SSブログ

朝も午後も夜も、さくら。 [others]


DVC00001.jpg
朝、友達の家の近くで。
ケイタイとはいえ、ぼや~っとしてますね。失敗しちゃった ( ̄ー ̄;
雰囲気だけでも、どーぞ。


P1020643.jpg
午後、別の場所で。
昨日のもんのすごい強風にも負けず、桜はたくましい。

P1090594.jpg
桜の余韻にひたろうと、はじめてお香を買いました。
「月夜桜」という響きにも誘われたかな。丸いのはトンボ玉。

P1090620.jpg
夜、自宅でこんな感じで。


…で。


……くさい(笑



香りがそんなに得意じゃない自分を忘れてた σ( ̄▽ ̄;
なんか開封しただけで、甘い匂いがまとわりついて軽い頭痛を覚えたし。
これ、10本入りなんだよね。どうしよぅ。

あ、トンボ玉はゴムを通して髪を束ねるのに使おっ♪


P1060027.jpg
再び午後、自宅で。
ぼたもちと…この展開では桜餅だったかも…お茶でおやつの時間。

結局、花よりおやつってことで (* ̄m ̄)


お茶は飲みやすくって私のお気に入り「涼煎茶」で、お茶屋さんのお店で
オトナ買いしました。*お店は東京・蒲南茶荘さん ( ̄▽ ̄)b

もっと深い緑色が出るんだけど、おやつを前にして撮り急いじゃったから
緑がちょっと薄くなっちゃった…。


nice!(124)  コメント(80) 

nice! 124

コメント 80

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

さくらがきれいですね。
どこでも色鮮やか。
そして花より団子になります(爆笑)
by green_blue_sky (2010-04-04 08:37) 

とり

春を楽しんでおられますね~。
picaさんらしい感じで。(o ̄∇ ̄o)
by とり (2010-04-04 08:41) 

mitu

水辺の桜は見ごたえありますね^^。
味わいがあって好きな写真です。

by mitu (2010-04-04 09:22) 

cjlewis

この季節、ちょいと和風な気分にひたりたくなりますよね〜
by cjlewis (2010-04-04 11:11) 

abika

桜、とてもきれい^^
そうそう~花より団子♪
abika も、お香は、あまり得意じゃないの。。
慣れたら、落ち着くって言う人がいたよ^^
by abika (2010-04-04 11:48) 

sasasa

桜すごいですね(^_^)
こちらは、やっと雪が融けたばかり。
桜が待ち遠しいです。
by sasasa (2010-04-04 12:34) 

多夢

以前一度お香を焚いた経験がありますが、私には駄目でした。
やっぱり100均のだったからかなぁ。^^;
by 多夢 (2010-04-04 13:08) 

ちゃるこ

お友達の近所、とってもきれいな桜が咲いているんですね!!
素敵~(^_-)-☆
私もお香、苦手だったりします。
鎌倉にもお香専門店があって、素敵な品揃えなので欲しいなって
思うのですが、たぶん使わない(使えない)と思うので我慢。。。
picaさんのお香セット、とっても素敵ですね^^
by ちゃるこ (2010-04-04 13:18) 

koume

まぁトンボ玉が綺麗…紐通して、帯止めにしたい。。。
(桜の時期しか使えないじゃんw)
桜も綺麗だけど、やっぱりおやつに目が行っちゃいますねw
by koume (2010-04-04 16:12) 

ミラノ

桜の花って水に映えますよね。
昨日行った神代植物園でサクラ味のソフトクリームを食べました。
お香は思ったような香りがしない事の方が多いような...
by ミラノ (2010-04-04 16:21) 

プースケ

こんにちは(^_^) 桜きれいですね。
トンボ玉も素敵です~。先日、黒川温泉方面へ出かけ
たまたまですがトンボ玉がついたストラップをお土産に
買いました♪♪
by プースケ (2010-04-04 17:17) 

White-Breath

桜が綺麗ですねー♪
ぼたもちとお茶。なんとも和な感じが素敵ですね~^^

by White-Breath (2010-04-04 17:59) 

miffy

今年の桜はピンクが濃くて綺麗ですよね~
お香苦手ですか?
慣れると気分が良くなるんですけどね。
トンボ玉素敵ですね^^
by miffy (2010-04-04 18:20) 

くろすけ

桜餅より、ぼたもちがイイ~^^
あんこも、きなこも・・・・胡麻も好き♪
by くろすけ (2010-04-04 18:25) 

