SSブログ

九州限定のお菓子 [sweets / confectionery]


P1090148.jpg
Pinky に地域限定品があることは知ってた。
前に、東北限定の さくらんぼミント をお土産にもらったことがあるから。
九州は あまおう苺ミント と ぽんかんミント の2種類。

ということで、九州限定菓子紹介の始まりです(ちょっとだけど)。


P1090165.jpg
うれしくって広げてみた ( ̄▽ ̄)♪
パッケージには九州の観光地などが描かれてて、見てて楽しいから
会社で配るとか、ちょっとしたお土産にいいかも。
次は京都か信州のいずれかを手に入れることになりそうです。


P1090349.jpg
続いては、柿ピーの柚子こしょう味。お酒のおともに、どーぞ。
私はお茶で食べちゃいますけど。


P1090363.jpg
こちらはチョコなのに、辛い。
こしょうじゃなくて、どこかで口にした味だけど思い出せないんです。
1個だと気にならなかったけど、2個続けて食べるとピリリときました。
ぴか夫は、この辛さがダメだとひと口でやめてた…。

ちなみに。
ぴか夫は以前入院したとき「好きな食べものは?」と看護士に聞かれて、
「チョコレート」と答えたオトコです(笑

もうひとつ、ちなみに。KitKat のパッケージには…
「柚子こしょうの主原料は柚子と唐辛子だが こしょう と呼ぶのはなぜか。
それは、中国船と交渉の深かった九州の役人が 唐枯らし に通じる音を
嫌ったためである」の旨、書かれてました。
鹿児島の人に話したら「そーいえば唐辛子とは言わない」と。


P1090397.jpg
こちらは、ラムネ入りキティ缶。ひと粒が大きいそうです。
「~そうです」と言ってるのは、私が食べる前にぴか夫が食べちゃって
中味を知らないから…。


こーいう、限定菓子に否定的な人もいるみたいだけど、私は好き。
地元の方が作ったお土産も喜んで買うほうだと思うけど、馴染みのある
お菓子のいつもと違う味も、それはそれで楽しいから。
いちばんのお気に入り Pocky 日向の夏みかん を、最近鹿児島では
見かけなくなってしまったのが残念。


nice!(124)  コメント(102) 

nice! 124

コメント 102

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

Pinkyに地域限定があるとは!!
はじめて知りました☆
by お茶屋 (2010-03-09 15:46) 

ちゃるこ

私、picaさんと気が合いそうです!!
限定ものに弱いんですよねぇ♪
鹿児島バージョンのキティーちゃんも可愛くて好き★
by ちゃるこ (2010-03-09 17:20) 

いわもっち

ほぉー。なんだか、ハマりそう。 ^^
by いわもっち (2010-03-09 18:56) 

mitu

柿の種、柚子胡椒味
無性に食べたくなりますね^^。
by mitu (2010-03-09 19:44) 

green_blue_sky

九州限定版、どれもいいですね~

都内は雪、千葉は冷たい雨です。室温がどんどん下がるので、今にも雪が降りそう。
早く暖かくなってほしい。
by green_blue_sky (2010-03-09 19:47) 

ぴーすけ君

キットカットの柚子こしょう、
興味ありますぅ~。
by ぴーすけ君 (2010-03-09 20:06) 

ぺんちゃん

食べてよし、おみやげにしてよし。地域限定大好きです (^^)。
by ぺんちゃん (2010-03-09 20:35) 

aya_rui

地域限定Pinkyって知らなかったですーッ!!
味は勿論、パッケージも、こだわってますね。
Pinkyのキャラクターも好きなので
色んなPinkyが見られていいかもです☆
柚子こしょうキットカットとは…
甘味と辛味のコラボも凄いところまで来ましたね。
私も辛いものはダメなので、無理ですが(XoX;)
by aya_rui (2010-03-09 20:55) 

単騎

地域限定版とか見るとついつい買いたくなっちゃいますね。
by 単騎 (2010-03-09 21:42) 

