SSブログ

にゃんこの町角 [short trip]


P1080436.jpg
桜が咲いたとか散ったとかいう季節だけど。
ちょっと時計の針を逆にまわして、1月の話だったりして。

幾度となく近くは通りかかっても、実は寄ったことのない江の島へと
出かけた日のこと。
たくさんの、野良ちゃんと思われる子たちが暮らしてました。


P1080416.jpg
江の島で、いちばんに出会ったにゃんこ。
なかなかこっちを向かない子で、向いたと思ったら怖いし ( ̄▽ ̄;

P1080482.jpg
ビビってる場合ではありません。先に進みましょ。

P1080444.jpg
新鮮なサカナが手に入る、わかりやすい場所に陣取ってます。
この視線が何を見据えているのか定かではありません。
えっと、もしかして私を睨んでます…か…?
うう、さようなら。


P1080447.jpg
次の野良ちゃんは歩道にいました。堂々と横切ってます。

P1080475.jpg
おお、こっちにも。にゃんこ様のお通りです!
ずーっと歩いていくと、


P1080457.jpg
江島神社。ぴか夫は階段上ってどこかに行ったけど、根性のない私は
ここで待機することに決定 ( ̄▽ ̄)b


P1080480.jpg
で、またもや発見。
で、またもや、私を睨んでますか…気のせいかな。

P1080489.jpg
海のそばで見かけたこの子は、激しく私を威嚇しました。
後ずさりしたくらいです。だから、すこし離れてズームで撮ってます。

おそらく生きていくのに必死だと思うし、過去に、人間にひどい目に
遭わされたのかもしれません。

この数分後に、ひとりの女性が現れて、こっそり野良ちゃんたちに
エサをあげてました。
この善し悪しはともかく、その輪にこの子をみつけ、ほっとしたのは
ココロを許せる相手がいるんだなと、そう思えたから。

同じ場所でも生き方はそれぞれ。
私にはせいいっぱい生きてほしいと願うことしかできません。


nice!(125)  コメント(88) 

nice! 125

コメント 88

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

たしかにここは猫達がすっごいたくさんいたような記憶が・・・
by お茶屋 (2010-04-08 18:28) 

くろすけ

野良ちゃんだから
一見さんには、警戒しないとね^^;
そう出会ったニャンコに冷たくされたら、
自分に言い聞かせてます。
姿見かけるだけで幸せだし^^
お馴染みさんで、甘えることも、出来て
ちゃーんと生きる術知ってるのね。
がんばれー野良ちゃん。強く生きてほしい。
by くろすけ (2010-04-08 19:22) 

mitu

江の島で釣りしていたら、猫に囲まれていたことがありました。
勿論釣った魚は持ってかれました(*^^)v
by mitu (2010-04-08 19:46) 

ミラノ

野良ねこちゃん、みんな良い体格してるから
きっと美味しい物を食べてるのかな...
by ミラノ (2010-04-08 21:41) 

単騎

江ノ島は猫多いですね。
餌もらってるのが多いので結構人に慣れているみたいですがこれを見るとそうでもない気が・・・w
by 単騎 (2010-04-08 21:53) 

ちゃるこ

江の島はにゃんこパラダイスですね!
たしかに愛想のないにゃんこもいますが、
みんなのんびり暮らしているように思います♪
お店が並ぶ通りに「ねこ募金」があるので
猫を大切にしている街だと思われます^^
by ちゃるこ (2010-04-08 22:01) 

いそしぎ

みんな、野良ニャン独特の目をしてますね(鋭い)。
昔は、野良や飼い猫なんか堂々と町を歩いていたものですけどね・・・。
昨今はいろんな事で、猫を飼う人も地域の人も過敏ですね。

そう、生きてほしいと思う事しかできないです。
by いそしぎ (2010-04-08 22:10) 

mikanpanda

江ノ島は猫が多いので有名ですよね。
江ノ島に行ったことはあると思うのだけれど…。
一度カメラ片手に行ってみたいです!

