SSブログ

よしむら -春の京- [kyoto]


いあいあ、ひと月ってあっという間ですね。
毎回だけど、久しぶりの更新ってヤツは照れくさい (*〃ノ ▽ノ)

「春の京」の2回目です。

P1110754.JPG
京都でお気に入りのおそば屋さん。
写真はちょっと欠けちゃってるけど 「憮松」 と書かれた看板があり、
これは北大路魯山人によるものだそーです。

P1110751.JPG
渡月橋の近くで、2階の窓際に座ると保津川が眺めることができるので
いつも 「できれば窓側のカウンターを」 とお願いします。
この日は天気も悪く、また震災の影響で観光客も少ないせいなのか
ほとんど待たずにお店に通されました。
それでも、店内は満席だったけど。

P1110747.JPG
この【おろしそば】が大好き (≧▽≦)
嵐山へ寄ったとき、私の
外せないお店。


nice!(55)  コメント(48) 

nice! 55

コメント 48

コメントの受付は締め切りました
うさこ

京都にお気に入りのお店があるって素敵です♡

あの白にゃんこは、井の頭公園の入り口あたりにいました^。^

by うさこ (2011-06-19 00:36) 

そら

私もおそばが大好き、川のせせらぎを聴きながら
おろしそばなんて最高ですよぅ~~~(^^)
by そら (2011-06-19 06:51) 

green_blue_sky

こんにちは。
京都はいいですね。
19日に加賀の国から下総の国に戻ります。
兼六園、機会がありましたらおいでください~
by green_blue_sky (2011-06-19 07:43) 

pica

うさこさま

京都には繰り返し寄ってしまうお店が何件かあるんです♪
他のお店も紹介予定です。

井の頭公園は2年くらい出かけてないなぁ…。
by pica (2011-06-19 07:47) 

pica

そらさま

おそば好きさんですか。お仲間ですね。
うん、おろしそば最高☆
川の流れる音って心地よいですよね♪
by pica (2011-06-19 07:51) 

pica

green_blue_sky さま

おはようございます。
京都は何度行ってもいいです!
あ、お引っ越しじゃなかったんですね。お気をつけて
お戻りください(^_^)
by pica (2011-06-19 07:53) 

TaekoLovesParis

2階窓際にすわると、景色も見えて、おいしいとは、2拍子揃って、
いい店ですね!行く時のためにメモっときました。
by TaekoLovesParis (2011-06-19 09:09) 

とり

>北大路魯山人
おお、あの美味しんぼに出てくる人ですね!
by とり (2011-06-19 10:55) 

プースケ

こんにちは(^_^)
京都旅行素敵ですね~♪ 保津川を眺めながら
食事が出来てとても雰囲気の良いお店ですね。
おろし蕎麦も美味しそう(*^_^*) 忙しい中の
更新は大変でしょうが次も楽しみにしています。
by プースケ (2011-06-19 11:30) 

pica

TaekoLovesParis さま

お口に合うといいんですけど。
私は食べたことないけど、京野菜をたっぷりのせた蕎麦も
人気みたいです d( ̄▽ ̄*)
by pica (2011-06-19 17:39) 

pica

とりさま

あ、そうなんですか?
美食家として有名なのは知ってるけど、「美味しんぼ」は
読んだことないので知りませんでした(^_^;)
by pica (2011-06-19 17:42) 

pica

プースケさま

こんにちは。
川を眺めての食事はちょっとだけ贅沢になれるし、お蕎麦は
おいしいし♪
ただ、いつも混んでるので、ちょっと賑やかなのが残念です。
すこし落ち着いたので、今度は早めに更新します。お気遣い、
ありがとうございます(^_^)
by pica (2011-06-19 17:48) 

kyo

いいですねえ、川を見下ろして緑もキレイで。
嵐山は何年か前に行きましたが、食べるのは適当に済ませた気がします。
こういうお店知っていれば、また行く楽しみが増えますね。

by kyo (2011-06-19 18:51) 

sasasa

こういうところでの蕎麦って、
なかなかいいですね(^_^)
by sasasa (2011-06-19 20:03) 

Brownie

川を見ながら水の流れを聞きながら美味しいお蕎麦をいただく。。。
なーんて素敵なのかしら。

by Brownie (2011-06-19 20:06) 

Pace

私も一時期、月一更新になっていました(^^;
なぜだかドキドキしますよね。

うーん、このシンプルなお蕎麦、見た目からして
「味」に自信ありなオーラが漂ってますね☆
絶対に美味しいだろうなぁと、目が釘付けになりました(^^)
by Pace (2011-06-19 20:38) 

いそしぎ

渋いお店ですね~。
私も、そば好きです。特に梅雨~夏にかけてはよく食べます♪
写真のおろし蕎麦、とても美味しそうです^^
by いそしぎ (2011-06-19 21:11) 

miffy

京都って素敵なお店がたくさんあっていつもどこにしようかと迷うのですが、結局馴染みのお店に行っちゃいます〜
お気に入りのお店で大好きな景色を見ながらお食事できるのって素敵ですね^^
京都行きたい〜
by miffy (2011-06-19 21:22) 

pica

kyo さま

生憎、雨だったけど、それでも木々を目にして
食事するのは、ちょっとウレシイです♪
嵐山って、そう何度も行かないですよね。私も
毎回足を伸ばすわけじゃないし。
by pica (2011-06-20 00:03) 

pica

sasasa さま

大好きな京都というだけで+50点なうえに
眺め良し、味も良しなのでウレシイです♪
by pica (2011-06-20 00:04) 

pica

Brownie さま

ちょっと贅沢でしょ~♪
川の流れる音って、癒し効果もあるし(^_^)
by pica (2011-06-20 00:05) 

pica

Pace さま

せめて週に一度は更新と思ってたけど、気づくと
一ヶ月経ってました(^_^;)

