SSブログ

ひよ子ちゃん [sweets / confectionery]


銘菓「ひよ子」と言えば、誰もが知ってる、ひよこを模ったおまんじゅう。
コドモの頃はお土産にもらうと嬉しかった。

最近では流行にのってか、塩を使った一品を出してます。


P1090141.jpg
東京限定 塩ひよ子

羽田空港でたまたま見かけて買ったけど、日頃は東京駅と上野駅で
扱っているだけだと聞きました。


P1090147.jpg
ひよ子まんじゅは黄色いあんだけど、こちらは赤あん。
「塩ひよ子」とは言うものの、肝心の塩味はあまりしなくて、甘いだけ。
賛否両論、好みが別れると思います。
こしあんは苦手だし、私はもう買うことはないでしょ。

ふと、中身の写真を撮ろうと思いついて、手でぱかっと割ったあたりに
私のがさつさが表れている気がします ( ̄▽ ̄;
あはは…。


鹿児島では、いろんな「ひよ子」
に会えました。

P1090227.jpg
ひよ子サブレー

P1090232.jpg
鳩サブレーのほうが、おいしい。これも、もう買わないと思う。


P1090256.jpg
ひよ子 ぺロティチョコレート

懐かしのぺロティがひよ子ちゃんに!
これを見つけたときはテンション上がりましたね~。きゃいきゃい♪♪
メロン・いちご・バナナの3種類。


P1090248.jpg
裏は博多弁を学べます。
九州限定なんだから、ほかの言葉もあればいいのにね。


P1090450.jpg
ひよ子 マカダミアチョコ

こちらもグリコとのコラボ。日頃からこのチョコを食べてるので嬉しいv


P1090368.jpg
ひよ子のピィナンシェ *包装紙の赤い点々は私が描いてます

kyoさんからお土産でいただき、前に一度紹介したことがあるので
覚えている人がいるかもしれませんね。
フィナンシェ、ではなく、ピィナンシェですよ
 d( ̄ー ̄*)

P1090378.jpg
ちゃんと、ひよこだって主張してます(笑
これは可愛いし、味も好きなので、またリピートしたいな。



P1090301.jpg
この間、ふたりの友達にあげました。
Pinky のパッケージの色やぺロティの味で、「黄色がいい!」とか
「ペロティ交換して」と、楽しそうな友達の姿を見ておもしろかったし、
なんだか嬉しかった (〃▽〃)


***
世界フィギュアで高橋大輔が優勝しました (T▽T)
明け方からTVの前に陣取り、大輔のときはまた正座して観てた(笑
とてもいい表情で、何だか幸せな気持ちになった pica です。


nice!(119)  コメント(45) 

nice! 119

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
くろすけ

ひよこペロティー
九州旅行した時に買いました~♪
お土産で、自分のは買わなかったので、味見はw
マカダミアチョコは売ってなかった~
普通のひよこ饅頭も、サブレも
東京行っても買いません・・・・・ごめんなさい^^;
by くろすけ (2010-03-27 21:55) 

kyo

あ、今回はだいぶ早めに来られました!わあい!!
塩ひよこは一度食べてみたいです。こちらでは売ってないから。
Q州版は制覇してます。(笑
ちょっと前には、春限定「桜ひよこ」がありましたが、それはゲットしそこねました。鹿児島にもなかったみたいですね。
by kyo (2010-03-27 22:24) 

mitu

ひよこ、九州生まれなんですね^^。
ずーっと東京の銘菓だと思っていました。
どれも食べてみたいです♪
by mitu (2010-03-27 23:23) 

White-Breath

ひよ子ペロティチョコもマカダミアチョコもぜんぜん知りませんでした。(^^ゞ
いろんなのをちょっとづつラッピングするアイデアはいいですねー。
今度真似しよーっと♪

by White-Breath (2010-03-27 23:56) 

abika

ひよこが勢ぞろいだね@@ ↑↑ 私も九州銘菓とは知らなかった^^;
塩ひよこ~食べてみたい^^
(※前記事のレス~私も同じパターンです^^;
  弟が、発売3日前とかに持ってくるの~ で、私が続きを買ってる
  パターンが多い気がする。 浅田弘幸←字、合ってる??^^;
  弟が集めてて、同じようなの家にあるよ o(^▽^)o )
by abika (2010-03-28 00:32) 

Brownie

ぺロティ!懐かしー。そして限定品!(笑
by Brownie (2010-03-28 00:55) 

ちゃるこ

塩ひよこ、私も東京駅で買いました♪
どちらかと言えば、普通のひよこの方が好みかも!?
九州には色々なひよこがいるんですね~!
夫が5月に帰省することになりそうなので、お土産に
頼もうかな^m^
by ちゃるこ (2010-03-28 01:07) 

