SSブログ

墨繪(すみのえ) [dine out]


新宿のメトロ街にある、小さなお店
「墨繪」を知っていますか。

「おいしいパンが食べ放題のお店があるから行こうよ」と、複数の
友達に誘われてきたところで、いつも外は人が並んでる。

はじめて入ったときに、最初に出てきたパンは確かにおいしいけど
「これくらいなら他にも…」と思った、正直なところ。
せっかくだからお替りしよっとお願いすると、食べ放題では出てくる
パンの種類が増えてセレクトできて、これがもう美味♪

評判が良いからパンの販売もしてて、私はひいきです (〃▽〃)


左:オニオン、右:ベリーベリー、奥:オレンジ
P1050840.jpg

オニオンとベリーべリーはこーんな感じ
P1050903.jpg

私はオニオンが一番のお気に入りで、次にオレンジが好き。他に
つぶ麦やさくらんぼetc、のパンもありますよー。


では、いただきまーす♪
P1050845.jpg

店内で食事したのは少し前でディナーだったことを書いておきます。
ランチで食べ放題(あくまでパン、ね)かどーかはわかりません。

フランスパン好きの方、お店の前を通りかかったら、ぜひ♪

<追記でーす>
  パンは2ヶ所で売ってます。ガラスケース越しに注文するお店の
  左脇通路と、その裏側(?)でセルフサービスのところ。
  オニオンがないときは両方チェックすると、片方に置いてあったり
  するんですよー。

***************************************
ここのところ忙しくて、ご訪問が遅れがちです。ごめんなさい。
ミナサマのところへ伺うことは私自身が楽しみにしてることなので
少しタイミングがずれてもお邪魔しますね ( ̄▽ ̄)b


nice!(64)  コメント(95)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京みやげをもらいに。 [dine out]


先週、私を置いて(笑)ひとりさっさと京都へ足を向けた友人から
「お土産を渡したい」と連絡があり、ランチすることにした。

またカレーを食べました、へへ。 筍・菜の花・アスパラガス入りの
<春野菜のカレー>で、デザートは<抹茶パフェ>です。
地元の喫茶店ながら侮れないっ!

m_P1030703[1].jpg

m_P1030705[1].jpg

さて、カレーの話はまた今度として、本題です。
そのお土産というのが、あの原了郭の<黒七味>だったんです。

m_P1030769[1].jpg

これは私のお気に入りで、京都へ行くと必ず摩亜へのお土産に。
別の友達へのお土産にもしたけど、好評です。
材料は他の七味と同じだけど、製法が異なり、これは一子相伝。
しっとりして、ややクセのあるオトナな味。山椒好きにはオススメ。

http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/index.html
m_P1030771[1].jpg

先日、実家にこの黒七味セットが放置されていたので母に訊くと
「毎年送ってくるんだけど、使わない」と無関心。
どれだけ素晴らしいものか語り、いらないなら「もらう」と言ったら
急に惜しくなったのか「お母さんがもらったから」と拒否された。

……おいっ。でも、ホントに使うんでしょうね ( ̄^ ̄)


VIVA!CURRY!! [dine out]


高校生の頃、友達の家へ泊まりにいったときに彼女のママに
「夕食はなにがいい?」と聞かれ「カレーライス」と即答したら
「遠慮しないでいいのよ」と一言。
このとき「カレーってご馳走じゃないの?」と素朴に思ったっけ。

と、前置きはこれくらいで私はカレーが大好きです( ̄▽ ̄)v
友達に教わった、近所にできたインドカレーの店へ、GO!       

m_P1030580-3cd1a[1].jpg  m_P1030589-ebb22[1].jpg

焼きたてナンがおいしい!今回はプレーンとガーリックを注文。
それにチキンとベジタブルカレーにサイドディッシュ。
友達とはよくカレーめぐりをするのですが、ここはヒットです。
また行こーっと。今度はシュリンプかキーマにしよう♪♪

-----------------------------------------------

高校
時代の話に戻って、結局カレーライスを作ってくれました。
でもね、「カレーだけじゃ…」と大きなハンバーグも出てきた。

やっぱり、カレーってご馳走じゃないの???


タグ:カレー
nice!(25)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふたりきりの送別会 [dine out]


シゴト帰りの電車内でケイタイがバイブで震えた。相手は3月いっぱいで退職した
同僚のサイトウだった。車内で出る訳にも行かず、次の駅で降りてかけなおすと、
食事のお誘いで、私もちょーど「会いたいなぁ」と思っていたので、即OK!

いつもなら新宿だけど、今夜は珍しく荻窪でした。はじめて入る「遇」というお店。
杏酒のソーダ割りにはお店自慢の林檎のつけもの(?)入りです。

m_P1030481-51a26[1].jpg  m_P1030484-d4c8d[1].jpg

最初に注文した<豚角煮と温野菜>がいつまでたっても出てこないので、催促。
すると「今日はありません…」と言ってきた。さずがにお店もまずいと思ったのか
「お好きなものを一品、サービスします。一番高くてもかまいません」とのこと。

m_P1030490-bd646[1].jpg

で、注文したのが<和牛ひれの炙り焼き>で、角煮よりは少々お高いもの(笑
おにぎりと玉子焼きが特に美味しかった。日本人のDNAに刻みこまれてるよね。

m_P1030493-87f01[1].jpg  m_P1030496-5b9b7[1].jpg

お互いに新しい環境で疲れているので早く帰るはずが、11時過ぎまで話しこみ
彼女は徒歩で(駅近くに住んでいる)、私はタクシーで帰りました。眠い…。

余談だけど。
私のケイタイはマナーモードのときに電話がかかってきても、バイブはOFF設定。
だからサイトウから電話があったときは本来ならバイブになりませんが、反応。
彼女にそれを伝えると「私の念が通じた」と笑っていたけど、おそらくはケイタイの
不具合でしょう。ま、それでも結果オーライだけど、偶然か必然か。むむぅ。


nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。