さま

「ただいまです♪♪」
わくわくしてくれるのはウレシイけど、実はたいした
エピソードがなかったりして ( ̄▽ ̄;
by pica (2008-05-26 21:30) 

pica

わかまろさま

おお!メロンパン仲間ですかっ!
おいしかったですよv
by pica (2008-05-26 21:31) 

pica

TAKA さま

ありがとうございます!
ガソリン、確かに無駄に使いました。高いのに…。
by pica (2008-05-26 21:32) 

pica

poyoyon さま

ただいまです&ありがとうございます!
京都は好きでわりと行きます。旅行はいいよねぇ。
何度かに分けて書きますので、内容は期待しないで(笑)
待てってください。
by pica (2008-05-26 21:35) 

pica

猫屋福助(株)さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-05-26 21:36) 

pica

mitu さま

ただいま!ありがとうございます!
京都は大好きなんで、カテゴリーにも「kyoto」って作ったくらい。
実際に工事してるなら諦めるんです、さすがに。でも違う…。
ただただ「通せんぼ」なんでイライラっと。
メロンパン、意外においしいですよね!
by pica (2008-05-26 21:40) 

pica

とりさま

そう、4時間ですよっ!ありえない ( ̄^ ̄)
by pica (2008-05-26 21:42) 

pica

欲張りウサギさま

京都まで車って(今回は除き)苦にならないですよ。
…あ、私は運転しないせいもあるけど。
いつもは5泊くらいするけど、さすがに2泊の予定だからと
新幹線でも…と打診した結果、車の方が気楽だと言うので。
一度、ぜひ(笑
by pica (2008-05-26 21:45) 

pica

ぴーすけ君さま

いつも、ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-26 21:46) 

pica

ひろころさま

私は助手席で音楽を聴いてご機嫌なだけです♪♪
楽しいですよ、標識がどんどん西へ近づいていくのを見るのって。
滞在記(食べ物記?)は近日公開予定です。
by pica (2008-05-26 21:49) 

pica

しんりゅうさま

「写真を撮るから」って言っておいたのに、目を離した間に
かじられてました…。
京都が好きで5泊、6泊となると荷物が多くなるので逆に
楽ですよ。ただ帰路のガソリン代にはなきました (><)
by pica (2008-05-26 21:53) 

pica

あんぱんち〜さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。
by pica (2008-05-26 21:54) 

pica

甘党大王さま

さすがに行きは心身ともにぐったりしました。
でも、京都LOVEなんで耐えます、これくらい。
車が嫌いなんですか、パパさまは?
好きか嫌いか、と言えば好きなんでしょうけど、
さすがに疲れるみたいですね ( ̄▽ ̄;
私は楽だけど☆
by pica (2008-05-26 22:04) 

pica

フェイリンさま

おいでました~♪♪ (正しい日本語??)
京都に住みたい人間としては、なんともうらやましいお話!
私はいま寝過ごしたら東京ディズニーリゾートに行けます。
by pica (2008-05-26 22:07) 

pica

まりまりさま

ただいまっ!はい、どこかへお出かけでした(笑
海老なのメロンパンって有名なんだ?知らなかった。
おいしいですよ。でも、ポスターのメロンパンが「売り」らしいけど
焼き上がりの時間が決まってるようで、あきらめました。
私もトイレ近子ちゃんです。首都高の渋滞が一番コワイ…。
by pica (2008-05-26 22:12) 

pica

月うさぎさま

ありがとうございます!
京都はいざってときは一人でも行きます。
ウチのは神社仏閣に興味がない、と言いつつ私に根負けして
ついてくるって感じかな(笑
メロンパン、買いに走ってください。
by pica (2008-05-26 22:15) 

pica

ちゃるこさま

そうです、京都でーす!
普通の走れば東京-京都は6時間だからそう遠くはないけど
(あ、いや、待って。ハワイに行けるかも・笑)
今回ばかりはまいりました…。
鎌倉も十分良いところだと思いますよ。友達がハマっています。
私も何度か訪れてますし。残念なことに紫陽花は見てませんけど。
by pica (2008-05-26 22:19) 

pica

うるるさま

いつも、ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-26 22:20) 

pica

ゆずさま

はい、京都です。良いところです!
名神には懲り懲りだけど、それでも満足です。
詳細はまた!
by pica (2008-05-26 22:23) 

pica

ひろりんさま

ありがとうです☆
出費は痛いけど「京都にもう一泊♪」の気持ちが勝ったことは
言うまでもありません。今日、シゴトをサボりたかったけど(笑
新名神の存在は帰路に気づいたんです…。これも後日談に。
ちなみに、ウチの車はカーナビがない…。
by pica (2008-05-26 22:27) 