ここの子たちはかわいがられているみたいですね。
毛並みも悪くなさそうだし、ふっくらしているし。
それでも外で生きていくことは大変だと思いますが…。
by mikanpanda (2010-04-08 23:07) 

kei

最近ノラ猫ってあんまり見ないような。。。

写真のネコちゃんたちは、ノラというにはきれいすぎる??
by kei (2010-04-08 23:07) 

White-Breath

それぞれの人生模様が・・・。あっ人じゃないからなんて言うんだろ・・・。
にしても、みなさんぽっちゃりしてて、おいしい物がもらえるのでしょうね(^^ゞ


by White-Breath (2010-04-08 23:11) 

もにょち

にゃんこぉ~(≧▽≦)
かわいいですぅ(´∀`)
by もにょち (2010-04-08 23:16) 

tmtm-802

江の島の中までは行ったことないですね^^
猫ちゃんも必死に生きているのでしょう。
ノラと住民との良い関係ができているのかなぁ♪
by tmtm-802 (2010-04-09 00:06) 

abika

ノラちゃんたちが、たくさんだね^^
必死に生きてるんだろうね。。 
がんばって生きてほしいね~♪
by abika (2010-04-09 01:03) 

tomotomo

1枚目の猫ちゃんは昔実家で飼っていた子と
同じ種類(きじ猫?)です(*^.^*)
うちの子は100%人間を信用していたから
とっても優しい顔をしていました(^^)

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆

by tomotomo (2010-04-09 01:05) 

えのみ

江ノ島ににゃんこがたくさんいるのですか!
海を泳いで来たのかな。(笑)
鳥居の次の写真…ウチのミンミンに似ています。
暖かくなったら行ってみたいですね。
by えのみ (2010-04-09 01:38) 

alo-had

にゃんこの島へようこそ!w w w
魚グルメな子ばっかだから、ここに住着いたらもうよそへは行けないらしいですから(笑)。
by alo-had (2010-04-09 02:58) 

ぺんちゃん

猫ばかりいましたね。
そーいえばここで、猫同士でバトルしている現場に出会ったことがありました。
なかなかの迫力、観光客なんで眼中になしって感じ。
迫力だったなぁ ( ’’)。。。
by ぺんちゃん (2010-04-09 05:52) 

green_blue_sky

江の島の猫ちゃんたちにいつか会いに行きたいです~
みんなおいしいものをしっかり食べていそう(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-04-09 06:39) 

プースケ

こんにちは(^_^)
温泉地でもよくニャンコを見つけます。
江ノ島の野良ちゃんたち可愛いですね(o^^o)
by プースケ (2010-04-09 06:54) 

TSUYO

猫ちゃんなにげに目つきが悪いね・・・ご機嫌斜めだったのか、
この日のネコ会議で、
「みんなで目つきを悪くしよう」ということに決まったのか・・・ww
by TSUYO (2010-04-09 10:03) 

ららん

お写真から、自由気ままな猫ちゃんがうかがえます。
でも、掟とかあって、実は厳しい社会なのでしょうね。
by ららん (2010-04-09 10:34) 

フェイリン

階段、私も足をいわしますね~w
太ももが退化しているので自転車もしんどいですww
by フェイリン (2010-04-09 11:36) 

cjlewis

こりゃ、たまらん!
素敵な街だあ~~~
by cjlewis (2010-04-09 11:38) 

あやっぴぃ

私も海沿いでよく見かけましたよ~。
釣りしてる子どもたちのそばに張ってるニャンもいたわ。
by あやっぴぃ (2010-04-09 11:46) 

空楽

ご訪問コメントありがとうございます。
お外にゃんこさんには、健やかに暮らしてね! と祈るばかりです。
by 空楽 (2010-04-09 13:24) 