Brownie

【限定】ステキな響き
ぷっちょの地方限定版を出張のお土産にお願いしたりしてます(笑
by Brownie (2010-03-09 21:52) 

とり

柚子こしょうキットカットが激しく気になます ^^
by とり (2010-03-09 22:00) 

信州のりんごほっぺ

Kit Katの柚子こしょうがあるのですか?
食べたみたいですね~
地域限定 私も気になります^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-03-09 22:50) 

くろすけ

柿の種の柚子胡椒味!!食べたい^^
キットカットも、気になります。
地域限定のじゃがりこも、お土産で必ず買います。
友人あーたんの孫ちゃんにね^^
by くろすけ (2010-03-09 22:50) 

abika

かわいいね^^
柚子こしょう~食べてみたいな♪
by abika (2010-03-09 23:01) 

吟遊詩人41

この辺でやる物産展で売ってるやつ、、、本当に地元で売ってるのか?って疑いたくなるヤバいアレにあたってしまうことがありますが。。。地元の人は買わないからこっちで売るってが(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-03-09 23:35) 

sasasa

自分もこういう地方限定ものは、いいと思います。
その地方の特色がでてますよね(^_^)
by sasasa (2010-03-09 23:38) 

kei

いろんなものがあるのね。
柚子こしょうって東京来てから知った食べ物?の1つで、
けっこう好きかも。
柚子こしょう味気になる。。
by kei (2010-03-09 23:41) 

もにょち

地域限定のものって、いいですよね~♪
どれもおいしそう♪
by もにょち (2010-03-09 23:52) 

しんりゅう

会社のお土産にこれを、って一時期買いまくったこともありましたが、
さすがに今これをやるとちょっとひかれてしまうか…^^;
でも、買いたくなるんですよね☆
by しんりゅう (2010-03-10 00:36) 

tmtm-802

地域限定、ついつい買いたくなっちゃいますよね^^
あまおう苺ミントとぽんかんミントは食べてみたいなぁ♪
ぴか夫さんはチョコが大好きなのですね~。
なんだか可愛らしい感じです(^v^)
by tmtm-802 (2010-03-10 01:27) 

えのみ

Pinkyのパッケージがそれぞれ違って楽しいですね。
辛いチョコは勘弁かなぁ~。
辛いのか甘いのかはっきりしろ!って感じです。
やっぱり別々の味が良いですよね。(^_^.)
by えのみ (2010-03-10 01:43) 

やまさん

おはようございます!
いつも訪問&NICEありがとうございます!
そして11111NICE!ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ちなみに私は限定モノに手が伸びる方です。
by やまさん (2010-03-10 04:03) 

TSUYO

限定品には、チョー弱い わたくしです(笑)。
で、ぴか夫さんと一緒で、チョコレート大好き、辛いもの苦手です(笑)。
唐辛子の話は初耳でした。面白いね~。
ちなみに、柿の種チョコレートは、好物です。
今日のブログも楽しかったよ ありがとう チャオ!
by TSUYO (2010-03-10 07:47) 

LittleMy

限定もの、心惹かれます!
by LittleMy (2010-03-10 08:42) 

フェイリン

柚子こしょうのキットカット…
甘い物を食べたいのに何故辛くするの!と私ならボヤいてそうですw
by フェイリン (2010-03-10 10:22) 

けやき

私、こういうお菓子が大好きです。
お菓子自体も好きですが、パッケージとかとても楽しいですよね。
SAなどでは、柿の種とか巨大プリッツとか、よく買います(笑)
Pinkyにもご当地ものがあるんですね〜。
by けやき (2010-03-10 13:47) 

cjlewis

柚子こしょう柿ピーは、なんとなく想像つくんですが、キットカットは、ちょっと辛いですよね。。。
限定もんは、関西に行くとよく買うんですが、宇治抹茶アポロが結構好き。
by cjlewis (2010-03-10 14:46) 

ayafk

私も友人から沖縄限定をお土産にもらった事があります♪
by ayafk (2010-03-10 16:31) 

