SSブログ

my home town [tokyo]


日頃はあまり散歩なんてしないけど、なんとなくデジカメを片手に
お出かけ。空ってやっぱ広いなぁ。

m_P1030635[1].jpg

数年暮らしいている町なのに、近くに藤棚があることに気づかず
驚いた。これで平等院や春日大社まで足を運ばなくてもOK(笑

m_P1030750[1].jpg

紅葉でもないのに色づいた葉っぱ。

m_P1030626[1].jpg

そのまま駅へ向かうと、繋がれたワンコ発見。視線の先は花屋。
どれが気になるんだろ…。

m_P1030595[1].jpg  m_P1030592[1].jpg

誘われるよーに電車でいくつか隣の駅まで行き、しばらく滞在。
陽が沈みはじめた頃、帰ることにした。

m_P1030722[1].jpg

ささやかな探検の終わり。


nice!(28)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
kei

私もついこの前の土曜日に偶然近所で藤棚を見かけました。

桜が終わっても、
この時期はいろんなお花が咲いててきれいですね。
by kei (2008-04-30 00:14) 

欲張りウサギ

そうそう、いつも通っている道でも以外と気が付かないこと多いですよね!
休日にのんびりと近所を散策すると新しい発見があったりして面白い(^^)
暖かくなった今はちょうどいい時期ですねぇ〜♪
by 欲張りウサギ (2008-04-30 08:20) 

ひろくるくる

こういう時間がまったりしていいんですよね。
あらたな発見うれしいですよね。
by ひろくるくる (2008-04-30 09:46) 

フェイリン

ゆっくり散歩、いいですよね。
平日は家と会社の往復なので緑の景色が全然ないんです。
しかもずっと地下鉄ですし…w
by フェイリン (2008-04-30 10:14) 

まりまり

のんびりお散歩なんて贅沢ですね。
藤棚って、小学校の校庭にあったなあ・・・(遠い目)

あ、あと、カレーはごちそうです(きっぱり)
周期的に食べたくなるし。

おうちのカレーもうまいけど、本格派カリーも美味しいですよね。
おいしいカレー屋さんって、どこなんだろう?気になるな~
by まりまり (2008-04-30 11:55) 

ちゃるこ

近所をゆっくり歩いてみると、意外な発見があったりしますよね♪
藤の季節ですね~^^
by ちゃるこ (2008-04-30 12:02) 

ひろころ

藤棚きれいですね♪
近所の散策、私は好きですよ(^^*)
歩くのによい季節になりましたねー☆
by ひろころ (2008-04-30 13:16) 

ゆず

近所のお散歩もたまにはいいものですよね♪
新発見もあってよかったですね!
by ゆず (2008-04-30 13:32) 

けやき

私も先週末に宮城県北の藤を見てきましたが、まだまだ小指ほどの小さな小さな房でした(笑)
藤って、とてもいい香りですよね
大好きです
by けやき (2008-04-30 16:48) 

シエル

ナイス&ご訪問ありがとうございます。
わたしもやっとこさおじゃましにまいりました(^^)

福岡もちょっと前まで藤が花盛りでしたね。
今はツツジの方がすごいです。
犬も何か花に心引かれるものがあるんでしょうね。
by シエル (2008-04-30 18:18) 

わかまろ

藤,美しいですね(∂∀∂)
by わかまろ (2008-04-30 19:17) 

pica

kei さま

実は今日も別の場所で藤棚を発見!
なんで、いままで気づかなかったんだろ…ていうより、目立たない?

桜、つつじ、藤…。
この時期は歩いてると目について、すこし優しい気持ちになります。
   
by pica (2008-04-30 19:38) 

pica

hro さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!
  
by pica (2008-04-30 19:40) 

pica

欲張りウサギさま

特に私はぼーっと歩いているので、いろんなことに気づきません(笑
予定のない休日はゴロゴロするのが定番だけど、昨日はなんとなく
散歩でもいこうかなーと。おかげで良い発見がありました ( ̄^ ̄)v
   
by pica (2008-04-30 19:44) 

pica

ひろくるくるさま

気候もいいし、歩いていても何となく浮かれた気分で
楽しい休日になりました。
   
by pica (2008-04-30 19:46) 

pica

フェイリンさま

私も似たようなもの。家から駅までは緑があるからいいけど、地下鉄を出て
駅から会社までが…首都高の下を歩くのでうるさくて…。
   
by pica (2008-04-30 19:48) 

pica

まりまりさま

小学校に?それはなんて素晴らしい。あ、私もかな~り遠い目(笑

ね、ね、ね。カレーはご馳走だよね。
結局は「好物か否か」だとは思うんだけど、安上がりだろうが何だろうが
私にはご馳走以外のナニモノでもないです!