の

むかし、むかしその昔、帰省時に上野で買いましたデスよ~(^^)/
あの頃は「ぽんぽこ饅頭」ナンてのもありましたが、、、、
今は無いのかナァ~(T_T)www
by (2010-03-28 01:21) 

tmtm-802

塩ひよこは知りませんでしたw
私も普通のひよこの方が好みかも^^♪

by tmtm-802 (2010-03-28 01:22) 

えのみ

ひよこのお菓子ってこんなにたくさんあるのすね~。
マカデミアチョコのひよこが可愛い♪
高橋大輔さん本当に良かったですね。おめでとうございます。(^_^.)
by えのみ (2010-03-28 02:07) 

baby_pink

ひよ子のピロティ-があるなんて・・夢みたい(笑)
かわいいですね~ ^-^
でも塩ひよ子は知ってましたが、まさか中身が小豆で
塩の味がしないとは・・一体・・どういうことなんでしょう。。^^:
by baby_pink (2010-03-28 07:45) 

うっしー

ひよこ、最近はめっきり口にすることがなくなりました。。。
こうして写真を拝見していると、むしょうに食べたくなってきました(^^;
by うっしー (2010-03-28 07:52) 

green_blue_sky

いろいろな種類があるんだ。
最近は目にしないので(;^_^A アセアセ・・・

毎日眠くて、どれだけ寝ても眠いです~
by green_blue_sky (2010-03-28 08:18) 

Inatimy

こしあん派なので、好き♪ 
お土産にものすごく力を入れてるのが分かりますね~。
そして、それに引き寄せられて、私も一通り、買っちゃうかも♪
by Inatimy (2010-03-28 09:23) 

ららん

ひよ子、可愛いですよね~♪
こどもの頃、頭から食べるのが可哀相で、
いつもお尻から食べてましたよ。
by ららん (2010-03-28 10:11) 

ふにゃいの

以前紹介されていた、柚子胡椒キットカット、
昨日買ってきました。
まだ食べてないけど、食べたら
感想、ブログします^^
マカダミアはあったけど、
ぺロティーは見かけなかった。残念。
by ふにゃいの (2010-03-28 13:46) 

プースケ

こんにちは(^_^)
バラエティに富んでいますね♪
マカダミアチョコも可愛くて好きです。
by プースケ (2010-03-28 15:29) 

Pace

ひよこだけでも、集めるとけっこうあるんですね(’’)
うーん、迷っちゃいますけど、「ぺロティチョコレート」が
一番気になります♪ 食べるのもったいなさそうですけど(^^;
明日・明後日と羽田空港使うので「塩ひよこ」探してみます♪

高橋選手、優勝すばらしいですね!
このニュース知ったとき、picaさんを思い出した私です(笑)
by Pace (2010-03-28 19:22) 

mai-ya

ピヨピヨがいっぱ~い♪
かわいいですね~♪♪(^-^)
by mai-ya (2010-03-28 21:07) 

chariko

ひよこモノ、たくさんあったのですねー。
今まで気付かなかったっ!!
ピィナンシェ、かわいいーー&美味しそう♪
私も行くことがあったら買ってこよっと。
そう言えば、実家の広島で「もみじ型のペロティチェコ」を見た覚えが(笑)
私もあれ、大好き!きゃい♪小さい頃は本当によく食べてました^^
by chariko (2010-03-28 21:23) 

jinn

いつのまにか、こんなにバリエーションがあったのですね!!
by jinn (2010-03-28 21:58) 

春分

ひよこ、少しやりすぎだろー。
そもそもオリジナルひよこもヒヨコと言うよりオットセイに似てるし。
by 春分 (2010-03-28 22:13) 

cjlewis

いろんなんがあるんですね〜
ウチは、田舎ってもんがないんで、こういうもん、全然知らないんですよね。。。
by cjlewis (2010-03-28 22:40) 

kei

東京駅で売ってる塩ひよこは、
1度帰省みやげにしたことがあります。

味は。。。
忘れちゃったなー^^;
by kei (2010-03-28 23:31) 

sasasa

ひよ子て、ルーツは福岡なんですよね。
ずっと東京発のお菓子だと思ってました(^_^;)
by sasasa (2010-03-28 23:48) 

とり

ひよこがこんなに(*´∀`*)
ほんと、ブームですねぇ。
by とり (2010-03-29 07:18) 

TSUYO

塩ひよこは、顔が上を向いてるの~?
ボクの記憶では、ひよこは正面を向いてたような・・・??
あと、他のひよこもかわいい~
おもしろ~い!!いろんな楽しいのをよく見つけてきたね~ww
by TSUYO (2010-03-29 07:54) 