水無月

桜、きれいだね~
お香やルームフレグランスって好みの香りにめぐり合うのが難しいのでアロマ派です!
お菓子もおいしそうだし、お茶が爽やかでいいね^^
by 水無月 (2010-04-04 20:04) 

pica

green_blue_sky さま

桜の満開に合わせたかのような強風に
一時はどうなるかと思ったけど…。
花より団子は当然(笑
by pica (2010-04-04 20:32) 

pica

とりさま

私らしく、ぼたもちという季節モノも欠かさず…ていうか
一年中売ってるけど…ま、いっか( ̄ー ̄)b
by pica (2010-04-04 20:34) 

pica

mitu さま

せっかくの写真がぼけぼけで惜しいことをしました。
来年、リベンジしよーと思ってます( ̄▽ ̄)v
by pica (2010-04-04 20:35) 

pica

cjlewis さま

桜を見ちゃうと、和な気分ですよね♪
苺のショートケーキでも、フルーツパフェでもなく、ぼたもち万歳v
by pica (2010-04-04 20:36) 

しんりゅう

そうですよね~やっぱり「花よりお菓子」だ^^
今年は自分も桜を上手くとらえるのが難しくって、なかなかいい写真が
撮れません…なので、お菓子に逃げようっと!
あ、前回記事でコメできなかったので…お誕生日おめでとうございます!
摩亜さん、元気なんだ~(爆)
ほっとしました。そういえば、午後の紅茶、このまんまだとまた真夏の
汗だく、になっちゃいそうですね(笑)
by しんりゅう (2010-04-04 20:38) 

pica

abika さま

いくつになっても、花より団子♪
前に雑貨屋でバイトしてたとき、お香を売ってたんだけど
近寄りたくなかった…。慣れなくていいってことで(^_^)
by pica (2010-04-04 20:38) 

pica

sasasa さま

これから、桜はどんどん北上して咲きますね。
素敵な写真をたくさん撮ってください♪
by pica (2010-04-04 20:40) 

pica

多夢 さま

たぶん、お値段にかかわらず、私はダメな気がします…。
風流にいきたいとこだけど(^_^;)
by pica (2010-04-04 20:42) 

もにょち

桜、いいですね~♪
桜、待ち遠しいです…(T▽T)
by もにょち (2010-04-04 23:13) 

kei

桜きれいですねー

今年はちゃんと桜見てないような。。。
遠くからは見てるんだけど。

ぼたもちもおいしそう。
by kei (2010-04-04 23:20) 

Pace

関東は今、あちこちが桜色ですね♪
東北はまだ少し先のようです(^^;
とんぼ玉にお香を立てるって、とっても
オシャレですね(’’)
「くさい」にはちょっとウケました(^^;
香りもの、苦手だったんですね。
by Pace (2010-04-04 23:31) 

tmtm-802

桜三昧楽しまれたことでしょう^^
ぼたもちも美味しそうですし♪
お香はけっこう香りがきついものが多いですからねw
小分けしてシューズケースに入れるなんていうのはどうでしょう(^v^)
by tmtm-802 (2010-04-05 00:23) 

pica

ちゃるこ さま

友達の、ホントにすぐ近くで穴場なんです。
ブルーシートを敷いて花見する人もいるけど、個人的には
ここでは遠慮してほしいかな。
香水なんかもだけど、私は好きな(受け入れられる)香りが
少ないんですよ。芳香剤も買わないし(^_^;)
by pica (2010-04-05 00:28) 

pica

koume さま

帯留めってことは、着物を着るんですね。素敵♪
桜もいいけど、目先のおやつにココロ奪われる、
まだまだ未熟者です(笑
あ、歳はしっかり重ねてますけど(^_^;)
by pica (2010-04-05 00:31) 

pica

ミラノさま

水際がよく合うなぁ、と思います。
さくら味のソフトクリームは爽やかでおいしそうですね♪
神代植物園で薔薇ソフトを食べたことがあります。
by pica (2010-04-05 00:33) 

pica

プースケさま

こんばんは☆
前はさほどトンボ玉に興味がなかったけど、
いまは何だか気になる存在です。
お土産はご自分にですか?
by pica (2010-04-05 00:34) 

pica

White-Breath さま

基本、洋菓子のほうが好きだけど、こーいう季節は
和系に目がいっちゃいます♪
by pica (2010-04-05 00:36) 