ゆきぽん

最近の野良猫ちゃんたちは身ぎれいだわよね♪
by ゆきぽん (2010-04-09 19:57) 

miffy

海辺の町はニャンコが多いですよね^^
みんな栄養がいいみたいで毛並みが良くて綺麗ですね~
ニャンコ目線になればすぐにお友達になれますよ~
by miffy (2010-04-09 20:51) 

Brownie

わたしも自由気ままに生きたいです(え?
by Brownie (2010-04-09 21:12) 

aya_rui

にゃんこ達には恵まれた環境なんですねぇ
目つきは確かに…ですが、
そのにゃんこ達も毛並みがいいようで、
やっぱり栄養分をしっかり摂ってるからでしょうか♪
でも猫好きとしては威嚇されても(^w^)
にゃんこさん達に会いに行って見たくなります☆
by aya_rui (2010-04-09 21:17) 

pica

お茶屋さま

前からここに住み着いてたんですね~。
by pica (2010-04-09 21:40) 

pica

くろすけさま

確かに警戒心がなくて、とんでもない目に遭ったら大変だから、
そのほうがいいけど。
私はいい人だから、やさしくしてほしいです(笑
生きる術は身につけてほしいですよね、やっぱり。
どんなに幼くてもエサと寝床の確保と、身を守るための警戒心は
持ってほしいですね。
by pica (2010-04-09 21:48) 

pica

mitu さま

猫に囲まれたんですか(笑
うらやましいような、ちょっと怖いような(^_^;)
by pica (2010-04-09 21:50) 

pica

ミラノさま

新鮮な魚介類を食べまくってると思われます。
私より贅沢かも(笑
by pica (2010-04-09 21:51) 

pica

単騎さま

愛想のいい子は見かけませんでした。
私がエサをくれない観光客だってわかったのかも(笑
by pica (2010-04-09 21:52) 

pica

ちゃるこさま

愛想はないけど、確かにのんびりっていうか
自分のペースで暮らしてそうです(^_^)
「猫募金」は気づきませんでした。
あ、実は江ノ島に来る前に鎌倉に寄ったけど
いい写真が撮れてなくて、書くのを諦めたの。
次こそ~~!
by pica (2010-04-09 21:55) 

pica

いそしぎさま

鋭いでしょ。この目で私を睨んでた??
飼い猫が歩いてる姿はウチの近くでも見かけないですね。
友達もずっと部屋で飼ってたし。
好きで野良生活してるわけじゃない。でも、かわいそうでも
ウチには入れてあげられない。もどかしいです…。
by pica (2010-04-09 21:59) 

pica

mikanpanda さま

猫って有名なんですね。知らなかった(^_^;)
ミンナ、確かに毛並みは良さそうだし、やつれてもいない。
そういう点においてだけは、ウチの近所の野良ちゃんよりも
恵まれてるかもしれないなぁ、と思います。
だけど、雨も降れば、凍てつく夜もあるし、うん、大変ですね。
自ら望んだ生き方でもないし…。
by pica (2010-04-09 22:04) 

pica

kei さま

ウチの周りにはたくさん野良ちゃん、いるんだ。
雨の夜に、仔猫が心細い声で鳴いてると、ちょっと辛い(T▽T)
雰囲気から野良ちゃんだと思ったけど、もしかしたら家猫もいるかも。
by pica (2010-04-09 22:13) 

pica

White-Breath さま

猫模様ってことで(笑
エサには困ってないみたいですね。新鮮な魚介類の宝庫だから?
by pica (2010-04-09 22:19) 

pica

もにょちさま

こんな鋭い目してても、いいですか(笑
今度、相方さんと見にいってくださいね。
by pica (2010-04-09 22:21) 

pica

tmtm-802 さま

生きていくって大変ですよね。
「辛い」「痛い」「寒い」とさえ言うことできないし。
私は気づかなかったけど、通りに「猫募金」があるそうです(^_^)
by pica (2010-04-09 22:22) 

pica

abika さま

応援するしかできないよね。
ここの野良ちゃんたちは、まだエサを確保できるだけ安心。
ミンナ、気も強そうで(笑)たくましく生きてそうだし。
by pica (2010-04-09 22:26) 

