SSブログ

VIVA!CURRY!! [dine out]


高校生の頃、友達の家へ泊まりにいったときに彼女のママに
「夕食はなにがいい?」と聞かれ「カレーライス」と即答したら
「遠慮しないでいいのよ」と一言。
このとき「カレーってご馳走じゃないの?」と素朴に思ったっけ。

と、前置きはこれくらいで私はカレーが大好きです( ̄▽ ̄)v
友達に教わった、近所にできたインドカレーの店へ、GO!       

m_P1030580-3cd1a[1].jpg  m_P1030589-ebb22[1].jpg

焼きたてナンがおいしい!今回はプレーンとガーリックを注文。
それにチキンとベジタブルカレーにサイドディッシュ。
友達とはよくカレーめぐりをするのですが、ここはヒットです。
また行こーっと。今度はシュリンプかキーマにしよう♪♪

-----------------------------------------------

高校
時代の話に戻って、結局カレーライスを作ってくれました。
でもね、「カレーだけじゃ…」と大きなハンバーグも出てきた。

やっぱり、カレーってご馳走じゃないの???


タグ:カレー
nice!(25)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
摩亜

また今度、私の手作りを「ご馳走」してあげてもよくってよ(笑)
by 摩亜 (2008-04-27 01:44) 

欲張りウサギ

いや、ご馳走です!!
私の子供の頃は月一か二ヶ月に一度しか食卓に出ませんでしたから(^^;
そいえばうちの近所にもインド料理のお店が!!今度行ってみよう~♪
by 欲張りウサギ (2008-04-27 09:42) 

kyo

私もカレー大好きです!
最後の晩餐で食べたいのはカレーです。(笑)
読んでいて、ナンが食べたくなりました。

by kyo (2008-04-27 11:41) 

ぱふ

ご訪問&nice! ありがとうございます!
カレー、ご馳走ですよね。大好きだし。
一時期、独自の味を求めて、週に3日ぐらい作ってたころが
ありました。今は頻度が減りましたけど( ^ ^ ゞ

by ぱふ (2008-04-27 11:42) 

甘党大王

遊びに来てくれてnice!!・コメントありがとうございます(*^。^*)♡
前ログ(^_-)-☆ぜ~んぶ♡読ませてもらいましたよ~♡
ちょっと妹に似ていたりして面白かった(^^ゞ
『カレー』って微妙~(*^_^*)
手をかけるお家もあるし
チョチョってカレールーで作っちゃう家は超簡単料理に成るよね(*^^)v
でも・・・簡単かどうかで豪華?かどうか決められないよね。
おもてなしは気持ちだから(^_-)-☆


by 甘党大王 (2008-04-27 12:19) 

しんりゅう

「カレーライス」になっちゃうと「ご馳走」っぽくなくなっちゃうのかも…
でも、そんなカレーライスでも美味しければ本当の「ご馳走」ですよね^^
by しんりゅう (2008-04-27 12:49) 

やよい

カレー 美味しいですよね、
ナンで食べるカレーも良いですし
タイのチキンカレーやグリーンカレーを
好んで食べた時期もありました。

by やよい (2008-04-27 14:17) 

pica

摩亜さま

ぜひっ、よろしく! ← 本気です ( ̄▽ ̄)v
あと、近所にあるっていうナンのおいしいカレーのテイクアウトもしよーね。
  
by pica (2008-04-27 15:41) 

pica

欲張りウサギさま

ですよね!ご馳走ですよっ!!
給食でもカレーはウレシかった記憶がありますもん。
パンから解放されたいま(笑)、休日のランチにいかがですか。
   
by pica (2008-04-27 15:43) 

pica

kyo さま

最後の晩餐がカレーとは、私よりも好きかも ( ̄▽ ̄)ノ
そこまでは言い切れない(笑
ああ、私もまたカレーが食べたくなってきました。
   
by pica (2008-04-27 15:47) 

pica

ぱふさま

こちらこそ、ありがとうございます。
独自の味の探究ですか。すごいなぁ。
私は市販のルーでも満足しちゃいます。レトルトでも、ね(笑
ぱふさんの味は完成しましたか。
   
by pica (2008-04-27 15:51) 

pica

甘党大王さま

こちらこそ、ありがとうございます。
全部、読んでくれたんですかっ!うわぁ、感激 (///▽///)
しかも、妹さんに似ているとは光栄♪♪
年齢的に逆転しているかもだけど…オネエちゃん!← なついてみる(笑