pica

miffy さま

まだ言ってなかったですね。おかえりなさい!
お香だけでなく、香水やアロマなどなど香り全般が…。
好きな(受け入れられる)香りが少ないんです。
慣れ、ですか(笑
by pica (2010-04-05 00:38) 

pica

くろすけさま

私も 桜餅 < ぼたもち、です☆
あ、ゴマのを買い忘れた(笑
by pica (2010-04-05 00:40) 

pica

水無月さま

そちらは、これからだね桜の季節。
もうちょっと待ってね ← 私が届けるわけじゃないけど(笑
好きな香りが少ないので、あまり香り関連のものは買わないし
持ってないんだよね。外国の口紅もダメ(^_^;)
by pica (2010-04-05 00:42) 

えのみ

桜のトンボ玉が素敵ですね。
匂いはイマイチだったのですか…( ;´Д`)
あの強風に耐えた桜はすごいですね。
残っていて良かった。
by えのみ (2010-04-05 01:47) 

Baldhead1010

杯に桜を浮かべてぐいと呑む。
by Baldhead1010 (2010-04-05 05:53) 

TSUYO

あ、今日のブログは、ブログのタイトルにぴったりのブログだ♪
桜きれいですね~。こちらもようやく満開です。
トンボ玉、香立てにもなるのね・・・結構大きいのかしら?
うちは、パートナーがトンボ玉作ってます。(趣味だよ~)ww
by TSUYO (2010-04-05 07:22) 

お茶屋

日々のお供に涼煎茶☆
めちゃめちゃうれしいです♪
ありがとうーーございます!
by お茶屋 (2010-04-05 10:50) 

フェイリン

おはぎ美味しそう…!
私も香りちょこっと嗅ぐのは好きなんですけどガッツリだと
苦手なんですよね。でも香水とか欲しくなって…滅多につけないのに。
by フェイリン (2010-04-05 11:02) 

あやっぴぃ

トンボ玉の桜もかわいくていいですね~。
香りの物は、私もちょっと苦手だけど^-^;
やっぱり花よりお菓子。気持ち分かります~。
by あやっぴぃ (2010-04-05 12:10) 

空楽

桜綺麗ですねー
お香は好きな香りとそうじゃないのがありますよね。
お茶(お茶屋さんのお茶は美味しいです^^)とおはぎ
美味しそうです。
by 空楽 (2010-04-05 12:47) 

8kuro

綺麗ですね桜☆早くこっちも咲かないかなぁ~♪
とは言っても花よりおやつ~(^^)v
美味しそうな、ぼたもち!頂く時は、やっぱりお香の香り不必要かも!?
by 8kuro (2010-04-05 13:03) 

吟遊詩人41

お香、、、夏場蚊取り線香の代わりに。。。なりませんね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-04-05 19:01) 

mikanpanda

お友達宅の近くの桜はすてきですね~。
水辺って桜が生えますよね。(^^)
お香は好みの香りじゃなくて残念でした。
トンボ玉も夜桜の雰囲気なんですね!

by mikanpanda (2010-04-05 21:04) 

ひろりん

臭いんだ。。。(爆)
せっかくの桜の余韻がその香りにかき消されちゃいましたねw
そー言えば大昔に夫が旅行の際に仕入れたと思しきインドのお香も臭かった・・・
お線香も安物焚くと臭いですよね~
by ひろりん (2010-04-05 21:15) 

Brownie

ぼや~っと?あらステキですよ。
私もこのお香、トンボ玉目当てで買ったことがあるんだ。
このお香は確かにクサイ(小さい声で・^^;)
ぼたもち美味しそうだわ。
by Brownie (2010-04-05 21:32) 

けやき

春らしい景色ですね。
こちらは、もうすぐ開花しそうで楽しみです。
花も良いけれど、やっぱりぼた餅の方に目が釘付け♪
by けやき (2010-04-05 23:34) 