pica

tomotomo さま

こーいう「きじ猫(?)」を見ると「さば」と呼びたくなります(笑
100%、人間を信じられるということは、きっと幸せな人たちに
囲まれていたのでしょうね♪

お祝いのお言葉、ありがとうございますv
by pica (2010-04-09 22:28) 

gyaro

昔は逃げられてばかりのニャンコでしたが、
最近は完全にガン飛ばされてます^^;
by gyaro (2010-04-09 22:30) 

pica

えのみさま

たくさん見かけましたよ。ぜひぜひ。
海を泳いで、道を走って、トライアスロンの世界ですね(笑
ミンミンちゃん…そう言われて見れば似てるかも?
by pica (2010-04-09 22:31) 

pica

alo-had さま

行きましたよ!
alo-had さんのこと思い出しました。自転車が錆びちゃうとか
ぴか夫に話して聞かせました(笑
こんなグルメな食事してたら離れられませんよね、ここ。
by pica (2010-04-09 22:33) 

pica

ぺんちゃんさま

尻尾が短かったり、足の指がちょっと欠けてたり、
顔に傷があったり…のニャンコを見かけたので
喧嘩の激しさは想像できそうです(^_^;)
by pica (2010-04-09 22:35) 

pica

green_blue_sky さま

ぜひ、会いに行ってほしいです。green_blue_skyさんは
この場所で思い出したブロガーさんのひとりです(^_^)
by pica (2010-04-09 22:37) 

pica

プースケさま

温泉地にもいるんですね~。
あ、でも食事には困らないかもしれませんね。
可愛いっていうか、怖いっていうか(^_^;)
by pica (2010-04-09 22:39) 

pica

TSUYO さま

たまたま機嫌悪ぅ…とか、会議でそう決まったならいいけど
「オマエ、何だか気に入らないし」だったら、悲しいかも…。
ワンコにガン見された過去を持つ女なので、私(^_^;)
by pica (2010-04-09 22:41) 

pica

ららんさま

自分のペースで暮らしていそうだけど、ニャンコ同士の掟は
あると思います。しかも、かなり厳しそう(^_^;)
by pica (2010-04-09 22:42) 

pica

フェイリンさま

ちょっと意外なコメントが…。
モンブランとか行っちゃうくらいだから、これくらい
フェイリンさんなら楽勝かと思ってました(笑
by pica (2010-04-09 22:45) 

pica

cjlewis さま

きっと、cjlewisさんなら、私とは違った視点で
ニャンコを撮りそうですね~♪
by pica (2010-04-09 22:46) 

pica

あやっぴぃさま

釣りを張ってるんですね(笑
遠目に見てる分には可愛いけど、張られてるほうは
プレッシャーですね。
by pica (2010-04-09 22:48) 

pica

空楽さま

こちらこそ、ありがとうございます♪
たとえ、一匹でも救ってあげられればいいけど、諸事情で
飼えないので祈るばかりです。
by pica (2010-04-09 22:51) 

pica

ゆきぽんさま

江の島ニャンコは全般的にキレイだったよ。
妙に毛並みもいいし♪
by pica (2010-04-09 22:52) 

papipapi

江の島には久しく足を運んでないですね。
わがもの顔の猫ちゃん達ですね。
ノラとはいえ皆栄養状態もよさそうで幸せそうです♪
by papipapi (2010-04-09 22:55) 

pica

miffy さま

ご覧のとおり、毛並みはよかったですよ~。
やつれてもいないし。
ニャンコ目線って目線を下げるってことでいいのかな??
でも、ひっかかれそうな勢いの子たちばっかり(笑
by pica (2010-04-09 23:05) 

pica

Brownie さま

今度生まれてくるときは、お金持ちの家猫がいいです。
…と、言った人間がいるのよ、私のまわりに(笑
by pica (2010-04-09 23:06) 