多夢

お疲れ様でした。私は10年前、両親は1年前まで京都に住んでいました。
美味しい物食べてこられましたか?
ワタクシ、以前。picaさんほどじゃないけれど、京都鈴鹿間4時間かかりました。
いまは第二名神ができましたけれど、ね。
旅行記楽しみにしていま~す。
by 多夢 (2008-05-27 00:34) 

やよい

お疲れ様でした
渋滞ってホント困りますよね
一泊多くなって楽しかったでしょうね。
by やよい (2008-05-27 00:40) 

pica

多夢さま

ありがとうございます!
京都には日本一(つまり、世界一)好きなイタリアンのお店があり、
しっかりと食べてきました。
新名神の存在は帰路に知ったのです…これはまた後日に。
近いうちに第二弾、書きたいと思っています。
by pica (2008-05-27 00:49) 

pica

やよいさま

ありがとうございます!
渋滞は仕方ないと思いつつも、ついイライラと…。
一日増えた分、じっくり回れました。
by pica (2008-05-27 00:51) 

いわもっち

車で行ったんですねー! ダンナ、タフですねー!
5年くらい前までは、東京-三重を、車で何回も往復したのですが、もう最近は疲れてダメダメです。。。
京都の記事、楽しみです!
by いわもっち (2008-05-27 08:13) 

シエル

お疲れ様でした。
思わぬ交通渋滞で大変でしたね。
京都レポ楽しみにしてますね。
by シエル (2008-05-27 16:13) 

けやき

海老名SAのメロンパンは美味しいですよね
大好きですw
私はゴールド免許のペーパーさんなので、助手席専門です
ふと気がつくと車がうんと進んでいる事があるので「ワープ航法」と呼んでいますが、一般的には「居眠り」と言うそうです Σ(`0´*)

京都の滞在記楽しみに待ってま〜す♪
by けやき (2008-05-27 17:15) 

みるう

私の両親も言ってました!
「12~24日の工事にちょうどあたって
渋滞だったよ」って。
そういうこともあるんですね(涙)
京都滞在編、楽しみにしています♫
by みるう (2008-05-27 20:41) 

pica

いわもっちさま

タフですか?運転しないんで分からないんですけど。
東京-三重は鈴鹿ですか ← 三重というと、まっさきに鈴鹿に
結びつけてしまいます(笑
なんとか京都記は今週中にはUPしたいけど、無理かも(汗
by pica (2008-05-27 22:47) 

pica

シエルさま

ありがとうございます!
ホントに予想外の大渋滞には辟易しました。
京都記より、ラルク記が先かも(笑
by pica (2008-05-27 22:48) 

pica

けやきさま

海老名SAのメロンパン、ご存知でしたか!
ポスターのやつは食べたことがありますか。気になるんです。
私もワープはよく経験します!
でも、それは一般的には「居眠り」と言うらしいです ( ̄▽ ̄)b
by pica (2008-05-27 22:52) 

pica

みるうさま

ご両親もハマったのですね、あの大渋滞!
あれ以来、あの渋滞を「通せんぼ」と呼んでいます。
まったり旅なんで多くは回っていませんけど、近日公開?
by pica (2008-05-27 22:54) 

pica

taue さま

いつも、ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-28 00:17) 

pica

kazya さま

いつも、ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-05-30 00:16) 

pica

kei さま

いつも、ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-02 00:20) 

pica

エイジさま

いつも、ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-02 19:56) 

pica

さちこさま

いつも、ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-03 23:43) 

pica

さいかさま

こちらにも nice! を、ありがとうございます!
by pica (2008-06-05 22:15) 

トラックバック 1

pica's curry京都記Ⅱ ふらり、祇園。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。