SSブログ

親鸞を観に -春の京- [kyoto]


P1110583.JPG
ちょっと前に、大好きな京都へ行ってきました。
さくらの季節ははじめて。

P1110590.JPG
最大の目的地、東本願寺(の、手水舎)。
暑かったせいか鳩が集まってたの。シャッターを押す前は
もうすこし多かったんだけど、逃げられたw

P1110580.jpg
井上雄彦が親鸞の屏風を描いた、と知って。
どーーしても観たくて。

写真撮影禁止ゆえ、どんな屏風かは
こちら を見てね。

何の迷いもなく描かれたような一本の枝に、妙に魅入っちゃいました。
なんだか井上雄彦がものすごく遠い存在になった気がします。
ていうか、もともと身近でもなんでもないけど ( ̄m ̄*)

P1110978.JPG
毎月15日・16日に 「宗祖聖人月忌法要」 が催されてるそうですが
今年は750 回忌ということで、特別なのかな。

P1110969.JPG
こちらは西本願寺だけど、とにかく人出がすごかった…。


ということで、しばらく京都日記が続きます (◕`ェ´◕)b

nice!(58)  コメント(23) 

nice! 58

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

井上雄彦さん!すごいですね〜☆
これはぜひ見てみたいです><!
by お茶屋 (2011-05-19 13:46) 

cjlewis

井上雄彦の屏風画ですか!
ぜひ生で見てみたいですね~
by cjlewis (2011-05-19 19:25) 

くろすけ

おおー 生で観てみたいですねー
井上先生 忙しいでしょうが
「リアル」年1回じゃなくて、半年に1回で本にしてくれないかな^^;

by くろすけ (2011-05-19 21:04) 

ふにゃいの

CMもカッコイイですよね。
これは見たくなります。
by ふにゃいの (2011-05-19 21:20) 

sasasa

これは確かに生で見たくなりますね(^_^)
by sasasa (2011-05-19 22:04) 

そら

京都良いですよねぇ~♪
しかしこれは凄い作品、その場で見ると何か感じるものがありそうです!
ん? そういやうちの新婚旅行も京都でした(^^)
by そら (2011-05-19 22:53) 

いそしぎ

東本願寺、西本願寺共、まだ行ったことがありません^^;
井上さんの屏風、見応えありそうですね。見てみたかったです^^
これからの京都日記も楽しみです♪
by いそしぎ (2011-05-19 23:50) 

green_blue_sky

観るとすばらしい。
茶太郎君、いつもそばにいてくれます~
扇風機が売り切れる前に買いましょう。
by green_blue_sky (2011-05-20 00:08) 

とり

イノタケさんのファンでしたか。
もしかしてスラムダンク大好きとか(o ̄∇ ̄o)
by とり (2011-05-20 06:28) 

もにょち

いいなぁ♪ 春の京都♪
憧れつつ、いまだ行ったことはなく…
この絵も、気になりながら…くぅ…
by もにょち (2011-05-20 11:23) 

miffy

桜の綺麗な季節に出かけられたんですね~
本願寺さん、修復もすんで綺麗になったのでしょうね。
京都日記楽しみです♪
by miffy (2011-05-20 13:23) 

Pace

picaさんといえば、京都☆なイメージが
私の中で定着しています♪
大好きな街って、通ってしまいますよね~(^^)
 ↑違う街を想像しつつ、共感しています(笑)
by Pace (2011-05-20 23:18) 

TSUYO

これからどんな京都が出てくるんだろう?
楽しみやなぁ~。
仕事柄、京都は好きです。
by TSUYO (2011-05-21 04:40) 

フェイリン

良い季節だし久々に行きたいです!
近いのですが最近行ってないなぁ…
by フェイリン (2011-05-22 01:47) 

tomotomo

親鸞の屏風、ステキですね♪
私の思い描く屏風とは全然違ってました(^_^;)
桜の季節の京都いいですね!
京都シリーズ楽しみです\(^o^)/

by tomotomo (2011-05-22 16:18) 

ミラノ

井上雄彦さんを知りませんでした...m(__)m
京都は薫風の季節に行くと気持ち良いですね。
by ミラノ (2011-05-22 17:11) 

げこ

ご無沙汰です・・・(^^ゞ
京都いいですね!修学旅行しか行ったことがないのですが
大人になってからの京都いいですよねー♪
by げこ (2011-05-22 21:59) 

kyo

京都日記、楽しみにしてますね!
実は私も先日行って来ました……昼間はうだるほど暑かったです。
桜の季節は、まだまだ寒いくらいだったのでは?
by kyo (2011-05-23 17:23) 

koume

HP見に行っちゃった…素晴らしい絵ですね。
手水の細工が見事。
東本願寺、10年ほど前に夫婦で行きました。
確かにはとが多かった!襲われたものw
by koume (2011-05-24 13:57) 

mikanpanda

京都にいらしていたんですね~。
京都在住の友人の話では、桜の時期の京都は例年よりは人出が少なかったそうです。
それでも多いところは多いんですけどね。(^_^;

by mikanpanda (2011-05-24 20:44) 

けやき

「世のなか 安穏なれ」の文字が、なんだかしみじみします。
by けやき (2011-05-27 16:11) 

chariko

なんだかとっても清められていそうな鳩たち~
どうしよう・・私・・カップヌードルのCMの方が、スラムダンクの方だと
さっき知りました(-o-lll) ナイショダヨ。屏風だなんて、すごいですね!
桜の季節の京都。。ステキだったでしょうね~ レポレポよろしくでーす♪
by chariko (2011-05-28 03:19) 

mee

日本って写真撮るのだめなところって、結構多いですよね。
でもまぁネット社会な世の中、そうなりますよね。
by mee (2011-06-06 16:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。