SSブログ

ドルフィンポート -ちょっと、鹿児島- *修正・追記有 [traveller 【japan】]


P1090027.jpg
鹿児島編の続きです。
この日は、飲食店を中心にした商業施設 ドルフィンポート へ。
'07年の夏にも来てるから今回で二度目。
期間限定施設 (定期借地契約15年/'05年にopen) で、いずれは
取り壊すそうです。

向こうにうっすらと見
えているのは桜島。

P1080931.jpg
お昼をごちそうしてくれるんだって。やたっ♪


P1080934.jpg
ラーメンにしようか、

P1080944.jpg
ロースかつ定食にしようかと勝手に迷ってたけど、どうやら


P1080949.jpg
この めっけもん というおすし屋さんに連れてきたかったみたい。
なんでも 全国おいしい回転寿司・日本一決定戦 で優勝したとか。

P1080957.jpg
一番人気の 炙りサーモン・レモン塩。
くるくる回るお店だけど、もちろん注文すればすぐに握ってくれるから
たいていはお願いしてた。

新鮮だし、良心的な値段なので、たくさん食べちゃいました。

それでは、センター内をふらふら♪


P1080932.jpg
ライブだけでなく、黒糖焼酎も楽しめる 新穂花 というお店。
この前に立ったら急に 「自分はいま南国にいる」 という気分になった。


P1080987.jpg
アジアン雑貨店の前にいた、南国ニャンコ娘。片や、

P1080990.jpg
KOOTS GREEN TEA の前には、ちょっと気取ったニャンコも。


P1080996.jpg
ここは焼酎の専門店 薩摩酒造 で、品揃えは充実してます。
私は飲まないけど、たくさん買ったので、いずれ紹介したいと思います。


P1090003.jpg
足湯もあるんですね~。




P1090025.jpg
外に出て目に入った案内板。
旅情をそそられました。ミンナでいずれ屋久島へ行こうと話しています。

今度、鹿児島を訪れるとき、まだここは残ってるのな。
集客力は低下してるらしいので更なる継続は難しいと思うけど、その後、
この跡地はどうするんだろ…。


 *3/13 2:30am 以前にお読みいただいたミナサマへ
   閉館時期を誤って「5年後」と書いてしまったので、本文内容を
   一部修正しております。
   定期借地契約も絡んでいることから閉館時期は省略しました。
   申し訳ありません。


nice!(117)  コメント(42) 

nice! 117

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
くろすけ

ここ行きました!たぶん・・・^^;
昼にラーメン食べて、お土産を少し買ったり。
15年間、限定だったのですね、ラッキーだった^^
あと5年のうちに、たぶん行けないと思うので・・・・・

by くろすけ (2010-03-12 23:51) 

Pace

ドルフィンポートって、名前だけで勝手に水族館的な
ものを想像していましたが、色んなお店が合体している
施設なんですね(’’)
こんなに美味しそうなお寿司屋さんがあと5年で
なくなってしまうのはもったいないような…。
5年以内に、行ってみたいです♪
by Pace (2010-03-12 23:58) 

TaekoLovesParis

いいお店ですね!覚えとこう。5年以内ね。
回転すしでも、その場で握ってくれる所はいいですよね。
by TaekoLovesParis (2010-03-13 00:36) 

tmtm-802

あと5年で取り壊しなんてなんだかもったいないなぁ^^;
日本一の回転寿司には行ってみたいですね♪
by tmtm-802 (2010-03-13 00:55) 

ぺんちゃん

うわぁ。このおすし屋さんいきたーい!!

ご近所の回転とは、ずいぶん違うなぁ~~。
by ぺんちゃん (2010-03-13 01:33) 

pica

くろすけさま・Paceさま・TaekoLovesParisさま
tmtm-802さま・ぺんちゃんさま
並びに、修正前にお読みいただいた、みなさま

ご、ご、ごめんなさい!
読み返したら、「5年」と書いてましたが、間違えました(^_^;)
'05年にオープンしてるので違います!
本文は編集済みですが、定期借地契約も絡んでいることから
閉館時期は省略しました。
今後、確実な閉館時期がわかったらお知らせします m(_ _)m
ちなみに、このおすし屋さんはほかにも店舗があります。
by pica (2010-03-13 02:32) 

gyaro

ご無沙汰しております^^
過去記事の大泉学園がちょいと懐かしかったです^^
ずっと映画館は大泉のT-JOYを使っていたので^^;
by gyaro (2010-03-13 04:05) 