ミラノ

KitCutの柚こしょう味は食べた事あり...
甘くて...辛くて...美味しかったです。
ハロウキティのタムネ缶、興味津々です。
友人が時々鹿児島に帰省するので今度頼んじゃおうかな。
by ミラノ (2010-03-10 16:35) 

多夢

いつもnice!の押し逃げばかりで申し訳けありません。今日も楽しく拝見させていただきました。
by 多夢 (2010-03-10 16:58) 

あやっぴぃ

ウチのテーブルには、沖縄限定パイナップルぴんきぃがあります^^
もちろん、キティちゃんも売ってますよ♪
by あやっぴぃ (2010-03-10 17:36) 

8kuro

手軽に楽しめていいですよね☆地域限定お菓子。^^。
Pocky の日向の夏みかん味があったとは!美味しそうですね♪
個人的には、柿の種柚子こしょう味が一番かなぁ~。
お酒呑みながら(^。^)v
by 8kuro (2010-03-10 17:41) 

ichi

味も種類があって楽しそうだけど、パッケージも色々あって、お土産に喜ばれそうですね(^-^)
どれも食べたことがナイです。
by ichi (2010-03-10 18:06) 

miffy

地方限定の物ってやっぱり買っちゃいますよね~
日向夏のPockyこの前見かけたけど・・・
どこでだったかな?
by miffy (2010-03-10 18:37) 

mikanpanda

Pinkyの地域限定があるのは私も知りませんでした~。
KitKatの神戸版は「神戸プリン」です。(^^)

(私を思い出してもらえるときって、やっぱり顔はパンダ? (^0^;)
by mikanpanda (2010-03-10 20:31) 

hiro78

信州限定のKit Katは一味あじです!
ちょっと辛くて・・・ですが(笑

送りましょうか!?

by hiro78 (2010-03-10 20:59) 

ひまわり

色々なお菓子に地域限定があるのですね。
大人買いも出来る歳だし、買い始めて
コレクションしたらハマるかも…。
by ひまわり (2010-03-10 21:36) 

Pace

私も限定モノ好きな人です♪
キットカットは出張先で真っ先にチェックするのですが
九州だけはいまだ未訪問なので、柚子こしょう味が
気になってしょうがないです~(笑)
”こしょう と呼ぶのはなぜか”←勉強になりました!
個人的な意見ですが、柚子唐辛子よりも、
”柚子こしょう”のほうが音的にもいい気がします♪
by Pace (2010-03-10 23:27) 

いそしぎ

Pinkyの限定版、初めて知りました。
柿ピーの柚子こしょう味、美味しそうです!
by いそしぎ (2010-03-11 00:01) 

sakubiwa

はじめまして。
地域限定&お菓子に弱くてブログにお邪魔しました。
美味しそうな柿の種。これは、晩酌のおつまみにしたいです。
そして、ゆず胡椒のキットカット。関東人の私は初めて見ました。
有難う御座います。
by sakubiwa (2010-03-11 00:29) 

Baldhead1010

高知の芋ケンピもおいしいですよ^^
by Baldhead1010 (2010-03-11 05:40) 

Inatimy

地域の特産を生かした限定もの、いいですね~。
その地ならではの味って好きです♪
お料理作る時の刺激にもなって。
パッケージ、かわいいなぁ。
by Inatimy (2010-03-11 09:11) 

ららん

旅に出ると、ついつい地域限定のお菓子に
手が伸びてしまいますね。
柿の種、食べたらはまりそうです。
by ららん (2010-03-11 10:26) 

