SSブログ

おかげ横丁 -神々の暮らす地- [traveller 【japan】]


伊勢神宮(内宮)のすぐ近くに、江戸後期~明治初期の建物を移築・
再現した 「おかげ横丁」 があって、お土産屋さんとか並んでるの。

P1100412.JPG
それでは、一緒にふらふらしましょ♪
右手に 「赤福」 が見えると、ぴか夫が行きたいと言うので
ちょっと寄ることにして、建物の脇を入ると、

P1100415.JPG
こんな感じで、赤福を食べることができるの。
さすが~に人気、混んでる…。
こちらは 「内宮前店」 で、おかげ横丁には別に 「本店」 もあります。
注文したのは、もちろん、

P1100421.JPG
赤福ちゃん。
お茶は三重産で赤福と合うようにとブレンドされたモノだよ。
私は赤福が好きじゃないので(こしあんは…)お茶だけ飲んでました。
3個で280yen だったかな。

先に進みましょ。

P1100435.JPG
伊勢うどんも名物のひとつ。
こちらのお店じゃないけど、お約束で食べました。
どんな感じかというと、

P1100324.JPG
見たところ、いたって普通(笑
これを、お店の人に言われた通り、まぜまぜ~っとすると

P1100328.JPG
かなり濃い ( ̄ー ̄;
だけど食べてみると、ちっとも辛くないよ。麺にコシがないっていうか
やわらかめなので、物足りなく感じる人はいるかも。
ちなみに温かいうどんだよ。私は好き♡

P1100438.JPG
えっと、魚のてんぷらのお店だったかな…?

P1100447.JPG
カラダにやさしそうなドーナッツ。
空腹だったらきっと買い食いしてた思う。

P1100432.JPG
写真を撮ったときは、あまり気にならなかったけど、改めて見ると
買えばよかったと後悔した飴。
今度行くことがあれば、ぜったいに買う!

P1100441.JPG
くみひも屋ですよ、奥さん(笑
中をのぞかなかったんですよね。こちらも後悔ちう。

P1100452.JPG
囲碁サロンを発見!

P1100449.JPG
竹細工って懐かしいキモチになるのって、私だけかな。

P1100450.JPG
私の気を思いっきり引いたので記念にカシャ♪

P1100443.JPG
ずいぶんと歩いたから、ひと休みしましょ。
…と言いたいところだけど、ぴか夫は 「お茶する」 ということに
興味がないため、私の意見は却下された (。・ˇ_ˇ・。) ムゥ…


と、まあ、おおざっぱに紹介したけど(いつものことねw)、ここは
なかなか楽しいよ d( ̄▽ ̄*)


nice!(68)  コメント(39) 

nice! 68

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
そら

時間をかけてゆっくりと楽しみたい横町ですねぇ~♪
心もお腹もいっぱいになりそうです(^^)
by そら (2011-02-17 19:40) 

お茶屋

このあたり、何年か前に伺ったきりなので・・・・
また足を運んでみたくなりました!
by お茶屋 (2011-02-17 20:26) 

Brownie

あー、いいなぁ看板(そこか?笑
ぶらぶーら歩いておうどん食べて、お腹がいっぱいでも
ドーナツとみたらし団子食べちゃうよ。
by Brownie (2011-02-17 21:01) 

kei

なんかいい感じ。
国内も知らないところ、行ったことがないところたくさんあるんだよねー。国内もいろんなところ行ってみたくなりました。。。
by kei (2011-02-17 21:11) 

tomotomo

味のある商店街ですね♪♪
とっても楽しそうです(^O^)/
赤福とそれに合うお茶、美味しそうです(*^_^*)
くみひも屋・・・必殺仕事人が住んでいそうです(笑)
by tomotomo (2011-02-17 23:36) 

もにょち

あぁぁあぁぁぁ…
憧れのおかげ横丁…
行ってみたいんです…ここにも…うぅ…
by もにょち (2011-02-17 23:47) 

sasasa

ここをぶらりとゆっくり歩いてみたいなぁ・・・(^_^)
by sasasa (2011-02-18 00:52) 

えのみ

色んなお店があってすごく楽しめる場所ですね。
伊勢うどんも食べてみたいです!
竹細工のザル(?)とか安くないですか?
この記事を拝見しただけで行った気になりました。(^_^.)
by えのみ (2011-02-18 01:35) 

TSUYO

面白いお店がいっぱいだね。
一緒に旅をしたみたいな気分になれました。
あ~こしあんだめなの?
ボクは、こしあんのほうが好きなのだww
by TSUYO (2011-02-18 06:18) 

とり

こうやってちびちびと買い食いっぽいの、いいですね~(o ̄∇ ̄o)
by とり (2011-02-18 07:34) 

プースケ

ゆっくり散策するのが楽しそうですね(*^_^*)
赤福やうの花ドーナツも食べたいです~☆
by プースケ (2011-02-18 07:59) 

green_blue_sky

伊勢はいいですね。のんびりと過ごしたい(;^_^A アセアセ・・・

人ごみ平然とぶつかってくる人が多いですね。
心の貧しい人と思えて、かわいそうになります。
by green_blue_sky (2011-02-18 09:54) 

けやき

愛知に住んでいたころに何度か行きました。
この通り全体の雰囲気が楽しいですよね。
讃岐のようなコシのあるうどんに慣れていると、伊勢うどんは驚きですよね。
色にも驚くのですが、私も結構好きですw
組み紐やさんの看板が良いですね~。
by けやき (2011-02-18 10:23) 

甘党大王

好物の・・・(>_<)♡オンパレードです!
キッツ~~~イ(^^ゞ
by 甘党大王 (2011-02-18 14:13) 

cjlewis

おかげ横町、楽しいですよね☆
でも、私は、伊勢うどんはちょいと苦手。。。
by cjlewis (2011-02-18 17:38) 