Qoo

これだけ色んなお店があると悩みますねー
やっぱりラーメン行っちゃうかも
炙りサーモンは美味しそう
でかくないっすか? (^^)
by Qoo (2010-03-13 06:52) 

baby_pink

炙りサーモン大好きです✿*
とろり♪と脂がのってておいしいですよね^-^
アジアンチックなねこちゃんもcuteだなぁ~♪
鹿児島今はもうあったかぁ~いんでしょうね。

by baby_pink (2010-03-13 07:31) 

とり

やっとpicaさんの行った場所とオイラが行った場所が重なりました^^
(ここでは結局なにも買わなかったですが)
期間限定の施設なんですね~。
でもこれ以外に活用方法ってあるのかしらん。
by とり (2010-03-13 07:51) 

green_blue_sky

いろいろなお店があるんだ(^▽^)
猫物に目が行きます~
期間限定の施設やマンションがありますが、将来はどうなるのでしょう。

鹿児島、修学旅行で一度だけしか行ったことがないです。
また行きたい。
by green_blue_sky (2010-03-13 08:27) 

ららん

おしゃれで美味しそうでまったりとしていて
いいところですね。
いずれ壊されちゃうなんてもったいない!
by ららん (2010-03-13 08:52) 

TSUYO

ネコ変でかわいい~!おすしおいしそう~!
屋久島いいですよ~。
ロサンゼルスオリンピックの時に行きました。
台風が直撃して、すごく生きのいい台風だったのでコワかったです。
2~3日船が出なくて足止めくらいました。 いい思い出です(笑)。
by TSUYO (2010-03-13 08:55) 

alo-had

鹿児島かー。
一生行くことはないんだろうな。。。
いいなー。
行ってみたいなー。
でも行ける暇とお金があったらもっと行きたいところもあるしなー。
しょっちゅう旅行できたらいいのになー。。。。
なのでこういうところで行った気に。。w w w
by alo-had (2010-03-13 09:08) 

abika

ちょっと気取ったニャンコが~nice!
by abika (2010-03-13 11:19) 

空楽

ドルフィンポート 次回行ってみます。
訪問くださりありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
            空楽(父)
by 空楽 (2010-03-13 13:46) 

ちゃるこ

ドルフィンポートですか、知りませんでした!!
何やら気になるお店があちこちに・・・♪
回転寿司、食べたいです~\(^o^)/
by ちゃるこ (2010-03-13 16:01) 

けやき

私も水族館かと思っちゃいました(笑)
駐車場も広そうだし、お店もたくさんあって面白そうです。
集客力・・・ そこが難しいんでしょうね。
お寿司屋さん、とっても美味しそう。

by けやき (2010-03-13 17:40) 

mikanpanda

回転寿司のネタが大きくておいしそう♪
なんだかお寿司が食べたくなっちゃいました(笑)。
猫オブジェにも心惹かれます。


by mikanpanda (2010-03-13 17:43) 

えのみ

腹ごしらえする施設は必要です。
でもいずれ取り壊すなんて勿体ないような…。
回転寿司・日本一決定戦 で優勝したお店なんですか!
こんな↑大会(?)があるんですね。
by えのみ (2010-03-13 18:18) 

Brownie

炙りサーモン!いいねー。ネタが大きい!ステキー!
あら、南国ニャンコ娘がかわいいわ

by Brownie (2010-03-13 18:35) 

水無月

ドルフィンポート、おいしそうなお店がいっぱい!
取り壊されるなんて寂しい気もするな~
お寿司おいしそう。
by 水無月 (2010-03-13 18:57) 

ゆず

鹿児島も見どころ&美味しいものが沢山ですね♪
鹿児島日記、楽しく拝見してます^^
by ゆず (2010-03-13 20:27) 

miffy

ドルフィンポート前は通ったんだけど・・・
まだ行ったことないです~
次に鹿児島に行ったときには行ってみますね。
炙りサーモン美味しそう~
南国にはニャンコが似合いますね^^
by miffy (2010-03-13 20:59) 

cjlewis

個人的には、島人塩らーめんが、
超〜、気になります。。。
by cjlewis (2010-03-13 22:11) 