空姐

柿の種美味しそうですね(^^)
地域限定と書かれると、確実に負けて買ってます(笑)

by 空姐 (2010-03-11 11:19) 

pica

お茶屋さま

ほかに北海道・沖縄・関西もありますよv
by pica (2010-03-11 17:02) 

pica

ちゃるこさま

「限定」って誘惑の文字ですよね。
期間限定にもすぐに飛びついてしまいます(笑
by pica (2010-03-11 17:03) 

pica

いわもっちさま

ハマったら止まらなくなりそうです♪
by pica (2010-03-11 17:04) 

pica

mitu さま

ゆず、ほんのり香るし、食べる手が止まりません(笑
by pica (2010-03-11 17:05) 

pica

green_blue_sky さま

ほかにも九州限定菓子はあったけど、これくらいで
買うのをやめておきました(^_^;)
by pica (2010-03-11 17:06) 

pica

ぴーすけ君さま

いつの日か、ぴーすけ君さんのブログにも登場するかしらv
by pica (2010-03-11 17:07) 

pica

ぺんちゃんさま

お土産にはいいですよね。期間限定も、好きです♪
by pica (2010-03-11 17:07) 

pica

aya_rui さま

Pinky は、パッケージが可愛いから楽しいですよね。
これ、友達にもあげたんだけど、手元に残しておくモノを
どれにするか真剣に迷いました(笑
by pica (2010-03-11 17:09) 

pica

単騎さま

期間限定も手が伸びちゃいます(^_^)
by pica (2010-03-11 17:10) 

pica

Brownie さま

ぷっちょも、たくさん出てるよね~。
まだ買ったことないので今度かってみよっかな♪
by pica (2010-03-11 17:12) 

pica

とりさま

今度、九州に行ったら探してくださいね♪
by pica (2010-03-11 17:12) 

pica

信州のりんごほっぺさま

あるんです。みつけたときは「え?」と思いました。
長野は巨峰(ブルーベリー、だったかも)きのこの山が好評でした。
by pica (2010-03-11 17:14) 

pica

くろすけさま

柿の種は普通においしいですv
じゃがりこも、たくさん限定版がありますよね~。
by pica (2010-03-11 17:17) 

pica

abika さま

こしょうとお菓子のコラボ、ぜひぜひ♪
(コメ、ありがと。大丈夫ね?)
by pica (2010-03-11 17:18) 

pica

吟遊詩人41さま

…あ。たまに、やばいアレってありますよね(^_^;)
その点、こーいう地域限定版はハズレが少ないから安心。
by pica (2010-03-11 17:20) 

pica

sasasa さま

北海道もたくさんの限定版があって楽しいですよねv
by pica (2010-03-11 17:21) 

pica

kei さま

私は「柚子七味」から入ったから「柚子こしょう」も
すんなりと受け入れてた。
もともと、柚子が大好きなの♪
by pica (2010-03-11 17:23) 

pica

もにょちさま

楽しくて、ついつい手に取っちゃうんですよね~v
by pica (2010-03-11 17:23) 

pica

しんりゅうさま

え、引かれちゃいます??
私なら珍しいし、楽しいしで、喜んじゃうけどなぁ。
by pica (2010-03-11 17:24) 

ゆきぽん

なんとw( ▼o▼ )w オオォォ!!
ゆずコショウ味ですって?
想像がつかない・・・・
でも私も絶対買っちゃう(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

by ゆきぽん (2010-03-11 17:27) 

pica

tmtm-802 さま

周りでは、あまおう苺>ぽんかん、って感じ。接戦ですけど。
病院で「チョコ」って答えるのってどうかと思って(笑
ぴか夫のフォロー、ありがとうございます m(_ _)m
by pica (2010-03-11 17:28) 

pica

えのみさま

キットカットは駄目って方もいれば、気になるって方も(笑
個人的には、いまいち…。
チョコって甘いものだから、わざわざ辛くしなくてもという
気持ちはわかりますv
by pica (2010-03-11 17:30) 

pica

やまさんさま

11111nice!、だったんですね。気づきませんでした。
おめでとうございます☆
そして、こちらこそ、いつもありがとうございます!
by pica (2010-03-11 17:32) 

pica

TSUYO さま

私もチョー弱いです。
唐辛子は、たまたま「箱になんか書いてあるぞ」って気づき、
「あ、ブログに書こ」って、下心で(笑)箱を取っておいたの。
私はポテトチップ+チョコ、が好き♪
by pica (2010-03-11 17:35) 