私はレトルトでも市販ルーでも数時間かけたものでも、お店のでも、とにかく
カレーはおいしいし、ご馳走。
うん、気持ちの問題だと思う、私も。
   
by pica (2008-04-27 15:59) 

pica

しんりゅうさま

カレーライスは簡単に作ろうと思えばいくらでも簡単に作れちゃいますもんね。
でも、コドモの頃から、やっぱり私にはご馳走なんです。
ただ、母親のあまりにざっくり切ったタマネギのかたまりはイヤだった…。   
by pica (2008-04-27 16:02) 

pica

やよいさま

グリーンカレーも大好きです!
タイ料理のお店ではじめて(しかも、恐る恐る)グリーンカレーを
食べたときを思い出します。
あまりのおいしさに、しばらく通いました。レッドカレーも美味v
   
by pica (2008-04-27 16:05) 

kazya

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
カレーは飲み物…じゃなくてご馳走ですよ(^^)

ところでパペマペのファンではないのですが
あの番組はたまに観てるので
番組HPからDLしたのですよ
ワタシも東京在住ですが
tvkが観れるので…


by kazya (2008-04-27 20:09) 

ゆな☆

こんばんは~☆
よそのお宅のカレーに興味があるんですよ(^-^)
「どんな隠し味が秘められてるんだろう~?」ってね(笑)
カレー屋さんに行くと、シュリンプカレーとタンドリーチキン!
毎回おんなじオーダーしかしないわたしです。
甘めのナンかサフランライスはその時の気分♪
あ、シーフードカレーはご馳走だと思います(*^。^*)

by ゆな☆ (2008-04-27 21:35) 

ちゃるこ

カレーは、素朴な家庭の味でもあり、最近はちょっとしたご馳走
にもなりますよね~♪
「カレーが食べたい」って、なんか可愛くって、私は好きです★

by ちゃるこ (2008-04-27 21:47) 

pica

kazya さま

こちらこそ、ありがとうございます。
そう、ご馳走です!飲み物じゃありません(笑
…飲み物って (^_^;)

東京でもTVKが受信できるところってあるんですよね。
ココロからうらやましい。
  
by pica (2008-04-27 23:18) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~☆
コドモの頃、親戚の家でコンビーフカレーを作ってくれました。
これは衝撃でした。「えっ、コンビーフ??」って。
以来、私は具に興味があります。
普通のカレー屋さんにいくと、だいたいビーフかポークかなぁ。
インドカレーとタイカレーはやっぱチキン!
近所にもう一軒、カレー屋さんがあってそこではシュリンプを
注文します。きのこも入ってて美味なんだなぁ、これがv
   
by pica (2008-04-27 23:25) 

pica

ちゃるこさま

確かにカレーって昭和の時代から食卓を飾ってきた、コドモのアイドルで
家庭の味ですよね。ニンジン嫌いでも食べれるし(私のことです)。
か、可愛いですかぁ。でれっ (///▽///)
   
by pica (2008-04-27 23:30) 

わかまろ

ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね(∂∀∂)
by わかまろ (2008-04-27 23:37) 

pica

わかまろさま

こちらこそ、ありがとうございます。
ぜひ、お邪魔しますね。これからもよろしくです☆
   
by pica (2008-04-27 23:49) 

いさ

10年くらい前までは、正直、カレーってご馳走じゃないって思っていました←生意気だったのですよ。
でも結婚し、自分で食事を作るようになってからは、美味しければどれもご馳走だなぁって感じるようになりました。
写真のナンがとっても美味しそう~♪ 
by いさ (2008-04-28 00:33) 

おっくー

ご訪問&nice! &コメントありがとうございます~。
カレー ご馳走ですよ~
私もカレー大好きですーーー!
晩ごはんがカレーだと すごくうれしくなりますーーー。
by おっくー (2008-04-28 01:39) 

