SSブログ

清課堂 -春の京- [kyoto]


P1110677.jpg
清課堂(こちら)にはじめて寄りました。
錫をはじめ、銀や銅の工芸品を扱う老舗で、前から一度は…と思いつつ、
なかなか機会がなかったんですよね。

店内を撮らせていただきました。

P1110683.jpg

P1110682.jpg
酒器が多いですね。

P1110680.jpg
ペンギンのペーパーウェイトでふ。ちょっとボケボケw
ものすごーく迷って買わなかったんだけど、次は買うかも ( ̄m ̄*)

P1110688.jpg
スズメと、なぜか南瓜が一緒の(なにか謂われでも??)置物だったかな。

P1110678.jpg

錫って、あまり馴染みがなかったけど、こうして見るとカッコエエですね。
使いこむと、きっと渋さとか出てくるんだろうなぁ。

P1120498.jpg
こちらは、ぴか夫が購入した酒器です。
私が雑誌でひと目惚れした茶缶は売れてしまったのか、見当たらなくて
とっても残念でした。


ちょっと贅沢な自分への京都土産にいかがですか  d( ̄▽ ̄*)
うーーん、上手にまとめられなかった…。


nice!(65)  コメント(26) 

nice! 65

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
Brownie

ぺんぎんのペーパーウェイトがいいな。
by Brownie (2012-01-29 23:21) 

TaekoLovesParis

こういうお店なんですね。以前、ミシュランの星とったお寿司屋さんに行ったら、「清課堂」の酒器を使っていて、京都の有名な店って教わったんです。
ぴか夫さんは、ぐい飲みをご購入だったんですね。まだぴっかぴかで、
新品のよさが 伝わってきます。
by TaekoLovesParis (2012-01-30 01:09) 

sasasa

多分買うのには難しいような値段でしょうが、
見るのは結構好きです(^_^)
by sasasa (2012-01-30 08:32) 

White-Breath

高そうですね^^;
購入された酒器ですけど、持った時のフィット感が伝わってくるようです。
形といい重さといい絶妙なバランスなんでしょうね。

by White-Breath (2012-01-30 09:44) 

水無月

素敵ですね~♪
お手入れをしながら、ずっと使い続けていきたくなるような酒器ですね^^
by 水無月 (2012-01-30 09:48) 

お茶屋

これまた見事な一品☆ですね♪
by お茶屋 (2012-01-30 11:15) 

そら

こんな素敵な酒器でお酒を頂いたら美味しいでしょうね!
by そら (2012-01-30 11:45) 

8kuro

見てるだけでもテンションアゲアゲですね♪
そんな酒器でお酒呑んでみたい^^
by 8kuro (2012-01-30 12:56) 

ミラノ

錫製品って普段はあまり見ないですよね。
酒器のツヤがとても良い感じです。
お酒が進んじゃうかも...
by ミラノ (2012-01-30 15:35) 

にこちゃん

錫ってオトナっぽい雰囲気ありますね~
by にこちゃん (2012-01-30 20:15) 

green_blue_sky

素晴らしい品物。
ペンギン、ほしくなります(大汗)

ストーブの前に外猫たちが寝ていると、幸せな寝顔になっています~
by green_blue_sky (2012-01-30 22:12) 

えのみ

ペンギンさんはそれぞれ顔や形が微妙に違って
いざ買うときに悩みそう・・・(^_^;)
雑誌に載ると直ぐに売れてしまいそうですね。
お店の人に聞いてみたら奥にあったかもしれませんよ。
by えのみ (2012-01-31 00:39) 

ふぢたしょうこ

さすが京都ですね~
ひとつひとつが丁寧であでやか~
目の肥えた人が来店するんでしょうね~
by ふぢたしょうこ (2012-01-31 11:27) 

Inatimy

サイト見てきました。 銅のいぶし湯沸かしが欲しいかも♪
by Inatimy (2012-01-31 18:12) 

mikanpanda

錫は、私のふだんの生活には縁がないものだけれど、改めて見るとすてきなものですね。
お手入れは難しくないのかしら?
お酒が進みそうな酒器ですね。(^^)

by mikanpanda (2012-01-31 18:23) 

miffy

敷居の高そうな店構えですね。
錫製品は使え込む程に味が出てきますよね。
前にマレーシアやシンガポールで買ったピュータ製品は
使わずにしまったままです^^;
by miffy (2012-02-02 18:18) 

くろすけ

2枚目の写真の
右側のセットがほしいなー
京都にいつ行けるかなー
行きたい行きたいって
ずーーっと何年も言ってるけど
年々実現が厳しく^^;
(理由の一つ 2にゃんがじっと見てます^^;)
by くろすけ (2012-02-02 22:08) 

吟遊詩人41

銀と銅ですか・・・日本のオリンピックメダルの店みたいな^^;
金も取り扱えばいいのに。。。
by 吟遊詩人41 (2012-02-03 01:58) 

chariko

錫製の器なんて粋だよぅ。カッコイイ!!
お店の看板からしていいモノが見つかりだもの~
でもお目当てのがなかったのは残念でしたね。。
竹の格子に掛かってるのは一輪挿しかな??
そういうのにしゃっと活けたらオサレだなぁ。
by chariko (2012-02-04 03:31) 

春分

私もマレーシアの錫器を思い出しました。
マレーシアのはピューターだけどこっちは100%ものなのかな。
とかいいながら、「日本にも錫器があったのか」くらいの認識です。
何もわかっちゃないです。

by 春分 (2012-02-05 08:47) 

alo-had

寺町二条の清課堂さんやないですか。w
僕も購入したことはないのですが、品のいいお店ですよね。
銀ってなかなか買う機会がないのでね。
いいな。
こういうのを選んで買う。
大人です。w
by alo-had (2012-02-07 14:07) 

けやき

渋いですね~。
こういう落ち着いたモノに囲まれて生活してみたいです。
自分に落ち着きが足りないもので…^^;
by けやき (2012-02-07 16:47) 

ちか

ペンギンのペーパーウェイト、欲し~い!
こういうの一つ持っていると私も大人になったな♪
って感じがするね。
by ちか (2012-02-16 02:14) 

mee

プーケットのすずもなかなかいいもんですよ♪ーvー*
by mee (2012-02-22 12:47) 

LittleMy

素敵ですね。
by LittleMy (2012-02-28 15:37) 

の

銀や錫や銅☜(・・;)。。。高ソォ~~~!!('_')、、デスデスゥ
by (2012-03-03 02:26) 

しゃばけプレゼント自慢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。