pica

LittleMy さま

「限定」は誘惑の響きですよねv
by pica (2010-03-11 17:35) 

pica

フェイリンさま

チョコは甘いものなんだから、とは私も思います。
キットカットは賛否両論ですねw
by pica (2010-03-11 17:37) 

pica

けやきさま

ご当地ならではのパッケージが楽しいですよね。
SAに寄る理由のひとつです…ていうか、あとはトイレ休憩しか
理由がないけど(笑
プリッツは私もよく買いますよ。あ、明太プリッツもあったのに
UPするの忘れてた(^_^;)
by pica (2010-03-11 17:39) 

pica

cjlewis さま

辛いです。キットカットであることを忘れます(笑
宇治抹茶アポロは何度も見かけてるけど、買ったことないので
今度、食べてみますね。
by pica (2010-03-11 17:45) 

pica

ayafk さま

沖縄だとパイナップルとか、シークァサーでしょうか?
by pica (2010-03-11 17:46) 

pica

ミラノさま

柚子こしょう、食べたことがあるんですね。
なんかこう、辛いですよね(笑
九州限定の明太プリッツもおいしいけど、ミラノさんは
食べたことがありますか?
by pica (2010-03-11 17:49) 

pica

多夢さま

いつも、ありがとうございます♪
by pica (2010-03-11 17:49) 

pica

あやっぴぃさま

沖縄限定は記憶違いでなければ黒糖プリッツと、
シークァサーのカルピスをもらったことがあります♪
by pica (2010-03-11 17:51) 

pica

8kuro さま

日向夏のポッキーは好きで、九州に行く人がいると
いつもお願いしてました。
柿の種は、そうそうハズレがないから安心ですよね。
やっぱりお茶ではなくて、お酒ですね(^_^)
by pica (2010-03-11 17:53) 

pica

ichi さま

そうなんです、ご当地パッケージも楽しくて買い続けてます。
機会があれば食べてくださいね♪
by pica (2010-03-11 17:56) 

pica

miffy さま

日向夏は、以前は鹿児島空港と、西鹿児島駅時代には駅でも
見かけたんだけど、いまは見なくなりました(^_^;)
by pica (2010-03-11 18:29) 

pica

mikanpanda さま

そーいえば、神戸限定モノはいまだに買った記憶がないです…。
一度行ったことあるんだけど。あれ?
はい、パンダで。アイコンを思い浮かべました(^_^)
by pica (2010-03-11 18:31) 

pica

hiro78 さま

一味も辛そうですね。
雪で行けなかったけど、今月か来月に長野へ行けそうなので
そのとき探してみます。お気遣い、ありがとうございます♪
by pica (2010-03-11 18:33) 

pica

ひまわりさま

そう、大人買いができちゃうのが嬉しかったり
その結果、買いすぎちゃったりで(笑
by pica (2010-03-11 18:41) 

pica

Pace さま

出張先で真っ先に(笑
Paceさんのブログで金沢の「みそ風味キットカット」を見たときは
ちょっと意外でした(^_^)
こしょうの話は、たまたま「箱になんか書いてあるぞ」って気づいて、
「あ、ブログに書こ」って、下心で(笑)箱を取っておきました。
by pica (2010-03-11 18:45) 

pica

いそしぎさま

Pinkyは、ほかに北海道・沖縄・関西もありますよv
by pica (2010-03-11 18:46) 

pica

sakubiwa さま

はじめまして。お越しいただき、ありがとうございます。
私も所謂「限定モノ」には弱いんです(笑
柚子こしょうは、最近では調味料としても見かけるけど
お菓子はまだまだ珍しいですよね。
ちなみに私も関東人で、これは鹿児島へ行ったときに
買いまくったものです(^_^)
後程、sakubiwaさんのブログにもお邪魔しますね。
by pica (2010-03-11 18:49) 

pica

Baldhead1010 さま

芋けんぴも、お茶さえあればいくらでもの一品ですよね♪
by pica (2010-03-11 18:50) 