真夏

カレーは、小さい時は本当に大好きでした。
今でも好きですが^^
カレー専門店って行ったことがありません^^;
美味しいのでしょうね。 今度わたしも見つけたら入ってみます。
by 真夏 (2008-04-28 12:32) 

フェイリン

カレー好きの私には魅力的です!
カレーは家庭によって味や具がちょっと変わったりするので
美味しいですよね~!
by フェイリン (2008-04-28 12:57) 

ひろくるくる

カレーは、ご馳走です。週に2回は食べます。
ついつい簡単にできるからと思われがちですが
奥は深いですよね。

他人家のカレーって違いますよね。食べるツアーとか企画しませんか??
by ひろくるくる (2008-04-28 14:55) 

pica

いささま

簡単に作ろーと思えばできちゃいますもんね、カレーって。
決して生意気ではないと思いますよ~。
私の場合、カレーはご馳走でも、うなぎやカニはご馳走じゃないし、
要は好みの問題なんですけどね。
ナンはおいしかったけど、実は、ここよりもっとおいしいナンを出す
お店を知っているんですv
  
by pica (2008-04-28 21:07) 

pica

おっくーさま

こちらこそ、ありがとうございます。
一緒に叫びましょう。「カレーが大好きですーーー!」← 笑
よく家で「今夜はカレーでいい?」と聞いては「この間食べた」と
つれない返事が…。
   
by pica (2008-04-28 21:11) 

pica

真夏さま

カレーの専門店はぜひトライしてください。
「当たり!」のお店だと、きっと病みつきになりますよ。
そしてカレーの後はソフトクリームですね?
   
by pica (2008-04-28 21:14) 

pica

hro さま & めぎさま

nice! を、ありがとうございます。またお越しくださいね。
  

by pica (2008-04-28 21:19) 

pica

フェイリンさま

確かにそれぞれの家庭で味も具も微妙に違う。中にはソースをかけたり
お醤油だったりするのも、育った環境によるし。
よそのお宅でカレーを出されるとワクワクします♪♪
    
by pica (2008-04-28 21:25) 

pica

ひろくるくるさま

週に2回ですかっ!負けた(笑
それこそ市販のルーを変えただけでも、味が変わりますもんね。
じゃがいもやニンジンのカットの大きさが違うだけでも雰囲気が違うし。
奥深い料理ですよね。
   
「他人の家のカレーを食べ比べるツアー」って、TVの企画になりそう。
   
by pica (2008-04-28 21:28) 

かりん

カレー美味しいですよね。
家庭料理の定番!だからこそ、もう一品追加したかったんでしょうね。
カレーにハンバーグなんて、超豪華です♪
by かりん (2008-04-28 23:10) 

pica

かりんさま

定番!うんうん。
しかも、カレーにハンバーグなんて、コドモの2大好物ですしね。
気を遣ってくれたんでしょうね、友達のママ。
  
by pica (2008-04-29 01:25) 

けやき

私的には、結構手間暇かけて作る御馳走です♪
何しろ、カレーっておいしいですものねw
by けやき (2008-04-30 16:50) 

pica

kei さま & ひろころさま

nice! を、ありがとうございます。私もまたお邪魔します!
  
by pica (2008-04-30 19:33) 

pica

けやきさま

手間をかけるときは数時間煮込むんだけど、レトルトで
満足しているときも(笑
いずれにせよ、カレーはおいしいから♪♪
   
by pica (2008-04-30 19:34) 

nono

私もご馳走です^^ インドカレー、ナーン美味しいですよね。
by nono (2008-05-05 07:58) 

pica

nono さま

ですよね♪♪
はじめてインドカレーを食べたときのドキドキはいまも覚えています。
  
by pica (2008-05-05 11:56) 

pica

みるうさま

いつもご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
   
by pica (2008-05-10 00:56) 

pica

yamagatn さま

またまたご訪問、ありがとうございます!
by pica (2008-09-15 03:30) 

トラックバック 0

泣き言のあとは。my home town ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。