人生で一番おいしいグリーンカレーを出すのは、代々木のお店です。
   
by pica (2008-04-30 19:59) 

kazya

そうそう♪
いがいに近所にそういうトコロ
あるのですよね〜…
by kazya (2008-04-30 19:59) 

pica

ちゃるこさま

意外に花に囲まれた町だと気づきました、いまさら (^_^;)
藤ですよ、藤!あとで写真をアルバムにUPします。
  
by pica (2008-04-30 20:02) 

pica

ひろころさま

藤棚は小さな公園にあったんだけど、完全に怪しい人になって
写真を撮りまくってました…ま、いっかってことで(笑
歩くには梅雨前までがちょうどいいですよね♪♪
   
by pica (2008-04-30 20:04) 

pica

ゆずさま

毎週とかだと飽きそうだけど、たまになら楽しい散歩。
今度は別方面を探検予定です。
   
by pica (2008-04-30 20:06) 

pica

けやきさま

宮城へ行かれたんですか?勝手に西へ足を運んだと思ってました。
これからでしょうね、北の藤は。まだ桜が咲いてるところもありそう。

あ…香りまで気づかなかった。むぅぅ。
  
by pica (2008-04-30 20:09) 

pica

シエルさま

こちらこそ、ありがとうございます。そして、ようこそ!

おそらく関西方面がいまごろから盛んでしょうから、それより西だと
藤も終わるところなんでしょうね。
でも、つつじがいまの時期に花盛りって、ちょっと意外です。

じっと花を見ているワンコについカメラを向けました。分かるのかな。
   
by pica (2008-04-30 20:13) 

pica

わかまろさま

何枚も写真を撮りました。良かったら、あとでアルバムも見てくださいね。
…まだUPしてませんけど。
   
by pica (2008-04-30 20:14) 

pica

kazya さま

確かに、数年暮らしていて、この間はじめて発見したケーキ屋さんも
ありました。藤から話が逸れましたね(笑
   
by pica (2008-04-30 20:16) 

taue

ささやかな探検、
つづけていきましょっ^^♪
by taue (2008-04-30 22:05) 

pica

taue さま

てくてくと地味な探検ですけど、梅雨入りまでは
続けられそうです ( ̄▽ ̄)b
   
by pica (2008-04-30 23:53) 

やよい

散歩はほんとに良いですよね
見慣れない花をながめたり、横道、近道を発見したり
新たにお気に入りのお見せを見つけたり・・・・
楽しいですね
by やよい (2008-05-01 00:06) 

摩亜

picaりんが当てもなく散歩なんて珍しい(失礼!)と思って読みました。
おー、藤棚見つけたんですね。
いつも忙しそうだから、たまにはこういう時間も良いよね。
by 摩亜 (2008-05-01 04:06) 

真夏

デジカメを持って散歩すると、新しい発見がありますよね。
藤、綺麗ですね~。
満開になったら、また載せてください。 楽しみにしています。

by 真夏 (2008-05-01 09:25) 

mikanpanda

「散歩は大人の休み時間」ですね。(^^)
藤棚は、花が咲きそろったらさらにすてきでしょうね。
お花の見ごろに合わせて旅行を計画するのはなかなか難しいけれど、散歩圏内ならば気軽に楽しめていいですね~。
by mikanpanda (2008-05-01 10:21) 

ぽっぽ

近所を改めてのんびり歩いてみると
いろんな発見があって面白いですよね★
最近ウォーキングをしているので
不思議なモノを見つけたら撮影しまくっています(笑)
by ぽっぽ (2008-05-01 18:48) 

しんりゅう

近所って、意外と気づかないんですよね。
すぐそばに桜の木がいっぱいあったのに、
何故か10年も気づかずにいたり…
(春になればあんなに目立つんですけど)
新たな発見ができると嬉しいですね!
by しんりゅう (2008-05-01 20:04) 

pica

やよいさま

実はあまり近所を歩かないのです。
同じ町内会在住の友達から「キレイな教会がある」とか
「おいしいトマトのお店がある」とか聞いてるんだけど…。
ちょっと張りきって探検してみますね!
  
