SSブログ

ぎおん楽楽 -春の京- [kyoto]


P1110924.JPG
この日の夕食は、紹介してもらった 【ぎおん楽楽】 で。
手ぬぐいはひざかけに使います。ちなみに、お持ち帰りOKなの。

P1110927.JPG
カウンターの向こうに並ぶ器の中には、室町時代のモノもあるとか。

ではでは、料理をさくっと紹介しま~す d( ̄▽ ̄*)

P1110934.JPG
お酒は、こんな感じで提供されます。

P1110925.JPG
はじめに、海老のジュレみたいなのが出てきました。
(。-`ω´-)んー ちょっと酸っぱかった記憶があるよーな、ないよーな。

P1110930.JPG
道明寺が入ってるという、ちょっと変わった煮物椀です。

P1110932.JPG
普通においしい、お造り♪

P1110938.JPG
焼きものは何種類かの中から好きなモノを選べます。
私は筍、ぴか夫は牛肉に決定。ほかには魚とか鶏肉とか。
で、この筍なんだけど、皮の部分は一枚一枚はいで手で持ったまま
ちゅーちゅーしながら食べるの。
…って、言ってることわかりますか ( ̄▽ ̄; 説明力のないオンナ

P1110941.JPG
八寸は見るだけで、なんだかワクワクする。

P1110945.JPG
ごはんも何種類かの中から好きな釜めしを選べるの。
焼きもので、最後の最後まで迷った鰆の西京焼きの釜飯があったので
それを注文しました。これが、うっま~~~(≧▽≦)ノ

P1110948.JPG
デザートは 「ま、こんなものか」 という一品でした。

実は、ここのオーナーは 【堂島スウィーツ】 の社長さんでもあります。
ちなみに亀岡・楽々荘もお持ちだとか。
お店に顔を出していたオーナーと食事中にちょこちょこ話してたんだけど
「まだ入ります?」 って聞かれて、最後にオマケが!


P1110949.JPG
堂島スウィーツの人気商品・堂島プリンです。
こーれーはー、お世辞抜きに、おいし~~~っ(〃▽〃)
表面カリッの、中はとろ~りの♡

P1110950.JPG
こちらも人気の魔法のロールケーキ。 「やるな、お主」 って感じww


あまり、こーいうお店には慣れてないんだけど、気取らない雰囲気で
のんびり食事することができました。ごちそうさま (人‿◡*)


nice!(61)  コメント(24) 

nice! 61

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
くろすけ

竹筒のお酒良いですね^^
おまけのプリンもいいなー
得しましたね^^
by くろすけ (2011-11-16 03:47) 

とり

食べるのが勿体ない美しさですね~。
by とり (2011-11-16 07:01) 

ちょろっとぶぅ

オマケ・・・嬉しいですね。
筍、美味しそう♪
by ちょろっとぶぅ (2011-11-16 07:56) 

そら

趣のあるお店で美味しいお食事!
旅の疲れも癒されるってものです(^^)
by そら (2011-11-16 08:02) 

ちゃるこ

堂島スイーツのオーナーが手掛けるお店なんですね♪
お料理はもちろん、スイーツのおまけが何とも素敵(^_-)-☆
こういうお店での食事はご無沙汰なので、久しぶりに
ゆったり食事がしたいです!
手拭いお持ち帰りOKっていうのもニクイですね^m^
by ちゃるこ (2011-11-16 11:00) 

8kuro

お持ち帰りOKって嬉しいですね^^
どれも美味しそ~~う><
by 8kuro (2011-11-16 12:22) 

うさこ

すてき~~^^ 雰囲気がいい♡!

↓先記事・・うけました 家族に大好きな人がいるからみせてあげよぉ
^w^
by うさこ (2011-11-16 12:42) 

お茶屋

ゆったりとしたお食事タイム☆
いいですね〜♪
by お茶屋 (2011-11-16 12:48) 

LittleMy

美味しそうですね♪
お持ち帰りOKもいいな☆
by LittleMy (2011-11-16 13:11) 

Inatimy

デザートの感想が 「ま、こんなものか」だなんて・・・お口、こえすぎですよ~。
私には十分魅力的♪
by Inatimy (2011-11-16 20:19) 

Brownie

目でも楽しむ料理なんだね。
プリン!どんぶりで食べたい!
by Brownie (2011-11-16 20:43) 

sasasa

どの料理も美味しそうですが、
やはり、しめのプリンとロールケーキが・・・(^_^;)
by sasasa (2011-11-16 21:10) 

miffy

どのお料理も美味しそうですね〜
筍の説明ちゃんとわかりましたよ〜
おまけのプリンとロールケーキ、ウレシイですね♪
あ〜あ、京都行きたい・・・
by miffy (2011-11-16 21:45) 

えのみ

目で楽しむお料理ということで・・・(^^ゞ
プリンは見た目よりも味が重視なのかな。
別腹を用意しておいて良かったですね(笑)
by えのみ (2011-11-17 00:45) 

吟遊詩人41

最後の2つオマケじゃないです・・・
これがメインでしょう(^o^)丿

このプリンのプールで溺れたいです~♪

by 吟遊詩人41 (2011-11-17 10:35) 

cjlewis

京料理はいいですよね~
目に美しく、味も上品で、、、
焼き筍、数年前、二子玉川のとある和食屋で初めて食べたんですが、
こんな美味しいもんあったのか!と感動いたしました。
by cjlewis (2011-11-17 16:14) 

alo-had

おしゃれー。
というか粋ですねー。
こういうお店に入ると
自大人尊心?がくすぐられて満足します。w w
by alo-had (2011-11-18 11:45) 

ミラノ

どれもこれも美味しそうだし器も素敵ですね。
筍料理が一番食べてみたいww
最近こう言うおしゃれなお店に行ってないわ...
by ミラノ (2011-11-18 16:18) 

koume

お上品ーーーー素敵ですね。そして美味しそう♪
竹にお酒が入ってくるだなんて、良い香りが漂ってきそう。
飲めないけど^^;
by koume (2011-11-23 21:40) 

春分

いいな、たけのこ。
by 春分 (2011-11-26 12:03) 

kyo

ご無沙汰してます。
そのたけのこの食べ方、ちょっとやってみたいです。
春のたけのこは柔らかいでしょうねえ☆
堂島スイーツ……超有名だけど、まだ食べたことありません……。
by kyo (2011-12-04 21:29) 

tomotomo

美しい盛り付けで美味しそうなお料理(^^)
たけのこの皮をチューチューが気になります(笑)
堂島スウィーツ私もまだいただいたことが無いのですが。。。
やっぱり美味しいのですね♪
by tomotomo (2011-12-16 07:31) 

chariko

ご無沙汰でーすっ。
ちゅーちゅーしながら食べる筍、面白ーい(笑)
すごくよくわかる説明だよん!
西京焼きの釜飯って、初めて聞きましたけど
めっちゃ美味しそう~~!!
食べてみたいわぁ。。
目でも楽しめるし、京料理はすんばらしい。
by chariko (2011-12-23 02:15) 

いそしぎ

どれもおいしそうなんですけど、お酒が特にいいなぁ。
また、たけのことお刺身がお酒、進みそうです^^
by いそしぎ (2011-12-25 13:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。