SSブログ

NIPPON 懐石 -春の京- [kyoto]



P1110626.JPG
蛙吉(あきち) 前にも書いてまふ → こちら



この日、「お腹すいたぞぉ」 ってときに、ちょうど伏見あたりを走ってて
そーなると行くしかないでしょぅぅ!

ってことで、再びの蛙吉 d( ̄▽ ̄*)


こちらのおススメは、毎月、メニューが変わる懐石コース。
2,000yen というお手頃さがウレシイ。
ではでは写真で見る、4月の 「NIPPON 懐石」 です。


P1110601.JPG
SAKURA

その名の通り、ふんわり桜の香るお豆腐です。うまうま~♪
意外に弾力があったかな。

P1110597.jpg
SAMURAI

手前のは土佐で採れた筍の天ぷら。
そのとき、そのときで、いちばん旬の土地から
取り寄せてるんだって。
奥の一品はなんだったっけ?? ほら、半年前なんで ( ̄ー ̄;

P1110605.JPG
MAIKO

可愛らしくて、いかにも女子が喜びそうな一品。
うす~い大根の中はキュウリと、ええっと、その…つまり、その、
こっちも忘れた。ほ、ほらほら、半年も…(以下省略)。
でもでも、おいしかったことは覚えてる (◕`ェ´◕)b☆キリッ

P1110607.JPG
BONSAI

ジャガイモのグラタン。ほくほくぅ (〃▽〃)

P1110611.JPG
SUKIYAKI

ズバリ、すきやき!
お肉がやわらかかった。もっと食べれる!

P1110612.JPG
RICE & PICKLES

つけものはキライなので食べませんでした、ごめんなさい。
ぴか夫のお腹におさまったから無駄にはしてないよ。

P1110619.JPG
ZEN

甘酒のババロアだったかなぁ。
枯山水に見立ててます。写真だとわからないけど、お皿が敷きつめた砂、
ババロアが石なんですよ。

ここだけの話、私は甘酒がキライです。

おそるおそる、フォークでツンツンしてみる。
で、食べてみる。
これが甘酒くさくなくて、意外においしいでやんの(あ、言葉遣いがw)。

P1110621.JPG
TEA

食後のお飲みものは宇治茶を選びました。ほかには紅茶とかも。


ちょうどオープンから三周年ということで、手作りクッキーをいただきました。
店名にちなんだ、カエルのクッキー(写真、撮り忘れた~)。
なんていうか、ほのぼのしてて仰々しくなくて良いな~と思ったのデス。

もう三年ですか。ううん、まだ三年かな。
いつまでもいつまでも続けてほしい、私のお気に入りのお店。



*バナーがずれたり、タイトルが切れたりしてませんか。
  直したつもりなんだけど、変だったら教えてくださいませませ。


nice!(58)  コメント(42) 

nice! 58

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
プースケ

こんにちは(^_^)
盛りつけも綺麗で美味しそうですね~☆
じゃがいもがホクホクのグラタンもいただいて
みたいです。手作りクッキーも嬉しいですね♪
by プースケ (2011-10-14 06:47) 

tomotomo

pica さん、おはようございます(^O^)/
かわいらしいキレイな盛り付けのお料理ですね♪
ドアがかわいい。和なのに洋ですね!!
すきやき確かにもっとあってもいいですね(笑)
京都に行きたいな☆!
by tomotomo (2011-10-14 09:06) 

お茶屋

レイアウト、自分のとこでは全く問題なしです☆
by お茶屋 (2011-10-14 10:56) 

そら

おぉ〜これで2000円とはとってもお得!
わたくし、京都の豆腐は大好物です(^^)
バナーは大丈夫ですよ!!
by そら (2011-10-14 12:30) 

にこちゃん

甘酒のババロア、まっちろけで逆にインパクトありますね~
和食のデザートはフルーツが多いですが、こちらは凝ってますね。
by にこちゃん (2011-10-14 20:01) 