ゆず

春を満喫ですね♪
お香って難しいですよね~。
見た目は風流ですごく惹かれるのですが^^
by ゆず (2010-04-06 00:50) 

pica

しんりゅうさま

お祝いの言葉、ありがとうです♪
めでたく26歳になりました ← おいおいおいおいおいおいっ!
実年齢は26+…、あ、やめておこっと(笑
ちょっと前記事までコメ欄を閉じちゃったんです。ごめんなさい。
で、摩亜は元気ですよ。
私は毎年、桜や梅を上手にさつえいできないですよ。
このときはデジカメを持ってなくて、でも、あまりにキレイだから
ケイタイで撮ったけど…ぼやっ(^_^;)
by pica (2010-04-06 01:34) 

pica

もにょち さま

これからですもんね~、桜♪
きれいに咲くといいですね。そして風が吹かないといいけど。
by pica (2010-04-06 01:35) 

pica

kei さま

所謂「花見」はしないし、私も何かのついでに桜を見ることが多くて。
阿佐ヶ谷駅から北へまっすぐ伸びる通りって、桜並木??
あそこが咲き乱れたらキレイな気がする♪
by pica (2010-04-06 01:40) 

pica

Pace さま

東北はもうすこし先ですもんね。角館とか行ってみたいです。
武家屋敷にしだれ桜なんて、うっとりします。
このトンボ玉がほしかったというのも、これを買った理由だけど
こう「くさい」と焚く気も失せたし、モッタイナイですね(^_^;)
香水や芳香剤もほとんど買いません。口紅も日本製だし。
唯一気に入った香水はもう売ってないんですよ…。
by pica (2010-04-06 01:45) 

pica

tmtm-802 さま

和スイーツはあまり食べないけど、ぼたもちは
口にする確立が高いです。つぶあんの、ね。
シューズケースに、ですか。そんな使い方は
思いつきませんでした。試してみよっかな♪
by pica (2010-04-06 01:47) 

pica

えのみ さま

あとで知ったけど、このトンボ玉は「朝露桜」の桜色と
「流水桜」の水色もありました。水色がほしかったv
残念ですが、だいぶ、いまいちな香り(^_^;)
by pica (2010-04-06 01:50) 

pica

Baldhead1010さま

それは風流ですねv
by pica (2010-04-06 01:55) 

LittleMy

なんとなく、桜には和菓子が似合いますよね。

あっ、でもこの前スタバで試食させてもらった桜シフォンもおいしかったなぁ☆
by LittleMy (2010-04-06 11:24) 

pica

TSUYO さま

トンボ玉の大きさはビー玉くらい(ひとまわり大きい?)かな。
パートナーさんは素敵な趣味をお持ちですね~。私の友達も
トンボ玉を作ったことがあって、私自身は大昔に七宝焼きの
経験があるから(関係ないかw)、最近、ちょっと興味あるけど
おもいっきり不器用なんだよね、私 σ( ̄▽ ̄;
by pica (2010-04-06 14:23) 

pica

お茶屋さま

どーいたしまして♪
涼煎茶は評判に違わず、おいしいお茶でした。
ペットボトルのお茶の購入量が激減です☆
by pica (2010-04-06 14:26) 

pica

フェイリンさま

わかります。私も香水が無性にほしくなることあります。
でも気に入った香水はなかなか現れないし、いままでで
ひとつだけ気に入ったものは販売終了しちゃってて…。
by pica (2010-04-06 14:28) 

pica

あやっぴぃ さま

やっぱり香りモノ、苦手ですか~。
そして、やっぱり花よりおやつですか~♪
わかっていただける方がいると嬉しいです。
by pica (2010-04-06 14:30) 

pica

空楽さま

前に雑貨屋でバイトしてたとき、お香をたくさん扱ってたけど、
そのコーナーには近寄りたくなかったくらい(^_^;)
涼煎茶は飲んだことありますか。もし、まだならオススメですよv
by pica (2010-04-06 14:33) 

pica

8kuro さま

桜はもうすこし待ってくださいね。
…って、私がお届けするわけじゃないけど。
8kuroさんなら、手作りのおやつを用意しそう♪
by pica (2010-04-06 14:35) 

pica

吟遊詩人41さま

逆に虫が寄ってきたりして(^_^;)
by pica (2010-04-06 14:35) 

pica

mikanpanda さま

この場所はキレイだし、人も多くないから穴場なんですよね。
毎日、ここを通る友達がうらやましい…。
トンボ玉はほかに「朝露桜」の桜色と、「流水桜」の水色もありました。
水色のがキレイでほしかったけど、あとで知ったのです(^_^;)
by pica (2010-04-06 14:39) 

pica

ひろりんさま

くさい!
もう、あっという間に、くらくらしてきました(^_^;)
インドのお香、わかります。前に雑貨屋でバイトしてたとき
扱ってたから…。
by pica (2010-04-06 14:41) 