ふぢた

昨年いきました~
松坂牛の牛串は食べましたか?
赤福のお店は大行列で入るのを断念しました~
とほほ
by ふぢた (2011-02-18 17:45) 

Inatimy

素敵な通りですね~。 我が家なら、きっと一軒一軒回って、日が暮れるかも・・・。
赤福大好物です。 仕事帰りに駅でよく買いましたよ。
by Inatimy (2011-02-18 18:51) 

mikanpanda

赤福食べたり、お団子食べたりしてぶらぶらしてみたいですねぇ。
おうどんの色、濃いですね。
伊勢は関西風じゃないのかなぁ。

by mikanpanda (2011-02-18 19:00) 

miffy

いろんなお店があると一軒一軒全部覗いてみたくなります~
名物と聞くとついつい食べちゃうし^^;
あんこは苦手なので赤福はいつもパスしてました。
みたらし団子の幟、私も好きです。
by miffy (2011-02-18 20:36) 

ちゃるこ

おかげ横丁、懐かしいです~♪
赤福も食べたなぁ~、出来立て美味しかったなぁ~って
思い出しました^^
by ちゃるこ (2011-02-18 21:50) 

くろすけ

たのしそう^^
そして美味しそう~^^
胃袋3つくらいもっていきたーいw
by くろすけ (2011-02-18 22:32) 

あんこ

Picaさんこしあんダメなんですか~!? 残念。
赤福は本店の方が雰囲気いいんですよ。五十鈴川の流れを
見ながらいただける。
いせうどんは好みがはっきりわかれるみたいですよ。私はすきだけど^^
クニャッとして気持ち悪いという人も…
おかげ横丁は食べ歩きだけで充分楽しめますよね。
by あんこ (2011-02-19 05:24) 

alo-had

おかげ横丁ほど大好物が並んでる通りはそうそうないです。(笑)
みたらしもドーナツも赤福も。
最近は全然行けてないし。
また行きたくなりましたー!w
by alo-had (2011-02-19 19:49) 

いそしぎ

お茶屋さんで、赤福いいなぁ~♪
赤福好きだけど、箱で買うほど要らないからこれ位でいい(笑)
伊勢うどん、食べたことないけどたぶん好みです。
伊勢にいく機会があったら食べてみたいです^^
by いそしぎ (2011-02-19 19:56) 

kyo

×年前に行きました!
セントレアからの電車が止って、肝心のお伊勢さんには拝観時間中に辿り着けなかったという苦い思い出がありますが、ここは何とか。
楽しかったです☆
また行きたいなあ。
by kyo (2011-02-19 20:55) 

うさこ

おうどん おいしそうーーーーーーー(^・^)

雪いっぱいふりましたよねーーー^^

10cmはつもりました(笑)

by うさこ (2011-02-19 22:54) 

chariko

ここは楽しそう!
私だったら、あちこちで買い食いしちゃうに違いありませぬ(笑)
後で写真見て後悔するっていうの、すっごくわかる~
あと竹細工で懐かしい気持ちになるのもわかるよー。
全くそれで遊んだ記憶はないのに、竹とんぼとかめちゃくちゃ
懐かしく思えたり^^
by chariko (2011-02-19 23:55) 

うっしー

アカフクちゃん、おいしそ~~~~~(^0^)
by うっしー (2011-02-20 06:43) 

吟遊詩人41

えええっ!赤福がダメって・・・
無限に入りますよ^^
店に行ったらヤバいです〜♪
by 吟遊詩人41 (2011-02-21 10:27) 

8kuro

嗚呼><旅がしたい。
by 8kuro (2011-02-21 17:23) 

One-for-you

きたぁーーーー
赤福、伊勢うどん
うのはなドーナッツ、興味度、レベル5

みたらし団子 が 私ら だんご に見えちゃいました・・・失礼w
by One-for-you (2011-02-21 23:26) 

お茶屋

お祝いのコメント☆ありがとうございます!
とってもうれしいです♪

これからもより一層 頑張ってまいりますので、
よろしくお願い致します^○^
by お茶屋 (2011-02-22 10:11) 

にこちゃん

伊勢うどん、まっくろけ!
迫力ですね~~~
まだ未経験なので、ちょっと挑戦したいです♪
by にこちゃん (2011-02-22 20:52) 

ちか

夏に行き、赤福かき氷を食べたよ♪
かき氷に赤福が乗っているだけなんだけどね。
伊勢うどんは、知らなかったな~。
食べてみたいな。(^^♪
by ちか (2011-02-25 10:03) 

あやっぴぃ

おかげ横丁、行ったことないんですよ!
楽しそう~♪
最近、息子はパパがお土産に買ってきた赤福にはまりました♪
by あやっぴぃ (2011-02-28 16:20) 

ミラノ

伊勢といえば赤福ですよね。
去年行った時にタクシーの運転手さんの話では、おかげ横丁は赤福本店がかなり資金をだして作った街だそうです。
お伊勢さんには伊勢神宮と赤福は必須みたい...

アイコンとアドレスを変えました。
今後はこちらのアイコンをポチっとお願いします。
by ミラノ (2011-03-01 16:26) 

くろた

古き良き日本の情緒たっぷりの
写真ですねー。こういう通りはずっと
残っていってほしいですね。
by くろた (2011-03-01 16:52) 

水無月

写真がどれもすごく素敵。
一緒に歩いている気分になりましたよ。
赤福、まだ食べたことないの~おいしそう。
by 水無月 (2011-03-01 18:13) 

Bon-Papa

赤福! 美味いんですよねぇ^^ 目に毒です♪

by Bon-Papa (2011-03-02 20:41) 

東京ほおずきルイーダの酒場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。