ちょろっとぶぅ

京都のお店なんですね。
チェックチェック。行ってみたいぃ〜〜〜(((o(^。^)o)))
by ちょろっとぶぅ (2011-10-14 23:01) 

pica

プースケさま

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ
盛りつけが凝ってるんですよね、で、これがウレシイ♪
ちいさなクッキーなんだけど、オーナーご夫妻のキモチが
いっぱい詰まってました。
by pica (2011-10-14 23:39) 

miffy

外観は洋風なのに懐石なんですね〜
盛りつけもオサレで美味しそう♪
お腹空いてきました〜

バナー大丈夫ですよ〜
ちゃんと枠内に入ってます。
by miffy (2011-10-14 23:40) 

pica

tomotomo さま

こんばんは( ̄▽ ̄)ノ
ドアだけでなく、店内も可愛いんですよ~♪
蛙グッズがあちこちに飾られてるんです。
奥さまが蛙好きなんですって。
すきやき、もっと~ほしいよねv
by pica (2011-10-14 23:43) 

pica

お茶屋さま

ありがとうございます!
この間のが、Win、Macで確認したけど壊れてたので
心配だったんです(^_^;)
by pica (2011-10-14 23:46) 

pica

そらさま

ね、ね、お安いでしょ~( ̄m ̄*)
あ、ただ、男性にはもしかしたら物足りない量かも、デス。

バナー、大丈夫でした?よかった♪
この間のが、Win、Macで確認したけど壊れてたので
心配だったんです。ありがとうございます!
by pica (2011-10-14 23:58) 

pica

にこちゃんさま

まっちろなお皿に、まっちろなババロア。
ちょっと彩りをつけたくなるところ、敢えて…って感じで好きです♪
そーですよね。和食だとたいていフルーツで芸がない(←こらこら)。
by pica (2011-10-15 00:01) 

pica

ちょろっとぶぅさま

伏見稲荷から歩いて3分くらいかな?
ちいさいお店で、しかも人気なので、行かれる際は
予約したほうがいいですよ( ̄▽ ̄)b
by pica (2011-10-15 00:04) 

pica

miffy さま

懐石なのに「カフェ」だし、懐石なのに夜間営業ナシという(笑
このお店を知ったのは、可愛いうさぎ姿のしんじょうを写真で見て、
それで「どーしてもここに行く!」と思ったんですよね。
まだ、うさぎには出会えてないけど (っω`-。)

バナー、大丈夫でした?よかった♪
この間もだけど、今回もありがとうございます!
by pica (2011-10-15 00:12) 

春分

外国人向けっぽいわけかな。案外好きです。
包丁投げパフォーマンスのスシバーとか。
でも美味しいかどうかは大切。イケメンは関係なし。美女?うーん。
by 春分 (2011-10-15 06:57) 

けやき

えーーーっ、2000円ですってぇ!
こんなステキな懐石なのに。
器もお料理も一品一品が凝っていて、運ばれてくるたびに「おぉ!」って声がでそうです。
こういうお食事はワクワクしますね。
by けやき (2011-10-15 10:33) 

kei

きれいですね~
見てるだけで幸せな気分になってくる。

これで2000円とはびっくり。
by kei (2011-10-15 10:38) 

ミラノ

和食って見た目も美味しそうですよね。
これで2000円...
早速旅のメモに登録。京都に行ったら行きたいわ。
by ミラノ (2011-10-15 17:42) 

吟遊詩人41

懐石、、、ちょっとご縁が(ーー;)

でも、2,000円なら気軽にアレできますね(^_^)v
近所にはこんな気のきいたお店はありませんが。。。
by 吟遊詩人41 (2011-10-15 17:48) 

pica

春分さま

特に外国人向けというわけではなく、どちらかというと
女の子が好きそうな感じです。
でも男性客はもちろん、外国人観光客も入ってます。
ひとつひとつが凝ってて美味しいですよ♪
by pica (2011-10-15 23:05) 

pica

けやきさま

あい、2000yen なり☆
ホントに凝ってるんですよね。このお店を知ったきっかけは
うさぎの形したしんじょうを雑誌で見て。
確かに料理が運ばれるたびに「お~」だの「かわいい」だの
言ってた私ですw
by pica (2011-10-15 23:10) 

pica

kei さま

ひと皿、ひと皿、見てて楽しいでしょ~♪
この凝りようと、素材も良いモノを使ってることを思えば
2000yen は安いと思います。
by pica (2011-10-15 23:12) 

pica

ミラノさま

旅のメモに登録いただいてウレシイです♪
もし行かれる際は事前に電話予約したほうがいいですよ。
この日は13時過ぎということもあったから、直前の電話で
運良く席の確保ができたけど、たいていは、いきなりだと
席がないので( ̄▽ ̄)b
by pica (2011-10-15 23:18) 

pica

吟遊詩人41さま

いあいあ、私も日頃はご縁が( ̄ー ̄;
同じく、近所には気のきいたお店は一件もないし…。
だから京都に行ったときくらいは、こんなお料理をアレしても
いいかな~って。
by pica (2011-10-15 23:21) 

sasasa

2000円で、これだけの料理が食べれるなんて、
いいですね(^_^)
by sasasa (2011-10-16 00:04) 