pica

aya_rui さま

エサには困っていないみたいですね(^_^)
通りにいる子たちはサカナとかもらってそうだし、海側の子は
何かは見えなかったけど、エサはもらってるし。
威嚇されたのは本気でビビったけど(涙)、警戒心を持たないよりは
持ったほうが生きていく上で絶対にいいですよね。
by pica (2010-04-09 23:07) 

pica

gyaro さま

私も近頃はガン見されるか、完全になめられてるか…。
そんな小心者には見えないと思うんだけど、私(笑
by pica (2010-04-09 23:08) 

pica

papipapi さま

媚を売らない生き方。見習いたいですね。
あ、でも、エサをもらうときは甘えた声を出すと思うから
媚びてますね、きっと(笑
健康状態は良さそうですね。私は気づかなかったけど、
通りに「猫募金」があるから、愛されてそうだし(^_^)
by pica (2010-04-09 23:12) 

とり

威嚇してきたネコちゃんにホッとするとは。
picaさん優しいなぁ。(;´Д⊂)

いつの間にかヘッダがハイキングバージョンですね^^
by とり (2010-04-10 06:59) 

くろた

えらい外猫多いですね~・・・・。
猫を家で飼うまでは、外で野良猫に
遭うと単純に嬉しかったもんですが、
猫を飼い色々経験を積むと
外猫を見かけるとまずは心配の気持ちの
方が先にたちます・・・。

by くろた (2010-04-10 17:49) 

夢之介

ひさしぶり
俺も
猫になりたい
by 夢之介 (2010-04-10 19:51) 

ゆず

元々猫好きな私は、近所で猫を見掛けるだけで
凝視してしまいます・・・(^_^;)
江ノ島に行ったら興奮状態が続きそうです(笑)
ご飯はもらっていると思いますが、やっぱり野良ちゃんには
辛い生活ですよね。。。
せめてみんなに可愛がってもらっているとよいですね^^
by ゆず (2010-04-10 21:11) 

kyo

みんな可愛いですねえ……きっと私も威嚇されちゃうんでしょうけど。
猫ちゃんたちが、お腹空かせてなくて、幸せでありますよーに。
by kyo (2010-04-10 21:55) 

Pace

江の島には一度だけ行ったことがありますが、
とにかく猫が多い!という印象でした。
どの子もなかなか迫力ある面構えですね(^^;
逞しく生きている感じがオーラで分かります。
by Pace (2010-04-10 23:16) 

One-for-you

招き猫なんでしょうねw
by One-for-you (2010-04-11 00:14) 

ゆな☆

こんにちは。
たくさんのニャンコがいるんですね。
ネコ好きだから、ちょっとせつなくなって
しまいますが、寒い季節が終わって
過ごしやすくなりますね。(*^_^*)
by ゆな☆ (2010-04-11 10:15) 

シー

訪問ありがとうございました
こんなにたくさんのにゃんこがいて、ちゃんと写真に納まるとは賢いにゃんこ
ちゃんですね
我が家もいろいろなにゃんこが「通らせてもらうよ」みたいにやってきますが、これほどではないです^^
by シー (2010-04-11 11:43) 

しんりゅう

ネコは、犬と比べても「必死感」が伝わってくるような気がします。
自分も「ガン見」されること、多々ありますもん…
やっぱりお魚多い「海沿い」の街には、こんなにゃんこたちが多いのかな?
by しんりゅう (2010-04-11 21:12) 

sasasa

のらにゃん達って、
人に対して警戒心が強い子が多いですよね。
自分がのらにゃんを撮る時は、
いきなりカメラを向けるのではなく、
ゆっくり静かに寄っていって、
びっくりさせないようにしています。
by sasasa (2010-04-11 22:00) 

