SSブログ

上賀茂へ GO ! -KYOTO 2012- [kyoto]


P1130029.JPG

二日目は上賀茂神社へ足を伸ばしました。朝から、生憎の雨模様だったけど
案外、参拝(観光)客が多かった気がする。
前回は晴天にもかかわらず、ほとんど人影がなかったもん。

やっぱり京都リピーターのM姫が「実は上賀茂は行ったことがない」と言って
一緒についてきました。

…と、京都ちょこ旅の続きを書いてみる (/∀\*)

P1130046.JPG

楼門の佇まいは結構好きかな。

P1130061.JPG

立砂、または盛砂とも。

賀茂別雷神(かもわけいかづちのかみ)が降臨した神山(こうやま/本殿の2Km後方)を
模したものだそうです。
鬼門・裏鬼門に砂をまき清めるのは、こちらの立砂が起源だと云われています。

この写真ではわかりづらいけど、それぞれのてっぺんに松の葉が立ててあるの。
神の出現を願う意味があるとか。

P1130062.JPG

ならの小川…でいいのかな
。ちょっと自信ないなぁ。

「このあたりで空気が変わる」とはM姫の言葉で、「ほら、こことここで違う」と
示された場所に立ったけど、凡人の私にはわからなかった (。-`ω´-)ンー

P1130021.JPG

M姫とはここで別れて、私はひとり【上賀茂手づくり市】へ。
前々からのぞいてみたかったけど、毎月第四日曜日という開催に合わせて
なかなか京都へ来れなくて、よーやくね。

買わないのに「撮らせて」と言えないので、写真は数えるほどしかないけど
雰囲気だけでも、どぞ。

P1130073.JPG

テントが一見乱雑に並ぶ、こんな感じです。

P1130070.JPG

雑貨に絵画に、洋服にバッグに、スイーツにお茶に。
寒かったせいか、自慢の温かいコーヒーを出してるテントは盛況でした。

P1130090.JPG

ゆずとバニラのシフォンケーキを買いました。ふわふわで、やさしい味♪

P1130095.JPG

こちらは本格的な焼き菓子で、かなり美味しかったです (〃▽〃)
近所にお店を出したら、通っちゃいそうなくらい。

P1130077.JPG

こちらはリースやコサージュを売ってました。

P1130079.JPG

奥にちらっと写ってるオレンジのリースが気に入ったけど、持ち帰るのも大変だし
買ったところで飾らないに決まってるから(汗)思い留まった一品。

P1140566.JPG

だけど、せっかくだからと記念に買ったコサージュ、900yen なり。
専用ケースは有料だったので(確か、ケースだけで200yen と高めだった記憶)
迷った挙句にケースなしで買いました。

…が。
東京から遊びにきたと話してたせいか、長時間持ち歩いて潰れてもいけないと
特別にケースをつけてくれたの。いい人だ♡


nice!(68)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。