えのみ

すごく凝っているお料理ですね。
それでも2000円だなんて~
利益あるのかなって思っちゃいますよね。
by えのみ (2011-10-16 03:22) 

mikanpanda

懐石で2000円だなんて、リーズナブルですねー。
伏見方面に行ったときはぜひ行ってみたいです。
伏見稲荷にも行ったことがなくて。(^0^;)

今回はタイトルがキレイに見えていますよぉ~。
by mikanpanda (2011-10-16 19:55) 

LittleMy

なんておいしそうな。
いってみたいです☆
by LittleMy (2011-10-18 09:05) 

chariko

懐石カフェっていうのがまず興味をそそるわぁ。。
京都らしく雅な感じがありつつ、グラタンとかあってバランスがすんばらしい!
あんなにコジャレたすき焼きは初めてみたぞぅ~
うんうん、私もお肉はもっと食べられる(笑)
これで2000円はとっても嬉しいですね!
by chariko (2011-10-23 01:49) 

ちか

picaちゃん、久しぶり~♪
お気に入りのお店で味わう、いいよね~。
旅に行った先だと、なお嬉しいよね。
MAIKO、流れる雲の間から見え隠れするお月さまのようだね。
by ちか (2011-10-27 14:37) 

pica

sasasa さま

コストパフォーマンスが良いな~と思います♪
by pica (2011-10-27 17:12) 

pica

えのみさま

私もはじめて食べたときは、これで儲かるのかなと
余計なことを考えました(笑
営業時間も短いんですよ。
by pica (2011-10-27 17:17) 

pica

mikanpanda さま

伏見稲荷に行ったことがないんですか。あちこち
お出かけしてるイメージなので意外です。
私はなんとなく好きなので、わりと行くんですよ( ̄▽ ̄)b

バナーの件、ありがとうございました。ホントはもっとワイドなはずが
上手くいかず、こんな感じになりました;;
by pica (2011-10-27 17:24) 

pica

LittleMy さま

伏見まで足を伸ばしたら、ぜひぜひ♪
by pica (2011-10-27 17:25) 

pica

chariko さま

でしょでしょー( ̄m ̄*)
「懐石」「カフェ」と単体でもそそられる言葉なのに
一緒になってるんだもの。きゃいきゃいよー♪
かわいくて気取ってない料理を提供してくれるし。

お肉はあと2枚はいけるb
by pica (2011-10-27 17:31) 

pica

ちかさま

お久しぶり~。
旅行先にお気に入りのお店があるのはウレシイけど
急に食べたくなったときが…困るのよね( ̄ー ̄;
流れる雲…なるほど!
by pica (2011-10-27 17:34) 

kyo

あ、以前の記事でも書かれていたお店ですね!
美味しそうだし、おされでいいですねえ。

by kyo (2011-10-29 21:19) 

alo-had

たまらーーーんばい!w
サクラ豆腐!
というか全品美味しそうだし。
羨ましい。w
by alo-had (2011-10-31 19:09) 

mee

やっぱ、日本って食べ物に癒されますなぁ~。
里帰りから帰ってまいりましたが、、未だ余韻が・・・。
by mee (2011-11-05 08:29) 

pica

kyo さま

そうです、前にも書いてます♪
お気に入りなんですよね、このお店は。伏見に寄ったときの
お約束ですb
by pica (2011-11-06 19:36) 

pica

alo-had さま

日本人のDNAに受け継がれてるであろう「さくら」への
愛着っていうか、なんていうか。
あい、全品、おいしいです~( ̄▽ ̄)v
by pica (2011-11-06 19:39) 

pica

mee さま

基本的に「やさしい」料理が多い気がする。ほっとしますよね♪
里帰りでしたか。日本を堪能できました?
by pica (2011-11-06 19:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。