SSブログ

伊勢神宮 -神々の暮らす地- [traveller 【japan】]


P1100343.JPG

信仰心ではなく、ただ何となく。


理由はともあれ、5月に伊勢・熊野を訪れたので、そのときの話でも
しばらく書こっかなと。
タイトルはいっちょまえにカッコつけたけど、内容は… ( ̄m ̄*)

今回は伊勢神宮。
単に 「神宮」 というのが正しく、内宮(皇大神宮)と外宮(豊受大神宮)
および別宮など125社の総称で、言わずと知れた最高位の神社です。

参拝は外宮から内宮へという古よりのならわしに従いました。
それでは写真を並べるので雰囲気だけでも、どぞ~。

P1100340.JPG
手水舎

P1100350.JPG
正宮(たぶん)

P1100352.JPG
三ツ石

正宮前に人だかりができてたので近寄ると、石が置いてありました。
遷宮時にお祓いをする場所だそうで、この石に手をかざすと温もりを感じる
所謂、パワースポットだとか。
神宮そのものがパワースポットだったりするけど、ね。
せっかくなので手を伸ばしたけど、私はなにも感じなかった…残念。

P1100356.JPG
なんとか(汗)池

P1100359.JPG
巨木

ふたつの樹がひとつに?
京都の下賀茂神社にある 「連理の賢木(さかき)」 を思い出したけど
こちらは、はるかに大きい。


続いて、内宮へ。

P1100376.JPG
宇治橋鳥居

神宮の表玄関にあたる場所。
橋を架け替えて日が浅いので木の香りがするかのようでした。

P1100380.JPG
メタルスライム♪

P1100383.JPG
鹿さん

ここで鹿を見るとは思わなかった。友だち曰く、ニワトリもいるって。

P1100394.JPG
内宮の手水舎

外宮と比べて人が多い。これは手水舎に限らず、全体的に。

P1100404.JPG
正宮(再び、たぶん)

天照大御神は、一番奥にあるご正殿にお鎮まりに…たぶん。
ちょっと記憶が曖昧でごめんなさい ( ̄▽ ̄;


はじめにも書いたように、信仰心からの参拝ではなかったけど、さすがに
凛としたキモチになったような気がします。
と、同時に。
コドモの頃に知ったその存在を、ちょっぴり身近に感じた一日。


nice!(65)  コメント(30) 

nice! 65

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

確かにスライム・・・ですね^^♪

ここは 本当に広々としていて
気持ちも凛となりますよね☆
by お茶屋 (2011-01-17 14:25) 

そら

やはり神々はいるのですね!!
その場所に行くと凛とするのは神を感じているからなのかなぁ。
by そら (2011-01-17 20:56) 

Mimosa

伊勢神宮へは2~3度訪れたことがあるのに、あまり記憶に残ってなくって・・・。宇治橋くらいは覚えているけれど。
picaさんのブログを拝見していると素敵なところだし、パワーをいただきにまた訪れたくなりました♪
by Mimosa (2011-01-17 23:10) 

kei

伊勢神宮行ったことありません。
ステキなところですね。写真よく撮れてる。きれい。。。

by kei (2011-01-18 00:49) 

くろた

小学生の時以来行ったことのない
伊勢神宮。すいぶん大人になった今
改めて参詣したい気持ちになりますね~。
by くろた (2011-01-18 00:55) 

あんこ

伊勢神宮には2年に一度位の間隔でお参りします。
何度訪れても身が引き締まるような気持ちになりますね。
やっぱり“気”のようなものがあるのかも…
宇治橋は2009年に架け替えられたのですが、完成してからも暫くの間
は仮橋も隣に残されていて、めずらしい風景が見れました。

by あんこ (2011-01-18 01:43) 

TSUYO

神社に御参りするのはいいですね。
伊勢神宮も好きな神社です。
宗教に関係なく、ただ ただ、神様(目に見えないもの)を敬う気持ちって大事かも♪

by TSUYO (2011-01-18 06:51) 

green_blue_sky

神々の場所ですね~
by green_blue_sky (2011-01-18 09:26) 

吟遊詩人41

神社の本店ですね♪
神さまの社長サンにはお会いできましたか(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-01-18 10:38) 

けやき

なんとメタルスライムが!
すばしこいから、すぐ逃げちゃいますよね。
逃げられる前にお賽銭投げてお祈りしないと… 違う?
by けやき (2011-01-18 13:07) 

cjlewis

昔、3年連続で行ったことがあります。
とはいえ、私も「信仰心からの参拝」ではなく、
現状打破の神頼み的なもんで、
しかも伊勢神宮がメインではなく、
メインは猿田彦神社だったんですが、
気休めのパワーはもらえた気がします。。。
by cjlewis (2011-01-18 17:55) 

miffy

メタルスライム(爆)
picaさんらしくて好きです~
木漏れ日が素敵です。
パワースポットに行っても何にも感じないmiffyです^^;
伊勢神宮もずいぶん行ってないので行きたいと思いつつ叶ってません。
by miffy (2011-01-18 18:09) 