私は味音痴なので、私なりの感想になってしまうけど
コシがあっておいしいデス♪
私の中では、日本で2番目に好きなお蕎麦屋さん。
by pica (2011-06-20 00:10) 

pica

いそしぎさま

私は夏の終わりまでお蕎麦は好んで食べます(^_^)
お気に入りのお蕎麦屋さんには、11月に食べにおいでと
言われました。まだ実現してないけど。
by pica (2011-06-20 00:12) 

pica

miffy さま

あ、わかります!
私も結構リピーター派で、馴染みの店についつい
顔を出しちゃいます。
と言っても、お店の人は覚えててくれないけど(笑
私も京都、行きたい~~~♪
by pica (2011-06-20 00:14) 

えのみ

ず~と続いて商売されているといことは
人気のお店なんですね。
by えのみ (2011-06-20 00:51) 

お茶屋

雰囲気もよさそう・・・そしておいしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2011-06-20 10:57) 

フェイリン

嵐山の食事は困るんですよね…どこも混みすぎで(汗)
おろしは食べれないけどこちらのおそば美味しそうですね~!
by フェイリン (2011-06-20 12:10) 

pica

えのみさま

あい、いつも混んでます。京都と言う場所柄もあるだろうけど
やっぱり美味しいから♪
by pica (2011-06-20 21:23) 

pica

お茶屋さま

お蕎麦、おいしいです~~(≧▽≦)
by pica (2011-06-20 21:25) 

pica

フェイリンさま

ここも、いつも混んでますね~。
おろしはダメですか…きっと他のお蕎麦もおいしいと思います♪
by pica (2011-06-20 21:27) 

ふぢた

上品なお蕎麦ですね~
京って感じがします。

by ふぢた (2011-06-20 21:56) 

kei

おいしそうですねー。
私も京都に行きたいなーと思いつつなかなか実行に移せず。
行ったらぜひこのお店も行ってみたいな。
by kei (2011-06-20 22:41) 

pica

ふぢたさま

味も上品ですよ~♪
まさか京都でおいしいお蕎麦に出会えるとは思いませんでした。
by pica (2011-06-21 00:50) 

pica

kei さま

京都は近いようで遠い…遠いようで近い気もするけど。
嵐山でランチに困ったら、思い出してください(^_^)
by pica (2011-06-21 00:51) 

けやき

お店の佇まいもステキだけど、お蕎麦がなんとも美味しそう❤
どうやったら、こんなステキなお店と出会えるんでしょう。
羨まし~♪
by けやき (2011-06-21 15:28) 

ちょろっとぶぅ

嵐山ですか。。。最近行ってないですぅ。
お蕎麦好きなので、気になりますぅφ( ̄ー ̄ )メモメモ
by ちょろっとぶぅ (2011-06-21 16:42) 

Inatimy

京都でそばは食べたことないかも。 
思いもつかず、習慣のように、うどんばかり。 おめん、権太呂、有喜屋とかで。
by Inatimy (2011-06-21 20:37) 

pica

けやきさま

このお店は、嵐山に行って「お腹すいたぁ」と思ったとき
そこにあったって感じです(笑
京野菜のおそばも美味しそうでオススメ❤
by pica (2011-06-21 23:11) 

pica

ちょろっとぶぅさま

私も毎回足を伸ばすわけじゃないので、数年ぶりの嵐山でした。
機会があれば、ぜひお立ち寄りを♪
by pica (2011-06-21 23:12) 

pica

Inatimy さま

そーいえば、私は京都でうどんを食べたことがないです(笑
権太呂は一度は…と思ってるんだけど、なかなか(^_^;)
by pica (2011-06-21 23:14) 

水無月

お蕎麦がとても美味しそうですね。
今日は北海道も蒸し暑いので、ランチ後ですが食べたくなってきました(笑
by 水無月 (2011-06-22 12:45) 

ゆきぽん

ワタシは鴨せいろがシュキ♪

暑くなると麺を食べる事が増えるねぇ~。
って、麺好きだから年中だけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ゆきぽん (2011-06-22 19:51) 

pica

水無月さま

京野菜のお蕎麦もすごく美味しそうなんですよ♪
暑いですね…夜になったいまも、こちらは蒸し蒸ししてます orz
by pica (2011-06-22 22:37) 

pica

ゆきぽんさま

私は鴨がダメなの(><)
あい、暑くなるとお蕎麦とかそうめんとか麺類が
大活躍するよねv
by pica (2011-06-22 22:39) 

ミラノ

嵐山ねぇ...京都に行ってもなぜか行かないな...
市中ばっかりです。
by ミラノ (2011-06-24 07:41) 

pica

ミラノさま

私も毎回は足を伸ばさないです。
伏見はなぜか毎回行くんですけどね(笑
by pica (2011-06-24 10:30) 

chariko

わぁ~こういう風に、席から素敵な景色が見えるお店、大好物です♪
しかもカウンター席ってなんだかオサレね。
おろし蕎麦もまわりの薬味たちもとっても美味しそう~
by chariko (2011-07-09 03:55) 

pica

chariko さま

ここはテーブルよりカウンターがおススメでふ♪
私はこでもかってくらい…どっさり薬味を入れて
食べるんですよん~( ̄m ̄*)
by pica (2011-09-18 11:11) 

親鸞を観に -春の京-MAX BRENNER ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。