by pica (2008-05-01 20:36) 

pica

摩亜さま

…珍しいよ、かなり。基本はインドアだからさ。
調子も良かったし、陽気も心地良かったし、なんとなく。
藤棚を発見したときは感激した。しかも咲いてるの!
たまにはこんな休日もいいかな♪♪
   
by pica (2008-05-01 20:42) 

pica

真夏さま

デジカメ持ってると、何か撮りたくてアンテナがよく動きます。
藤が満開になるタイミングさえ合えば、また撮りたいと思います。
(期待しないで)待っててくださいね。
    
by pica (2008-05-01 20:48) 

pica

mikanpanda さま

「散歩は大人の休み時間」なんて、素敵なこと言いますね。
去年、どーしても藤が見たくて春日大社まで足を運びました。
平等院が良かったけど、盛りを過ぎてしまったので。
こちらの都合で咲いてくれないし ( ̄▽ ̄;
今度のお休みにでも、近所の藤棚をまた見てきますね。
  
by pica (2008-05-01 20:53) 

pica

ぽっぽさま

とにかく新鮮だった、私の町が。
カメラに収めると、余計にその気持ちが増して楽しかったです。
その不思議なモノ、今度紹介してくださいね~。
   
by pica (2008-05-01 20:56) 

pica

しんりゅうさま

桜に10年気づかないのは、私の藤棚よりスゴイ気が ( ̄▽ ̄;

でも普段は通勤のために歩いているだけだから、周りにちっとも
目が向いていないことを認識した休日でした。
   
by pica (2008-05-01 21:00) 

pica

うるるさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!またお越しください。
   
by pica (2008-05-01 21:00) 

pica

駅まにあさま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます!またお越しください。
  
by pica (2008-05-01 22:38) 

ゆな☆

こんにちは~♪
晴れた日は風が気持ちいいですから
お散歩したくなりますよね(^^♪
キョロキョロあたりを見ながら、思わぬ発見が
あったりしますね♪それが楽しい。
子どもだったら当たり前に見つけられるものが
大人だとなかなかわからない。そんな感じかな~?
ワンコはお花の中に妖精を見つけたの!・・・なんてね(^^ゞ
by ゆな☆ (2008-05-02 14:01) 

kyo

お散歩……気持ち良い季節ですね。
素敵な写真で、私も少し外に出掛けたくなりました。

by kyo (2008-05-02 21:07) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~♪
歩くのに「快適」と感じる気温は人それぞれでしょうけど、
「心地よいなぁ」とさくさく歩けるときがたまにあります。

そうそう ( ̄▽ ̄)b
コドモだったら知っているけど、オトナの目線だと気づかない、
まさにそれ!ましてや、今回の藤棚は小さな公園にあったし。

このワンコは妖精が見える幸せ犬だったんだ♪♪
     
by pica (2008-05-03 01:25) 

pica

kyo さま

散歩には良い季節だけど、お風呂上りはちょっとイヤに(笑

>少し外に出掛けたくなりました
  そう言ってもらえるとウレシイです。ありがとう (///▽///)
  
by pica (2008-05-03 01:28) 

pica

いわもっちさま

こちらにも nice! をありがとうございます。
   
by pica (2008-05-03 17:22) 

nono

ぶらっと散策、とってもナイスな時間でしたね。私も行きたいなぁ〜。
by nono (2008-05-05 07:59) 

pica

nono さま

日頃はあまり歩かないんですけど、なんとなく…。
意外に楽しくて、たまにはいいなぁって ( ̄▽ ̄)ノ
   
by pica (2008-05-05 11:59) 

魔女子

わんちゃんの表情がすてき。
こういうさりげない時間っていいですねー。
by 魔女子 (2008-05-06 09:05) 

pica

魔女子さま

このワンコは何枚か撮ったけど、これが一番かわいくて。
今日も天気がいいのでふらっと出かけようかなぁ。
   
by pica (2008-05-06 12:45) 

pica

hirosan さま

ご訪問 & nice! を、ありがとうございます。またお越しください。
    
by pica (2008-05-06 12:47) 

hirosan

たまには散歩に出ないと発見がありませんね~
綺麗な藤棚でした 可愛い犬もいた 良い運動になり夕食も美味しく戴けたのではないですか。

デジカメも綺麗に良く撮れていました。ありがとうー。
by hirosan (2008-05-14 16:20) 

pica

hirosan さま

近所をあまりにも知らなすぎると改めて思いました。
ホントは藤棚が満開になったらもう一度写真を撮ろうと思ったのですが
ここのところの悪天候で散ってしまいました。残念です。
お礼を言われて恐縮ですが、ウレシイです。ありがとうございます!
  
by pica (2008-05-14 18:31) 

pica

yamagatn さま

毎度、ありがとうございます!
by pica (2008-09-20 00:37) 

トラックバック 0

VIVA!CURRY!!京みやげをもらいに。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。