SSブログ

青山の老舗 [sweets / confectionery]


外苑前駅の近くにある豆屋さん。
とても小さなお店で、しかも閉店間際ということもあり他に客の姿がなく、
少々入りづらかったのですが、入って大正解でした。
<きなこ豆>がとにかく香ばしくて、おいしいこと!もうやみつきです。

m_P1030387-4f9d9[1].jpg

豆以外に、おかきやピーナッツペーストなんかも扱っています。
珍しいものでは<とび出し>という高級料亭の味と謳われる塩豆の
中身とかも売ってます…よく分かりませんけど(笑
他の豆屋さんでもあまり扱わない一品だとご主人が話していました。
珍しい分、お値段は880円(80g)とお高め。

そうそう、お店の紹介がまだでしたね。<青山 但馬屋さん>です。

http://www.aoyama-tajimaya.co.jp/

m_P1020895-46b47[1].jpg

豆好きの方は近くまで行ったときは、ぜひ。オススメです。


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
しんりゅう

こんばんは!
こういう豆って、あっという間になくなっちゃうんですよね。
昔は食べ過ぎて鼻血だしたりしちゃったこともありました^^;
by しんりゅう (2008-04-07 00:25) 

摩亜

きな粉、好きだよね。
豆とかちょっと意外な感じもするんだけど、きな粉味に関しては、すごい納得した。
ところで、ちらっと左を見たら、マイカテゴリーに「京都」とか「和菓子」が増えているんだけど。
これは、もしや近々行ける事になったの?
by 摩亜 (2008-04-07 03:03) 

ゆな☆

こんにちは~♪
ついつい・・・止まらなくなってしまう
魅力的なお菓子ですね(^^ゞ
80g880円のは高価ですね~
一粒ずつゆっくり味わいたいお豆ですね♪
by ゆな☆ (2008-04-07 10:16) 

フェイリン

きなこもお豆も大好きです♪
お高いですが、その期待を裏切らない美味しさなんでしょうね!
by フェイリン (2008-04-07 12:27) 

pica

しんりゅうさま

こんばんは!
おいしい上に、量も少ないからホントに「あっ」という間ですよ。
豆って、食べ過ぎると鼻血が出るんですか。知らなかった…。
気をつけよっと(笑
   
by pica (2008-04-07 20:44) 

pica

摩亜さま

きなこ、おいしいもん。
そーいえば、摩亜の前で豆って食べたことないかも。
枝豆とかは好きじゃないけど、こーいうのとかは結構食べるよ。

ちら見で<京都><和菓子>に気づくとは、さすがっ!
でもね、生憎、決定した訳じゃないの…微妙…くすん。
いずれにせよ、そのうち書くだろうなぁと思って、作っておいた(笑
   
by pica (2008-04-07 20:48) 

pica

ゆな☆さま

こんばんは~♪♪
きなこ豆は止まりません!止める術があれば教えてほしいくらい。
880円のお高い豆は食べていないんです。
一粒ずつゆーっくり食べるか、逆に一気に頬ばるでしょう、私なら。
     
by pica (2008-04-07 20:53) 

pica

フェイリンさま

見るからにおいしそうでしたけど、期待も裏切りませんでした。
友達にも宣伝中ですが、但馬屋さんの回し者ではありません。
純粋に、ですから(笑
   
by pica (2008-04-07 20:57) 

ぽっぽ

きなこ豆、美味しいですよね〜♪
サイトにあったピーナッツペーストも気になります・・・
美味しそう!!
by ぽっぽ (2008-04-07 22:14) 

みにょん

豆好き・きなこ好きにはたまりませんね~!
とっても美味しそうです。
東京に行くと、豆源さんの豆菓子をお土産に買って帰るのですが、
今度は但馬屋さんのお豆さんも要チェックです。

by みにょん (2008-04-08 00:04) 

pica

ぽっぽさま

ねー、おいしいですよね~♪♪
実はお店ではピーナッツペーストに気づかなかったのです。
今度、ちゃんとチェックしてきますね。
   
by pica (2008-04-08 00:56) 

pica

みにょんさま

きなこ好きだけの私ですが、たまりませんでしたっ!
これに豆好きが加われば「食べなさい」って言われてるも同然ですね。
豆源さん、ですか。あまり詳しくないので知りませんでした。
あとで探してみますね。
       
by pica (2008-04-08 01:00) 

まりまり

こんばんは~

きなこ豆かあ~
実は、私豆類少し苦手なんです・・・
体にいいから積極的に摂りたいところですよね。
これだと、食べれるかな?
今度青山行ったら、見てみますねー
by まりまり (2008-04-08 21:43) 

ひろりん

こんばんは♪
とっ都会だぁぁぁぁ!!(叫)青山なんて洋服しか近くにありません!!
お豆さんおいしそー♪
そーそー東京に住んでいた時、当たり前のように食べていた物が関西には無かったり違う味だったりしますよね~
サッポロ一番しょうゆ味は関東の方がおいしーです☆
冬だけスーパーのおでんコーナーにちくわぶを置いてくれるようになったのはうれしいです☆
by ひろりん (2008-04-08 23:12) 

pica

まりまりさま

好き嫌いがなさそうなイメージだったので、ちょっと意外。
実は私もあまり得意じゃないんです、豆。
でも、この<きなこ豆>は格別。もうもうv
騙されたと思って一度食べてみて…で、騙したときはごめんなさい(笑
   
by pica (2008-04-08 23:30) 

pica

ひろりんさま

こんばんは♪♪
いきなり笑ってしまいました → とっ都会だぁぁぁぁ!!(叫)
私は都内でも青山から電車で一時間ほどのとこに住んでますけど(笑
お豆さん、おいしいですよー。宣伝して歩いてます。

え、え、え?
サッポロ一番しょうゆ味って関西と関東では味が違うんですか。
ちくわぶも一年中ないとは、食文化の違いんでしょーか。
今度、そちらへ行ったらスーパー巡りしようかな。
   
by pica (2008-04-08 23:40) 

kei

おいしそうですね!

今度、青山まで買いに行ってみようかなー
と思いました。
紹介してもらって、感謝!です。

by kei (2008-04-09 22:43) 

pica

kei さま

きなこ&豆好きだったら、ぜひっ!
お口に合うといいんですけど♪♪ 
ちなみに、おかきのたまねぎは「普通においしい」でした。

小さなお店なので見逃さないでくださいね。
    
by pica (2008-04-09 23:04) 

ひろりん

関西圏のコンビニにちくわぶのおでんは入ってませんよ。

サッポロ一番だけでなく、どん兵とかインスタントは地方地方で若干味を変えてるそーです。
日清の工場へ行ったらご当地ラーメンの自販機ありましたよ。

by ひろりん (2008-04-13 21:34) 

pica

ひろりんさま

知りませんでした。外国ならともかく、日本で味を変えてたなんて…。
ご当地ラーメン、とっても興味があります。しかも、自販機とは!

楽しい情報をありがとうございます!
  
by pica (2008-04-14 00:21) 

pica

yamagatn さま

いつも、ありがとうございます。
by pica (2008-10-30 22:07) 

トラックバック 0

桜、2008春なのにゆず湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。