うっしー

あっ、江の島だ!
もう何年も行ってない・・・
ここ、猫ちゃんが多いんですよねぇ(^0^)
しらす丼が名物でしたっけ!?
by うっしー (2010-04-12 09:52) 

pica

とりさま

えへへ、やさしいでしょ ← おいっ!
私は小動物と、仲間にはやさしい ← まだ言う(^_^;)
夏(梅雨?)までこのヘッダです。そろそろ新しいイラストを
ぴか夫に描いてほしーんですけどね。
by pica (2010-04-12 14:22) 

pica

くろたさま

やたらと見かけました。
ウチの近所も野良ちゃんが多くて、周りは目くじら立ててるけど
なぜかウチだけは被害がないので welcome って感じです。
身勝手だけど(^_^;)
ただ、雨降りの夜に小さな野良ちゃんが泣いてると辛い…。
by pica (2010-04-12 14:26) 

pica

夢之介さま

お久しゅうv
…って、何だか深い一言を残してませんか(^_^;)
by pica (2010-04-12 14:27) 

pica

ゆずさま

新鮮な魚介類をもらってそうですね。
私は気づかなかったけど「ねこ募金」がこの通りに
あるらしいので、愛されてるとは思います。
ただ、万人が猫好きって訳でもないから、ひどい目に
遭わないといいけど…。
ぜひ、江の島へ行ってガン見されてください(笑
by pica (2010-04-12 14:32) 

pica

kyo さま

一緒に威嚇されましょう(笑
エサには困っていないようなので、それだけは救いです。
by pica (2010-04-12 14:33) 

pica

Pace さま

いまでも猫の町ですよ。
「うわぁ、可愛い~♪」というニャンコは一匹も
見かけなかったけ(笑)、たくましく生きる姿に
勇気をもらえました。
by pica (2010-04-12 14:36) 

pica

One-for-you さま

だから、商売繁盛ってことでw
by pica (2010-04-12 14:37) 

pica

ゆな☆さま

野良ちゃんは生きるのも大変だと思うけど、ミンナ、
たくましく生きてますね(^_^)
でも、トイレの裏でこっそりエサをもらってた子たちは
見てて切なくなったけど…。
無責任な飼い主のない世の中になってほしいです。
by pica (2010-04-12 14:40) 

pica

シーさま

こちらこそ、ありがとうございます♪
ウチのまわりも野良ちゃんは多いですよ。遊んでほしくて
来る子もいるんです(^_^)
エサはあげないけど、かまってあげると帰っていきます。
by pica (2010-04-12 14:43) 

pica

しんりゅうさま

私も夏にはワンコにガン見され、今度はニャンコに…。
うう、好きなのに(T▽T)
沼津にもニャンコは多かったから、集ってくるのかも。
by pica (2010-04-12 14:45) 

pica

sasasa さま

私もいきなりカメラは向けないけど、ゆっくりではなく、
ささ~って寄ってっちゃいます(^_^;)
そうですよね、急に人間が来たら驚く子もいますね。
多少冷たくされても、外で暮らしてく以上は警戒心は
持っていたほうがいいですよね。
by pica (2010-04-12 14:49) 

pica

うっしーさま

野良ちゃん、多いですね(^_^)
しらす、名物です。
私はダメなので食べなかったけど、ぴか夫は
食べてました。
by pica (2010-04-12 14:52) 

chariko

江ノ島の中ってあんなふうになっているんですね。。
そう言えば、行ったことないし、見た記憶もなかったかも(^。^;)
にゃんこがたくさんいるのかぁ。
街ぐるみで何かされているのかもですね。
石段の下で待機(爆)
そんなpicaさん、好きだなぁ~きゃい♪
by chariko (2010-04-12 20:50) 

pica

chariko さま

何度となく近くを通っていたから、行った気になってたけど
私もこれがはじめてなんですよね。
たくさんのニャンコが暮らしてるよ(^_^)
あとで知ったけど、江の島に「ねこ募金」があるんだって。
写真をUPしなかったけど、交番の前には「動物愛護法」と
「捨てねこ・犬禁止」と書かれた看板もあった。
下で待機なんて当然よ~。疲れるもん(* ̄m ̄)
by pica (2010-04-12 23:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。