pica

Brownie さま

え、キレイ? ありがと~♪
このお香、くさいよね(じゃ、私も小さな声で ← 時、遅しって気も・笑)。
トンボ玉は「朝露桜」の桜色と、「流水桜」の水色があったけど、どれを
買ったんだろ。私と同じモノかな。
by pica (2010-04-06 14:44) 

pica

けやきさま

仙台はこれから桜本番で、楽しみですね(^_^)
どーしても食べものに走ってしまう自分がおかしいけど
しょうがないですよね、おいしいんだもん♪
by pica (2010-04-06 14:46) 

pica

ゆずさま

そう、風流ですよね、お香って。以前、そのイメージから
お香を焚く教室に通おうかと思ったことがあるくらい。
でも、くさいんです…(^_^;)
by pica (2010-04-06 14:48) 

pica

LittleMy さま

スタバで、その桜シフォンは何度か見たけど
手を出さなかったんです。しまった(笑
by pica (2010-04-06 14:49) 

chariko

すごい桜だっ!!キレイ~儚くも強い感じですね。
そしてお香だなんて日本の春を満喫ね、って思ったら、
くさい・・って~(爆)
でもはい、花よりおやつには1票投じさせていただきます(^_^;)
桜餅じゃなくても、お茶が少し薄くってもいいと思うのぉ~。
by chariko (2010-04-06 21:12) 

pica

chariko さま

友達のウチの近くは穴場なんだけど、それでも
ブルーシートを敷いて花見する人はいる…。
個人的にはここでは遠慮してほしいのですよ。
せっかくだから、夜も風流にと思ったんだけどね、
…台無し。くさいんだもん(笑
花よりおやつ。きゃい♪
by pica (2010-04-06 23:31) 

桜貝の想い出

桜も綺麗ですがトンボ玉も綺麗!
お香苦手なんですか?
他の方も「臭い」とおっしゃってるので
「臭い」んですね(小声で・・・)
一体、どんな香りなんでしょうね~
by 桜貝の想い出 (2010-04-07 04:38) 

ゆきぽん

桜キレイだね~!
わかる!ニオイにえっ( ̄◇ ̄;)てなることありよね。気になった止まらない…
by ゆきぽん (2010-04-07 13:10) 

ちか

川が流れとっても雰囲気のいい桜並木だね♪
鳥の囀りが聞こえてきそうだな~。
トンボ玉をお香に使うっていう発想がステキ☆
香りは、好みの香りじゃなかったのね。(>_<)
by ちか (2010-04-07 14:10) 

pica

桜貝の想い出さま

このトンボ玉がほしかったというのも、購入理由のひとつです。
お香というか、香りが全般的に得意ではなくて…。
で、くさいです(きっぱり・笑)。
うまく言えないけど、お線香を砂糖を水に漬けたような…うう、
やっぱりどう表現していいのか分かりません(^_^;)
by pica (2010-04-08 17:58) 

pica

ゆきぽんさま

変な匂いはいつまでも、まとわりついて具合悪くなるよね(^_^;)
好きな香りは自然と馴染んで気にならなくなるのに…。
by pica (2010-04-08 18:21) 

pica

ちかさま

ね、ね、いい雰囲気でしょ~♪
トンボ玉はお香立ての役目を終えたあとも、いろんな
使い方ができるのがうれしい。
…私にはお香立てにはならなかったけど(笑
by pica (2010-04-08 18:23) 

baby_pink

トンボ玉おしゃれですね~♪
色んな活用もできて、モダンなお部屋とかにも
合いそう^^

ぼたもちおいしそうだなぁ~
先日、我が家もぼたもち作りましたが
またそれとは違う雰囲気なので
食べたいです!!

picaさん、いつか必ず、アフタヌーンご一緒させてくださいね^^
by baby_pink (2010-04-12 07:36) 

pica

baby_pink さま

あとで知ったんだけど、トンボ玉はこのほかにも
「朝露桜」の桜色と、「流水桜」の水色もあって、
この水色がほしかったかも。
ぼたもち、作っちゃうんですね。すごい♪
今度は柏餅の季節ですね。あまり和スイーツは
食べないけど、一度くらい買おうかと思います。

なかなか開催できないけど、いずれ!
あ、ブログのイメージとだいぶ違うそうです、私^^;
by pica (2010-04-12 14:17) 

年に一度のお祝いにゃんこの町角 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。