くろすけ

行ってみたいところの一つです。
信仰心はありませんけど^^;
汚れた心を清めてもらいたいですw
by くろすけ (2011-01-18 18:25) 

ちゃるこ

10年くらい前に伊勢神宮に行ったことありますが、
凛とする気持ち・・・よくわかります!
私も信仰心で、というわけじゃなかったんですけどね(^_^;)
by ちゃるこ (2011-01-18 18:33) 

もにょち

行ってみたいのです!! 伊勢神宮!!
いいなぁ~(≧ω≦)
by もにょち (2011-01-18 18:51) 

ひろりん

テレビや雑誌だけでなく、パワースポットブームも手伝って、とんでもなく混んでるとゆー噂が。。。

一度は行ってみたいですね~

神様の本拠地、総元締めw
by ひろりん (2011-01-18 22:45) 

Inatimy

修学旅行で行ったので、背の高い木々の間を歩いたことくらいしか、
記憶になくって・・・あ、赤福は好物なので、覚えてます♪
by Inatimy (2011-01-19 00:21) 

えのみ

一度は行ってみたい場所ですね。
by えのみ (2011-01-19 01:08) 

TAKA

こんばんは
お伊勢さんには、4,5年行ってないですね...
今の状況を打破するために、お参りに行かないと駄目ですね...
by TAKA (2011-01-19 01:58) 

ふぢた

この三ツ石に手をかざしたことがあります。
ぽわ~んと何か蒸気みたいなものが出てました。

伊勢神宮、また行きたいな~
by ふぢた (2011-01-19 13:10) 

sasasa

伊勢神宮にも鹿さんいるんですね(^_^)
by sasasa (2011-01-19 23:05) 

しんりゅう

ゆる~い感じのpicaさんらしいレポがたまりません☆(^^
それでも(あっ、失礼^^;)、写真からパワーを感じられる伊勢、
一度は行ってみなければいけないですね…
by しんりゅう (2011-01-19 23:18) 

ちか

昔昔独身の頃、夏に、
それまたパワースポットとか言われてない時に、
友達と外宮のみ行ったよ。
内宮はあまりの暑さで断念です。(^^;)
神聖な地と私が感じる場所は、良い意味でゾクゾクっとするんだよね。
パワー感じてるのかな…
木々が生い茂る場所、大好き♪
すぐ樹木に触れ、見上げたくなるんだよね~。
伊勢神宮、ゆっくりとまた行きたいな。(^^)
by ちか (2011-01-20 01:07) 

ミラノ

昨年の3月に行きました(^。^)y-.。o○
初めて行ったのでその大きさと荘厳さに圧倒されました。
人も多かったです。
何でも去年は伊勢神宮に参拝した人は最多だったとか。
日頃ウダウダしている私も凛とした気持ちになりました。
続きが楽しみです(^^♪

by ミラノ (2011-01-20 13:12) 

いそしぎ

さすがに立派な神社ですねぇ。
私も神社やお寺に行くのは、信仰心ではなく観光気分です(^^;
そんなだから、参詣はするけどお願いごとは出来ないです(笑)
それでも、不思議とその場を去るとき清々しい感じがします。
伊勢神宮も、一度行ってみたいです。
by いそしぎ (2011-01-21 00:05) 

chariko

神社ってしょっちゅう行くわけではないけれど、たまに行くと
「やっぱり日本っていいな~」とか思ったりします^^
picaさんと同じで、信仰心じゃなく旅の途中でたまたまだったり。
それでも何だか気が引き締まるというか、落ち着くというか。。
そんな神社の最高峰が伊勢神宮なんですよね!私も行ってみたーい。

by chariko (2011-01-22 01:15) 

mikanpanda

伊勢神宮は10代のころに行ったきりなので、それがいったいどのくらい前なのか形容しがたいぐらい前でして…。(^◇^;)
また行ってみたいです。
のんびり歩いてみたいな、カメラを持って。

by mikanpanda (2011-01-22 21:57) 

kyo

一度行ったことはあるのですが、電車が止った影響で何も見る暇がありませんでした……。
そのうちリベンジして、ゆったりと見て回りたいです。
by kyo (2011-01-23 20:22) 

tomotomo

伊勢神宮というと、参拝してきた人にお土産の赤福と共に
お土産話を聞く度に、想像を膨らませて是非一度訪れてみたいと
思っていました。
お写真拝見できて嬉しいです♪
by tomotomo (2011-01-25 19:34) 

うさこ

やっぱり清々しい気持ちになりますよね☆^^


行きたいですーーーーーーーーーー

by うさこ (2011-01-27 20:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。