8kuro

九州限定の、グリコ製ひよこがい=い☆
最近、洋菓子より和菓子を意識して食べるようにしてるのですが・・・
こしあんより、つぶあんが好みです(^^)v
by 8kuro (2010-03-29 12:27) 

Mimosa

ひよこちゃん集合って感じですね。
どれも可愛くって、食べるのが惜しくなりますね。
チョコ好きなので、ひよこマカダミアチョコが一番気になるかも...♪
by Mimosa (2010-03-29 13:10) 

あやっぴぃ

いろんなヒヨコがいっぱい~!
特にピィナンシェのネーミングがかわいいですね。
私は定番のひよこしか買った事がないです。チャレンジャーですねぇ。
by あやっぴぃ (2010-03-29 13:13) 

水無月

ひよこ好きなのでニンマリしちゃう♪
ペロティーがかわいいなぁ~
癒されますー
by 水無月 (2010-03-29 13:28) 

お茶屋

鳩サブレーって、実はかなり好物だったりします^^;
あれ、意外と(といったら失礼ですが^^;)おいしいですよね♪
by お茶屋 (2010-03-29 14:58) 

alo-had

おおー!
ひよこワールドですねー!
小さい頃は
ひよこの皮だけ先に食べて中身をゆっくり味わったものです。。。
とこう書くとなにやら恐ろし気ですけれども(笑)。
by alo-had (2010-03-29 16:16) 

mikanpanda

マカダミアチョコの包装がかわいい。
ひよこのつぶらな瞳に吸い寄せられます(笑)。

高橋大輔選手、ワールド優勝おめでとうございます!
女子は真央ちゃんが優勝だったのでダブルでうれしいです。
『道』よかったです~~~。
チャレンジした4Fがダウングレードだったのは残念だったけれど、そこ以外は安心して演技に酔えました。
こんな日が来るなんて!
「ガラスのエース」と言われていたのが嘘のようです。
by mikanpanda (2010-03-29 20:22) 

しんりゅう

ひよ子って、こんなに色んな種類があったんですね~
ベーシックなひよ子はもそもそするのをのぞけば、けっこう好きな味ですが
この「塩ひよこ」も食べてみたいです!
by しんりゅう (2010-03-29 21:54) 

いそしぎ

ひよ子のお菓子どれも可愛いですねぇ。
中でも、ペロティーがそそります。
梅柄(?)のお皿、素敵ですね。
by いそしぎ (2010-03-29 23:38) 

もにょち

ご無沙汰してました!!
体調崩してしばらくお休みしてました…^^;
ひよこーーーーー!!(≧▽≦) かわいいです!!
食すのがもったいなさそう…(T▽T)
かわいいですね~(*´∀`*)
by もにょち (2010-03-30 00:43) 

koume

ひよこといえば、やはり福岡が発祥。
今の時期は桜ひよこが美味しいですよ。
秋は栗ひよこ。
実はあまり知られてないみたいですが、
巨大なひよこもあります(注文みたいですけど)
ただし、ひよこと言うよりは、トドみたいですけど(爆)
by koume (2010-03-30 02:41) 

LittleMy

ひよこ製品、こんなに発売されているんですね!
by LittleMy (2010-03-30 11:35) 

けやき

塩ひよこ、気になっていたんです。
手で割った方が、ほっくり感が出ていて良い気もします♪
九州出身の私にとっては、「ひよこ」は福岡銘菓なんですよね〜。
懐かしいです。

by けやき (2010-03-30 14:59) 

ミラノ

ひよこは食べる時、いつも迷います...
どこからガブって行くか...(+_+)
でも一口食べちゃうと味は好きです。
今度東京駅にいったらしおひよこ、探してみましょう。

高橋大輔選手、あんな大怪我の後だけに
凄ーいと思います。

by ミラノ (2010-03-30 15:08) 

pica

みなさま

いつもたくさんのご訪問とコメントをありがとうございます♪
コドモの頃、ひよ子は東京土産だと信じて疑いませんでしたが
もとは福岡なんですよね。
いろんな、ひよ子ちゃんがいるけど、定番のおまんじゅうが
いちばん好きかも(^_^)
by pica (2010-03-30 18:24) 

吟遊詩人41

近所のスーパーの中にあるひよこ屋さんでもいろいろ取り揃えていただきたいです。。。ふつうのアレしかないんでネタになりません(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-03-31 00:20) 

ちか

塩ひよこ、東京駅で見つけたよ!
食べたことないけどね。
ひよこ商品、九州には色々あるんだね。
by ちか (2010-04-01 19:37) 

miffy

九州銘菓のひよこを東京のお土産にもらったことがあります(笑)
by miffy (2010-04-03 23:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。