しんりゅう

こういう場所って、ずーっと旬、ってわけにもなかなかいかないので
定借で期間限定ってのが得策なのかも(でも15年だけど)
同じ商業施設でも、空が広くて「リゾート」した感じもいいですね♪
by しんりゅう (2010-03-14 00:10) 

Mimosa

ドルフィンポート、良さそうなのにそのうち取り壊されるなんて残念ですね。
美味しそうなものばかり...。実際に行くと、どれを食べようか迷っちゃいそうですね~♪

by Mimosa (2010-03-14 00:56) 

Baldhead1010

回転寿司、娘におごってもらわないと^^
by Baldhead1010 (2010-03-14 07:40) 

うっしー

日本一の回転ずし、行ってみてぇ~ッス(^0^)
by うっしー (2010-03-14 10:07) 

kyo

ドルフィンポートって、こんなトコロなんですね。
鹿児島の案内にはよく書いてあるけど、行ったことがなくて。
無くなる前に一度行ってみなければ!
あ、屋久島はお勧めですよ☆
by kyo (2010-03-14 18:10) 

chariko

お久しぶりです~、きゃい♪
鹿児島に行く時、ここをネットで調べた記憶が・・。
結局行けなかったのですけれど、
おいしいものを食べつつ足湯も楽しめちゃうなんて素敵!
関係ないですけど、鹿児島空港にも足湯ありましたっけね。。
炙りサーモン、食べたいのだぁ~。

by chariko (2010-03-14 18:13) 

ばん

かごんま(鹿児島)は懐かしいです。
by ばん (2010-03-14 20:42) 

papipapi

回転ずし本当美味しそうですね~^^
ドルフィンポート、一度行ってみたいなぁ♪
by papipapi (2010-03-14 22:37) 

kei

炙りサーモン、でかいですね。
おいしそう。。。

鹿児島まいつか行きたいな。
by kei (2010-03-14 23:28) 

mitu

5代梅酒に釘付けです^^。
by mitu (2010-03-15 10:21) 

ミラノ

期間限定のものってありますよね~
後輩のおばあちゃんはディズニーランドをいつまでやってるのって
聞いた事があるそうな...
お鮨の美味なのはホーント美味しい(*^。^*)
by ミラノ (2010-03-15 14:29) 

フェイリン

そうそう、回転すしって頼んだ方がいいですよね!
海苔もパリっとしていますし♪
by フェイリン (2010-03-15 16:30) 

Inatimy

黄金色の塩スープかぁ・・・島人 塩らーめんがいいなぁ♪
あと五代梅酒が気になるかも。
大きな商業施設、私がいける頃には、まだあるかなぁ。
by Inatimy (2010-03-15 18:11) 

いそしぎ

お寿司のネタ、大きいですねぇ。食べ応えありそう^^
南国ニャンコ娘、服も花飾りもめちゃ可愛いです!
by いそしぎ (2010-03-15 21:24) 

pica

ご訪問いただいた、みなさま

いつも、たくさんのご訪問とコメントをありがとうございます♪
はじめてドルフィンポートを訪れたときは、やっぱり「もったいない」と
思ったけど、人の少なさや、いくつかのお店が撤退している現実を
考えれば仕方ないのかなという気になりました。
盛り返して、継続されれば一番いいとは思うけど、いま不景気だし…。
あ、炙りサーモンはおいしくて、2皿食べちゃいました。
あと、あじの骨をから揚げにしてパリパリっと食べるのが人気だとか。
足を運ぶことがあれば、ぜひ(^_^)
by pica (2010-03-15 21:39) 

吟遊詩人41

島唄ライブは三線でアレするんですかね?
聴いてみたいです♪
by 吟遊詩人41 (2010-03-16 17:16) 

ちか

私もクルクルは、頼んで握ってもらってる。
流れているのはあまり食べない派だよ。
炙りサーモン食べたいな~。
by ちか (2010-03-20 03:40) 

九州限定のお菓子きらきらランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。