pica

Inatimy さま

その土地でしか買えないから、おいしくて気に入ったとき
「簡単に手に入らない」ということが残念ですよね。
恋しい気持ちが募る一方で(笑
by pica (2010-03-11 18:52) 

pica

ららんさま

地域限定モノはキラキラして目立ってます(笑
もともと、柚子が大好きで柿の種も好きだから、たまりませんv
by pica (2010-03-11 18:54) 

pica

空姐さま

「限定」という言葉には負けっぱなしの人生です(笑
by pica (2010-03-11 18:54) 

pica

ゆきぽんさま

辛いのが得意で、興味があるなら、ぜひ。
キットカットは個人的感想で微妙。
でも、味に騙されても手に入れた事実の方が
大事な私だたりする(^_^;)
by pica (2010-03-11 18:57) 

ふにゃいの

近く大分に行くから
チャレンジしてみようかなぁ…
柚胡椒、辛さもですが
味も気になります^^
by ふにゃいの (2010-03-11 20:43) 

の

柚子こしょう☜(^^)/、お酒に、、、んん、、、試食してみたいデスゥ~♪
by (2010-03-11 22:11) 

pica

ふにゃいのさま

大分は柚子の産地ですよね(たぶん)。
ぜひぜひ~♪
あ、お口に合わないときは、ごめんなさい…。
by pica (2010-03-12 00:24) 

pica

の さま

柚子こしょう柿ピー、夫はお酒のおともにしてますよ♪
あと、ひと袋しか残ってません。
by pica (2010-03-12 00:26) 

ちか

お~九州へ旅して来たのね~。
それと、すっごい訪問滞っているかも…ごめんね。m(__)m
ご当地モノお菓子、好き♪
というより、限定品という文字にヨワイのかも…(^_^;)
Pinkyは、おみあげにいいね!
だけど、パッケージが同じじゃないから自分で食べちゃいそうかも。
柿ピーが気になる…
by ちか (2010-03-12 14:01) 

くろた

柚子こしょうのチョコはかなり
キツそうですねー。
沖縄では子供もしょっぱいパサパサの
塩せんべいが大好きなのですが
それにチューブのチョコをたっぷりかけて
食べるのです。辛いけど甘い味です。
by くろた (2010-03-12 18:03) 

pica

ちかさま

鹿児島にお祝いごとがあって、ちょっと行ったの。
前のまで読んでくれて、ありがとうv
忙しいときは無理しないでね。お互いさまだから。でも、うれしい♪
「限定」は罪作りな文字だよね。それに釣られて買うし(笑
Pinkyは友達にあげるとき、どれを手元に残すか真剣に迷ったw
by pica (2010-03-12 19:02) 

pica

くろたさま

チョコは、辛いのが苦手な人はダメかも(^_^;)
おせんべいに、わざわざチョコをかけるんですか。
へぇぇ。昔からなんでしょうか??
チューブのチョコというあたりが、コドモらしい気がします。
by pica (2010-03-12 19:07) 

うっしー

地域限定品、ついつい目がいっちゃいますよねぇ(^0^)
by うっしー (2010-03-14 10:08) 

pica

うっしーさま

売れ筋だから、お店でも目立つんですよねv
by pica (2010-03-14 11:50) 

chariko

「柚子胡椒味」と書かれているだけで、魅力を感じてしまいますよぅ。
柿の種&柚子胡椒は想像するに鉄板かも~。
がしかし、キットカットとはっ!!
それも是非試してみたいです^^
そう言えば、先日会社で七味唐辛子キットカットを食べたなぁ。。
ピリリと刺激がありましたっけ。そんな感じなのかな??

by chariko (2010-03-14 18:21) 

pica

chariko さま

七味唐辛子のキットカットは食べたことないけど、
たぶん似てるのではないかと。
そんなに辛くないと(私は)思うけど、ピリリとする。
キットカットは気になる派と、ちょっとダメ派の方に
分かれた一品(^_^)
by pica (2010-03-14 18:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。